とある二宮飛鳥Pによる双翼スト感想

まず始めに、お疲れ様でした。

先日ダークイルミネイトというユニットを主役に据えたイベント『双翼の独奏歌』が無事終了しました。

皆さん、どうだったでしょうか。満足のいく結果は残せましたか?

自分はというと、134916位……飛鳥Pとしては彼女が背景に映る蘭子のカードを一枚でも手に入れようと思っていたのですが、ポイント報酬でも逃してしまいました。これもイベント最終日すら把握していなかった己の不始末にほかありません。

そんな背景もあり、むしゃくしゃしながらこれを書いています。

むしろ、これを書くためだけにブログを立ち上げたといっても過言ではない。これ以降は恐らく使わないでしょうし。

 

さて、前置きはこの辺にして表題の通りイベントのストーリー感想でも羅列します。

予防線を張っておきますと、こちらの感想はあくまで一飛鳥Pによるものです。神崎蘭子Pでも、ダークイルミネイトPでもありません。担当は飛鳥のみです。そちらを念頭に入れご覧下さい。

 

飛鳥と蘭子のセカイの違いと、それについての理解に関してが今回のテーマだったと私は思います。

飛鳥は西尾維新のようなセカイの持ち主であり、蘭子は幽遊白書のようなセカイを心に持っている――今までのアイドルマスターシンデレラガールズで描写されていた彼女たちはそういった違いがありました。

しかし共に去勢を張り、鎧を纏い、言葉で翻弄し、相手を自らのセカイに引きずり込むことの出来る二人は例え観ているセカイが違えど友人となり、ユニットを組むにまで至ります。

 

ここで一度、私から見た『二宮飛鳥』について記載します。

彼女は普通ではないことに憧れ、オトナになりたいと願う少女です。ギフテッドである一ノ瀬志希に並々ならぬ興味を持っており、彼女のストーリーコミュでは『失踪』に付き合い、価値観について問うたり(ストーリーコミュ33話「Missing,if you want」)――若干17歳ながら、大人顔負けの色気とミステリアスさを誇る速水奏の全貌を暴こうと踏み込みすぎたり(ストーリーコミュ25話「Nobody Knows」)と……

自分だけのセカイを持つ彼女らに接触しては自分のセカイを広げてきました。

しかし、飛鳥は自分のセカイにはあと一歩のところで誰も踏み込ませないように見えない壁を作っていたように思います。心の許し方を知らない人間が、他人への踏み込み方を知っているはずがありません。その点で彼女は幾つも失敗をしています。前述の奏ストーリーコミュとかそうですね。今回のストーリーもそれが起因していたように思います。

飛鳥は「コドモではない」と去勢を張りますが、まだ14歳なのです。二十歳過ぎても大人の実感など持てないのですから、一足飛びでなく一段一段、踏みしめて大人への階段を昇って欲しいなあと私個人は思うのです。シンデレラへの階段は一足飛びでもいいんですけどね!

 

さて、少しずれましたが双翼ストーリーの感想に戻ります。

今回、蘭子と飛鳥はPやトレーナーからの指摘への態度の違いが目立ちましたが、これは単純に経験の差でしょう。モバゲー版のシンデレラガールズ、所謂本家でも初期実装されていた蘭子と約2年後に実装された飛鳥。それ以外でも総選挙結果、ボイス実装、アニメ出演、グッズ等その他露出は圧倒的に蘭子の方が上です。

その上、スターライトステージは明らかにアニメ世界線(2015年7月からBS11他で放送された30分アニメ)といえる要素が強いです。あれでの経験は大きいでしょう。

今回は経験の差がまるごと余裕の差として現れたとして見て問題ないでしょう。

 

なんだかんだ、今回のストーリーは良かったと思います。ダークイルミネイトの二人だけではなく、アシスト役として心を砕いてくれたアナスタシアと奈緒、この二人のPにも是非オススメしたいストーリーです。トレーナーとPも大人として叱り、見守り、導くと活躍してましたし。

今回のPは凄かったですね。私は好きな子は真綿で包み、よけいな情報はシャットアウトして、大切に大切にドロドロに甘やかして育てるスタンスなので今回のようには出来ないでしょう。よく毒親って評されます。

 

そういや『双翼の独奏歌』って『二人で一つ』ってことでいいんでしょうかね……?

 

ダークイルミネイトPではないと書いたけど二宮飛鳥の関わる全てに好意を持つタチなので、Pではないけど好きだよ。多分スタンスとしては蘭子Pとの交流ユニットだと思ってるよ。乙倉くん上位の○○シンクロニシティイベとか、荒木先生上位のモルフェウス・チルドレンイベとか、相葉ちゃん上位のミステリックガーデンイベとか、志希にゃん上位のDimension-3イベとか大いに待ってるよ!

 

長々容量を得ないままに書いたような気もしますが、読み返すのも疲れるのでこのへんでもう止めにします。はてなブログって匿名のブログってイメージですが、私が外界と繋いでいるSNSは一生鍵を開けないtwitterしかないのでここに書いただけなので別に身バレ問題ないです。下に記載しておくんでクソリプ以外だったら気軽にDM送ってきてください。メンタルノミなので泣くかもですが。後、インテリアセンス皆無の事務所にLikeください、と乞食して今度こそ本当に終了!

 

SideMの運営はもっと広報とか声優イベライターとかしっかりして。

 

twitter→@Pile_Fate

ステID→907600071