初コメ ブログとHPはどちらがいいのか

素人の僕がHPを作った経験から思うに、答えは目的次第だけど、事実として長所短所はある。

例えば、HPだとサーバーが必要で、プロバイダーの提供する容量次第で有料になる。画像など容量が大きいファイルを扱えばすぐに足りなくなるため、無料にこだわれば外部サイトを利用してリンクを貼ることになるけど、そうなるとプロバイダーを乗り換える時にURLが変わるため、外部サイトとのリンクは全て切れてしまう。元に戻したい場合リンクをやり直さねばならなくなる。一方、有料覚悟で同じサーバーに画像を保存してサーバー内でリンクを貼ればプロバイダーを変えても丸ごと移動することができる。

ブログだとその心配は一切なく、IDさえあればプロバイダーを変えても何の関係もない。けど提供元がサービスを辞めたと言えば全部消されてしまう。もちろんバックアップサービスは行われるけど、再度自分でアップする気持ちになれない。でもブログを辞めたポータルサイトって聞いたことないけどね。

それから、SEO対策や統計など今ではブログにも付いているし、ポータルサイトのサービスとして始めから大きな共有空間に入れるため、情報拡散しやすい。一方HPだとポータルサイトに承認してもらわねば入ることができない。ポータルサイト同士で競争しているので対立関係にあるポータルサイトの部品(来訪者数、検索ボックスなど)がHP内にあると承認してもらえない。HPは自主独立しているわけだけど、認知させるにはいろいろ大変だよ。

HPを作って良かったことは、ネット内の仕組みが少し分かったということ、保存ファイルがあるからサーバーにいつでもアップしたり消したりできることかな。

ブログだと一度消したら終わりだからね。

 

とりあえず、こんな感じです。