お父さん勝手に日記見ないでよ!

日記ではないです。

牛ヒレを一本丸ごと買った話。

デカいヒレ

f:id:father_POP:20200605201822j:plain

まるで赤子

皆さんこんにちは。破門丸です。

Facebookのとある業者さんから安くてデカい牛ヒレ肉を買うチャンスが与えられ、手を挙げたところそのチャンスを得てしまいました。

日頃デカい肉をやりたいと考えていたし、牛ヒレ肉をやりたいとも考えていたので、なんと両方同時にやってやる機会が訪れたということです。

そのため、デカいヒレ肉をやってやった話です。

解体

f:id:father_POP:20200613110529j:plain

真ん中の芯にだけヒレ肉がある。

ヒレ肉というのは、赤身部位の旨味を持ちながら、運動をほとんどしない筋肉であるため、とても柔らかで肉の王様と呼ばれることもある部位です。

一方で、空気に触れた後の変色が早く解体され終わった後の状態で出荷されることはほぼありません。周りにある別部位や、脂肪、スジ、などに包まれた状態でやってきます。

そこで精肉を消費者に届ける業者が間に入り、消費者がそのまま使える形に解体をするわけです。

デカい肉の真ん中に通る、一本の筋肉が我々が知るところのヒレ肉、となるわけです。

まずは…ステーキやな!!

f:id:father_POP:20200613193542j:plain

みて、これ。すごない?

ヒレ肉の中でも真ん中辺りは、シャトーブリアンと呼ばれ珍重されています。

まぁ、今回は丸々一本あるのでデパ地下などで見る生ぬるい厚みを取るような無粋な真似はしません。ただ、厚みが径を超えるのもまた無粋です。

火入れの機材がフライパンであるため、そこを考慮した可能な限りの厚みを取るようにします。

f:id:father_POP:20200613193612j:plain

シーズニングは塩だけ

f:id:father_POP:20200613194110j:plain

f:id:father_POP:20200613195530j:plain

ね?

f:id:father_POP:20200613194529j:plain

こういうことってわけ!!

牛カツってありますよね。

一時期流行りましたね。

我々はあれをヒレ肉でやったということです。

f:id:father_POP:20200613213253j:plain

パン粉をつけて

f:id:father_POP:20200614212747p:plain

ジュワ

一発で綺麗に揚げることができず、2度揚げしてしまったので次は綺麗にやってやるという気持ちでいっぱいになった。

でね、タタキもやったんよ。

正直かなり気を使いましたよマジで。解体とか機材のあらゆる部分をアルコール消毒し、素手で扱う必要がある場合は必ずしっかり手を洗う等したんですよ。

だから、許して!

f:id:father_POP:20200614212731p:plain

鉄串もう少し長くても良かった。

f:id:father_POP:20200614224656p:plain

タタキ。これもまたうまい。

総括

デカいヒレ肉は適切に処理をすれば、かなり幸せが訪れることになります。

普段、精肉店のカットする大きさというものに我々は縛られています。オーダーカットという制度を設けているところもありますが、そういう場合はグラム当たりの金額が地獄めいてきます。デカい状態で買うと、美味いものがそこそこ安く、満足いく量での体験をすることができ、デカい=正義であると分かってしまいましたね。

またこういった肉が手に入るかは分からないのですが、これはもう一度やっておきたいと強く思わせる体験でした。

f:id:father_POP:20200613151844j:plain

茹でこぼしたスジ肉

実は上記の3種以外に、端材として出てくるスジの部分を、煮込んでシチューにしました。前段階の煮込みではしっかり柔らかくなり、トロッとした状態になって期待ができたんですが、最終的に焦がしてしまったため写真はなしです。

この煮込みに関しては、ちょっとスジ肉だけ買ってきてリベンジしたいなと思っています。

皆さんも、デカい肉を買うチャンスがあったら、立つステーキ、というものを経験してみて下さい。恐らくそれは、美味しく楽しいと思います。

f:id:father_POP:20200614230631p:plain

ステーキは立ちます。

以上です。

伊勢志摩に行ってきた話の伊勢の方。

先月下旬、伊勢志摩に行った時のことを書こうと思います。

日程的には、志摩⇒伊勢の順番になるのですが、今回は伊勢の方を書きます。

伊勢編

伊勢神宮を車で参拝した。

まず初めに言っておかなくてはならないのは、

伊勢神宮は車で行くとしんどい」

ということです。理由は以下のようなものになります。

  1. 伊勢自動車道の伊勢西ICor伊勢ICで降りるのがベストだが、土日はそれらICが封鎖されてしまい、降りられない。
  2. 伊勢西IC、伊勢ICを通り過ぎた後、降りて引き返すも、意外に難しい位置に降ろされる。
  3. ようやく伊勢市内の主要地域に戻ったとして、右左折の制限、鬼のような渋滞が待ち受けており、日中はまともに動くことが出来ない。

なので電車や高速バスで行ってください。

それでも車で行ったのです

私の場合は奥志摩まで行く必要があったため、車が必須だったのですが、朝一での参拝を敢行したことによって、常に混雑より一歩先んじて行動出来ている状態となったことは、一つ収穫だったなと思います。

早朝の伊勢神宮外宮へ

朝5:00。

伊勢神宮外宮は通年5:00から参拝が可能ですが、ライトアップなどされておらず真っ暗で足元が見えずちょっと危ないので、懐中電灯を持っていくことをお勧めします。

f:id:father_POP:20200126050559j:plain

入口の鳥居前。とても暗い。右下の白いふわっとしたものは何だろう。

f:id:father_POP:20200126054210j:plain

外宮参道もまだ寝てる。

猿田彦神社

ホテルでの朝食後、チェックアウトを済ませ勧められた猿田彦神社に向かいました。

まだ、明るくなってすぐの時分は、猿田彦神社第2駐車場も余裕がしっかりあり、楽勝のパーキング体験でした。30分無料もあるので確かにオススメ。

f:id:father_POP:20200126082214j:plain

猿田彦神社。道行きを守ってくれるお守りを買いました。

f:id:father_POP:20200126082625j:plain

おはらい町もまだ寝てた

内宮へ

f:id:father_POP:20200126085356j:plain

おお…

最後はおはらい町へ

内宮を参拝した後は、ようやく目覚め始めたおはらい町でお土産ショッピングと赤福ぜんざいを堪能したのでした。

f:id:father_POP:20200126094102j:plain

赤福ぜんざい。久々に食べたな。善哉善哉。

f:id:father_POP:20200126101046j:plain

とうふやさんのあげさんをくわえて逃げるきつねが良かった。

以上です。

 

志摩編は次の記事へ

続く記事で志摩市でやってきたことを書きます。

夏旅まとめエントリー

5年ぶりの更新です。

皆さんご無沙汰しております。破門丸です。

今回は自分の気持ちや記憶がフレッシュなうちに、今回の夏フランス旅で感じた「知見」についてまとめて置こうと思い筆を取った次第です。

まとまってないですけど、まとめです。よろしくお願いいたします。

長期休暇が急に来たので

職場で突然夏季休暇の発表があり、8/1~8/18という長期間になってしまいました。

どうせ飛び石になるだろうと特に予定も立てずにいた私は、休みに家にいるときっと頭が狂ってしまうと考え、かねてより行きたかったルーヴル美術館に行こうと思い立ち急遽パリ行きの航空券を取りました。

あと、帰りを羽田にすることでコミックマーケット96にも行くことにしましたが、今回はそっちについては書きません。

行程としては以下のようになります。

8/1関空発→同日シャルルドゴール着→8/5までパリ観光→8/6パリ発→同日モン=サン=ミシェル着→8/7モン=サン=ミシェル発→同日シャルルドゴール発→翌8/8羽田着(→以降コミケスケジュール)

 

フランス・パリ編

パリ市街の簡単な脳内認識

パリ市街について私の認識とメジャーな観光地を簡単に記載しました。

画像をご覧ください。

f:id:father_POP:20190814185139p:plain

パリ市街の区域について覚えておくことは3点です。

  • 環状道路の外側は治安が悪い。
  • 川の南側は比較的治安が悪い。
  • 市街地北東はいわゆるエロコンテンツ街なので治安が悪い。

パリで現金を使うシーンはほとんどない

2万円ほどユーロに変換して持っていきましたが、実際はほとんど使用しませんでした。カードが使えるシーンが殆どで、現金を要求されるパターンは、朝市などカードの決済システムを使ってないところや、カードの決済機が壊れた場合のみでした。

地下鉄やバスの切符についても、カードで買えてしまうので、小銭がどんどんできていく現金支払いは基本的に最終手段と見る方が良いです。

後、基本的にチップは不要ですが、レストランで良いサービスを受けた時に現金を使うのは良いかもしれません。

空港からパリ市街へ行くルートと帰るとき

この素晴らしい記事をご覧ください

私の場合はルーブル美術館近くのホテルでしたので、オペラ座を終点としている「ロワシーバス」というシャトルバスを使用しました。

f:id:father_POP:20190801162300j:plain

今は片道12ユーロ、往復だと少し安くなったはず。

幸いにもロワシーバスは、空港に帰るときも、来た時に降りたところから乗れるため、迷うことはありませんでした。

1点気を付けるところがあるとすると、タクシーやバスの運転手さんにどのターミナルに行くのか聞かれるのですが、シャルルドゴールの場合、日本からの到着、日本への出発はいずれも「2E」になります。

地下鉄は危険か、使いやすいのか

地下鉄は全く危険とは思いませんでした。人の多い時間帯でしか使ってないからそう思っただけかもしれませんが…

スリ等関しては、地下鉄に限らずいつでもそうしていなければならないため、特別に危ないという感覚はなかったです。

基本的にどこに行くにも1.9ユーロですし、回数券、乗り放題券などもあり、市街の移動には非常に便利だと感じました。路線の案内等も分かりやすく書かれているため、割とお勧めかな、と思いました。

ただ、チケットを通す改札で、前の人が通り抜ける前にチケットを入れてしまうと、ゲート(こういうやつ)が開かなくなる不具合があるので、そこだけ気を付けてください。

※ちなみに私は、前の人が「早すぎるからだよー、もう良いから通れば?」という感じのことを言われ、無理矢理ゲートを通る羽目になりました。

f:id:father_POP:20190802201149j:plain

私が良く使ったTuileries(チュイルリー)駅、暗いところはなくホームドアはある

4G回線のSIMカードはFreeを買え

SIMフリースマートフォンを持っているのでしたら、現地でFree社のSIMを買うことをお勧めします。なぜなら4000円で100G使えるからです。テザリングしたとしてもかなり余裕で、ほぼ無制限の通信容量が得られます。

問題点としては、空港で買えず市街に出てからFreeのショップを探す必要があること、宿泊先の住所と郵便番号が必要になるので、購入の手順が比較的煩雑です。

一方で最大手のOrange Holiday社は通信容量は少ないが、電波が強く空港についてすぐ買えるという利点があるので、個人にあったSIMを選べばよいと思います。

パリ・ミュージアム・パスの落とし穴

パリにある50以上の施設に入ることが出来るパリ・ミュージアム・パス

私はこのパスを買って観光していましたが、正直購入はお勧めしません。

まず、フリーパスと記載されていたため、勘違いしていたのですが、1施設につき1回だけ入ることが出来るパスとなっているため、何度も同じ施設に入ることは出来ないものとなっています。数日かけてルーヴルを楽しもうと思っていたので、しまったと思いました。

また、行きたい施設が特別展示をやっている場合はパスを使うことが出来ない、という点が結構大きく、限られた時間で観光している者にとって「その場に行ったのに使えなかった」というのはかなりガックリ来るものがあります。もちろんその場でチケットを買えば入れるのですが、2重払いになってしまうので気乗りしません。

さらに、施設によっては無料開放日でそもそもチケットが必要ない、という場合もあり、最早個々にチケットを買うより安くつく、という状態となる方が難しい状態です。

そのため、このパスを持っている最大の利点が「チケット列に並ぶ必要がなくなる」という点になりますが、大概の施設は事前にチケットをオンラインで買えば済む上、セキュリティチェックで結局凄い行列に並ぶことになるので、それもあまり利点を感じない状態でした…

以上より、パリ・ミュージアム・パスは使いこなしがかなり難しく、お勧めできません。というか買うな。

ルーブル美術館は事前予約が必須

現在、事前予約は義務化されてはいませんが、来館者が多すぎる場合現地でのチケット販売が中止されるため、ルーヴルを目の前にしていながら入館できずに帰る人が続出しており、実質的に必須の状態となっていました。

ルーブル美術館ホームページに行くと、オンラインでのチケット購入及び、来館時間帯の予約をすることが出来ます。私が行った時期にちょうど必須となったようで、パリ・ミュージアム・パスのIDと紐づけて予約することが出来るため何とかなりましたが、その情報を知らずに来館していれば、入れないまま終わっていたかもしれません。

これは本気で危なかった。

今後、事前予約の義務化も考えられるので、訪れる場合は公式の情報を確認して下さい。

英語

めっちゃ通じます、問題ありません。嫌な顔をされることも、(私の感覚では)ありませんでした。

ただ、フランス語を使うとすっごく良い笑顔を見せてくれる人がいるのも確かでした。挨拶やありがとうぐらいはフランス語で言うと良いかもしれません。

スリ、詐欺は多い

観光地にいる1人行動の日本人、だったためか非常に良く会いました。

一番多かったのは、アンケートを装ってツーマンセルで動く女性たちです。

詐欺では、ミサンガを無理やり巻き付けて金銭を要求したり、土産物を売りつけてくる黒人です。

絶対に全て無視しましょう。罵声を浴びせられても無視。少しでも相手にするとしつこく食い下がられ、腕、服、カバンを掴まれるまであります。

私が気を特に張っていたのは、有名な観光施設周辺と、何かに乗るとき、何かから降りるとき、です。

気候とエアコン

猛暑と言われていましたが、日本に比べるととても快適でした。

しかも驚くべきことに、パリの建物にはエアコンが殆どなく、事実宿泊したホテルは見事にエアコンなしでした。

暑いといっても直射日光に当たっているときにそうなるくらいで、日陰に入るとすぐ涼しくなり湿度も低いため、汗が全然出てきません。 夜に至っては肌寒いぐらいなので、就寝時は風邪をひかないように注意してました。

食事事情

外食はとても高いです、普通に3000円超が飛んでいきます、ビストロ、ブラッスリー、と言われる所謂気楽なところでそれなので、ちゃんとしたレストランは言わずもがなです。ちなみに、朝ごはんをカフェでやっていくと、クロワッサン一つ、コーヒー1杯、オレンジジュース1杯で、9ユーロでした。辛い。

f:id:father_POP:20190802081321j:plain

9ユーロ…

レストランに行くのであれば、事前に調べておいた行きたいところのみを、予約していくことをお勧めします。私は、下記の熟成肉のレストランBidocheに予約なしで直接向かいましたが、ヴァカンスでお休みでした。

bidoche.fr

f:id:father_POP:20190802203226j:plain

夏休み中!再開は2019年8月20日だ!じゃあ良いヴァカンスを!!と書いてあります。

出費を抑えるためのお勧めとしては、

  • パン屋でサンドイッチを買う(オススメ)
  • スーパーで出来合いを買う
  • デパート等のフードコートで食べる
  • ベトナム料理店でフォーを食べる

といった選択肢になります。

幸いなことに、パリのパン屋で買えるパンはめちゃくそ美味いので、サンドイッチはかなりおすすめの選択肢となります。後、元フランス領だったベトナムの料理店も、美味しくてそこそこリーズナブルです。

f:id:father_POP:20190804123840j:plain

f:id:father_POP:20190802122255j:plain

美味しくて、お腹が膨れて、リーズナブルだった者たち。

お酒を楽しもう

ワインはとても美味しかったです。なので、ワインを試すのはオススメです。外食の席にいるのであれば、お店の人にお願いしてしまっても良いと思います。

f:id:father_POP:20190801212943j:plain

タルタルステーキと赤ワイン。お店の人がお勧めしてくれた一杯。

私はワインショップにも行ってみたかったので、ホテルの近くにあったところでワインを買い、ギャラリーラファイエットで買ったおつまみと共にやってみる、ということをしました。以下のリンクは、私が行ったワインショップです。店員さんが親切で助かりました。

La Cave des Tuileries à Paris

f:id:father_POP:20190803184933j:plain

生ハムとチーズのおつまみと赤ワイン

ワインだけしかないかというとそうでもなく、フランスの有名なビール「クローネンブルク 1664 ブラン」というビールが美味しいです。カフェでも飲めますし、スーパーにも500ml缶が売ってあります。他に良く見かける銘柄は、ハイネケン、レフブロンド、レフブラウンといったところでした。

大きなパイントでビールを頼み、テラス席でおしゃべりを楽しんでいるグループをよく見かけました。日本ほど冷えたものが出てくるわけではないですが、暑い日の飲み物としてやはり人気なようです。

街の景観について

建造物はめちゃくちゃ素晴らしいです。観てて飽きません、大きく綺麗で本当にアパートなの?と思わせるようなものしかありません。また、唐突に表れる劇場や教会は、それらを簡単に凌駕するため、道を曲がって見えてきた何かデカいのに何度も驚かされます。

一方で、これも驚くべきことですが、喫煙マナーは圧倒的に日本の方が良いせいで、花の都というか吸い殻の都かと思わせるほど道路は吸い殻だらけです。

屋外であれば、場所を問わず喫煙をしている人がおり、吸い殻もその場に捨てるという状態です。

犬の糞が落ちまくっている、ということは現在はないようでしたが、代わりに警官が騎乗している馬の糞を時々見かけました。

なので、道路の汚さはあまり気にしないようにしましょう。

 

 

フランス・モン=サン=ミシェル編 

レイルヨーロッパを使ってTGVとバスの予約をした

パリからモンサンミシェルは、モンパルナス駅よりTGVに乗ってレンヌ駅へ行き、そこからバスで向かうルートが一番ポピュラーなルートになります。TGVとバスの予約はレイルヨーロッパというサイトから行いました。

f:id:father_POP:20190806071633j:plain

モンパルナス駅からTGVに乗る。

レイルヨーロッパからは印刷用のPDFを送ってきますが、それに書かれている予約番号を駅の発券機に入力することでチケットが発券されました。

TGVは超快適でした。シートは広々ふかふかでコンセントで電源も取れるし、
気を付けるべき点は、レンヌのバスターミナルが少し見付け辛いのと、モンサンミシェルからの帰りのバス乗り場は、着いたときに降りたバス停と同じところ、という点です。

まぁ、そのあたり面倒臭いなら行きも帰りも管理されたバスで行き来できる、ツアーに参加するのが楽です。

モン=サン=ミシェルのオムレツについて

まぁ、正直なところ皆さんが気になっているのは、周囲にあるレストランが提供しているモン=サン=ミシェル名物のオムレツのことだと思います。オムレツを提供するレストランにはテラスで美しい風景を観ながら、オムレツを食べることが出来るところもあります。

f:id:father_POP:20190806142020j:plain

左上がオムレツ、前菜、デザート込みで38ユーロ。

最初の1回以外は、基本的には食べなくて良いです。大して美味しくない上、クッソ高いからです。

皆が口を揃えて言うことは何も間違っていなかった。なので、体験しておこうという気持ちなら単品で注文し傷口を小さくするべきです。

お腹を満たすだけならば、サンドイッチ屋さんで激ウマバゲットサンドイッチを買って食べるのが賢明です。実際そうしている人がそこかしこで見受けられます。

モン=サン=ミシェルがあるのはノルマンディ地方

ノルマンディ地方は冷涼な土地なので、酪農とリンゴの栽培が盛んです。乳製品とリンゴを使った製品に定評があります。我々にもおなじみカマンベール・ド・ノルマンディや、リンゴを使ったサイダー(お酒)タルト・タタンなどはその土地の美味しいものが使われており、オムレツよりずっと価値のある体験があります。

もう一つ名産として有名なのが、牡蠣です。これは完全に優勝できます。

f:id:father_POP:20190806141021j:plain

ノルマンディ名産の牡蠣、ミルキーで超美味い。優勝。

モン=サン=ミシェルの良さ

見どころの1つ目は内部の見学で観られる中庭です。

ハートキャッチプリキュアの劇場版でもチラッと出てくるところですね。プリキュアを知らなくとも、綺麗なところなのでここは必見かと思います。

f:id:father_POP:20190806131426j:plain

中庭。何かで観たこともあるのでは。

もう一つは外から観た風景です。実は島内の居住区は大変混雑していて、観光どころではありません。一方で外からの風景は、景色と相まってかなり良い感じです。

iPhoneのカメラだったので、それほど綺麗な風景が撮れているわけではないのですが、実際目にしていると俺はこれを観に来たんだなという気持ちになりました。

f:id:father_POP:20190807113632j:plain

f:id:father_POP:20190806220811j:plain

夜。油絵みたいになってしまった。

 

 いかがでしたか?

一度書いてみたかった。

まとめは以上です。

1年ぶりに作りました

お久しぶりです。

ちょうど1年ぶりの更新ですね。

 またイベントに参加します。

 

◆4月6日 京都市勧業館みやこめっせ第2展示場D面

マーブルハートプリキュアまつりDX2併催)

サークル名:パパパラ!

スペース:ホワイト05

 

今回もMac Book Pro/Air用背面カッティングシートを作りました。

背面のリンゴにあわせて貼ることが出来るようになっています。

 

以下貼り付けた写真です。

 

ブラック(MBP 13inch)

f:id:father_POP:20140329193440j:plain

 

 

ホワイト(MBA 11inch)

f:id:father_POP:20140329190157j:plain

 

 

ルミナス(MBP 13inch)

f:id:father_POP:20140329190334j:plain

 

ラブリー(MBP 13inch)

f:id:father_POP:20140329192341j:plain

 

 

プリンセス(MBA 11inch)

f:id:father_POP:20140329192254j:plain

 

ハニーとフォーチュンは間に合いませんでした…すいません…

 

よろしくおねがいしまっす。

 

 

 

 

せっかくなので

当日のお楽しみとか言ってましたが、

MBPに貼った画像だけでも。

 

f:id:father_POP:20130330232828j:plain

まこぴー

 

f:id:father_POP:20130330231616j:plain

マナりつ

 

f:id:father_POP:20130330230443j:plain

ロゼッタ

 

私が所有しているのはMBPの13インチですが、MBA11インチのものにも貼れるサイズになっております。

 

プリキュアまつりDXに参加します。

お久しぶりです、父です

このたび、初めて同人イベントにサークル参加することになりました~

 

◆4月7日 京都市勧業館みやこめっせ第1展示場B面

プリキュアまつりDX 

サークル名:パパパラ!

スペース:パイン15

 

MacBookPro/Air対応の背面用カッティングシートを持っていきます。

背面のAppleのデザインに合わせて貼ることが出来るようになってますー。

f:id:father_POP:20130323163734j:plain

 

貼るとこんな感じ

f:id:father_POP:20130323163330j:plain

 

スマイルの5人の他

マナりつ、まこぴー、ロゼッタもありますが、

そちらは当日のお楽しみということで~

 

それではよろしくおねがいしまーす

パス抜きでキャラクターのシルエットを作る!

一年以上空いてしまいました、お久しぶりです父です。

今回は先日参加させていただいたオフに持っていった名刺の作成についてです。

パス抜きと呼ばれているテクニックを使ったのですが、それについて簡単にまとめをば。

必要なもの

  • GIMP(ここでは2.4.7を使用しています)
  • 対象の画像
  • 根気(重要)

この説明では「天空に満ちる月!キュアブライト!!」を使用します。

ではでは早速…


1、画像の下準備
まずは画像を読み込みます。GIMPを起動し、
ファイル→新規から目的の画像を選びます。
この時点では透明な領域を持たないレイヤーで作成されているので、
ファイル→Open as Layers
からもう一度同じ画像を選ぶことで、透明領域を持つレイヤーを作成しておきます。
以降は作成したレイヤーに対して処理を行っていきますので、レイヤーダイアログから作成したレイヤーを選択しておきます。
元の画像を開いた背景というレイヤーは削除してしまっても大丈夫でしょう。
(レイヤーダイアログが出ていない場合はダイアログ→レイヤーでレイヤーダイアログが表示されます。)



2、パス抜きをする
次は実際にパス抜きを行います。
ここで簡単にパス抜きとは何かを言いますと、
キャラクターを綺麗に抜き取るための領域選択をパスを使って行うこと。と言えます。
では実際にやってみましょう。
下の画面で選択されているボタンがパスツールです。コレを選びましょう。

さて、パスツールを選んだ後は、画像に従ってパスを作成していきます。

パスの作成は簡単で、クリックしていくだけでOKです。
上記の画像では、髪の毛の輪郭にそってポンポンとクリックして行った状態です。
コレを根気良くキャラクターの外周にそって一周させるわけですね。
拡大率が高ければ高いほど、細かくパスが設定されるため丁寧に抜き取ることが出来ますが、それだけパスの数が増えて集中力を要します。その辺はトレードオフということで。


下記の画像は一周させた後になります。20分ほどかかりました。

さあ、実際にキャラクターのみを抜いて見ましょう。
まずは選択→パスからをクリックして、キャラクターの内部が全て選択された状態になります。
続いて、選択→反転をクリックしてキャラクターの外部を全て選択します。

キャラクターの外部が選択されたら、後はDelキーで選択範囲を削除します。
ていっ

はい、綺麗に抜けました。でもこの画像では抜けていない部分もありますね。
髪の隙間など、一周させるだけでは抜けない部分もある場合は、同様にやって抜いてしまいましょう。
もちろん内部を削除する場合は反転の手順は必要ないですのでご注意を



3、シルエットにする

綺麗に抜き終えた後は実際にシルエットにしていきます。
色→明るさ-コントラストを選択します。
ここでコントラストの数値を左一杯まで持っていきます。色の強弱をなくすわけですね。

はい、シルエットっぽくなってきました。一度OKをクリックして変更を確定させましょう
そしてもう一度、色→明るさ-コントラストを選び、今度は明るさとコントラスト両方を右一杯まで持っていくことで、白一色にしてしまいます。

はい、真っ白なシルエットになりました。
さて、ここに着色をして良い感じにしてしまいましょう。




4、着色する

着色はいたってシンプルです、バケツツールを使って一発で塗ってしまいましょう。使い方はペイントの塗りつぶしツールと同じです。
ただし、上記の画像では、バケツツールの不透明度と言う値が100の状態です。
コレだとちょっとギザギザが目立ってしまうので、70〜85ぐらいに落として塗るとギザギザが起こりにくくなります。




さて、コレで単純なシルエットの作り方は完了です、iPod風画像はこんな感じで作られます。
(ただ、ベジエ曲線というものを使ってもっと素晴らしいものを作る方がおられますので、コレは簡易法ということで。)





5、工夫する
根気はまだ足りていますか?
ではちょっと工夫してみましょう。
今度は素肌の部分やアクセントになる部分を白抜きしてみましょう。
元の画像をもう一度ファイル→Open as Layers
でレイヤーとして取り込みます。このとき無編集のレイヤーが上に来るようにレイヤーダイアログで順番を入れ替えておきます。

その状態から素肌の部分をパスで囲んでみました。

さて、この状態でシルエットのレイヤーを選択し、無編集のレイヤーを非表示にするとこんな感じになります。

つまり、無編集レイヤーを観ながらパスで選択領域を作り、実際はシルエットのレイヤーを修正しているわけです。手順3の真っ白にする手順行うと…

こんな感じで素肌が白抜きできましたね。この調子で作業を続けて…

こんな感じにしてみました、リボンは黄色く色づけて見ました。




6、もうひと工夫する
根気はまだ足りていますか?
素肌を白で抜いてしまうと、明るい背景の画像には合わせにくくなってしまいます。
なので、シルエットが浮き出るように工夫してみましょう。ラストです。

完成したシルエットのレイヤーをコピーして、シルエットをピンク一色にしたレイヤーを作ってみました。

コレに対してぼかしフィルタをかけてみましょう。
フィルタ→ぼかす→ガウシアンぼかしを選択します。
ぼかしフィルタはその名の通り輪郭をぼかす処理を行ってくれます。

ぼかし半径を縦横25に設定するとモヤっとした状態になりますので、
上からシルエットのレイヤーを重ねてみましょう。すると…

白い背景でもシルエットが浮き上がって見えますね。





さて、以上でパス抜きをしてシルエットを作るまでの説明は終わりです。
アラの目立つ説明になっていたらすいません、なるべく簡単にしたつもりです…
GIMPのバージョン違いで違う場面も出てくるかと思いますがそこはなんとか気合でお願い致します…
もっと効率、品質の良い方法もあると思われますので、興味のある方は色々調べてみてはいかがでしょうか。

それでは、大変長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

まったねー。 


疲れた。