Y'S Daily Life

大学生の日常を綴るブログ。ジャンルを縛ることなく,ありのままのことを書きます。

【韓国旅行】韓国旅行3泊4日の予算!

こんにちは、Y'Sです。

 

6月末に大学の全休を利用して、3泊4日の韓国旅行に行ってきました。

 

韓国の観光名所や買い物スポット、おしゃれなカフェなど、

 

たくさん説明したいのですが、あまりいい写真を撮ってこなかったので、

 

また次の韓国旅行の機会に説明します(笑)

 

今回説明するのは

予算

です。

 

旅行の予算は、人それぞれなので個人差はあるかと思いますが、

 

今回は僕が実際に使った金額を説明していきます。

 予算

1日目

空港からソウル市内まで空港鉄道を利用 4500ウォン

夕ご飯                6000ウォン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計                10500ウォン

 

2日目

服                 65000ウォン

食事(食べ歩き含む)        50000ウォン

交通費               10000ウォン

お土産               75000ウォン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計               200000ウォン

 

3日目

食事(食べ歩き含む)         40000ウォン

服                 35000ウォン

娯楽費               40000ウォン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計                 115000ウォン

 

4日目

お土産               60000ウォン

交通費               20000ウォン

食費                20000ウォン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計               100000ウォン

 

プラスで

 200000ウォンほど使ったと思うので

 

4日間の合計は

625500ウォン(62250円)

でした!

 

予算はこんな感じです。

7万円ほどあれば十分に楽しめる韓国旅行です。

 

 

 

 

【韓国語】~ハングル検定4・5級を4か月で取った勉強法~

こんにちは。Y'Sです。

 

今回は、韓国語についてです。

 

僕は以前から韓国のK-POPやドラマが好きで、英語以外に第三言語として韓国語を取得したいと思い、韓国語の学習を始めました。

 

まず韓国語学習にあたり、目に見える結果が欲しかったので、韓国語の検定試験である「ハングル能力検定」を取得しようと思いました。

 

今回は、韓国語を勉強し始めて4か月でハングル検定4級・5級を取得した勉強法について説明していきます。

 

僕が実践した勉強法は、

①ハングル文字を覚える

僕は韓国の文化が好きで勉強を始めましたが、勉強を始めた時はハングルが1文字も読めませんでした……(笑)

なのでまずはハングルの読み方、発音、仕組みから覚えました。

 

 

②文法を覚える

韓国語は日本語と文法が似ているので、そこまで苦労はしませんでした。

 

しかし、最初に基礎をしっかり覚えることが大事なので、集中して覚えました。

 

 

③単語を覚える

ハングルを読めるようになったらようやく単語に入ります。

単語は本屋に行けばいろいろな種類があるので、自分が分かりやすく、見やすい単語帳を購入するとよいと思います。

 

また、単語の覚え方としては、1日10単語覚えるとか、1日20単語覚えるというようなやり方はおすすめできません。

僕のおすすめとしては、1日で一冊分(約500~1000単語)読み切る方法です。

 

もちろん、1周目、2週目は何もわからなくて大丈夫です。どんな単語があって、こんな風に読むのかと、さらっと終わらせましょう。

 

3周目。4週目、5周目…と回数を重ねると、段々と日本語を見なくても所々単語が分かるようになってきます。

 

この方法では読む周が多ければ多いほどいいです。

確実に頭に残るようになるし、見れば自然と日本語が出てくるレベルにまでなります。

 

 

④実際に問題を解く

問題集も書店に行くと様々な種類があると思いますが、

自分のわかりやすそうな問題集を買われるとよいと思います。

 

問題も、1冊1周終わったら終わりではなく、何度も解くことがポイントです。

 

何度も解いていると、問題形式に慣れるので、検定の時に落ち着いて解くことが出来ます。

続きを読む

語学学習開始にあたり

こんにちは。Y’Sです。今日は語学を勉強する上での価値観について説明したいと思います。

 

これは語学学習に対する考え方であり、結果を出せていない僕の考え方などは参考にならないかもしれません。

ただ、少しでも語学を勉強する際のモチベーションの一つにしていただけたら嬉しいです。

 

 

まず僕が語学を学ぶ上で大切にしている考え方は、

・確固たる明確な目標を持つこと

・他人と自分のレベルを比べないこと

です。

 

まず語学学習を始める前に、『確固たる明確な目標を持つこと』。

これは、最終的にどれぐらいまで自分の英語力を伸ばしたいのか、そしてそれはいつまでに達成したいのかを自分自身で設定します。

 

そして、その最終的な目標から逆算して、近い目標を立てます。そうすることで自分の手の届きそうになかった大きな目標が、少しずつ具体的な目標になっていきます。

 

次に『他人と自分のレベルを比べないこと』。

 

これも非常に自分のモチベーションにかかわる考え方だと思います。

英語は世界で最も多くの人に話されている言語です。日本人でも第二言語として英語を学んでいる人は少なくないと思います。

 

皆さんの周りでも英会話やTOEICなどを勉強している人はいるとおもいます。

 

が!!

 

友人と自分のレベルを比べてはいけません。

 

僕は兄の影響を受けて語学を本気で勉強し始めて2か月がたちますが、

1月に兄からTOEICスコアを教えてもらったときはかなり劣等感を感じてしまいました。

 

しかし僕は、自分は自分という考えを持っていたので、自分の目標に一生懸命になろう。

 

と、気持をすぐに切り替えて語学学習に励むことができました。

 

自分よりも上のレベルの人と比べてしまうと、少なからず劣等感は感じてしまいます。

それを糧にできるるのであれば問題ないですが、僕は語学の能力を他人と比べるのはお勧めできません。

 

自分の目標に向かってひたすら進んで行きましょう!

 

 

 

自己紹介

はじめまして。Y'Sです。初めての投稿なので、まずは自己紹介をしたいと思います。
 
まず、僕はタダの平凡な大学生です(笑)。当ブログを開設したきっかけは、日常生活をはじめ、趣味である旅行workout(筋トレ)、HIPHOP、ラーメン巡りと、個人的に学習している英語韓国語の語学取得、投資などの資産形成について、自分の経験や考え方などを情報発信したいと思ったのがきっかけです。僕は皆さんにメリットがある記事を書くことができるかわかりませんが、僕の経験や考え方などを綴り、自分と同じ大学生の方や同じ境遇の方たちに少しでも伝わって役立てたら嬉しいです。

 

 
また逆に上に載せたジャンルで、ブログを通して僕が知らない情報を得ることができたら嬉しいとも思います。
 
大学生の期間は、世間では『人生の夏休み』と呼ばれ、人生で最も時間がある期間と言われています。僕は大学一年目はこれといった目標もなく、何か目標を持ちたいと思いつつも、ただ漠然と授業とアルバイトの毎日で過ごしました。
 
しかし、大学1年の夏休みに兄の住むオーストラリアへ行き、英語を頑張りたいと強く思いました。私は中学の頃から英会話に通っていて、日常会話程度なら話すことはできますが、より深く学んで、TOEICなどの語学資格を取得したいと考えました。
 
大きな転機は、1月に帰国した兄のTOEICのスコアを聞いた時でした。
兄はもともと外国語学科ということもありますが、オーストラリアで一年留学し、さらに英語力が伸びていました。
僕は兄のスコアを聞いて、自分の無力さを痛感しましたが、今では刺激を与えてくれた兄に感謝しています。
 
これを機に考えるより行動しようと思うようになりました。
 
『とにかく行動に移す』
 
僕は韓国のドラマやK-POPなど、韓国の文化が好きだったので、その日から英語に加えて韓国語も勉強し始めました。
 
当ブログを開設するという決断に至ったのも、すべてはこれがきっかけです。 続きを読む