日暮里と谷中の散歩日記

日暮里、谷中、上野の好きなところ、おすすめを紹介しています。

素盞雄(スサノオ)神社とおひなさま

素盞雄(スサノオ)神社に行って来ました。

f:id:fj820145:20150221225713j:plain

2月のこの時期は素盞雄(スサノオ)神社にたくさんのおひなさまが飾られます。

f:id:fj820145:20150221225917j:plain

f:id:fj820145:20150221225950j:plain

f:id:fj820145:20150221230028j:plain

f:id:fj820145:20150221230059j:plain

f:id:fj820145:20150221230140j:plain

ひとりひとり顔が違っていて面白いです。

f:id:fj820145:20150221230252j:plain

こういうかわいいものもあります。

f:id:fj820145:20150221230336j:plain

祭りの山車が出ていました。何かの準備で忙しいようです。

f:id:fj820145:20150221230546j:plain

f:id:fj820145:20150221230618j:plain

素盞雄神社には芭蕉の句碑も立っています。

f:id:fj820145:20150221230453j:plain

ちょうど、3月22日まで「奥の細道・旅立ち展」をやってますので、是非お立ち寄りください。入場料は100円です。

f:id:fj820145:20150221230705j:plain

 


素盞雄神社(すさのお神社)素盞雄大神と飛鳥大神が御祭神/TOP

初梅を見に、湯島天神に行ってみた

f:id:fj820145:20150127175438j:plain

ご存知湯島天神に初梅が咲いたとニュースでやってましたので、早速行ってみました。

f:id:fj820145:20150127175534j:plain

昨日、今日と、少し暖かくなりましたからね。

f:id:fj820145:20150127175539j:plain

実際はまだ咲き始めで、殆どは蕾です。

f:id:fj820145:20150127175543j:plain

f:id:fj820145:20150127175542j:plain

f:id:fj820145:20150127175544j:plain

受験の時期ですので絵馬が鈴なりです。

f:id:fj820145:20150127175540j:plain

合格甘酒ww

f:id:fj820145:20150127175537j:plain

帰りは女坂から

f:id:fj820145:20150127175541j:plain

綺麗に咲いたら、またアップしたいと思います。

梅まつりは2月8日から3月8日です。是非お立ち寄りください。

湯島天神梅まつり

お菓子のムーンハート 直売もやってるよ

今日はお菓子の製造と販売のムーハートさんを紹介したいと思います。

f:id:fj820145:20141227120642j:plain

帰省する時のお土産はいつも迷うのですが、最近はよくこちらを利用してます。

理由は

  • 美味しいこと(一見豪華にも見える)
  • 生菓子っぽいのに日持ちすること
  • リーズナブルなこと

です。

f:id:fj820145:20141227121001j:plain

f:id:fj820145:20141227121102j:plain

荒川らしく都電サブレもあります。

f:id:fj820145:20141227121210j:plain

面白いのは、OEM製造もやってくれることです。

自分の作りたいお菓子を相談しながら製造してくれます。

オリジナルのお菓子を作って、自分のサイトで販売するのもいいですね。

 

毎月15日がサービスディで全品10%引きです。

今年は年末まで営業されており、30日、31日はサービスディです。

近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


洋菓子、スイーツのOEM・卸・製造・販売なら名月製菓へ

 

 

 

日暮里駅のフェリシモ ハッピートイズプロジェクト

毎年、この時期になりますと日暮里駅のコンコース内にこんなBOXが設定されます。

f:id:fj820145:20141223175636j:plain

フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」と言いまして、思い出の布や毛糸なとを使ってぬいぐるみを手作りし、笑顔の親善大使として世界中のこどもたちへ送るプロジェクトです。1997年に始まり、毎回テーマとキャラクターが発表されます。

今年のテーマは、「未来にしあわせの種をまこう」

今年のキャラクターは「笑顔を咲かせるリスちゃん」です。

手作りであたたかみのあるぬいぐるみが展示されていますので、近くにこられた時は是非お立ち寄りください。

f:id:fj820145:20141223180432j:plain

f:id:fj820145:20141223180523j:plain

f:id:fj820145:20141223180621j:plain

f:id:fj820145:20141223180721j:plain

f:id:fj820145:20141223180821j:plain

 

公式サイトはこちらです。


FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT(ハッピートイズ プロジェクト) あなたの手づくりは世界中のこどもたちを笑顔にしてゆく。|フェリシモ


Felissimo Happy TOYS Project | Facebook

 

 

六義園のライトアップ

六義園に行って来ました。

f:id:fj820145:20141207105432j:plain

六義園柳沢吉保が、7年の歳月をかけて造った「回遊式築山泉水(かいゆうしきつきやませんすい)庭園」だそうです。和歌の趣味を基調とした繊細で温和な日本庭園になっています。

庭園の名称は、中国の古い漢詩集である「毛詩」に記されている「誌の六義」すなわち風、賦、比、興、雅、頌という六つの分類法の流れを汲んだ和歌の六体に由来します。
 庭園は中の島を有する大泉水を樹林が取り囲み、万葉集古今和歌集に詠まれた紀州(現在の和歌山県)の和歌の浦の景色を始め、その周辺の景勝地や中国の故事にちなんだ景観が映し出されています。
 庭園は明治時代に入って三菱の創業者である岩崎家の所有となり、昭和13年に東京市に寄付されて一般公開されました。なお、昭和28年3月31日に国の特別名勝に指定されました。

f:id:fj820145:20141207105909j:plain

f:id:fj820145:20141207105949j:plain

f:id:fj820145:20141207110023j:plain

ライトアップは今年は12月7日の日曜までです。

大切なことは落語が教えてくれるかもしれない

「谷中はなし処」で落語を聞いてきました。

f:id:fj820145:20141128234035j:plain

谷中銀座の近くにあるパン屋さんの2階です。

f:id:fj820145:20141128234213j:plain

狭い路地を入っていきます。

f:id:fj820145:20141128234318j:plain

会場はかなり狭いです。

全部入っても28席ぐらいでしょうか。一番前の席は本当に目の前です。

f:id:fj820145:20141128234505j:plain

演者は二つ目の3人です。

こちらが「立川志の春」さんです。

f:id:fj820145:20141128234959j:plain

実は今回、落語を聞きに行こうと思ったきっかけは、立川志の春さんが書かれた「あなたのプレゼンに「まくら」はあるか」という本を読んだからです。

 

 

サラリーマン時代はプレゼンは得意な方でしたが、この本を読んで改めて考えると、まだ考えが浅かったなと感じます。ビジネスマンに限らず、「最近の若者は・・」とか、「会社の忘年会には参加したくないな」とか、「好きなことをして生きたい」とか、言っている人に是非読んでもらいたい本です。

 

「谷中はなし処」は毎月25日~28日の4日間の13:00-14:30でやってます。曜日は関係ないそうなので、お休みの日に谷中界隈に行かれたときにふらっと寄っても楽しめると思います。

「演題は?って、もちろん面白く笑えましたよ」

声を上げて笑うのはいいものです。(^O^)



 

 

 

 

EDWINガレージセール

ジーンズでお馴染みのEDWINは東日暮里にあります。

f:id:fj820145:20141123152313j:plain

 

11月21日(金)~23日(日)はガレッジセールでしたので行ってみました。

毎年開催されてますが、遠方からも来客があり、混み合います。

f:id:fj820145:20141123152456j:plain

 あったかジーンズ4,000円購入しました。

f:id:fj820145:20141123164555j:plain

今年は終わりですが、夏にもやってますので、どうぞ。

場所はこちらです。