憂いの風を切って

いろんなお話が出来ればいいなと思っています。テンションの上下が激しいですがおおめに見てください。

簡単にイイ人間関係を作ろう

皆さま、お久しぶりです。

2015年も折り返し地点に来てしまいました。

4月から新たな環境でスタートを切った方も、もう三ヶ月目に突入しましたね!

職場に学校に...ぶっちゃ人間関係上手くいってますか?

近年、各々に求められるコミュニケーション力って厳しくなってきていません?

私はバリバリのサービス業に就いているので人一倍それを感じているのかもしれません。

 

でも、実は円滑な人間関係の構築って簡単なんです。

 

重要なポイントは3つ!!

⑴相手を名前で呼ぶこと

⑵お願いすること

⑶断り方を選ぶこと

です!

 

相手を名前で呼ぶこと

これ結構重要なんですよ。

「おはようございます。先輩」と「おはようございます。〇〇先輩」

脳内で想像した仮想後輩に自分への挨拶をさせてみてください。

後者の方が感じが良いと思いませんか?

そう感じなくても出来れば実践していただきたい。

やっている人とやっていない人とでは、必ず可愛がられ具合が違います(笑)

 

お願いすること

人間だれでも頼られたら嬉しいんです。

「以前教えていただいたのですが、どうしても合っているか分からなくて。私一人だと不安で、〇〇先輩はいつも的確に改善点を指摘してくださるのでお願いします」

一例ですがこんな感じでお願いするとGOODです。

あまりに過剰な褒め言葉は人によってはNGですが、さり気なく褒めてもらえると嬉しいです。

「ここが分からないです。教えて頂けませんか?」

だと、前それ教えたじゃん となるわけです。

 

断り方を選ぶこと

お願いとは反対に、誰でも断られたらいい気はしません。

ましてや先輩からの頼み事となれば出来るだけ応えられる方がいいですが、中々そうもいきません。

断る時のコツは理由をシンプルに伝えることです。

断る理由が長くなるほど言い訳がましさが出てしまいます。

「〇〇先輩の頼みならば是非と思うのですが、どうしても片づけないといけない用事があるのでお断りさせて頂きたいです。申し訳ございません」

出来るだけシンプルにキッパリと。

 

閲覧ありがとうございました!ではまた!

初ライドは激坂 ~後編~

お店を出発し、割と広め3車線ある車道へいざ!!

通勤でクロスバイクに乗っているので車道を通るのはヘッチャラだと思っていました。
 

正直、メチャクチャ怖かったです。

低いハンドルと高いサドル。
ビンディングシューズとペダルの接合によって物理的にも心理的にもグラグラ真っ青でした。
信号に止まる度、取れないシューズにヒヤヒヤしました。
 

そして何度も転げました…

車道側に転げなかったのが幸いです。
歩道と車道を区切る小さな木に何度も救われました。
 
平地から徐々に上り坂へ。
自宅は高台にあるのです。
どのくらい高いのかと言われると、 
 

すごく山の上です。


f:id:fjhr0715:20150608195632j:image
 
ショップから自宅まで約30km。
うち、上りが20km。
坂が始まって1kmも走らないうちにハァハァいってました。
じゃあ引き返しますか?
 

否、登るしかないだろう!!

ここで逃げちゃ男が廃る。
私、必死に登りました。
4時間頑張って登りました。
途中、斜度が頭おかしかったですけど登りました。
 

f:id:fjhr0715:20150608200202j:image
 
坂が終わらない。
Googleマップを使いながらも何回も道に迷った末に見知った場所に帰って来て。
 
家に到着。
あぁ、美しきMadoneさん

f:id:fjhr0715:20150608200748j:image
 

あ、スタンド忘れた。

ネットで速攻ポチりました。
今日はもう動けない。
すまんが暫く立て掛けで許して下さい。
こうして初ライドは終わりました。
 

終わり。

 
皆様、ご閲覧ありがとうございました。

初ライドは激坂 ~前編~

最近ロードバイクに凝っているのですが、

購入したのはつい2週間ばかり前のことです。
ずっと探していたモデルのロードが近場のサイクルショップには置いていなかった為に、少しばかり遠出になってしまいました。
多くのロードバイクが並んでいる様は正に壮観…

f:id:fjhr0715:20150608192738j:image
 
あぁ、美しき作品達よ。
 
そして私が探しているのはこの子

f:id:fjhr0715:20150608192932j:image
 

2015年モデルのTREKMadone2.1

メインのWhiteと随所に散られた差し色のバランスが絶妙なんです。
しかも、お値段が17万切っちゃうんです。
ネットで見た画像より実物の方が100倍カッコ良かったですね。
ビンディングシューズとペダル、その他ヘルメットなどを購入し自宅へ向かって出発!!
 

店の前で盛大に転げました。

いってらっしゃい!直後にです。

あぁ、なんて恥ずかしい…
いいやそんなことよりMadoneさんは無事なのかと。
 
スタッフの方が丁寧にチェックして下さいました。
 
気を取直していざ発進!!
うまくビンディングもハマり私はMadoneさんと共に走り出したのです。
 
…続く
 

よろしくお願い致します。

初めまして、fujiharabobと申します。

思い付いたことや考えたこと
趣味のお話を書いていきたいと思っております。
いま一番のマイブームはロードバイクでございます。
もし宜しければ、お付き合いお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによっ れてサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定さたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。