今後のSEO関連目標の追加。 と言う名の言い忘れ事項

以前にタイトル
はてブを公開するに至る経緯や目標をSEO観点で綴る」と、
はてブを公開してすぐにページランクが付いた4つの理由」
のページ下部にてはてなの活動における目標を書いておりましたが、新しい目標が見つかった(思い出した)ので今回ちょこっとだけSEO関連のネタを踏まえて書いておこうと思います。


目標を見ていない方は下記のページを参考にしてみてください。


はてブを公開するに至る経緯や目標をSEO観点で綴る
http://d.hatena.ne.jp/ferias/20120509/1336545287

はてブを公開してすぐにページランクが付いた4つの理由
http://d.hatena.ne.jp/ferias/20120514/1336997102


新しく追加された目標は

考え方によってはあまり難しくない目標なのですが、ズバリその目標は・・・


ヤフー&グーグル検索にて検索ワード「フェリアス」と「ferias」を検索順位1位にする事です。


いやね、何となくですがこれらの単語を検索してみたのですよ。
するとこれですよ。



何ですか?メイドバーって・・・
まぁ、これを見て対抗心を持ってしまった訳です。


「コイツには負けたくねぇ!」と言う奴ですよ。


ちなみに、今現在(記事投稿時)の自分の検索ランキングは以下の通りになっております。

フェリアスのはてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/ferias/ の検索順位

●「フェリアス」Google=13位 Yahoo!=11位

●「ferias」Google=圏外 Yahoo!=42位


フェリアスの日記やら何やら(ココ) http://d.hatena.ne.jp/ferias/ の検索順位

●「フェリアス」Google=12位 Yahoo!=10位

●「ferias」Google=48位 Yahoo!=48位


こりゃまた何とも言えない位の微妙なランキングになってますね。
ちなみに、これらを1位にする事はそれ程難しい事ではないのです。


では、どうやれば1位にする事が出来るのか

フェリアスと言う単語では、強豪サイトが前にいないのであまり激しい競争がなく、コチラで独自のやり方で調べた結果
「月間検索数が200件数程度」ですので、検索数としてはあまりにも少ない事がわかると思います。


ちなみにferiasでの月間検索数は「2000少々」となっております。


そして、その検索用語の1位にある某メイドバーの強さは以下の通りになります。
SEOチェックはSEOチェキ様を利用させて頂きました http://seocheki.net



ページランクは2ではありますが、それ以外の要素では特に目立つ点はありませんね。
強いて言うならサイトタイトルにフェリアス以外にも「ferias」を盛り込んでる位でしょう。


ちなみに、サイトタイトルはSEO観点で考えると一番重要な部分になり、ココが検索結果に重大な影響を及ぼします。
従って、検索順位を意識するならタイトルに上位表示したいメインキーワードと関連キーワードを盛り込むべきです。


無理に入れすぎると不自然なタイトルになったり最悪Googleさんがお怒りになり、ペナルティを付けるケースもありますので、なるべく自然な形で程々に盛り込むつもりでやるべきでしょう。


従って、サイトに対してグーグル先生が怒らない程度に無理やりキーワードを盛り込んだり自分が所有してるサイトから何本か被リンクを付けたら簡単に1位になります。


ですが、この方法だと本来の自分の方針に逆らう結果になるのでその手法は取らずに、地味に更新を続けて行く事で1位でも取ってやろうかなと考えております。


元々はてなダイアリードメインは強豪ドメインですので、普通のサイトよりは検索に与える影響力が強いからこの手法を続けていれば自然と結果が出てくる事でしょう。とりあえずこれも目標としつつ、自分のはてブページのページランク2を目指して行こうかなと思います。


ページランクは更新時期がまだ先なのでそれまで待つ必要がありますが・・・



以上。SEO関連の雑記でした!


次にSEO関連の記事を書く時は自分が使っている検索の上位表示の手法の一部でもまとめてみようかなと思います。

はてブやネットの最近の傾向に対して思う事とか

最近ネットで炎上する様なニュースがダラダラと続く事が多いと感じている日々です。


そう。早稲田の某女子学生やら虚構新聞の事ですよ。


正直自分の感想としては「わりとどうでも良い。」と言いたい訳ですが、どうにもネットの世界ではそうにも行かないみたいで・・・


今は落ち着きつつありますが、ここ最近のはてブホッテントリーや自分が普段見てるニュースサイトではずっとこれらの記事ばかりでウンザリしてますよ。と


ただでさえここ近年スパマーホッテントリーが目立つ様になって来たのにそれに加えてパッと終われば良いレベルの炎上ネタで有意義な記事が埋もれてしまう事が一番宜しくない。


早稲田と虚構新聞。どちらも叩く傾向が強いみたいですが、叩いてる方達は宣伝に貢献してる事に気づいて欲しいかなと思う訳で。


炎上でヒートアップすれば相手の宣伝にもなる

いやぁ・・・これね。気づいてない方はそろそろ気づいて欲しいんですよ。マジで


早稲田と虚構新聞で共通してるのは

【1】いち早く気づいた大手サイトの運営者やバカッター住民が書き込む。

【2】拡散→炎上→まとめられる。

【3】はてブやバカッターでの拡散&リンクスパイラルが生じる。


こんな感じだろうか。


ここまで来ると一種の炎上マーケティングで早稲田の某女子学生の知名度は一気に上がり、
ネットメディアで有名な虚構新聞は更に知名度を獲得&被リンク獲得。
これがSEOにも繋がり、検索での話題性もアップする訳ですよ。と


まぁ、話題性を増やしたければ騒げば良いですが、必死になって叩いてる方は見直すべきかなと思う。


叩いてるあなた達が更に話題に一役買っているのですよ。
気づいてない方はこれから黙ってスルーするのが一番なのです。


これは掲示板の荒らしやブームと似た感じでかまってくれる方がいればその分盛り上がり、かまってくれる方が消えたら自然消滅を待つのみだから本当に不愉快ならスルーするかやり方考えるべきなのかなと感じる訳です。


今回のケースに言える事

以上の2点の話題ですが、共通してる事と言えば「賛成派と反対派」が分かれてる事ですね。
これによってお互いの議論がヒートアップしてアッチが話題に、コッチが話題にとなる訳で・・・


お互いの議論を見たければ普通に対処しても良いけど、それが嫌ならはてブをせず、バカッターやその他各所で触れずにスルーするのが一番かなと思います。


ここ最近は本当に面白い記事が埋もれてる感がして少し残念に思う自分です。
まぁ、ちょこっとだけどはてブしたりこんな記事書いている自分も宣伝に貢献してしまってる訳ですがw

はてブを公開してすぐにページランクが付いた4つの理由

早い話ですが・・・
公開して2週間ちょっとでページランク1になりました!





自分のブクマは↓コチラ
http://b.hatena.ne.jp/ferias/


ちなみに、今回のSEOチェックは SEOチェキ! 様を利用させて頂きました。
http://seocheki.net/


ページランクとは何ぞや?と言う方はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ferias/20120509/1336545287 を参照して頂ければと思います。


ヤッタヨー♪
と、言う事で今回はページランクが早い段階で付いた理由を語ってみようかな。と


+【1つ目の理由】

はてブを公開する以前に大量に貯まっていた自分のはてブページランクの更新前にタイミング良くインデックスされていた事。


ちなみにインデックスとは、Google先生の検索結果に反映される事を指します。
これに関しましては運が良かったなと思います。ハイ


+【2つ目の理由】

インデックスが促進された影響でGoogle先生に評価される場所が一気に増えた事。
これにつきましては、インデックスが意味もなく沢山あれば良い訳ではなく、
特定の記事に対してはてブをする事により、インデックスが促進されて
結果的に良い結果をもたらした。


「特定の記事」と言う事は、ここでは教える事が出来ません。
期待してた人はゴメンナサイorz


+【3つ目の理由】

はてブだけではなく、他のはてなサービスを利用する事によってお互いに好循環が
もたらされる事がある点。
これにつきましては自分に当てはめるとオマケ程度です。ハイ


しかし、これによりインデックスが促進される場合もありますので今後の影響を
考えると無視は出来ないかなと考えております。


+【4つ目の理由】

これも運だと思うのですが、はてブを公開して早い段階で自分のはてブ
お気に入りが付いた事。


正直な話、適当にやってるだけの大して中身のないブクマかも知れないのですが
こんな自分のブクマにお気に入り評価をして頂いた方がいたのに驚きです。


お気に入り登録をして頂いた torii_koichi 様。この場を借りてお礼を申し上げます。
ちなみに torii_koichi様 のブクマは↓コチラになります。
http://b.hatena.ne.jp/torii_koichi/


とりあえずお礼返しの被リンク(笑)と言う事で。
まだ自分みたいな弱小ブクマだとあまり効果がないかもですがw



ページランクが付く事による効果は

サイト運営をされている方でしたらご存知だと思いますが、アクセスアップには被リンクが重要で、質が良い被リンクになればされた側のサイトに付加効果が付きます。


被リンクを与えてくれた方のサイトが強ければその効果が増して検索順位にプラスとなり、更に被リンク先からのアクセスも期待出来て好循環が期待出来ます。


最近話題のお話になりますが、NAVERまとめだとホッテントリーになった記事はアクセス数が凄い事になってるのがお分かりになると思います。


ページランクが高いサイト程、質が良い被リンクになり、これは重要で今回の自分のケースはGoogle先生ページランク更新時期に上手く乗れた事が大きいでしょう。


本当はタイトル「5つの理由」に、したかった・・・

本来でしたら理由は他にもあるのですが、あまり公開し過ぎるとスパマーさんが
マネしそうなので、残念ながら公開を控える事になりましたorz


5つ目の理由は、4つの理由から推測すればある程度答えが見つかるかなと思うので今回は皆さんにフェリアス先生から出題にします(大嘘)


2つ目の「特定の記事」も出題と言う事で。


これからの目標はページランク

前回の記事を見て頂いた方はご存知だと思いますが、自分の目標はページランク
としておりますが、簡単に辿りつくとはあまり考えていないのでまずは目の前の目標を目指すべきだと考えて今回は「2」と言う数値を出しました。


適当な事ばかりやってますが、これからの動向に注目してみたいと思います。


ガンバレ自分!

はてブを公開するに至る経緯や目標をSEO観点で綴る

私事ですが、はてブを初めて2年程経過します。
しかし、今まで公開する意味が特になかったのですが、今回は公開するに至った理由を
書きたいと思います。



理由は簡単で、自分が他人のページをブックマークしたら相手にどの程度影響するのかが気になったからです。
今はロクに被リンクもなく、公開して日が浅いので周りに対して大きな影響を与える事が出来ないのですが、外部や他のユーザー達に認識されるにつれて影響力は大きくなります。


それを知ってか知らぬか、自分が運営してるサイトにセルフブックマークを入れまくって無理やりホッテントリーに入れる輩もいます。
セルフブックマークに関しての自分の見解は、一つのアカウントで
「公開出来たので良ければ見てやってください!」的な宣伝でしたらOKだと思っております。
(実際にやってるweb製作会社もありますし、はてなで有名な方も一部やってます)


しかし、最近ではそのレベルを軽く通り越して複数のアカウントを作って自己ブックマークをしてまで自分のサイトの宣伝をする困ったちゃんが多いのも事実です。


特に2ちゃんまとめサイトや、アフィリエイトサイト等・・・
酷い所だと一つのページに10以上入れてるサイトやページも・・・
全てがそれに該当する訳ではないけど、やたら目立ちます。


同じブクマコメントをしてる物に関してはただのスパムです。
この辺に関しましては、firefoxを使ってる方でしたらアドオンの
SBMカウンターを導入すれば一目瞭然かと思われます。


SBMカウンター
http://miniturbo.org/products/sbmcounter/


同じ、もしくは似た名前のユーザー名と同じコメの連続が出たらビンゴですw
こうやった大した事もない情報をはてなユーザーは見せられてる訳ですよ・・・
この辺どうにかならないかな。と



さて、愚痴が長くなりましたが自分の目標は、はてブのマイページのページランクを3にする事です。
勿論あからさまな方法ではなく、なるべく自然なやり方でね。


ページランクとは、Google先生が定めたサイトやページの重要度の指数で
ページランクが10に近い程影響力が強いと言われており、
只今はてなのトップページが7となっております。
この数値は日本でも屈指のアクセス数を誇るニコニコ動画と同じ数値です。


つまり、はてなの影響力はとても大きいので、その恩恵欲しさにロクにコンテンツが作れないアフィサイトは必死にスパムブクマをする訳ですよ。


自分はページランク3になったとしても、今現在は特にやる事もないですし、すでに運営してるサイトは3以上のサイトを複数所持しておりますので、スパムブクマをする必要もありません。



ナチュラルな手法でページランク3になるのは相当時間が掛かるかも知れませんが、
今後の楽しみとしてやって行けたらなと思っております。
これから気長にやって行くとしよう。