やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

渡豪6ヶ月目の所感

渡豪6ヶ月目。

ニュージランドに2週間、日本に2週間、フィリピンに4週間いたので、実質滞在は4ヶ月程度か。

4月はタイに、6月はアメリカ(初NY)な予定。

なぜこんなに旅行ばかりしているかというと観光ビザでオーストラリアにいるので、3か月置きに外に出ないといけないという決まり。労働ビザでも学生ビザでもワーホリでもく、変わったビザを待ち、もうはや3年、石の上。待ちきれずにフライング渡豪したとい1う経緯。

こちらは2月で新学期、心配だった上の子もフィリピンで特訓した英語のお陰もあり、だいぶ良いスタート。

下の子は友達たくさんで既に順風満帆。

俺はビザ降りたら、飲食店やりたいと思っていて、商売を通じて社会参加したい、学びたい、良い時間を過ごしたい、とかワクワク妄想。

妻と2人の時間を作りたい、子供達との時間を増やす、知らない文化を知りたい、知らない土地で全く知らない商売やりたい、移住前にイメージしてたことは少しづつだが、出来ている。

子供が高校卒業まであと12年、何もなければそのぐらい居る予定。

その間に家族でどこに行くか考えたり、その後夫婦でどこに住むかとかも何となく考えていきたい。

渡豪3ヶ月の所感

生活は落ち着いた?とよく聞かれ、うまい返しができず、あらかじめ答える内容を用意してみた頃には、質問の旬を逃してる。

4ヶ月目、だいぶ慣れてきた。 地名や人名を少しづつ覚えられるようになってきた。 初めは、何をしていても高揚感があった。 車を運転していても慣れない。緊張する。 スーパーで買い物していても、商品レイアウトが違うから、どこに何があるかの感覚が働かない。 店員に英語を話しかけるのも億劫で少し勇気が必要だった。 子供の送り迎えで会う同級生の両親と会話するのにとても緊張していた。 今は少しづつ平気になってきた。 知り合いとの1対1の会話はだいぶ平気になった。でもグループの会話は聞き取れないし、テンポが早くて入れない。 彼らはずっとジョークを言って楽しんでいて、あのくらい楽しそうに話をできるようになりたいと思う。決して下品な笑いではなくて、誰にでも冗談とわかる話で、誰も傷つかない感じの笑い。

とにかく、来て良かったと思っている。 全く縁もゆかりもない土地で暮らすって一所懸命にならざるを得なくて退屈しない、今のところ。

父の日のプレゼント

実家の父には酒を送りました。母は嫌がるかもしれない。

我が家の子供たちは、感謝状をくれました。

次女は間違えて今月の俺のまだきていない誕生日の手紙までくれて、「見なかったことにして」と言って、居間のテーブルに置きっぱなしにしていますが、各自いろいろやってくれたのでありがたい。

長女は家事をやってあげる券をくれました。f:id:farce-a-gogo:20230619125340j:image

よく見ると、券ではなく、拳になっているのをいじりましたが、子供の頃、自分もやったなぁとと。この日銀がお金を刷る感じ、懐かしい。

妻の人付き合い

妻は友達が多い。 友人の誕生日にはプレゼントを送る。 職場の人でも年齢性別あまり関係なく自分が好きな人であれば積極的に食事に誘ったりしている。仕事を辞めても、長く付き合えるような人がたくさんいるだろう。 会話についても、相手の話を面白がり、あまり否定しないし、話題の範囲も比較的広め、そして飾らず自己開示しながら話しをする人だと思う。 そして、何よりよく笑う。未来のイベントを楽しみにすることが多い。 先日、友人の本の出版が決まったことを自分の事のように喜んでいた。 校正を少し手伝っていたのもあるけれど、他人の喜びを自分ごととして喜べるのはとてもかっこいい。

学校のお知らせ

次女が学校から帰ってきてお知らせの紙を出さない。今日は遠足だったが、昨晩、持ち物が分からず、本人はもう寝ているし、遠足のしおりもなく、仕方なく妻がママ友に連絡し事なきを得る。

今朝当人が起きて、遠足に持っていくものがわからないと言って泣き出し、妻は不機嫌になり、その煽りを受けたらしい長女から愚痴のラインが来て、朝起きた事を知る。

次女は表情豊かで、お菓子を食べる時は、溢れんばかりの笑顔で食べるし、基本的にはいつも楽しそう。人付き合いについては、上級生下級生分け隔てなく話しかけるが、最近は初対面の大人には人見知りするようになった。

今朝の反応は、意外と繊細な一面と感じた。

それはともかく、そろそろ早起き生活に戻したい。

いっちょまえ

娘達が給食で食べた梅ひじきふりかけが美味しかったと言ったので近くのスーパーで買った。

そして夕飯当番なので、粉かけて焼くだけのジャークチキンを作り、子供達が好きなコーンご飯を炊くと、次女7歳が、「ふりかけは白ごはんが良かった」という。

いっちょまえだ。

たしかに、ふりかけは白ごはんだ。

ついぞこの前まではそういう組み合わせもわかっていなかったと思っていたが、もうそう言う事も言うようになったのだと感心した。

 

 

 

引っ越しの準備

行き先はメルボルン、業者は日通。

検疫が厳しい国なので、自分でパッキングしてはちけないそう。なので、業者がすべて箱詰めすることになり、とても高い。

持っていくものは4人家族にしては、少ないと思う。それでも高い。現地で買った方が輸送費より安いだろうなと思うものも出てきているし、むしろ全部現地で買った方が安いとすら思えてきている。

しかし、手放すにしても、捨てる、譲る、売る、と選択肢があり、捨てるのも、粗大ゴミの予約、業者への引き取り依頼、月一回の不燃ゴミ、あるいは燃えるゴミとして出すなど、とても煩雑。

廃品回収業者に一括して頼みたい気持ちもあるが、前回頼んで退去日が迫っていたのもあり、足元見られた金額を請求されたのを思い出し、仕分けを進める。

やれば進む。進めば、目に見える成果が得られるのはありがたいが、やはり面倒だ。

スーツケース一個で収まるような所有を目指したいような気持ちにもなる。