大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん定食の味がおうちで再現できる!

こんにちは、めぐです。
複数店舗を持つチェーン店、ごはん処「大戸屋

その大戸屋の人気メニュー「鶏と野菜の黒酢あん定食」がおうちで再現できる
大戸屋特製 黒酢あんの素」があるのをご存知ですか?

人気の黒酢メニューが自宅で食べられる!
4/16(火)「おうちで大戸屋」シリーズ発売開始
大戸屋


高校時代大戸屋でアルバイトをしていた私は、
このメニューが大好きすぎて、
「おうちで作ってたくさん食べたいっ( ゚∀゚ )」と思っておりました。


そして今年ついに、念願のタレだけ販売!
大戸屋で見つけて、まよわず購入。

作ってみました。


●必要なもの

  • 大戸屋特製 黒酢あんの素
  • 醤油
  • しょうが
  • にんにく(ものっていたような)
  • 鶏肉(※豚肉でもおいしいと思います!)
  • お好きな野菜


●作り方
(※うろ覚えなので、詳細はパッケージ裏面を見てください。)

1.鶏肉に醤油、しょうが、にんにくで下味をつけておく(20分ぐらい放置)
2.好きな野菜を大きめにカット。
3.カットした野菜に小麦粉(片栗粉だったかな・・)をまぶしておく。
4.野菜は素揚げ、お肉を油で揚げる。
5.油を切ったお肉と野菜をフライパンにうつし、大戸屋特製 黒酢あんの素を絡める。


●食べた感想:こりゃうまい!の星3つ

本当に大戸屋で食べているかのようなおいしさをおうちで出来るのか?
と思ったのですが、まさに大戸屋で食べるお味!

お肉に下味つけるの面倒だわ〜、野菜素揚げするのも手間だわ〜と
思ったのですが、このひと手間がおいしさの秘密だと思いました。

お肉がジューシーで野菜もバクバク食べられちゃいます。
一袋で2〜3人前はあったのですが、ほとんど食べられちゃうおいしさ(笑)


大戸屋好きの方、ぜひおためしあれ!

熟成肉がすごい!〜肉好きが愛する熟成肉を食べに行ってきた〜

こんにちは、めぐです。
今回は熟成肉のお話を。さっそくですが熟成肉ってご存知ですか?

熟成肉とは
肉を腐るギリギリまで熟成させたお肉のことを熟成肉と言います。

かんたんに言うと、プロシュートの牛肉バージョンという代物
(※一般的には牛肉を熟成肉にするパターンが多いようです。
豚肉や鶏肉は鮮度落ちが早いので、あまり一般的ではないらしい)

ウィキペディアさまがナイスな解説をしてくれています。
乾燥熟成肉 - Wikipedia


●今回訪問した熟成肉を扱うお店
今回訪問したお店は東京中野にある「ツイテル」というお店。
名前からしてテンション上がりますっ

ツイテル (Tsui-teru!) - 中野/ビストロ [食べログ]


●結論:熟成肉うまし。
いろいろ解説しようと思ったけど、このお店はほんとおいしいにつきます。
お肉の旨みがすんごいです。

なんでも腐るギリギリがおいしいと聞くけど、ほんとうまいのねん。
このお店来て、普段買うお肉もギリギリまで腐らせちゃおうかなと思いましたもの。


というわけで東京中野の「ツイテル」いってみてくださいな。

JR展 世界はアートで変わっていくで巨大写真が撮れちゃう!

こんにちは、めぐです。

めっちゃお久しぶりな更新。
たまーにアクセス数見ると誰かが見てくれているようなので、
このブログは自分でこれは面白いから伝えたいなってことを
お伝えしたいと思います\(^o^)/

一応毎週土日に更新するの目標です。


今回はタイトルにもあるように、JR展という写真展を見に行きました。

JR展 世界はアートで変わっていく
watari-um art museum next exhibition JR展
ジョン・ルーリー展、john Lurie, walk this way,次回展、ワタリウム美術館、WATARI-UM


●JR展の詳細

【場所】
ワタリウム美術館(東京都渋谷区神宮前3-7-6)

【開催期間】
2013 年2月10日(日)〜6月2日(日)

【時間】
11:00 – 19:00

【入場料】
大人1,000円 / 学生800円(25歳以下)

定休日は月曜っぽい。
ペアで行く大人2名で1600円とお買い得です♪


なんだ、写真展とか美術とか興味ないわーという方必見です。
これ、楽しいっすよ。
よかったらこの先を読んでいってください。


●主催はだれ?
JRというフランス人アーティストの写真展覧会です。


あの有名なTEDにも出ている今大注目のアーティストなんですよー。
JR: JR 「世界をひっくり返した 1年」 | TED Talk


●アーティストJRの狙いは?
このJRというかたは自分の伝えたいメッセージを伝えるのではなく、
世界中の人々の写真を撮る→ギャラリーを作る→そこで新しい交流が生まれる→そこからそれぞれの地域の問題が世界に提示されるようにする
というのを狙っています。

自分の伝えたいメッセージじゃないため、
活動しているネームもJRという匿名性のある名前にしているんです。


●作品は人々の顔中心(風景もある)
実際に見に行くと世界中の人たちの面白い表情や悲痛な顔などを写真でみることができます。
東北の被災地でも活動しており、人々の躍動的な表情をみることができます。
このあたりは伝えにくい。やっぱり写真は見に行かなきゃね!


●入場券のみで巨大ポスターが撮れちゃう!
この展覧会の醍醐味は自分の巨大ポスターが撮れちゃうこと!
JRは上記で開設した通り、自分の伝えたいメッセージではなく、
人々の写真をとって、そこから変革しようとしています。

なので、
展覧会に行って写真をとる→ポスターになる=そのポスターがJRの作品になる!
ということです。


でもね、これ、JRの狙いとしてはポスターを撮ってどこかに貼る(そこがギャラリーになる)
というのを次の狙いとしています。

どこかに貼るのはどこでもよい、らしい。
しかしビビりな私はどこにも貼っていません。
自宅で自分が写った巨大ポスターが眠っております。


実際にHPにはこんな文言があります。
JR, ARTIST

>>以下引用
お持ち帰りになったポスターを貼った写真をofficial@watarium.co.jpにお送りいただくか
ツィッターの#JRWATARIのハッシュタグで投稿頂ければ
このサイトで紹介させていただきます


なので、勇気ある方は街中に自分のポスターを貼って、
投稿して紹介されちゃってください!


※最後に。
入場時にチケットを購入するのですが、
このチケットは何度でも使えるので、何度行ってもいいんです。

なのでみんなでわいわい団体で行って、大切な人と行って、
作品を共有して、意見を交換してみてください\(^o^)/

土用丑の日に向けて最強のうな重を求めてみた。

こんにちは、めぐです。

土用丑の日に向けてうなぎの予約が始まりましたね。
(※ちなみに今年7月27 日(金)が土用丑の日)
そんな宣伝を見て、ひっじょーにうなぎが食べたくなりました。


とりあえずうなぎ食べたい!という衝動が強くあったので
手始めに今話題の東京渋谷の「ヒカリエ」に行ったときの昼食に
うなぎ屋さんのレディースセット1980円を食べーの、成城石井でパック詰めされているうなぎを食べーのしました。



両者とも普通においしかった。
でもやっぱりめっちゃうまい!という感じではない。
そしてどうせ食べるのならば最強のうなぎを食べたい!と思いました。


ということで食べログサイトを使い、最強のうなぎを探すことに。
食べログ - ランキングと口コミで探せるグルメサイト


なんとなくうなぎといえば浅草かなと思い、
浅草に狙いを定めてうなぎ屋を探すことにしました。


そして決めたのはこちらのお店

(※横になっていますが、雰囲気伝わるでしょうか。)

ここのうなぎ屋さんは注文を受けてから、
さばく→焼く→蒸すの工程をしているとのこと。

どうやら一般的なうなぎ屋さんは、注文を受ける前にあらかじめ
さばく→焼く→蒸す(もかな?)をしているそう。

だから他のお店とは新鮮さが違うようなのです。


友達を連れ、気合を入れて開店時間の午前11時ちょいすぎには到着。

ですがすでに満席。

店主さんの奥さんらしき人から
「電話するからどこかで待っててよー」とのことだったので、
スカイツリーを見たりと散策。


その後トラブルがありつつも、電話を受けお席につくことが出来ました。
頼んだのは特上うな重3000円。
うなぎ、高騰していますねー。

そして席についてからも待ちます。
(こちらのうなぎ屋さん、先ほどの前置きでもあったように
さばく→焼く→蒸すという工程を注文を受けてからするため)

私たちはカウンター席だったので、店主さんがうなぎを華麗に裁く姿を見ることが出来ました。
いやはや、楽しかった。
うなぎが裁かれるところなんてなかなか見れませんからね。

そんなこんなで暇がつぶれて待つことおそらく30分。

ようやく待望のうな重が登場!

うな重と一緒におしんこと肝吸いが付いてきます。


■感想
待ってましたとばかりに期待をして一口目を頬張ったのですが、
実は、、あんまりおいしいと感じなかったw

めっちゃ柔らかくて、柔らかすぎたんですよね。。

今の今まで、うなぎってある程度固さがあると思っていたんですが、
このうなぎは歯がなくても食べれてしまうほど柔らかくてふわっふわだったんです。
もちろん臭みがなくて、普通においしいんですが歯ごたえがなく、脂がたっぷりのっていて重かった。。


例えるならば、うま過ぎる大トロを食べてしまった感じ。
あまりにもおいしすぎて、おいしくときってありませんか?w
庶民的な舌をしているからかなw


最強のうなぎって難しいですね。
しかもうなぎ高騰しているので、
なんだかまたチャレンジするのも勇気がいります。


もしこちらの鰻禅さんが気になった方は予約してから行くといいと思いますよ!
ランチもおそらく受け付けているかと思います!


もしまた気が向いて、うなぎ食べにいったらレポートしたいと思います。
ではまた!

ブログランキングに参加しました!
ポチッと押していただけるとブログの更新が早くなります。
よかったら・・お願いします(笑)

おもしろ日記 ブログランキングへ

加圧トレーニングをしてみて。3か月経過。

加圧トレーニングをしてみて。3か月経過。


こんにちは、めぐです。
このブログを始める前、ちょうど4月のはじめぐらいに加圧トレーニングを始めました。

なので始めてからちょうど3か月がたちます。
3か月続けると効果が出るよとトレーナーさんに言われていたので
この場を借りて体の変化をまとめてみます。



■加圧トレーニングって?
加圧トレーニングは腕の付け根と脚の付け根に適正な圧力をかけて
血流を制限し、トレーニングします。
こうして血流に制限を加えることで少ない負荷のトレーニングでも
大きな負荷だと体は勘違いして短時間でより大きな効果を得ることができます。

もうちょっと詳しいことが知りたいことはこちらのサイトが分かりやすいです。
http://www.kaatsu.com/web/whatis/theory.html



■私のトレーニング内容
ちなみに私は
・加圧トレーニングは週1回(20分程度)
・トレーニング後は都内の駅一駅分(10分程度)歩く。
(※週末には軽い筋トレ後ウォーキング)

こんな感じで無理なく3か月続けてきました。



■効果はどうか?

・体力がついた!
効果が出た=痩せたで考えると、効果はあまり劇的ではないと思います。
ただ効果が出た=体力がついたと考えると効果は出たなぁと感じます。

体力が付いたなぁと実感したのは1か月半経過したぐらいから。
駅の階段でぜぇぜぇしなくなったとか、疲れにくくなったと感じ始めました。


・ちょい痩せした!
この辺は加圧はあまり関係していない気がします。
(途中ベジタリアンになってしまって食生活も変わったため。詳しくは前回記事を参照)

ちなみに始める前は一般的な女子の標準体重ぐらいでした。
レーニング3か月経過の現在は体重は1,5キロほど減りました。


・肩こりが楽になった。
レーニングには肩こりに効果がある、簡単なストレッチのようなものも取り入れていただいていました。
そのため気づいた時にはオフィスワークしていても肩こりがあまり気にならなくなっていました。



■結論
個人的には「筋肉が欲しい!体力が欲しい!!」と思っていたので
今回のこの結果には大満足。
ただね、体スキャンみたいので筋肉量を調べたけど、
レーニング始める前と3か月後ではあまり変わってなくてがっかり。

計る時間も関係あったかもしれないけれど、
筋肉量を増やすには長期的な努力が必要だと言われました。。。
んーでも筋肉は増えてないけれど、体力はついたってどういうことかしら?

ちなみに私のようにマイペースに週1、20分程度だと
ダイエット効果は難しそうです。

実際トレーナーさんも3か月後で効果出したい(痩せたい)のなら
週2かトレーニングの時間を増やしたほうがいいと言われました。


以上です。
加圧トレーニングを検討している方は参考にしてみてください。

最初私は加圧トレーニングで楽しようと思っちゃいけない!と思っていたけれど
それなりに20分のトレーニングは厳しいです。
(※あまりの厳しさにキレちゃうお客さんもいるみたい。
実際に私も経験済み。地団太を踏むってこういうことかなって思いました。(笑)


それでは!


ブログランキングに参加しました!
ポチッと押していただけるとブログの更新が早くなります。
よかったら・・お願いします(笑)

おもしろ日記 ブログランキングへ

ベジタリアンになってみた。(2か月ちょい経過)

こんにちは、めぐです。
最近ベジタリアンになりました。
ベジタリアン歴2か月の超初心者ですが、ベジタリアンについて語りたいと思います。



ベジタリアンって?
基本肉を食べない人のことを言います。
で、この基本をベースに
→魚を食べない人
→乳製品を摂らない人
→卵を食べない人
がいます。

なので肉は食べないけれど、魚と卵は食べるなんて人がいます。
結構ベジタリアンというのはあいまいです。


ベジタリアンの最強系が「ビーガン」
肉、乳製品、魚介類、卵を食べない方たちのことを言います。

ちなみに私のスペックは
・肉:食べない
・魚:休日、外食で食べざる負えないとき
・乳製品:積極的には飲まない。
・卵:普通に食べる
です。なので弱めのベジタリアンですね。



ベジタリアンを始めたきっかけは?
お肉を食べると次の日調子が悪かったのがきっかけ。
元から胃が強いほうではなく、少しの間やめてみようかなと思い、2か月ちょい経ちました。



ベジタリアンになってみて変わったことは?
・体調がよくなりました。
→毎日とても快調です。
朝起きた時体が重かったりしたのですが、最近はそんなことはありません。


・性格が変わった
→性格がめちゃくちゃ穏やかになりました。
イライラしなくなり、人に感謝できるようになりました。
白々しい感じは嫌だけど、身近な人にはきちんと感謝の気持ちを伝えるようになりました。

また考え方がかわり、全てのことって繋がっているんだなぁと思いました。
この辺語りすぎると怪しい人なので中略(笑)



ベジタリアンを続けるモチベーションは?
私の脳の中で

お肉食べる→次の日調子悪くなる→その日1日辛い思いする

という思考回路が出来上がっています。(おそらく)


先のことを憂いてもねぇ、とも思えるのですが、私は叶えたい夢を持っています。
それをこなすために毎日練習はかかせないので、次の日体調が悪いと都合がとっても悪い。
食べることって大事だけど、そんなに必要としてないなら食べなくてもいいかなって。


・お肌が綺麗になると聞いたから
私は体の中から健康になり、きれいになるというのが好きです。
以前からお肉を食べると肌がきれいになるというのを聞いていたので、
それもモチベーションのひとつかも。


ベジタリアンの考え方に共感した。
ベジタリアンの考え方をきちんと知ったことも
モチベーションになっているのかなと思います。



◆余談
ちなみに私はあと少しで24歳を迎えます。
そう思った時に、もう成長期のときのように体を作る段階でないなぁと思いました。

もう自分の体に必要ないものは削いでいく時期かなって。
そう思ったらベジタリアンもありだなって思います。
周りの理解とか面倒だけどね(特に家族)


色んな考え方があるかと思いますが、
もしベジタリアンに興味があったら1週間、いや、2週間ぐらい実践してみてはいかがでしょう?
意外と快適でクセになるかもしれません。

ブログランキングに参加しました!
ポチッと押していただけるとブログの更新が早くなります。
よかったら・・お願いします(笑)

おもしろ日記 ブログランキングへ

オンライン英会話での勘違い講師。その3

前回のつづきからです。

オンライン英会話での勘違い講師。その1 - 失敗してもタダでは起き上がりません。
オンライン英会話での勘違い講師。その2 - 失敗してもタダでは起き上がりません。


レッスン後、その男の先生は
レッスンではないプライベートの時間に
私のスカイプに何度も電話してきました。


最初は「何かな?」と思って
ウェブカメラなしで音声だけで対応していたら
「君の顔がみた〜い」「なんで顔だしてくれないの〜」
(※すべて英語でやり取りされています)

なんて言ってきます。
そのときすでにすっぴん化していた私は
顔を出したくありませんでした。

「no make!」なんて言って必死でした(笑)


そうしたらすぐに
「顔が見れないなら今日はもういいよ〜ばいばい」
なんて言い出しました。

うん、面倒くさい!
でも終了したしいいかと思っていました。

でもこれだけじゃありませんでした。
次の日もプライベート時間にスカイプで電話してきたんです。
そのまた次の日も、また次の日も(エンドレス)


これが毎日のように続きました。
電話を無視したらチャットで君の顔がみたいとかなんとか。。
(※スカイプはチャット機能も付いています。)


この状態が1か月ぐらいずっと続きました。

最初は

「もうオンライン英会話やめて、この人と喋ればいいじゃん!
レッスン無料、、おいしいじゃんこの状況!」

なんてポジティブに考えていましたが、さすがに辟易。
だんだん面倒くさくなりました。

そしたら本業のいつも習っていた先生のほうも
なんだか面倒になり、辞めることに。。。


今はほかの英会話に通っており、
先生も良い方で1年以上通い続けています。

今の先生を気に入っているので辞めてよかったなと思うけど、
あの人がいなかったら今も続けていたかなと思うとやっぱり迷惑な人でした。


ちなみに彼は今でも私にスカイプで話しかけてきます。
なんと今流行のfacebookでも申請してきました。。

そしてなぜか受け入れた私。
どんだけお人よしだ。。。
そしてfacebookの「友達かも?」機能の性能高すぎだろーーー。


そんなこんなでオンライン英会話のお話でした。
おわり。