WEBアプリケーションエンジニアの日常

25歳WEBアプリケーションエンジニアが、技術のことや日常のことを徒然なるままに綴っていきます。

25歳WEBアプリケーションエンジニア、ブログを始めてみる

自己紹介

初めまして。るーしゅんと申します。
25歳で、都内のとある自社開発会社で、WEBエンジニアをしています。
名前の由来は、中国の小説家「鲁迅」の中国語読みから来ています。

2023年5月26日を以て、ブログを書き始めようと思います。
よろしくお願いいたします。

ブログを始めようと思ったきっかけ

ずばり、この本に「ブログを始めるといいぞ」と書いてあったからです。

Amazon.co.jp: SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル 第2版 eBook : ジョン・ソンメズ, 長尾 高弘, まつもとゆきひろ: 本

こちらの本は「人生マニュアル」とあるように、技術的な話にはほとんど触れず、ソフトウェア開発者がどうすれば順調にキャリアを歩んで、良い人生を送ることができるか、ということに主題を置いています。
その中で、「ブログを書けば、学んだ技術のアウトプットにもなるし、アフィリエイト等で収益化の可能性もあるし、転職活動でも自己PRに使えるので、是非開設しておいた方がいい」(要約)ということが書かれていました。
その内容に感銘を受けて、ブログを始めた次第です。

大まかな方針

ひとまず、とにかく続けることを優先して書いていこうと思います。
技術のことはもちろんですが、それ以外にも趣味のことや時事ネタなど、自分が興味を持ったことについて広く書き連ねようと思います。

 

よろしくお願いします!