歳を取ると頭の構造が変わってしまうのでしょうか。

先日同窓会がありました。

 

中国の同窓会なので、もう卒業して10年以上は経っていますが、会えばみんなあの時のまま。

 

見た目も、そのままの人もいるし若干変わってしまった人もいるし、様々でした。

 

思い出話に花が咲きますが、10年以上前のちょっとした事でもみんなよく覚えているものです。


あの時、こんな悪戯をして先生を怒らせたとか、誰と誰が影で付き合っていたとか…
言われてみたら、パっとその時の状況が頭にそのまま浮かぶんですよね。

 

新しく覚えることはすぐ忘れてしまうのに、学生時代の記憶って鮮明に残っているものです。

 

歳をとると、新しい事は覚えずらくなり、昔のことほどよく頭に残るようになってくるんですね。


自分も、みんなも同じだと言ってました。


なんでなんでしょうね。不思議です。

最近ファーストフードを食べていますか?

最近、ファーストフードを食べる機会がめっきり減りました。


以前はちょっとしたランチなどで利用していましたが、ここ半年以上は食べていない気がします。

 

色々問題があったのもありますが、最近のファーストフードは高いですよね。


セットで頼むと700円前後します。


700円だったら、ちょっとした定食くらい食べれますので、


それならわざわざファーストフードを選ばずにしっかり食べれるものを選んでしまいます。

 

700円前後のセットで味がおいしければ選ぶでしょうが、所詮ファーストフード。
味はそこそこ。

 

週末でも混雑しているところをあまり見かけないので、私と同じように思っている人は他にもいるのでしょうね。

 

子供はおもちゃのセットが好きなので食べたがりますが、買っても子供の分くらいです。

 

せめてもう少し値段が安ければ、またファーストフードを食べるとは思います。

外車から国産車への乗り換え

以前、ベンツ乗っていたのですが、そのときの乗り換えの時の業者による査定の差に驚きました。

 

新車で購入し、3年後に一回目の車検を通したのですが、そのすぐ後に買い替えを決めました。

 

実際に乗った期間は3年と2ヶ月といったところ。

走行距離は29000キロでした。

 

次に買う車を決めていたので、そこのディ-ラ-に査定をお願いすることにしました。

 

すると、140万円という思っていたよりも低い金額。

 

購入した時は新車で600万円以上も支払ったのに、たった3年で3分の1以下になるとは・・・。

 

外車は買うときは高くて売るときは安くなる、という認識はありましたが、あまりにも低い査定に驚きました。

 

傷もなく、まだ数年しか乗っていないのにたったの140万。

正直ショックで買い替えを諦めようと考えました。

 

そこで、どうしたら少しでも高く下取りをしてもらえるのかをネットで検索。

検索してみると、一括査定を使って数社に見積もりを出してもらえば相場がわかるとの事でした。

 

一括査定をしても、納得いかなければ契約しなければいいだけ、という情報に安心して早速利用してみる事にしたのです。

 

査定業社は4社くらいに絞りました。

 

4社の電話対応も見積もりに来る日時を決めるだけのもので、1社4、5分程度で手間になりませんでした。

 

4社全ての方が見に来ましたが、査定の時間も1社10分程度。

 

手慣れた様子でテキパキとこなし、皆さん丁寧に対応してくれました。

始めに来た1社はディラーと同様に高く見ても160万までとの事でした。

次の車の資金にするためにも、私の中では180万円は欲しかったので交渉しましたが、どうしても叶いませんでした。

 

次にきた業者も同じようなものでしたので、こんなものかとかなり雲行きが怪しくなりました。

 

しかし、3社目の業者が思いもしなかった210万円の査定をしてくれたのです。

 

何でそんなに高くなるの?という気持ちになりました。

 

他の業者よりも数十万も差があり、初めに査定してもらったディラーと比べたら70万円も高いので、疑いすら感じました。

 

よくよく話を聞いてみると、外車を扱っているお店じゃないと外車は高く売れないとのことでした。

 

そして、高値を出してくれた業者はWED専門店のお店だったのです。

 

納得できる査定額でした。

 

輸入車から国産車への乗り換えは、下取りがとても低いといわれていますが、やり方次第では30万円~100万円くらいの差がでます。

 

お得に乗り換えるためにも、納得の査定をしてくれる業者を探すことは大事だと感じました。

 

次買う車は スバルのフォレスターにしたいと思っています。

 

フォレスターを買うならこちら

 

今日見た嫌な夢

今日みた夢が、とても後味悪いものでした。

 

私が車を運転していると、前方からゆっくりごみ収集車が走ってきました。


ごみ収集をしながら右車線を走っているのです。


しかも運転手は後方のごみを投げ入れる人に目が言っていて、前方を全く見ていない。

 

私は危険を感じ、停車しましたが、そのままゆっくりと追突されました。

 

そしてあろうことか、ごみ収集車は逃亡。

 

追いかけて行って、運転手と話をするのですが、連絡先を教えてくれといってもいやだぁ〜の一点張り。

 

何故か警察は呼ばず、その押し問答をイライラしながらも続けるというなんとも言えない夢でした。

 

最近夢を見るのが多いのですが、ハッピーな夢が全然なくて。


ストレスたまっているのかなぁ、と思ってしまいました。

今はまっている、低カロリーの麺

最近、低カロリーの麺にはまっています。

 

たまたまスーパーのこんにゃくとか豆腐売り場で見つけたもので、おからで出来ていたりこんにゃくで出来ている麺なのですが、
これがカロリーが少ない割においしいんですよね。

 

味も色々あるんです。


中華風とか、明太子パスタ風とか。


これなら毎日食べても飽きません。

 

麺ってついつい食べ過ぎちゃって、地味に太るんですよね。


麺が続くと体重計に乗るのが怖いんですが、この麺なら全然気にならないです。

 

量もしっかり入っていて、満腹感も得られます。


暑い時期なんか、冷たいものはつるんと食べられていいかもしれないですね。

 

1食だいたい100キロカロリー以下くらいです。


是非、体重が気になっている方におすすめですよ。

今でも駄菓子が食べたくなります。

ふと、昔なつかしい駄菓子が食べたくなる時があります。

 

昔は色んなところに駄菓子屋さんがありましたが、今ではほとんど見かけることがなくなりましたね。


その変わり、大きなスーパーや雑貨屋さんで取り扱うようになったので、たまに買って食べています。

 

駄菓子屋さん独特の雰囲気を楽しめないのは残念ですが、懐かしい駄菓子を見るとワクワクします。

 

たくさんある駄菓子の中でも私は麩菓子が好きです。


ポロポロとこぼれますが、1本食べたら結構な満足感が得られます。


優しい黒糖の味が、ほっとさせてくれます。

 

あとはきなこ棒。


これもかなり満足できる駄菓子です。


牛乳と合うんですよね。

 

結構なくなってしまった駄菓子も多いですが、まだ残っている駄菓子も多いので、また新たにおいしい駄菓子を見つけたいと思います。

 

健康にも、美容にもいい豆乳

幼い頃から毎日牛乳を飲むことを習慣にしていました。

 

朝起きた時、お風呂上り。一日2〜3杯は飲むでしょうか。

 

牛乳は体にいいし、おいしいので飲んでいました。


カルシウムも気になるので。

 

でも、牛乳って実は太るという話や、最近値段が上がっています。


なので牛乳と豆乳半々で飲むように変えました。

 

アメリカではソイミルクという名で、日本より飲まれています。


牛乳もそうですが、豆乳も非常に体にいいので、見直されてきている飲み物です。


日本でも、色んな味の豆乳飲料が出ています。


スーパーなんかで見ると、こんな味もあるの!?という物を見つけることもしばしば。

 

豆乳は、色んな味がついていてもやはりクセがあります。


しかし他に大豆製品を食べることもないので、豆乳を飲むことを習慣づけていこうと思っています。

健康、美容にもいい豆乳。


年齢も年齢ですから、気を使って飲みたいものです。