ルアー合衆国ロケ〜志摩沖トロ丸ライトライン釣行

SLJつまりスーパーライトジギングが流行ってからというもの、何かしら釣れるのでsljタックルを積んでいくことが多いですが、結局流しながらつるわけで気がついたら深場へ、ということが多い笑 ライン強度も年々強くなってきているのでタックルそのままに深場…

春爆とは程遠いヒラスズキ釣行

休みとシケが重なったので崖を登ってきました。1ポイント目、人とバッティングしたくなかったのでそれなりの険しいポイントへ。この日は東からのウネリでこのポイントは若干波裏になって大人しめ。ただサラシはちゃんとあるしで朝マズメと重なって出る雰囲気…

ナイトヒラゲームと新規ポイントの磯ヒラゲーム

今年の春は本当によく荒れます。するとヒラスズキを狙いに行かなくてはならなくなるので大変です笑 ということでポイントを数箇所見て回ることにしました。あるポイントを見た時に波間をみて観察すると水面がモワモワとしていたので明らかにベイトが入ってい…

トンボレシピ〜簡易的記録用

トンジギでゲットしたビンチョウマグロはもちろん美味しく頂きます。 中落ちでネギトロ トロロ山かけ毛ノリのせ 毛ノリってのは標準和名「カヤモノリ」と言いまして、鳥羽の隠れた特産品です。 手こね寿司 言わずと知れた伊勢志摩の郷土料理。要は漬けですね…

トンジギのフックセッティングについて〜

トンジギのフックセッティングについていくつかご質問がありましたので簡単にまとめておきます。 こちらは昨日私が釣ったジグ、フックそのままのセッティングです。250g〜450gまで全てこのセッティングです。フロント側のスプリットリングに無溶接リングを入…

ルアー合衆国ロケ|トンジギ〜大山丸

ルアー合衆国のロケにて志摩市和具の大山丸さんにお世話になってトンジギに行ってきました。 前日の北西風爆風の影響なのか黒潮分流が離れた影響なのか表層水温が16℃と激落ち。ちなみに冬場の志摩沖の表層水温はここ数年17℃後半から18℃代が多いです。と言…

続・ロックショアゲームの磯マル、磯ヒラ

先日の磯マルゲームが楽しかったのでもう一度様子を見に行ってみることにしました。この日も夕刻からスタート。条件は凪です。 前回調子の良かったパニッシュsw120でスタートします。このルアーは水面に近い立ち位置でリトリーブすると1mくらいは潜行します…