うつぶせ日記

普段は仰向けなのに、なんとなくうつぶせで寝てしまう。悲劇の始まりです。

はじめまして。はるなです。

はじめまして。はるなと申します。

1995年生まれ、B型、東京の中堅私立大学の学生です。

このたび、4月になりましたのでめでたく4年生を名乗ることになりました。

 

 

「文章を書く」ことが好きです。

小さい頃から嘘つきの注目されたがりで、

でも美術的なセンスがあるわけでも運動神経がいいわけでもなかったので、

「作文」の課題を出された時、いかに目立つか、ということを考えて

練りに練ったものを書く癖をつけたところ、

人を恐怖の底に突き落としたり、(友達に手紙書いたら友達がガン泣き)

やたら物事をキラキラさせたり(世の中を美しく見せることが得意)

する文章が得意になりました。

 

練りに練る癖があり、昔も今も遅筆です。

作文の課題が出始めた頃、「おりてこない……」と言っては

小学生のくせに0時近くまで考えこんでいました。

大学生になった今ではそれが「朝5時まででいいや」みたいになったわけですが。

 

さて、私、実は今就活生です。

3月1日に解禁された2018年卒就職活動!

今のところ余裕でNNTであることを報告させていただきます。

 

さてさて、就職活動、何が怖いかって

人生で初めてやるもんだから、「正解」が分からない!こと

 

何社出せばいいの?

ESの書き方これであってる?

ESは添削してもらったほうがいいの?

説明会の当日キャンセルって電話?メール?

OB訪問には行った方がいいの?

てか本当にどこかには受かるの?

 

考え始めると止まらない闇。

なかでも私が1番負担に感じているのがES(エントリーシート

いわゆる履歴書のことです。

 

それには代表的なものでいうと

「学チカ」=学生時代に力を入れてきたこと や

自己PR、志望動機……などを

 

・A4びっしりに素晴らしく美しい字で

・修正液など一度も使うことなく

 

書ききらねばならないわけです。

 

なぁぜぇ…この……ペーパーレスの時代に……

こんなに手書きでかーかせーるのぉー?(((;◔ᴗ◔;)))

 

などの疑問が書きながらひっきりなしに浮かんでくるわけです。

いや、きっと、字が人を表すんだ、きっとそうなんだ、と思いながら

いくら素直な美しい心で向き合っても、間違えるときは間違えます。

なんででしょうねえ

最後の最後で「補佐役」と書こうとして「補詐」とか書いた日には

やっぱ私色んな人騙してきたもんなーってなんとなくセンチメンタルな気持ちに。

 

 

更にESというのは「自分の宣伝用紙」!!

 

「わたし、こんなことしました!すごいでしょう!?」

「リーダーとしてこんな施策を提案、チームの指揮を上げて」

 

そんなことあるわけないっちゅうの

 

なんというか、私ある程度ナルシストなんですけれども、

それでも「自分」を売り込む紙を書くというのは

そんなに美味しくないお菓子をかわいーーーくうつくしーーくラッピングして

「よし!とりあえず受け取っては貰えるだろう!」みたいな行為に思えてなりません。

そんなに美味しくないんですよ、ごめんなさいね。

そんな心の声が届かないことを願いながら。

 

と、いうわけで、私、ES書くの大嫌いです。

ES書くの免除されるならそのかわりに千円札クリアファイルに挟んで送りたいくらいです。

 

 

そして現在私は、20社くらいかな、既に書きました。

これからもっともっと書かなくてはいけないみたいです。

 

ESに書くことはいつもだいたいおんなじ、

「いかに私はすごくて、あなたの会社が好きか」ということだけ。

 

 

 

 

 

 

 

飽きたん( ꒪⌓꒪)

 

 

 

 

 

 

 

 

就職活動している今、ずっと続けていたアルバイトも全部おやすみ、

大学の授業も1個もない、つまらない日々だけど、

それなりに変化も事件も起きています。

けれどそれはESには書けないのだ!

もしご存知なら教えて欲しい

今日作ったクラムチャウダーのじゃがいもがどろどろに溶けてしまったという後悔を

どうしたら私のアピールの方法に変えられるのか、を……。

 

 

と、いうことで、つまらない毎日に芽生える

「これ誰かに伝えたい」の気持ちを

ばらまいて私の欲求を昇華させるための日記です。

 

もし円満に就活が終わったら就活ダイジェスト書くと思います。

怖いのは

身・バ・レ!!こわーい

 

 

もしこういうのがお好きでしたらおつきあいのほどよろしくお願いします。