ゲームキチガイクソオタクメモ

ゲームキチガイ主婦のメモ帳

LOLを遊んでくださいお願いします

 

オンゲは人口増えてナンボ。ユーザーも金も増えればゲームがもっと面白くなる。

lol人口増えろ。

 

 

おすすめポインツはずばりこちら!

・まじで無料 ・低スペックPCでも可能 ・プロリーグの観戦が熱い

・めっちゃ面白い

 

なんで面白いんだろうね。

対戦相手を前にアクションゲームのように、スキルを避けたり当てたり読んだりして相手と戦う戦術

刻々と変化する状況を前に、シミュレーションゲームのように計画を立てて実行する戦略

 

キングダムや三国志が好きな人は絶対ハマります。

このゲームのいいところは攻略法が確立され普及しているものではない点です。

140体を超えるキャラを選択して5v5の対人戦を行うわけですから、キャラの組み合わせだけでも大変なものです。

正しいプレイをするのはとても難しいですが、だからこそそれが少しでもうまくいくと気持ちいいんです。

ゲームが苦手な人も、大丈夫!どうせみんな深すぎて理解できてないから!

プレイ人口が多いから、どんな人も楽しめます。

(それに、気軽にプレイできるモードもありますから)

 

なんで面白いのかもっと考えてみよう。

ゲームの中に、様々な嬉しいポイントがあります。

・雑魚モンスターにとどめをさせた!

・お金がたまってアイテムが買えた!

・相手に大ダメージを与えられた!

・相手の気づかないうちにドラゴン討伐ができた!

 

…このちいさな「嬉しい!」の連続が、超楽しいゲームにするんじゃないかな。

友達と遊んでると楽しすぎて頭おかしくなりそうになるもん。

 

巷で言われてる問題点

・暴言が多い→私たちはあなたのような暴言を嫌がる人を求めています!

あなたが入れば暴言率が下がる!

・時間がかかる→私、始めるまでは1戦1時間かかると思ってたけど実際は長くて50分くらい。30分前後で終わることが多いかな。

・覚えることが多い→だから楽しいんじゃん!!覚えるって言っても、ただ丸暗記するんじゃなくてプレイしながら発見したり、広い世界を少しずつ開拓してく感じ。

この3つはどれも、ハイパー面白いゲームを遊ばない理由にはならないよ!

 

まじでみんな

LOLを遊ぼう

↓ほら!公式サイトはここだよ!

http://jp.leagueoflegends.com/

【LOL】教えて:ブリッツいるときどうしたらいいの?

ブリッツいるときの立ち回り、こんな感じに考えてます。

誰かアドバイスくださいorz

自分ひとりじゃどうしようもない…

最初、川のブッシュにワード置くと、入られた後ジャングル入口のブッシュや交差点にワードを置けない…

ジャングル入口のブッシュに置けばいいのかな?

どなたかアドバイスくださいorz

top以外をプレイする時はどのポジションでも川のブッシュにワードを置いています。

 

f:id:fangirl91:20170706000347p:plain

f:id:fangirl91:20170706000424p:plain

f:id:fangirl91:20170706000354p:plain

f:id:fangirl91:20170706000401p:plain

f:id:fangirl91:20170706000415p:plain

【lol】超初心者向けビルドの学び方

超初心者向けビルドの学び方

 

☆まえがき

超初心者の人はまず

①おすすめビルドを適当に買っている

と思います。

最初はそれでいいけど、実はおすすめビルドって適切なアイテムだけが並んでるとは言えないです。

次は以下のステップを踏むといいと思います。

②よく使われているビルドを真似してみる

③状況に合わせたビルドを身に着ける

 

☆よく使われているビルドを調べて真似してみる

2つのサイトを紹介します。

使用率が高く、丸いビルドを学ぶという点に絞った書き方をしています。

 

・OPGG

https://jp.op.gg/

良いところ:客観的なデータ

悪いところ:データを読み取るための知識が必要

 

これは、Riot側が提供してるデータをまとめてくれているすごいサイトです。

調べたいサモナー名入れると戦績も出てきます。

OPGGにアクセス→サイト上部「チャンピオン分析」をクリック→見たいチャンプをクリック

 

簡単な説明つきスクショ↓f:id:fangirl91:20170621040601p:plain

f:id:fangirl91:20170621040854p:plain

 

OPGGを見る際の注意点

※韓国サーバーのプラチナ以上のランク戦のデータということに留意すること

 

①使用率が低くて勝率が高いチャンプに注意

・ランクは両チーム交互にチャンプをピックしていくドラフト形式。

「相手が出したチャンプに強い(相性がいい)チャンプをピックする」ことができる。

特定のチャンプの強烈なカウンターになるチャンプは勝率が高くなる傾向にある。

・1チャンプだけめちゃくちゃ使い込んでる人が勝率を押し上げてる可能性も。

彼らは何百戦とやっているので、そうでない人が使ってもそんな勝率は出せなかったりする。

 

②使用率が低くて勝率が高いビルド

・あまりに攻撃的だったり、高価なものが多かったりする

これは、もともとプレイスキルで圧倒的に勝った結果、潤沢な資金で贅沢な装備を整えて勝利しているケース。

贅沢な装備をしたら勝つ、とは順番が逆なので真似しない。

 

③使用率が低くて勝率が高いスキル習得順

・超序盤の、レーン戦が始まる前に少数戦~集団戦が起きているケースのことが多い。

レーニング/ジャングリングで使用するスキルではなく、対チャンピオンの戦闘で強いスキルをレベル1で取得している。

その戦闘で勝利し、その有利を活かしそのまま勝利しているため、一般的でないが勝率が上がる

 

④強すぎると逆に勝率が下がる

・強すぎるとBAN(ランク戦ではピック前に任意のチャンプを使用禁止にできる)されるので、ハードカウンターを当てられる時くらいしか使わせてもらえなかったりする。

でもそんなに下がらないのであんまり気にしなくていい。

 

⑤パッチ更新直後はデータが少ないのであてにならない

 

・BuildGuide.jp

https://lolbuild.jp/

良いところ:ビルドの順番や立ち回りなどを詳しく書いてあるものもある

悪いところ:あくまで投稿した人の主観であり、内容が古いこともある

 

内容が丁寧なものが多いですが、その分なかなか更新・増加しません。

最近更新されたものでも、一部手直ししただけで古い内容が混ざっていることも…。

 

そもそも、韓国の上位プレイヤーが実際に使っているOPGGの分析とは全然違う内容のものも多い。

上位ランクにも通じるビルドなのか、そうではないが自分なりの筋で組み立てたビルドなのか、変わったビルドを紹介しているのか、それらが実際にどれだけ有用なのか初心者には判断がつかない。

ある意味OPGGよりも、「閲覧に際し知識が必要」と言えるかも。

私は戦い方などは参考にして、ビルドやスキル習得順はOPGGと比べて使用しています。

 

私はマッチアップ毎の戦い方を書いてあるガイドがお気に入りです。

 ○○相手は楽だからQを使ってプッシュしよう!とか××はWさえ避ければなんとかなる!とか。

ビルドガイドを執筆してくださっている方々、ありがとうございます。

 

☆状況に合わせたビルドを学ぶ

これはすごく難しいです…

考え方はいくつかありますが、「多少状況に合っているからといっていちいちそんなもの積まずに、火力を優先した方がいい」とかあるので、難しいです。

 

①防具を積む

・マッチアップ/プレイヤースキルの都合上対面に負けてしまう時、タンクチャンプの時

→相手の持っている攻撃アイテムが攻撃力upなら物理防御、魔力なら魔法防御を上げます。

火力を出す必要のあるチャンプではバンシーヴェールやマルモティウスの剣など、火力を上げつつ防御も上がるものがいいでしょう。

 

②カウンターとなるアイテムを積む

・相手チームにムンドやスウェインといった回復力の高いチャンプがいる

→adcかadファイターはエクスキューショナー・コーリングという回復阻害武器を積む必要があります。

1番有名で、効果も大きいカウンターアイテムです。

 

③勝ってるからスノーボールするビルドにする

・より攻撃的で、普段なら「強いけど高すぎる」アイテムなど

 

いやもうほんとこれは難しいです。(3回目)

敵味方のスキルの理解、状況の理解、ゲームプランの組み立てなど高度な理解が求められます。

とりあえず、今できることは

・自分の使うチャンピオンのスキルの説明をよく読むこと

・アイテムの説明をよく読むこと

の2つです。

(これとこれは相性いいのでは…)っていうのがなんとなく見えてくる、かも。

後は沢山使うか動画研究するかして、

(マナきついからマナ増加アイテム積もう)(いや、チャレンジャーの動画見ても積んでないし、そもそもレーニングでこのスキル使ってない…火力優先してやっぱこっち積もう)

みたいに考えてくしかないのかなーと。

 

☆あとがき

チャンプとかと噛み合ってない弱っちいビルドしてると、レーニングするのも大変だっありします。

とりあえず一般的なビルドを身につけて、チャンプに慣れてゲームを理解するステップに進めるように私と頑張りましょう(白目)

 

---あんまり調べずにビルドを試行錯誤し、自ら荊の道を突き進む旦那にこの記事を捧ぐ。

 (仕事中に「adcに初手ノマドのメダルがいかに強いか」のLINEを送ってきたり、adcトゥイッチ初手スペルシーフエッジでどやるのやめてください。

csとるの苦手だから金策アイテム買うと普段よりお金貯まるのはわかりますが、csとるのを余計大変にしていますよ。

基本ができてないのに応用するなら味方の文句私に言わないで…)

lol 超初心者向けチャンピオン選び

チャンピオンの選び方について

 

 

☆まえがき

lolをはじめた人は、「どのチャンピオンを買おう?」と悩むことでしょう。

はじめたばかりの人はこんな流れになると思います。

①1つのチャンプの操作に慣れる=持ちキャラ&ポジションを決める

②ポジションの雰囲気を学ぶ

③cs精度を上げる、対面に合わせたプレイをする、等細かい動きを学ぶ等高度なプレイを身につける・・・

 

この記事は、そんな初期のチャンピオン選びのお手伝いになればと思います。

 

☆基本

・見た目でも能力でも、気に入ったの使えばいい。

・最初は1つのロールに集中してプレイに慣れる。

・慣れたら徐々に他のロールに手をつけ、ゆくゆくは一応全ロールできるようになると吉。

(自分の好きなロールだけやり続けるのは非現実的。協力だいじ。)

・難しそうなの使いたいけどいきなり触るのは怖い人、何が気に入るかわからんって人は操作簡単なチャンプでポジションに慣れてから本命買ったり、対戦して気になったの買ってもいいと思う 

 

☆注意

以下は優柔不断で好きなのとかよくわかんないっていう人のための記事。

自分で選択できる人は無視してください。

また、特定のチャンプを使うなというわけではありません。

「これが使いたい」とかいう気持ちがなかったり丸い選択をしたい人のための覚書です。

これ書いてる人は「好きなの使えって言われても何が何だか全然わからん!これ使えって誰か言ってくれ!!」と思ったことのある初心者です。

 

☆選択の仕方

色んなタイプがあります。

 

①メタで見る

・今のパッチで強すぎるチャンピオン(BAN率の高いチャンピオン)

→今後ナーフされてスキルやステータスが変わってしまう可能性が高い。気になる人だけ避ければいいと思う

・今のパッチで弱すぎるチャンピオン(勝率の著しく低いチャンピオン)

→弱いの使うと、キャラ差で負けてプレイしづらいので少なくとも超初期は避けた方がいいと思う…

 

②使用難易度で選ぶ

・パッシブが簡単なタイプ

何にも考えなくても勝手に発動してくれるとよい

 

・パッシブがめんどくさいタイプ

レーニング/ジャングリングするのにコツがいる

(ex.ナーf:id:fangirl91:20170620145133p:plain 時間経過でスタックが溜まり、スキルもステータスも異なる形態に変化する。コントロールしづらいゲージに合わせてプレイしなければならない)

 

・立ち回りが簡単なタイプ

ほぼAA連打で戦うとか集団戦でやることが決まってて簡単f:id:fangirl91:20170620145259p:plainとか

 

・立ち回りがめんどくさいタイプ

脆いのにブリンクスキルがないf:id:fangirl91:20170620145339p:plain

相手のスキルや立ち回りを理解してカウンタープレイを求められるf:id:fangirl91:20170620145414p:plain

 

・スキルが簡単なタイプ

対象指定だから絶対当たる

常時発動してくれるからボタン押さなくて済む

自身強化系だから楽

 

・スキルがめんどくさいタイプ

方向指定や場所指定で、当てづらい

切り替えや変身などを伴い、スキルが5つ以上あるf:id:fangirl91:20170620145500p:plain

使用タイミングがシビアf:id:fangirl91:20170620145534p:plain

 

③使い込み難易度で選ぶ

・コンボを知り、使いこなせなければいけないleesinf:id:fangirl91:20170620145703p:plain

・チャンピオンに合わせたマクロな立ち回りをしなければならないf:id:fangirl91:20170620145645p:plain

 

④味方依存度で選ぶ

味方を守るのに特化しすぎているf:id:fangirl91:20170620145909p:plain

味方に守ってもらうことに依存しすぎているkogmaw

野良では連携が非常に難しいryze

 

⑤性格で選ぶ

姑息な相手を一方的に虐めたい人shacopantheonteemo

(一方的に勝利できるとは言ってないですよ)

・ヒーラー好きな人sonasoraka

・突然現れて相手を屠りたい人ZedRengar

 

⑥ロア(背景ストーリー)で選ぶ

ヒーローorダークヒーロー…それとも、パン屋!?

universe.leagueoflegends.com

 

⑦見た目や声で選ぶ

私はザックに惚れました

声は公式発表ないけどかなり豪華。

wikiとかに(これ多分この人が当ててるやろ)って一覧あるんで探してみてちょんまげ

 

⑧好きなプロやストリーマーが使ってるので選ぶ

私はEvi選手のファンなのでクレッド使いたくなりました。

先週のLJL見た??

※1時間もある動画だけどゲームは後半30分だけです

www.youtube.com

 

⑧グローバルタウントで選ぶ

ピックするだけで人を不安にさせる奴らはいます。

(弱い、かっこいいけど操作難度が高くて使いこなしづらい、feed or carryタイプ、チームプレイを拒否、単純に嫌われてる・・)

ま、あんま気にしなくていいです。

 

☆具体的に何つかったらいいの?

パッチによって変わるし私も初心者だからよくわかんないけど

個人的おすすめあげときます

top ガレン

(topはまじでできないからこれしか思いつかない。みんなおすすめって言うからいいんじゃない。序盤勝てなくても、硬さと鬼差ステインで後半腐りづらいらしい)

 

jg ワーウィック

(ヘルス維持しやすいから中立狩ってもまず死なない、1v1強いから相手とはち会っても慌てなくてOK

「ウルト当てるの難しいしおすすめできない」って言う人もいるけど、当てる自信のある距離で使えばいい)

 

mid アニー

(土下座しやすいcsとりやすい。それ故に「アニーから始めるとcs取るの下手になるからおすすめできない」って言う人もいるけど、うるせー初心者なんだよどんな手段を使ってでもとりあえずmidに!慣れる!ほっとけ!!」と思って使ってました)

 

adc アッシュ、フォーチュン

(どっちも逃げスキルがないから立ち回りちょっとむずいけど、レーン戦が楽で火力が出しやすくていいと思う

フォーチュンに至っては集団戦は最悪後から入って仲間がcc入れたのに合わせてウルト使うだけでも火力高いから強いし)

 

sup ブリッツ、ソラカ 

(Qが当たれば強くて硬いブリッツ、柔らかいけどQを当てるのが楽しいソラカ)

※個人の感想です。

 

☆あとがき 

初心者向けなのに一部見易さのためにチャンピオン名ではなく画像を使って申し訳ない

すかいぷちゃ○ねるかついったーで「このブログに書いてあることがわかんないんだけど、ブログに教えてくれる人探せって書いてあった!教えてください」って言って教えてくれる人探してネ

礼儀正しくしてれば教えてくれる人たくさんいるよ

 

私がlol始めたばかり(lv3~5)の時に教えてくれた師匠は

出会って2日後に突然

「チャットファイトからのタイマンで負けてアンインストールすることになった。俺のシンジドはお前が継げ」

と言って死んで去ってしまった…

(今では紆余曲折あって、おすすめのおいしい味噌とかダシの取り方を教えてくれるので安心してください)

 

ま、楽しいlolライフを送ってネ

超初心者のためのワード講座

初心者によるワード関係まとめ。

始めたばかりの頃、ワードの公式名称と通称とwikiの書き方とアイテム名がごちゃごちゃになって苦労したので、これだけ知ってればokかなって内容をまとめました。

わかりやすさ重視?

 

ワードって何?

味方のユニット(チャンピオンやミニオンなど)から離れた場所やブッシュの中って、暗くて見えないですよね。

f:id:fangirl91:20170520123851p:plain

 ↑かわいいかわいいタムケンチちゃんがお散歩中。

もしもブッシュの中にこわ~い敵が隠れていたらどうしよう…

 

しかしワードはその周辺の視界を得ることができるので、ブッシュの中にワードがあれば安心してお散歩できますね。

 

f:id:fangirl91:20170520124738p:plain

↑ワードを置くとブッシュが明るくなり、敵がいないことがわかった。

安心して行動するタムケンチちゃん。

 

ワードはアイテムの発動効果によって設置することができます。

ワード自体の名前と、ワードを置くためのアイテムの名前がごちゃごちゃに呼ばれるため理解しづらいです。ふぁいと。

 

 

ワードの効果

f:id:fangirl91:20170520123533p:plain

①ステルスワード

範囲:1100 設置上限:3

有効時間:150秒 体力:通常攻撃3回

「コントロールワード」「スイープレンズ」「オラクル・オルタレーション」により看破されない限り、敵チームに視認されない(多分)

 

②青トリ

範囲:500 設置上限:無限

有効時間:無限 体力:通常攻撃1回

すごく遠くから置けるので「万が一敵がいたら、ステルスワードを置きに近づいたところを攻撃されて死ぬ」みたいなことを回避できる

ただ丸見えだしすぐ壊される 

 

③コントロールワード

※昔からプレイしている人はビジョンワード、ピンクワードと呼ぶこともある。

古いアイテムの名前の名残らしい。

範囲:900 設置上限:1

有効時間:無限 体力:通常攻撃4回

範囲内のステルスワードのを可視化し、機能を無効化する。

 

ワードを設置できるアイテム一覧

①ステルスワード

Warding Totem item.pngワードトーテム(通称トリンケット、黄トリ)Sightstone item.png(サイトストーン)

Ruby Sightstone item.png(ルビーサイトストーン)Eye of the Watchers item.png(ウォッチャーの瞳)

Eye of the Oasis item.png(オアシスの瞳)Eye of the Equinox item.png(イクイノックスの瞳)

Tracker's Knife item.png(トラッカーナイフ)とその派生形(アイコン略)

 

②青トリ

Farsight Alteration item.pngファーサイト・オルタレーション

 

③コントロールワード

 

Control Ward item.pngコントロールワード

 

トリンケット枠について

f:id:fangirl91:20170520132911p:plain

アイテム枠の右上は特殊なもので、ショップで無料で購入できるトリンケットの専用枠です。

レベル8まではf:id:fangirl91:20170520125202p:plainSweeping Lens item.pngのどちらかを選択して使用します。

レベル9からはf:id:fangirl91:20170520125923p:plainOracle Alteration item.pngも含めた4種類から選べるようになります。

 

おまけ

f:id:fangirl91:20170520125202p:plain…2つまでたまる。みんな最初はこれを選ぶ

f:id:fangirl91:20170520125923p:plain…柔らかいmid/adcはよくこれを使う

f:id:fangirl91:20170520133049p:plain…topがティーモを相手にする時、jgが序盤ガンクしたい時、supがサイトストーンを買った後に使う。必ずではない

f:id:fangirl91:20170520133129p:plain…レーン戦が終わった後にジャングルや川の敵ワードを処理するため、jgやsup、たまにtopが積むっぽい

f:id:fangirl91:20170520130155p:plainf:id:fangirl91:20170520125202p:plainf:id:fangirl91:20170520133049p:plainの効果を両方持ってるので偉い。jgは敵jgの動向を探るために、supは一方的に視界をとるために、その他は味方jgを呼びやすく(これがあるってことは敵のステルスワードがないから行くのがばれないため)、敵jgを遠ざけることができる。神。

lolチャンピオンメモ②アニー

 

wiki見ながら自分の考えを少し入れて作った初心者の自分用メモなので参考にしないでください

※上級者の方から見て間違ってることとか「こうしたほうがいいよ!」とかあったらコメントしていただけると助かります

 

スキル

P

スキル使用ごとに1スタック増加

MAX4スタックためると、次のQWRにスタックを消費してスタンを付与 

 

Q

火の玉飛ばして攻撃。LHとるとマナ回復&CD50%軽減

 

W

 

扇状の範囲に魔法DM

 

E

受けるDMを16%~40低減、

自分とティバースにAAをすると魔法DMを与える

 

R

ティバーズ召喚

召喚時の魔法DMがでかい(400+0.65AP)

 

特徴

・Pのスタンからスキル全ぶっぱのワンコンメイジ。フラッシュインも強い

・わりと土下座得意

・射程が短い

・スタック管理のためだけでなく、集団戦が始まったあたりでEを使えると良さげ

 

注意点

・スタック3~4つのアニーに近づきたくない

・スキルを使ってレーンを押してスタックを消費させる?

・サッシュ買っとく

lolチャンピオンメモ①アーリ

wiki見ながら自分の考えを少し入れて作った初心者の自分用メモなので参考にしないでください

※上級者の方から見て間違ってることとか「こうしたほうがいいよ!」とかあったらコメントしていただけると助かります

 

スキル

P

スキルが敵にヒットで1スタック(1回のスキルで最大3)

9チャージの時にスキルを使用でチャージを消費しヒット数に応じ自身のHP回復

溜まってると手持ちの玉が緑になる

 

Q

丸い玉びょーんってするやつ。行きと帰りで別に判定。

行きは魔法DM、帰りは固定DM

使用中はASUP

雷帝と相性がいい

CDは7

 

W

敵に突撃してDM与える狐火を3つ身に纏う

同一対象への2つめ以降のDMは30%に減る

 

E

触れると魔法DMとチャームする♡を飛ばす

ミニオンを盾にされるとつらいがマスターイーにも効く

 

R

指定方向にリープ&周囲の3体に魔法DM

追10秒以内なら加で2回使用可能(1秒のCDが必要)

CDは110→95→80

 

特徴

・パッシブで回復

・ウルトがやばい

・バースト系アサシンに弱いらしい

・対象指定がない&貫通がQのみなのでミニオンを壁にされるとチャンピオンを攻撃しづらい(AAのレンジ550以内でならWの狐火で攻撃できる)

ロームとか逃げとかつよい

 

注意点

・QとEはアーリからまっすぐ伸びるので垂直方向に避ける

・アーリは寄りが速いので、アーリ相手にカウンタージャングルする時は注意する