頭の中の音楽がコンクリートジャングル

好きな音楽やバンドを聞かれると1分で端的に語ることができないことに気付いたので、頭の中の音楽情報を片付けたりするブログです。

Grand Theft Auto III のラジオ

どうも、サイダーです。

 

今回は、思い出のゲームで流れていたラジオについて。

 

GTA3 のパッケージ。

f:id:fenderbronco67:20210211083644j:plain

 

しばしば語らせてもらっている通り、僕はゲームっ子です。今となっては何だかんだ色々ありますので、まとまった時間もそれ程なく、ゆっくり腰を据えてコンシューマー機で遊ぶなんてことが難しくなってしまいました。

 

続きを読む

ギター談義:エフェクターのファズ

f:id:fenderbronco67:20161204090910j:plain

 

Hi-De-Ho! ブロンコおじさんじゃ。Minor Threat の事を書いとる中で、やれエフェクターだの ファズだの、興奮してうっかりギター機材の用語が満載になってしまったからの、贖罪を兼ねて今回は エフェクターのファズについて語るんじゃ。

 

※ブロンコおじさんとは: 中部・東海地方で主に展開されているブロンコビリーというステーキ屋の看板おやじ。ブロンコビリーは少なくとも僕含む愛知県民が高確率で食事をしたことがあるステーキチェーン。オフィシャルサイトなどでのこのキャラに対する言及がロクに無い為、このおっさんの正式名称は不明。公式とおぼしきツイッターアカウントはブロンコおじさんと名乗っておったので、それを採用。

 

続きを読む

Neil Young の After the Gold Rush

どうも、サイダーです。今回のアルバムは大御所 Neil Young の傑作、 After the Gold Album について。

 

Neil Youg といえば、カントリーやフォークをはじめとして、ニューウェーブグランジなど、その時やりたい音楽をやりたいようにやるという 幅広い人達に愛される趣向により、世代を超えた様々なファンがいるものと思われます。

 

ちなみに 扱うジャンルが幅広すぎての事か、この度 Google 検索にて Amazonさんご乱心の様子を偶然にも捉えましたので、詳細はちょっと下にある画像よりご確認ください。Harvest Moon というアルバムはアコースティックなアルバムなのですが、よりにもよって ヘヴィーメタル っすかー といった感じです。

 

ニール・ヤング - Wikipedia

 

Neil Young と検索して目を疑った、Amazonさん ご乱心の様子。

f:id:fenderbronco67:20190428081632j:plain

 

After the Gold Rush というアルバムは 古き良き70年代ロックの名盤として、多くの人が手にする逸品だと理解しています。これと Harvest の2枚を聴いとけば Neil Young は十分、みたいな。

 

今回 これほどまでに 定番・鉄板・レジェンダリーなアルバムをチョイスしたのには、明確な理由があります。

続きを読む

The Monks の Black Monk Time

The Monks - Wikipedia

 

あけまして。サイダーです。今回は The Monks です。言うなれば ザ 修道僧ズ です。

 

どれだけ前の事だったか、、、とある日、テレビCMで聞き覚えのある曲が流れてきまして。それは The Monks の Boys Are Boys And Girls Are Choice だったのですが、いやーまさかのガレージサウンドが2010年代のテレビからダダ流れってのも衝撃でしたが、それがこれまた The Monks と来たもんだ、と。

 

さらにその年、ビッグ・リボウスキなる90年代封切りの映画を見たんですが、劇中のボーリング場でも The Monks が流れてまして。なんと。

 

彼らは The Monks という名前の通り、修道僧に扮して演奏をしておりました。注目すべきは特に頭でしょう。写真を見てもらえば一目瞭然ですが、ザビエルヘヤーなのです。

 

The Monks 一同。ビバ ザビエル。初日の出の代わりにどうぞ。

f:id:fenderbronco67:20170807164743j:plain

 

僕は最初、彼らの見た目から「おいおいイロモノかよ」と敬遠していましたが、聴いてみるとこれがびっくり。包帯グルグルのマミーズ然り、聴いてみなきゃ分からんバンドは多いもんです。食わず嫌いというか、聴かず嫌いは損 ということかもしれません。

続きを読む

夏に聴く曲 for 俺 まずは6選

前略 サイダーです。

 

いつぞやにこのブログでは極力 時事性を排して云々 とかほざいた気がしますが、子供の世話ちゃらその他諸々でネタがままならず、結局夏向けの音楽で熱中症一歩手前の塩っ辛い汗と共にお茶を濁す形となります。

 

写真は、蝋人形で出来た例の人達です。

f:id:fenderbronco67:20180815075744j:plain

続きを読む

Ty Segall のライブのおもいで

きのうは、Tokuzo の Ty Segall のライブに行ってきました。

 

f:id:fenderbronco67:20180218140733j:plain

 

中に入ると、Ty Segall のTシャツを着て、King Gizzard and The Lizard Wizard のトートバッグを持ったおねえさんがいました。ぼくは、うらやましいなと思いました。ほかにも、お客さんはいろいろな人がいて、おもしろかったです。

 

ライブがはじまると、はじめに TAWINGS という女の子のバンドがえんそうしていました。

 

続きを読む