子育て雑記ブログ

2022年2月出産予定

実はそんなに必要ない?!買ってよかったマタニティ用品

こんにちは、yukaniです。

今日で妊娠37週目。もういつ生まれてもおかしくない正期産です。

子育て用品もいろいろと揃ってきましたが、まだ産まれていないので
買ってよかったかどうかは別記事でレビューする予定。

 

今までの妊娠期を振り返って、マタニティ用品って思ったより最小限でいいんじゃない?!という気付きがあったので、

マタニティ用品で買ってよかったものを書いていこうと思います。

 

 

服装編

基本的に服装は、下着ばかり買い足しました。

マタニティウェアとか産後も使える授乳トップスとか、いろいろ出ていますが、

私は基本「マタニティ用インナーセット+ワンピース」でほとんど乗り切りました!

つわりや大きくなるお腹で、家事がどんどんおっくうになっていくので、被るだけで完成するワンピースはものすごく重宝しました。

(しかもワンピースだとお腹が大きくなっても目立ちにくいので、8ヶ月になっても同僚が妊娠に気づかないということがありました…笑)

ただ、大きくなるのはお腹だけなので、トップスは今まで使っていたものがそのまま使えます。

ボトムスは、私は足の太さがほとんど変わらないタイプだったので、「今までのボトムスのベルト通しにゴムを通してお腹の下に固定+長めのトップスで隠す」というふうにしていました。

 

以下は、購入したインナーセットのご紹介です。

790円

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/428755/item/goods_03_428755.jpg?width=400

妊娠初期から臨月まで使えました。黒とグレーを2枚ずつ購入。

身長160センチ、妊娠前体重48キロ→臨月56キロでしたが、Mサイズでちょうどよいくらいでした。

よく伸びるし、肌触りもよく食い込みもなかったです。

ハイライズタイプはお腹全体を覆ってくれるので、保温効果もありました。

我が家は全自動洗濯乾燥機を導入していますが、乾燥機で毎日ガンガン乾燥しても全くへたりませんでした。

 

990円(※6月末くらいの当時セール価格)

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/432473/item/goods_34_432473.jpg?width=400

2ヶ月〜3ヶ月あたりのつわりが辛くなってきて、下着の締め付けで気持ち悪くて吐いてしまいました。

ユニクロのブラトップはホールド感ありながらよく伸びるので、つわりが楽になって本当によかったです。

実店舗に行って、店員さんに試着OKですか?と聞くとOKとのことだったので、めちゃくちゃ試着させてもらいました...(店舗によって対応が違うかもしれませんのでご了承ください)

決め手になるのはアンダーバストで、内側のカップがゆるすぎず、かつ気持ち悪くならないようなサイズを選びました。

私は肋骨がでかいので、結局XLになりました(汗

セールで990円に値下がりしていたので、3着購入。

こちらも乾燥機ガンガンOKで、初期〜臨月まで大活躍でした。

 

 

1,500円

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/439531/sub/goods_439531_sub10.jpg?width=400

2月に出産予定なので、臨月に近くなるほど寒くなりました。ヒートテックのマタニティ用が本当によかったです。

身長160センチ、妊娠前体重48キロ→臨月56キロでしたが、Mサイズでちょうどよいくらいでした。

こちらも乾燥機ガンガンOKです。

 

  • 寝ながらメディキュット フルレッグ Mサイズ

2,790円(定価)

f:id:fabulouthread:20220116131213j:plain

産休に入ると、やることがなくなって急に料理に凝り出しました(笑。

しかし、1日中立ちっぱなしで料理した結果、ものすごいむくみになり、1日で体重が1キロ増加!!

これはいかんと思い、メディキュットを急遽買いました。

お腹を圧迫してはいけないので、太ももまであるソックスタイプにしました。

「妊娠中の使用は避けてください」とパッケージに書いてありましたが、

産院にむくみの相談をしたら、着圧靴下を勧められたので、大丈夫だろうという判断で使っております(あくまで自己責任ですので、ご了承ください)。

着用して翌日、増えた体重は元に戻りました。

楽天のSUPER DEAL期間中で、ポイントを含めればドラッグストアのほぼ半額で買えました。

産後すぐのむくみも凄まじいとの噂なので、これからも活躍してくれることと思います。

 

母子手帳

  • 母子手帳ケース(無印 ナイロンメッシュケース)

490円

https://www.muji.com/public/media/img/item/4550182263671_1260.jpg

母子手帳用ケースに何千円もかけるのがあほらしかったので、無印のナイロンメッシュケース(ポケット付き)A5サイズを愛用しています。

私の自治体の母子手帳と補助券はB6サイズなので、ひとまわり大きければよいだろうということでA5サイズ。ちょうどです。

ペンが入るポケットもあるので、急に何か記入するときでも慌てませんでした。

丈夫なので通院でもらう領収書やエコー写真の一時保管にもお役立ち。

産院ではA4の紙(案内や重要な提出書類)をもらうことが多いので、半分に折れば入ります。

 

クリーム編

  • MAMA BUTTER(妊娠線クリーム)

6,215円

f:id:fabulouthread:20220116133703j:plain

www.bxe.co.jp

妊娠線だけは出したくなかったので、風呂上がりに毎日塗っていました。

3つ揃って買っても6000円前半という破格。

他の妊娠線クリームってめっちゃ高いよね…

おかげさまで、37週ですが、1本も妊娠線を出していません!

アバター配合でテクスチャもベタつかず、程よく保湿してくれます。

また、赤ちゃんにも使えるものなので、余ったらベビーローションとして使う予定。

 

 

https://jp.rohto.com/-/media/com/ad/ad-cream/img_124312_01.jpg?la=ja-jp&rev=c36ce35dbe904e6fadf926b8907f6a18

妊娠線は出ませんでしたが、お腹が大きくなるにつれ、背中の皮膚がひっぱられたり、服との擦れが発生するため、けっこうな痒みに襲われました。

風呂上がりに赤くなっているところに塗ると、翌日には赤みが引いているというすぐれもの。以前バイトしていた薬局で薬剤師さんに教えてもらった秘密兵器です。

これがあれば冬の妊娠は乗り切れます。

 

まとめ

ほんとにこれだけで大丈夫?という声が聞こえてきそうですが、本当にこれだけで10ヶ月過ごしてきましたので、最小限でいくならマタニティ用品なんてこんなもんで足りました。

かわいさやさらなる快適さを求めるなら、マタニティ服をたくさん買うと良いと思いますが、結局一時的なものなので、そこにお金をかけるより、産後の骨盤矯正や子育て用品にあてた方がいいのではないかなというのが個人的な感想です。

 

出産後には、また入院バッグに入れてよかったものや体験記を書いていこうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

子育てとインテリアの矛盾

こんにちは、2022年2月に出産予定のyukaniです。

 

子育てに向けて、いろいろと物入りな今日この頃…。

 

子育ての本とか読んでいると、

 

観葉植物はダメ!

家具の角は丸いものに!

ソフト!

カラフル!

 

…など、私の好きなインテリアからはほど遠く離れていくようでした。

 

確かに、赤ちゃんってなんでも口に入れるし、目についたものは触るし、

注意力がないからこけたりぶつけたりするとは思うけど…

 

子供のために、と思ってかわいくないインテリアを導入した瞬間、

もっとストレスがたまってヒステリーになってしまう自分が容易に想像できたので

子育てとインテリアの両立を目指すことにしました。

 

赤ちゃん専用のものって、すぐに使わなくなるし、

素材とか色とかは、選べばなんとかなるのでは?と思って

Instagramに投稿されてるママさんたちのインテリアとか見てたら、みんなおしゃれにしていて、

私も頑張ればいけるのでは?!と思い立ってブログを作った次第です。

 

あと1.5ヶ月で息子が爆誕してしまうので、

それまでに、子供も過ごしやすく、自分も満足できるようなインテリアを目指して

買ってよかったものを紹介していきたいと思います!