40代100kgオーバー巨デブからの細マッチョ化計画

40代後半の会社員。膝の故障をきっかけ筋トレとケトジェニックダイエットを始めました。 115kgの高度肥満から健康的な細マッチョを目指して奮闘中。 幼少期からの筋金入りのデブで、長年100kgオーバーで過ごした怠惰な男がどこまで変われるのか、実体験をもとにお伝えします。 これから肉体改造に着手する人やすでに取り組んでいる人の励みになれたらうれしいです。

ケガの無い一年にしたい

あけましておめでとうございます。

ファットマイケルです。

 

今年の抱負

 無理しない

 ウォーミングアップをしっかり

 

昨年末は12月後半から怒涛の忙しさのなか、膝を故障してしまい、

めっちゃハードモードでした。

 

思えば昨年の一年間はケガに泣かされた一年でもありました。

やりたいことに体がついてこないんですね。

最後まで予定を狂わされる羽目になってしまいました。

 

スポーツに取り組む中高年にとってはまず普段フィジカルのコンディションを整えておくことが重要だと身に染みて感じます。若いころ無茶してた人は特に。

 

さて、再び計画の練り直しです。

 

 



膝ぶっ壊したorz

ご無沙汰しております。

しばらくブログ更新できずにすみません。

悲しいかな40代ですでに窓際の僕でも師走はなにかと忙しいんであります。

もちろんチュレイニングはしておりましたよ。

 

ところで、

 

また膝をぶっ壊してしまいました。

 

久しぶりに趣味の日本拳法の稽古に参加したら次の朝立ち上がれない程の痛みに。

筋トレなら自分のペースでできるのですが、対人競技になると完全なるマイペースというわけにはいきません。

稽古自体は思ったより動けて、とても楽しく稽古できたのですが、知らずにテンションが上がって無理していたのかもしれません。

 

でもやめられないんですよね。

憎しみ合わずに殴りあいを楽しめて、終わった後さっきまで殴り合ってた仲間と談笑するとか日常生活にはまずありませんし。

 

筋トレは家トレオンリーなのですが、ダンベルだと脚が使えないとスタートポジションすら取れず、上半身の種目もほぼ不可能なので、しばらくの間は公営体育館でマシンでの上半身のトレーニングだけにします。

 

 絞った時の筋量を考えてダンベルベンチ45㎏とダンベルスクワット73㎏を達成してから減量しようという目論見でしたが、計画の練り直しが必要になりそうです。

 

もうチキンレッグでもいいや!やれることをやろう!

 

今夜はチキンやけ食いします。

意外に早く届いたMYPROTEIN

いよいよ僕もコスパ最強といわれるMYPROTEINに手を出しました。

f:id:fatsmichael115:20181213214711j:plain


今回買ったのは

チョコレートブラウニー
チョコレートキャラメル
ストロベリークリーム
アップルクランベルカスタード
あずき

すべてIMPACT WHEY 1kgです。

なんと1kgで1,890円! 安すぎ!!

おまけでシェイカー1個付いてきました。

 

プロテインは不味いと飲むのが嫌になるので味重視です。
甘党の僕なのでスイーツっぽい名前ばかり選んでしまいました。

まだ飲んでないのですが、袋越しに甘~い香りが漂います。

海外製のプロテインは甘すぎるという意見がありますが、僕はプロテインに限って言えば甘すぎるの大歓迎!
もちろん糖質が少なければですが。

以前オプティマムっていう海外のを飲んだことあったのですが、甘さ加減も丁度よかったので今回も期待大!

こんな感じで届きました。


届くのが遅いとか梱包が〇〇とかいう噂がありますが、タイミングが良かったのか、5日程度で届きましたし梱包もぜんぜんクソではなかったです。

 

f:id:fatsmichael115:20181213215251j:plain


 

しかし、


プロテインのパッケージがなぜか埃まみれ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いったいどんな場所で保管してるんだ???


でも、大事なのは中身なので飲んでから評価したいと思います。

思ったよりも早く届いてしまい、今飲んでるプロテインが大量に残っているので試飲レビューはもう少し先になりそうです。

本日は肩と腕の日

f:id:fatsmichael115:20181208195345j:plain

本日は肩と腕のトレーニングです。

大筋群のトレーニングに比べると些か気は楽ですし、三角筋がパンプアップするので、鏡を見るのが楽しいです。

まあ、トレーニング直後の一時だけですが(笑)


本日のメニュー

 ダンベルショルダープレス 25.0kg 10reps 8reps
 リヤレイズ 8kg→5kg→3kg ドロップセットで2セット
 サイドレイズ 8kg→5kg→3kg ドロップセットで2セット
 フロントレイズ 8kg→5kg→3kg ドロップセットで2セット
 Wバーカール 26.0kg 15reps 10reps
 スカルクラッシャー 28.5kg 15reps 15reps

先月までは、肩腕はレップ数多めでやっていたのですが、10repを超えるとなかなかレップ数が伸びないので、先月より重量を少し上げています。

 

fatsmichael115.hatenablog.com

 

ショルダープレスや上腕の種目は少しずつではありますが伸びているのでまあ良しですが、レイズ系はやってるうちにフォームが崩れて僧帽筋に効いてしまうのが悩みです。
しっかり三角筋に効かせられるようにするのが課題です。

こういうときはパーソナルとか素直にうらやましいと思います。

 

あーそれにしてもまだまだ弱いなーorz

「うーん、マンダム。」

往年のマッチョなスターとマッチョな男の世界観についてです。

 

アゴに何かついてるよ」

「え、なになに?」(アゴに手をやる)

「うーんマンダム」

 

という会話は昭和40年代生まれの方ならご存知かと思います。

1970年当時経営危機にあった丹頂株式会社(現株式会社マンダム)は新商品のマンダムをチャールズブロンソン出演のCMにより爆発的にヒットさせ、見事なV字回復を果たしたそうです。

マンダム - Wikipedia

チャールズ・ブロンソン - Wikipedia


その後、社名そのものを株式会社マンダムにしてしまいました。
ちなみにマンダムシリーズは今でも売ってます。

 

僕らの世代(昭和47年生まれ)だと整髪料やら使い始めるお年頃にはマンダムシリーズはどちらかといえばオジサンの整髪料のイメージで、若い世代向けには同社のGATSBYシリーズが主流になってました。


80年代後半の中高生男子はマンダム社のギャッツビーか資生堂のTECH21のどちらかを使っていました。
途中からルシードとか出てきたかな?
残念ながらTECH21ブランドは終了してしまいましたが、GATSBY安サラリーマンなので今でも愛用しています。コンビニで買えるし。

 

f:id:fatsmichael115:20181208212745j:plain

 

話がそれましたが、

このチャールズブロンソンさん、いい筋肉してますよね。

今でいう細マッチョですよ。

こういうオジサンになれたらかっこいいですね。

所謂、筋肉ムキムキのマッチョではなくて、本来の意味のマッチョ思想を体現しています。

このCMの世界観とか堪りません。

 

youtu.be

 

なにせ「男の在り処」「男の体臭」ですよ。今考えるとウソみたいですね。

現代の日本では所謂「男らしい男」が生きづらい世の中に不可逆的に進行しているので、難しいでしょうな。

ダイバーシティとかいうならそういう価値観も認めてほしいと思う今日この頃です。

 

 

 

CMソング


マンダム~男の世界[EPレコード 7inch]

 

全然関係ないけど

 

 

筋曜日のワークアウト

f:id:fatsmichael115:20181208195345j:plain

 

昨日は12月にしてはめずらしく飲み会のない貴重な週末だったので、もちろん筋トレしました。

 

<昨日のメニュー>

 ダンベルベンチプレス 40.0kg 6reps  37.5kg 7reps

 ダンベルスクワット 55.5kg 7reps 6reps

 ブルガリアンスクワット 20.0kg 10reps 10reps

 ワンハンドダンベルロー 50.5kg 10reps 8reps

 

ダンベルベンチプレスのレップ数が一回増えた!

ダンベルスクワットの重量増やした!(レップ数は減ったけど)

 

生え際は後退しているが私は前進しています。

 

fatsmichael115.hatenablog.com

 

 

fatsmichael115.hatenablog.com

 

ソフトバンクのせい!?

今日のソフトバンクの通信障害は参りましたね。

 

局地的なものかと思ったら全国的な規模だったそうですね。

 

そのせいかどうかはわかりませんが当ブログのページアクセスも激減です。

 

昨日のページアクセスが97件でブログ開始35日でよもや100超えか!?というところまで来たのですが、今日は19時30分現在で19件...。

 

この差はいったい...。

 

ブログのアクセスはともかく、現在のところ地域によっては復旧しているそうですが、早いとこ完全復旧してほしいです。