SESの実態第一弾(自分の経験談から語る)

お久しぶりです、きゅ~ぶです。
今回は、ちょっと書いてみたい記事があったので自分の経験談から書かせてもらえばと・・・

まず軽く自己紹介させていただきますが、現在、SESで常駐している25歳、エンジニアです。SES歴は約1年半くらいです。

 

SESの前はSIerの会社で1年半、SEという名のExcel職人をやっていました。
もっとプログラム書きたいと思うようになって転職し、自社でゲーム開発している都内のIT会社に就職したのですが、SESとして現場派遣されそろそろ1年半が経とうとしており、このままいても多分変わらないなあというのとゲーム開発に興味がなくなってきたので転職を決意し、SESを扱っていない自社 or 受託でWebサービスやWebアプリを扱っている会社に行きたいと思って転職活動しています。

まず、自分がSESで経験した仕事の内容について触れたいと思います。
ネットバンキングの業務システム開発

期間:半年間(きつすぎて自分からお願いして契約を切ってもらった)
開発言語:C、SQL
開発環境:Linux、端末が2台(開発用、通常用)
仕事内容:DBのバッチ対応(ほぼ毎日)、機能変更
担当:開発、テスト
感想:
金融系というのもあり制約や縛りが多すぎた。
コードレビューするだけでも一苦労。
例えば以下は、DBのバッチ対応のコードレビューの一連の流れ


コーディング

一緒に仕事している先輩と読み合わせ

紙印刷し、リーダーと読み合わせ

問題なければ印鑑がもらえる

紙をPDF化

PDF化したものを通常端末に移動

プロジェクトの責任者のレビュー

問題なければ印鑑がもらえる

銀行側の担当者のレビュー

問題なければ印鑑がもらえる

銀行側の担当者の責任者にレビュー

問題なければ印鑑がもらえる

コードレビュー完了(ここまで2,3日、ひどいときは1週間以上かかるケースも)

これはコードレビューだけの流れでこれ以外にもDBを書き換えるため、本番のサーバールームに入るための書類作成や関係者との日程調整、本番時の手順書作成などで時間が膨大にかかる。
ただ開発するだけでなく、こまめにいろんな部署の人とのコミュニケーションや時間に常に追われたり、セキュリティや制約面の考慮、致命的なのは窓がない部屋・・・
この環境は自分に合わず、契約を切ってもらうようお願いしました。

強いていいところを挙げるとしたら、ここの現場では結構コーディングはさせてもらっていたのでそこはよかったかな

この体験から悟ったのは金融系の仕事は自分には合わないので今後受けることはないだろうということと案件を選ぶ際は、慎重に考えないと環境によっては痛い目をみるということでした。

結論!!
SESはガチャ!!
結局運次第。


もっといろいろあるのですが、また機会があればどこかで記事を書こうかと思います。
参考になれば幸いです。

初めてのWebサイト制作案件での失敗談

◯はじめに
まずこの記事は、自分の失敗から学んだことについて書いたものです。

タイトルの通りですが、結論から言っておきますと受注した案件自体が自分の失敗によて白紙になりました。(正確にはプロの方に依頼する形になりました・・・)

自分の主観ですが、成功経験についての記事はよく見るんですけど意外と失敗経験をメインで書いてある記事が少ないのかなあと思ったのと二度とこういった失敗を自分がしないためにも戒めとして恥を捨てて記事として残そうと思いました。

◯今回の案件受注の経緯について
今回の経緯についてですが、中学時代のデザイナーをやっている友達と未だにこまめに連絡取り合っていて去年の10月くらいにWebサイト制作の案件があるんだけどコーダーやってくれないかという話があったので、フロントエンドの勉強したいっていうのと個人で案件受けて仕事してみたかったっていうのもあり案件を受けることにしました。

この案件自体を持ってきた人は友達とは別にいて、個人事業主として営業や仕事もらってる40代くらいのいわゆるディレクター的なポジションの人(仮にPさんとします)が別にいて僕自身はこの人がどんな人かも知らなかったのですが、友達が何度か一緒に仕事してるから大丈夫と言う言葉でまあそう言うならという軽はずみな気持ちで引き受けました。

 

◯案件受注後の流れ

実はまだこの時、仕様とかも何も決まってない段階でどういうものを作るかとかのが分かったのが、12月初週にデザインの初稿が上がってきたタイミングでした。
ただこの時点で最初に聞いていたページ数(5~6ページ)と全然違うページ数(30ページ)だったのと現実的に厳しいスケジュールだったのと先方から2週間連絡が来ないとか色々トラブルがあって、その辺から友達からPさんがなんちゃってディレクターだとかディレクター気取りだとかいう話があったので、不信感が募ってきました。

スケジュールの件に関しては、Pさんも友達もプログラムとかコーディングの知識が全然なかったのもあり、ただデザインされた通りにコード書くだけだしそんなに時間かからないでしょみたいな感じでした。(ここは正直かなり説得するのに苦労しましたが、スケジュールを1ヶ月延ばしてもらいました・・・)

正直、この時点でもう無理そうだなあと感じてきていたのですが、プライドを守りたかったのと友達との信頼関係にヒビが入ってしまうのが怖くてなかなか言い出すことができず、そのまま作業を続けました。
途中、友達にも見せたりして全然できてないからもっと頑張ってと言われながらの約1ヶ月間は、地獄のような毎日でした。

12月に自社開発のアプリもリリースが急に決まったのもあって本業の方も忙しくなり、睡眠時間を削って作業する毎日が続きました。実家に帰省したタイミングでもまだ全然進んでなかったので実家でも用事がない時以外は、家にこもって引き続き作業をしました。
そこで無理がたたったせいか年明け早々、風邪を引きました。
東京に戻ってきてからもしばらく体調がよくなることはなくて一週間くらいずっと熱が引いたり上がったりする生活が続きました。
ただいいきっかけだったのかしばらく作業を休んでゆっくり寝たり考える時間が取れたので寝込んでる間にきちんとこの案件をちゃんと断ろうと思いました。
そこで友達に電話をして、ちょっと無理そうって話をしたら体調悪いから弱気になってるみたいな感じになっちゃったので改めて体調を治した後に友達に正式に話をして友達もその時の自分の成果物をみてとても商用で出せそうにないと判断したため、断ることになりました。

結果的に今回の案件を断るのが遅れたせいでいろんな人に迷惑をかけてしまいました。
先方の方には伝えていないそうなのですが、Pさん、特に友達には迷惑どころか後から聞いた話なのですが、今回の案件が白紙になったことで友達のデザインしたものに対しての支払いもなくなってしまいました。
なのでPさんには僕の今までの成果物と友達が作ったデザインをそのまま提供する形となったそうです。
友達はまあ仕方ないし、俺もコーディングの知識がなかったからって言ってくれましたが、本当に申し訳ない気持ちでした。

◯今回の経験から学んだこと
学生時代、半年くらいホームページ作成のアルバイトをしていた経験はあったのですが、その時はランディングページいわゆる1ページ単位のホームページ制作が多かったのとWixとかAmeba Owndみたいなテンプレートから作成していたのもあって、一から作る大変さを知りませんでした。

実際に今回、本格的にWebサイト制作するってなって初めて本気でhtml、cssを触ったのですがレイアウトを意識したりとか思い通りにいかないことがたくさんあって辛かったけど約1ヶ月とはいえ本気で向き合ってきたからかサイト制作の難しさやどんどん形になってくのは楽しいと初めてプログラムに対して前向きになれた気がします。

◯最後に

今回の経験で今後、気をつけなきゃなあと思ったのは、友達にも言われたことなんですが自分を過信しすぎないこと。
多分、内心では気づいていたけど自分のスキル不足を認めたくない自分がいて・・・
今回打ちのめされたことで、スキルの足りない自分ときちんと向き合うことができた気がします。
いずれ個人でもきちんと仕事を達成して一人でも食っていけるようなエンジニアになることが当面の目標なので今回の経験を糧にしばらくは自分の技術向上に向けて取り組んでいこうと思います。

拙い文章で長々と書いてしまいましたが、
最後までみてくださってありがとうございました。

劇場版コード・ブルー 感想。。。

こんにちは、きゅ〜ぶです。

昨日、公開初日に仕事終わりで映画コードブルーを見に行きました。

以下、コードブルーの映画予告です。

 

 

当時、2期から約7年。
まさか3期がやるとは思っていなかったので、3期が決まった時、すごく嬉しかったのを今でもよく覚えています。
そして3期の最終回後、劇場版が決まった時も衝撃でした。

 

また1年後にコードブルーが見れると思い、とても楽しみにしていました。
そしてコードブルー3期から約1年。。。

2018年7月27日金曜日に劇場版コードブルーがいよいよ公開。
あまりに早く見た過ぎて仕事終わりにそのまま映画館に行って映画を見ました。

ここからは軽く映画の感想ですが・・・
まず約2時間ちょっとでしたが、とても内容の濃い映画になっていました。
主人公藍沢の医者としてのあり方の変化、フェロー達の成長、藤川と冴島の関係の発展など盛りだくさんの内容となっています。

そういえばこんなことあったなあと映画を見ながら懐かしさを感じつつ彼ら彼女らの成長を見届けることができ、最後はスッキリ終わったので大満足の出来でした。

1期から10年、これだけ長い間愛されて今もなお人気なコード・ブルー

今回の劇場版コード・ブルーは、今までの集大成の映画となってますので、ぜひ映画館で見てみてください。

シン・エヴァンゲリオン劇場版 2020年公開決定

こんにちは、きゅ〜ぶです。

 

先週の未来のミライの予告編でも出ましたが今日、特報として動画が公開されてましたね。
以下から動画見れます。

 

 

 

 

 

 

 

22秒の動画ですが、エヴァンゲリオン新劇場版:Qが2012年公開だったので、もうあれから6年たっていよいよ公開時期が公式で発表されました。
公開未定から2020年公開が決まっただけずっと待ちに待ってたファンの一人としては嬉しいです。
まだ公開まで2年弱ありますが・・・
気長に待ちたいと思います。

ではでは・・・

FGO 第2部第2章を終えて…

こんにちは、きゅ〜ぶです。

ようやく昨日、FGOの第2部第2章終わりました。

2章のPVはこちら↓

 

  

軽く感想書きます。

この先シナリオに支障をきたさないレベルで若干ネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は1章に比べると少しボリューム少なめです。

まず全体を通して振り返るとスルトがとにかくキツかった…

 

弓の星5枠アルジュナしかいないので、クーフーオルタとサポートのシグルドでゴリ押し

最後の方でなんとか勝てました…

 

少しずつストーリーの難易度も上がってきてる気がします。

 

あとはそこまで大きく苦戦するような相手はいなかったかな。

物語としては2章ということもあってかクリプター空想樹など気になる点が多いです。

その辺は今後の展開で明かされていくことになると思います。

 

年内にもう一度更新来るはずだから3章更新は多分、11〜12月くらいかなぁと予想してます。

 

Fate Ground Orderは、キャラもそれぞれ魅力的でシナリオも面白くよく練られているため、凄く楽しめる作品です。

まだの方はそろそろ3周年記念でなんかやるかもですし、この機会に始めてみてはいかがですか?

 

僕も去年の2周年のときに始めたのでちょうど始めて1年くらいですが全然楽しめてますよ‼︎

 

ではでは楽しいFGOライフを…

 

国内 最高気温 更新

こんにちは、きゅ〜ぶです。
6月後半くらいから一気に暑くなりまして・・・
ここ最近、暑い日が続きますね・・・

なんと今日、埼玉県熊谷市で14時過ぎに41.1度を記録し、5年ぶりに日本最高気温を塗り替えたとのことです。


僕が小学生くらいの頃から地球温暖化と騒がれていましたが昔に比べると過ごしにくい日が続いて嫌になりますよね・・・

僕も当時、エアコンなくて扇風機だけの環境で教室で授業受けてましたがあれはかなり過酷です・・・

正直暑さのせいで勉強どころではありません。

お金がかかるからなかなか設置が容易じゃないことも分かってはいるのですが、小学校や中学校、高校などはこの季節、本当にエアコンをつけて上げて欲しい。

皆さん熱中症、熱射病には十分にお気をつけてきちんと水分補給をしてこの夏をなんとか乗り切りましょう!!

僕のおすすめモチベーションアップ用アイテム

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

こんにちは、きゅ〜ぶです。

今回は、僕のモチベーションをアップしてくれるものをいくつか紹介したいと思います。

①本

f:id:fisherman3110:20180722234720j:plain
前のブログでも紹介したのですが、僕は読書が趣味でよく本を読みます。
なので常にカバンに本を潜ませています。
仕事前の通勤中の行き帰りの電車で毎日、本を読むことで気持ちがリフレッシュして、モチベアップに繋がりますよ。
僕の場合は、本ですけど自分が好きなことに関係するものでモチベーションは上がりますよね。

 

iPod(音楽プレイヤー)

f:id:fisherman3110:20180722234749j:plainもう今はiPod、販売停止してますが僕は中学の頃からiPodにハマってて昔からよく音楽を聞いてました。
高校に入ってからは毎日電車通学だったので通学中にiPodを聞いていました。
音楽を聞くのもモチベーションアップに繋がりますよね。
僕はJPOPとアニソンが好きで好きなアニメのOPとか流行の曲とか聞くとテンション上がりますね〜。
結構、その時ごとに聞きたい曲の気分が変わりますがその辺も好きに調整できるのですごいですよね。

 

③チョコレート

f:id:fisherman3110:20180722234731j:plain

これは仕事中ですけど結構、頭を使う仕事なので昼過ぎ15時頃になると何か甘いものが無性に食べたくなります。
なので一口サイズのチョコを結構、つまんで食べたりしますよ。
ただ僕なんかそうですが、結構我慢できずにたくさん食べちゃうので食べ過ぎには注意が必要ですね。

簡単でしたが3つほど紹介させていただきました。
割とモチベーションあげるためのアイテムとして音楽プレイヤーとかは共感していただける方も多いのではないでしょうか?
ぜひ皆さんも自分に合ったモチベーションアップグッズを見つけて楽しい毎日を送りましょう。