あおの青春白書

大学生のんびりブログ

ミニマリストになりたい。

 

こんにちは。あお(@fashair88)です。

 

ミニマリストってなんですかあああああああ

 

最近よく目にするし、あんちゃさんとかるってぃさんのSNSをみてるとたくさん出てくるけど、

 

わからねえええ………

 

ってことで調べてみました。

 

ミニマリストとは

 

最低限度の物だけ持って生活するライフスタイル(Wikipedia参照)

 

本当に生活に必要なものだけ持ち、生きていく上でいらないものは捨てる生き方...

 

つまり、究極の“断捨離”です。

 

最近は『モノ』に限らず、『人間関係』や『空間』をも断捨離するらしいですね。

 

『生活に必要なものは、実はキャリーケース1台分に収まる。』

 

『立って半畳、寝て一畳』

 

この言葉を聞いた時に驚きましたね、まじか!って(笑)

 

ミニマリストすげえ… 

 

ミニマリストのメリット

  1. 時間が増える

  2. お金が貯まる

  3. 人間関係が楽になる

などなど…

 

服選びの時間や家事の時間が減り自分のために使える時間が増え

必要なものしか買わず、無駄遣いが減り自分に投資するお金が増え

自分が一緒にいて楽しいと感じる人との交流が増え、

 

メリットしかねええええ…

 

僕、

 

ミニマリストになりたい。

『夢』ってなんだろ?

 

ってなんだろ

 

なんでそれが夢なの?

 

子どもが好きだから?

 

収入が安定してるから?

 

みんなの役に立てるから?

 

じゃあさ、

 

それってその職業以外じゃダメなの?

 

子どもと関われる仕事って教師しかないの?

 

収入が安定してる仕事って公務員しかないの?

 

みんなの役に立てる仕事って警察官しかないの?

 

その仕事しか知らないんじゃないの?

 

じゃあ

 

知ってる仕事を増やすにはどうしたらいいんだろうね。

 

とあおは思う。

 

f:id:fashair88:20180223165132j:plain

 

【自己紹介】この度、ブログ始めます。

こんにちは!こんばんは!はじめまして!あおです! 

唐突ですが、

 

僕、ブログはじめます!!

 

といっても、あおのこと知らない人ばかりだと思うので、まず自己紹介をしようと思います。

 

自己紹介

f:id:fashair88:20180123223326j:plain

名前:あお(Twitter:@fashair88 Instagram:fashair88

職業:大学生

出身:青森県青森市(現在は弘前市

好きなもの・こと:服・髪・K-POP・食べること・寝ること

 

 自己紹介を見てわかる通り、普通の大学生です(笑)

 

毎朝起きて、おしゃれして、講義受けて、たまにサークルに行く。ただの大学生です(笑)

 

そんな弘前の大学生あおがブログを始めようと思ったのは

 

自己発信してみたいな

 

って単純に思ったからです!

 

あおってこんなことしてるんだぜ、あおってこんなにすごいんだぜ

 

それをいろんな人に知ってほしいと思いました!

 

 その一歩として、今回はあおのこれからやりたいことや、このブログの使い方について書きたいと思います!

 

まずはじめに、あおのやりたいことですが、大きく分けて

 

1.人との交流

2.弘前美容室巡り

3.服やアクセサリーの製作・リメイク

 

の3つです!これらについて、詳しく説明していきます!

 

1.人との交流

f:id:fashair88:20180123235611j:plain



最近、ありがたいことに少しずつではありますが、様々な人たちとお話する機会が増えています!

 

ワインが好きな人、落語が好きな人、起業している人など様々なことをしている大学生や社会人と出会い、お話して、

 

人と話すって超おもしろい!

 

って気づいたんです!

 

自分とは全く違う人や今まで会ったことの無いような人と話すってめちゃくちゃ楽しくて、めちゃくちゃ視野が広がるんですよ(笑)

 

そんな楽しみ知ったら、

 

人と交流しないわけないでしょ!!

 

そのために、イベントや講演会へ積極的に参加しようと思います。

 

新しい学びや出会いを大切にしていきたいです!

 

2.弘前の美容室巡り

 f:id:fashair88:20180123235448j:plain

実はあお、

 

髪型にはとってもうるさいです(笑)

 

そんなあおは最近弘前に来て思いました。

 

弘前の美容室ってどこがいいんだろう?

 

青森市にいたときは知り合いの美容師の方に切ってもらっていましたが、弘前から青森に行くには、時間もお金もだいぶかかります。

 

かといって、弘前の美容室については無知なあお。友達にどこの美容室行ってるの?って聞くと、答えは十人十色。ここはいいけど、あそこはダメなんてことも聞きます。

 

いろんな話を聞いてこんなこと考えました。

 

全部回ればいいんじゃない?

 

いろんな美容室回ってみて、各美容室のいいとこ悪いとこを実際に感じることで自分に合ったお店を見つけられ、同じように悩んでる人の手助けになれればいいなと思っています。

 

3.服やアクセサリーの製作・リメイク

f:id:fashair88:20180124000330j:image

自己紹介に書いてある通り、あおは服が大好きです!!

 

最近は特に古着にハマっていて、たまに友達と弘前の古着屋巡りをして、これいいな、あれもいいなって会話しながら値段を見てみたら、

 

高い!(笑)

 

って毎回思って何も買わずにお店を出てしまいます(笑)

 

そんな時お店に売っている服とかアクセサリーを自分で作れたらおもしろいじゃん!!って考えてました!

 

誰でも考えたこと口にするのは簡単です!でも、どんな事も実行するのは超難しいんですよ(笑) 

 

だからこそ、実行してみたいなって思います。

 

服を生地から作るのはさすがにレベルが高すぎるので、始めは古着を集めてリメイクするところからやって、将来に結びつけられたらいいなって考えてます。アクセサリーについては、できるだけ安く部品を購入して制作していく予定です!

 

余裕があれば、リメイク・製作したものをフリマアプリで売買できればいいなって思います!!

 

以上の3つがあおのやりたいことです。

 

それを踏まえた上で、このブログでは

 

1.イベントの参加、また感想報告

2.弘前美容室リポート

3.自作の服・アクセサリーの製作日記、また宣伝

 

などいろんなことをやっていきます!

 

まだ始めたばかりで、拙い文章ではありますが、多くの人に読んで頂けると嬉しいです!

 

これからたくさんの応援

 

よろしくお願いします!!!!

 

 f:id:fashair88:20180123230900j:plain