古巣ケルンの地元紙で語る 「全てが清潔で、素晴らしい人々ばかり」

古巣ケルンの地元紙で語る 「全てが清潔で、素晴らしい人々ばかり」

 大宮アルディージャ清水エスパルス名古屋グランパスでプレーし、昨季限りで現役を引退した元スロベニア代表FWミリヴォイェ・ノヴァコヴィッチが、古巣ケルンを拠点とするドイツの地元紙「エクスプレス」のインタビューで、日本について語った。


 ノヴァコヴィッチは2012年に、ケルンから期限付き移籍の形で大宮に加入。そこで2シーズンを過ごし、ケルンと契約満了となったタイミングで清水へ完全移籍した。さらに名古屋、母国の強豪マリボルを経て、今年6月に現役引退を発表した。

 通算4シーズンにわたってプレーした日本に対する印象はとても好意的なもののようで、「とても美しい国で住みやすい。全てが清潔で、素晴らしい人々ばかり。組織がドイツに似ているんだ」と絶賛している。

http://farlksffafkjl.flips.jp
http://cotobaco.com/farlksffafkjl/
 さらにケルン時代にチームメートだったFWルーカス・ポドルスキが神戸に加入したことを受けて、「ポルディには多くのファンがつくだろう」とも語った。

「中国での生活は耐えられないという話を…」

 その一方で、同じアジアでも中国への移籍については懐疑的な視線を向けている。昨季、ケルンで25得点を決めたFWアントニー・モデストが中国1部の上海権健へ移籍するなど、多くのスター選手が中国へ渡っているが、「多くの選手から、中国での生活は耐えられないという話を聞いている。大半がすぐに出ていきたいと言っているよ」とコメントしている。

http://farlksffafkjl.nikki.cmaker.jp/nk-20170718.html
http://www.freeml.com/bl/15715062/352949/
 中国では金銭面で世界最高クラスの待遇となるものの、日本のような快適な暮らしは保証されていないようだ。ノヴァコヴィッチは「家族がいるのであれば、(中国へ行くのは)難しいだろうね。ドイツの方がいい。お金が全てではなく、一番は家族」と強調した。38歳でスパイクを脱いだストライカーにとって、家族と過ごす時間はかけがえのないものとなっているようだ。

高校野球ファンにはたまらないオリックスのドラフト

高校野球ファンにはたまらないオリックスのドラフト

 オリックスのドラフトが好きだ。2016年度で言えば山岡泰輔投手、黒木優太投手のようにルーキーながらオールスターに出場するような素晴らしい選手を獲得しているが、そういう事ではない。僕を含め高校野球ファンにとってはたまらないところをついてくれているのがいいのだ。

 2015年度で言えば、5位でその年全国制覇した東海大相模の右のエース吉田凌投手を指名したかと思えば、6位で準優勝の仙台育英のエース佐藤世那投手を選択。あの年の伝説の決勝戦がよみがえってくるではないか! そして4位で青山大紀投手を獲ったわけだが、翌年の育成ドラフト5位で中道勝士選手を獲得している。高校野球ファンなら智弁学園の二年生青山-中道バッテリーでのぞんだ2011年夏の選手権、横浜高校戦で9回ツーアウトから8点取って大逆転勝利した試合を思い浮かべてしまう。

http://faeopruoou.hpmk.net/
http://faeopruoou.hpmk.net/faeopruoou
 あの時の横浜には柳裕也投手、近藤健介選手、乙坂智選手、田原啓吾投手と後のプロ野球選手が4人もいたことを考えると、とんでもない試合だし、いつかアメトーク高校野球大好き芸人で話してやろうと思っている。そして新チームになり春のセンバツ出場をかけ挑んだ秋の近畿大会で青山、中道が率いる智弁学園は見事優勝! この時、あの藤浪晋太郎投手を擁して春夏連覇する大阪桐蔭も出場していたのだから、価値ある優勝であったと言えるだろう。完全に話がズレてしまったが、オリックスのドラフトが個人的に刺さるというお話でございました。

 ただ甲子園で活躍したからといってプロ野球選手になれる訳ではなく、逆に甲子園とは無縁の高校生活を送ろうがプロ野球選手になり活躍する選手はいる。ホークスの千賀滉大投手は蒲郡高校で最後の夏の愛知大会三回戦で敗れるも、地元のスポーツ店の方が小川一夫スカウトに「いい球投げる子がいるから観に行ってみたら」と声をかけたのがキッカケであるのは有名な話であるが、それがなければ野球を続けていたかもわからないと考えるとゾッとする。

http://tblo.tennis365.net/faeopruoou/2017/07/11/fawerfvawer/
http://tblo.tennis365.net/faeopruoou/2017/07/11/aewrxfvawer/

高校野球・西東京大会5回戦、早実5-0法政

高校野球西東京大会5回戦、早実5-0法政」(21日、神宮球場

 春夏連続の甲子園出場を目指す第1シード校の早実が法政を破り8強入り。25日の準々決勝(神宮球場)に進出した。主将の清宮幸太郎内野手(3年)は「3番・一塁」で先発。三回の第2打席で高校通算106号となる先制の中越えソロ本塁打を放った。公式戦では8試合連続の一発。

 高校生の最多記録とされる通算107本塁打神港学園時代の山本大貴内野手が放っており、清宮はあと1本に迫った。この日は3打数3安打3打点2四球。シングルヒットが出ていればサイクル安打だった。http://faerlfajewo.good-info.info/
http://faerlfajewo.flips.jp


 早実は先発・雪山幹太投手(2年)が9回5安打で法政打線を完封した。

 0-0の三回、先頭の清宮は相手先発右腕のカウント1ボール2ストライクから内角寄りのスライダーに対し、コンパクトにスイング。打球は高く上がり、中堅手がフェンス前で捕球態勢に入ったが、フォローの風にも押され、バックスクリーン右10メートルのスタンドに飛び込んだ。この日は観客用に外野席が開放されていた。

 初回の第1打席は1死一塁で四球を選んだ。フルカウントからの外角低め球を見極めた。

 五回の第3打席は1-0での無死一塁から一塁線を破る二塁打を放った。カウント2ボール1ストライクからの低め球にタイミングを合わせた。二塁走者となった清宮は1点が入った後の1死二塁から5番・雪山幹太投手(2年)の浅い中飛で飛び出し、塁への帰還が間に合わず併殺アウトとなった。

 七回の第4打席は2死一塁でストレートの四球。九回の第5打席は2-0で2死一、二塁から右線へ2点三塁打を放った。直前に交代した相手2番手左腕の低め変化球を右方向へ打ち上げ、1度バックした右翼手が前に出たが捕れずにボールはフェンス際まで転がった。

http://tblo.tennis365.net/faerlfajewo/2017/07/11/faewrsxfaewr/
http://tblo.tennis365.net/faerlfajewo/2017/07/11/gaewrfvawer/

ラスベガスのホテルの部屋に押し入ったとして強盗や誘拐の罪に

(CNN) 2007年に強盗事件を起こして服役している米アメリカンフットボールリーグ(NFL)の元スター選手、О・J・シンプソン受刑者(70)について、ネバダ州の更生保護委員会は20日、事件について反省していることなどを理由に仮釈放を認めた。早ければ10月にも釈放される。http://tblo.tennis365.net/fahoiewruoi/2017/07/07/gawervcaewr/
http://tblo.tennis365.net/faewruoipa/2017/07/08/agwerxfvawer/


シンプソン受刑者は、ラスベガスのホテルの部屋に押し入ったとして強盗や誘拐の罪に問われ、2008年に禁錮9~33年の実刑判決を言い渡された。

20日の更生保護委員会に出頭したシンプソン受刑者は、「務めは終えた。できる限り品行方正に務めてきた」と語り、服役前と変わらず元気そうな様子を見せた。委員長がシンプソン受刑者の年齢を90歳と言い間違えると、「そんな気がする」と冗談も飛び出した。この様子は全米のテレビ局で中継された。

更生保護委員会は、事件について反省していることや模範的な受刑者だったことから、再犯の可能性は低いと判断して委員4人の全員一致で仮釈放を決定。シンプソン受刑者は笑顔で「ありがとうございます」と言って頭を下げた。

10月1日にも仮釈放される見込みで、出所後はフロリダ州の自宅に戻る。

http://tblo.tennis365.net/faewruoipa/2017/07/08/aersfaerghsaret/
http://fyaoewurow.your-canvas.net/
現役時代のシンプソン受刑者はランニングバックとして活躍し、殿堂入りも果たした。しかし元妻のニコール・ブラウン・シンプソンさんと友人のロナルド・ゴールドマンさんを殺害した疑いをかけられ、全米が注目する中で、1995年に無罪判決を言い渡されていた。