森池豊武・折口晴夫・丸尾牧『号泣議員と議会改革――市民のための議会改革処方箋』(2015)
・本稿は法令(法律や条例)等に関するものですが、その解釈はこのブログ(『自治体職員の勉強ブログ』)筆者である私の独自のものであったり、誤りが含まれている可能性があります。
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・また、このブログに記載されている内容は、このブログの筆者が所属する地方公共団体及び関連するその他の団体の意見を何ら代表するものではありません。
日本全国を驚かせた野々村竜太郎元兵庫県議会議員(以下、引用等以外では「野々村議員」で統一)のいわゆる「号泣会見」が行われたのは2014年の7月1日。
野々村議員が感情的になったのは、約3時間の記者会見の内のほんの数分に過ぎないというが、この会見をきっかけに、それまで一般の人にとって馴染みの薄かったであろう「政務活動費」の存在は広く認知され、また、おそらく人々の関心の外にあったであろう地方議会に対して、良くも悪くも世間の目が向けられました。
政務活動費とは、地方自治体の第100条で「その議会の議員の調査研究その他の活動に資するため必要な経費の一部」として「その議会における会派又は議員に対し」交付が認められている。そして、議会の長である議長は「その使途の透明性の確保に努めるもの」とされます。
当時問題となっていたのは、野々村議員が2013年度に城崎などへ計195回もの日帰り出張をしたとして、政務活動費約301万円を支出していたことであり、交通費に係る領収書全てが自作の「支払証明書」で代替されていたこと、訪問目的や活動内容が明きらかでなかったことなどから、これらの通常不可能かつ不可解な出張による支出は、虚偽報告によると考えられたのです。
その後の2014年7月7日、野々村議員は議長から辞職勧告を受け同11日に辞職。
同15日には兵庫県内のオンブズ3団体が、この事態に対し記者会見を行い、「野々村竜太郎県議の『号泣事件』に対する私たちの見解」を公表します。
(2016年11月20日アクセス)
市民オンブズ西宮代表世話人で本書の著者である折口氏は、
この見解の公表によって私たちが伝えたかったことは、号泣の異常さに目を奪われることなく制度的不備の是正を目指すことの重要性である。
(本書p.45より抜粋)
としており、
いたって冷静で真っ当な主張であることに驚かされます。
野々村議員は言わば兵庫県議会にとっては「トカゲの尻尾」(本書p.104)だったのです。著者らは野々村議員個人に対してというよりも、兵庫県議会という組織の問題点に目を向けており、
議会が取った行動は、➀野々村氏に辞職勧告を行い、➁説明責任を果たせないなら全額返還することを求め、③虚偽公文書作成等で刑事告発をおこなうなど、徹底して野々村氏個人の責任を追及し、自分たちに火の粉がかからないように、徹底して幕引きを図る狙いが明らか
(本書p.97より抜粋)
であり、
老獪な県議会のボスたちは野々村議員の3年分の支出に焦点を絞り、県民の怒りを野々村議員だけに向けようとしていた。
(本書p.39より抜粋)
としています。
その後は、マスコミ報道やオンブズマンの働きかけにより、領収書偽造や大量切手購入、妻同伴視察、絵画購入など、兵庫県議会の政務活動費に係る様々な問題が明かになり、兵庫県議会での政務活動費のあり方についての見直しが進められていきます。
また、ご承知の通り「政務活動費問題」は全国に飛び火し、議員による政務活動費の杜撰な取り扱いが全国で次々と発覚します。
では、このような事態はなぜ起きるのでしょうか?
本書では、個人的・組織的問題の他に「おまかせ民主主義」(本書p.34)の問題点を挙げています。
野々村議員を選出した兵庫県西宮市は「文教住宅都市」(本書p.50)であるが、「転出入が多く、自治体行政への無関心からか投票率は30%台で低迷している」(本書p.50)。
要は、市民(本記事では、代表的な意味で「市民」と表現する)がしっかりと議員を選び、監視しなければならないということ。
また、組織的な問題ではありますが、「全国で同じような問題が発生する」(本書p.193)ことについても、
その背景には、行政と議会の馴れ合いがある。
行政側は議会のチェックを受け予算を通してもらう必要があることから、議会のお金の使い方については、あまり問題にしない。
(本書p.193より抜粋)
と指摘しています。
私自信も、このような「馴れ合い」に陥ってしまわないように、日々意識をしておきたいと思います。
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一連の政務活動費問題とはやや話が逸れますが、本書中にいくつか興味深い記述があったので記しておきます(一部、「政務調査費」という記述がありますが、これは旧制度上の「政務活動費」の旧称です)。
しかし、地方議会においても現職優位であり、とりわけ政務調査費を使って大量の議会報告を出すことが可能であり、実際に多くの現職議員がそうやって再選を果たしている。ありていに言えば、税金で選挙の事前運動をやっているのだ。議会報告作成、印刷、郵送、新聞折込み、戸別配布(全戸配布)、これらすべてに政務調査費を投入することができる。新人候補が街頭に立ち、市民に訴えることでどこまで対抗できるかを考えたとき、現職が行使できる“議員特権”が絶大な力を持っている。
(本書p.34より抜粋)
なるほど。政務活動費自体は「選挙活動」には充てられないため、「議会報告」についても「政務活動」にあたる範囲に限って政務活動費から支出されるはずです(ただし、政務活動費からの支出例は各自治体議会によって異なる)。しかし、部分的にであれ政務活動費の補助によって「議会報告」が出せるのであれば、政務活動費は「選挙活動」においても有利に働くんですね。
また、
議会の多数派は報酬や政務活動費の削減には反対し、定数削減で議会批判をかわそうとしている。(中略)定数削減は多様な意見を議会に取り入れる道を閉ざし、既得権(議員特権)にあぐらをかく現職議員をのさばらせる。
(本書p.35より抜粋)
とのこと。議会とは市民が選出した議員により構成されているはずですが、議会のロジックというものに関しては、注意深く目を凝らしておいた方が良いということなのかも知れません。
期待をしない~la tendre indifférence~
ここのところ、自分の「怒り」の感情との向き合い方について考えていました。
他人(ひと)が自分の思った通りに動いてくれないことに対しイライラしていたのです。
「普通」だったら、もっと早く対応するのに一向に動きがない。
「普通」だったら、もっと他人の意見を尊重するはずだ。
「普通」だったら、そんな話を何度も人前でしないだろう。
と。
ここで言う「普通」というのは、私にとって「時間を守らなければいけない」もしくは「嘘をついてはいけない」というのと同等の倫理観に基づいているものであることを意味します。
また、それらの問題を解決する為にも、「どうしたら相手に動いてもらえるか?」「どうしたら考えを変えてもらえるか?」と、そのことをどう伝えるかも含めて考えている内に、こうも1人で考え続けていることに対し腹立たしさと辛い気持ちが膨らんでいったのです。
そんな時、周囲に相談してみると、
“他人は変えることはできない。(変えることができるのは自分だけ。)”
というアドバイスを多くいただきました。
しかし、これがどうにも腑に落ちませんでした。
現状、他人に変わってもらわなければ、それらの問題は解決しないままである様に思えるし、他人を変えることが一切できないのであれば、例えば教育的指導であったり告白によって想いを告げるということも、一体何を目的として行われるかがわかりません。
それに私は簡単に諦めるということが嫌いなので、「他人は変えられない」という態度を初めからとることは、一種の「諦め」のように思えてしまうのです。
また、これまで「自分を変える努力」というものを私自身がしてきたつもりだったので、「それは他人には求められないのか?」という不公平感もつい抱いてしまいます。
とは言え、これまで通りイライラし続けることについては、もう限界を感じていました。
「怒り」のマネジメントは、おそらく今後一生大事なことです。
そこで改めて、「怒り」という感情を抱く際の一つの大きな要因は、「物事が思い通りにならないこと」によるものではないのか、そして、意識的/無意識的に抱いている「他人への期待」がその銃爪(ひきがね)となっているのではないかと考えました。何故なら「期待する」ことによって「思い(≒期待)」を抱くのですから。「怒り」という感情そのものを否定する気はありませんが、「他人への期待」を無くすことで、「怒り」の感情を抑えることが可能だと考えたのです。
“他人に期待をしない”
これまでも幾度となく繰り返されてきた苦しみの元凶は、実はいつも「他人(及び様々な事象)への期待」によるものだったのではないか?期待することによって得られたものよりも、期待することによって失われたものの方が多かったのではなかったか?
思い返せば、私自身が他人の期待に応えて生きてきました。常に期待以上のことをしたいと思っていたし、場合によっては(良い意味で)期待を裏切ってやろうと思っていました。
故に、他人に対しても期待をかけるようになっていったのかも知れません。
メールの返事はもう返ってこないかも知れない。
約束の時間になっても誰も現れないかも知れない。
はてなスターは1つも付かないかも知れない。
・・・・・・。
店員さんはお釣りを渡してくれないかも知れない。
缶コーヒーを買ったけれど、中身はコーンポタージュかも知れない。
・・・・・・。
と、ギリギリのところまで考えてみる。
果たして、全ての事象に対し、「そうならない」という可能性を予測することはどこまで可能か?
現代の日本におけるサービス水準は非常に高く、それに併せて私達の期待水準というのも非常に高いところに設定されているように思います。そのため、全ての事象について「期待をしない」というのは実に非現実的です。しかし、思考を習慣化するためにも、先ずは起こりうる全ての事象に対して期待をしないでおくということを実践してみたいと思うのです。
そして、それに併せて自分に対する期待もしないように心掛けます。
(ただし、他人そして自分への期待をやめるからと言って、私が他人の期待に応えなくなるというわけではありません。)
この実践は、単に「何かを失いたくない」「傷つきたくない」という後ろ向きな理由からではなく、「期待をする」ということによって生じる、私が勝手に作りあげた「私の理論」への他人及び自分自身へのはめ込みを防ぐためでもあります。
また、属人的に期待をかけないことによって、個々人によって期待度に違いを生じないようにしたいです。
“他人は変えられない”と“他人に期待しない”
後者の方が受け入れられる気がするのは何故なのか?そして、ここに存在する微妙な差異とは一体何なのか?それは“他人に期待しない”の方が行為遂行的であるからか?
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こんなことをここに書いたのも、どんな重大な決意も2、3日経てば忘れ去られてしまうのが関の山だと感じたからです。それこそ自分に対して期待なんかできません。
(2016年10月25日アクセス)
http://www.counselingservice.jp/s/lecture/lec9.html(2016年10月25日アクセス)
http://www.office-stella.com/renai/post-108.html(2016年10月25日アクセス)
http://www.counselingservice.jp/s/lecture/lec532-3.html(2016年10月30日アクセス)
倉田哲郎(大阪府箕面市長)『大阪のことを不思議に思っている人たちへ~箕面市長からみた「橋下徹」と「維新の会」の実像』(2012)
大阪のことを不思議に思っている人たちへ~箕面市長からみた「橋下徹」と「維新の会」の実像
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【大阪市】
【大阪府】
【「大阪まんじゅう論」と「ふしあわせ」】
【「大阪維新の会」と「大阪都構想」】
「なぜ知事が市長に出るのか?」(略)理解し難かったに違いない。
職場でのコミュニケーション
以前、仕事で私が市民からクレームを受けた時、ある(直属ではない)上司Aさんからは、
御葬式について
お坊さんがイチから教える! 葬儀・法要のマナーと心がまえ―宗派ごとの違いも大胆に説明
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現在、日本で行われる葬儀の9割以上は仏式でとり行われています。
●服装
●香典
●受付
●数珠
●焼香
●通夜ぶるまい
●弔辞
●出棺
●骨揚げ
●清めの塩
●その他
ただし、大事なことは、他人ができていないときに非難はしないでください。マナーの本質は愛です。
(岩下 2014: 3)
私自身、最大のマナー違反というのは、マナー違反であるということを人前で、もしくは、その人に対してこれみよがしに指摘することだと思っています。
人のマナー違反を指摘するということは、場合によっては、その人の家族や周りの人を否定することにもなりかねません。また、マナーというのは時代や文化、時と場合によっても異なるものですし、知らず知らずのうちに自分自身がマナー違反をしている可能性だって十分にあります。指摘をする場合は、それだけの覚悟と愛をもって臨みたいところです。
<マナーについて考えさせられる1冊>
先月21日に享年54(満52)歳の若さでこの世を去った叔父を偲んで。
地方公務員としての心構え(自治体研修研究会編『地方公務員フレッシャーズブック(第3次改訂版)』(2014)より)
・本稿は法令(法律や条例)等に関するものですが、その解釈はこのブログ(『自治体職員の勉強ブログ』)筆者である私の独自のものであったり、誤りが含まれている可能性があります。
・全体の奉仕者(日本国憲法第15条2項、地方公務員法第30条)
なお、仕事に慣れてくると、往々にしてこうした公務員としての大切な心構えを忘れがちになるものです。
- 朝出勤せずに直接他を訪問する場合にも、その旨を前日に上司に届け出るようにし、当日になって急に連絡するような事態は避けること。(p.7)
- 席を離れるときは、必ず隣席の人に行き先を告げること。(p.8)
- 役所の代表という気持ちで相手の方の話をよく聴くこと。(p.9)
- 上司の指示の内容をよく聴き、ポイントは、忘れないようにメモをとること。(p.10)
- 一歩外へ出たら、仕事に関しての言動は慎重にすること。(p.12)
- 電車、タクシー、飲食店などでは職場の話は避けること。(p.12)
- 職場のプロとして、法令や役所の仕組みなどを理解し、住民が適切かつ公平にサービスを受けられるように努力すること。(p.9)
- 仕事に役立つ読書をするなどの自己啓発に努めるほか、幅広い教養を身につける努力をし、豊かな人間性を養う自己研さんに努めること(p.19)
(下線はブログ筆者による。)
とあり、これは、本ブログの趣旨とも合致しています。頑張れ自分。
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以上、「地方公務員としての心構え」でしたが、その他のお仕事をされている方にとっても共通する点はあるかと思います。
また、入職(社)時に与えられたテキストなどをたまに読み返してみても良いかも知れません。当時とは、全く違った観点から読めること請け合いです。
ああ、公務員として恥じないよう努めないと・・・(苦笑)
関西大学社会安全学部編『東日本大震災 復興5年目の検証ーー復興の実態と防災・減災・縮災の展望』(2016)
東日本大震災 復興5年目の検証: 復興の実態と防災・減災・縮災の展望
- 作者: 関西大学社会安全学部
- 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
- 発売日: 2016/04/07
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