A to ZenFone2

このサイトは http://fkda.me に引っ越しました。

ほんのりあったかZenFone 2! バッテリーの減りがハンパないトラブルとは?

ZenFone 2の「勝手に再起動問題」で修理に出し、メインボード交換で戻ってきてから一ヶ月強。2015年9月8日に戻ってきてから3回の「勝手に再起動」がありました。やってくれました、ASUS。修理期間、2週間以上も預けたのに見事に直っていません。

しかもこの2週間で5~6回ほど不思議な副作用が出てきました。それが「使ってないのにバッテリーをぐんぐん消耗症候群」です。

例えばこんな感じ。5時間くらいZenFone 2をカバンに入れっぱなしにしておき、いざ手に持ってみるとほんのりあったかい。バッテリー残量を見ると、5時間前80%あったのに30%になってる…! 自動アップデートも自動起動も無効にしているのに、一体なぜ? すぐにメモリ解放してもバッテリー消費の勢いはおさまらない。このトラブルを止めるには再起動。これでとりあえずバッテリーの尋常じゃない消費スピードはおさまります。

それにしても何がそんなにバッテリーを消耗しているのか、謎です。設定アプリの「電池」で「前回のフル充電から使用」を見ればどのアプリがバッテリーをどれだけ消費しているのか見られますが、Android OS以外は1~2%程度なんですよね。

修理に出したことが原因なのかは分かりませんが、恐るべしZenFone 2、恐るべしASUSです。

ZenFone 2はポケットに入るのか? 2ヶ月使用した結果。

【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型ワイド / デュアルmicroSIM / LTE ) (レッド, 4GB/32GB) ZE551ML-RD32S4

 
5.5インチのファブレット「ZenFone 2」はその大きさゆえ、購入を検討している方にとってはポータビリティが気になるところではないでしょうか? 
 
私もサイズ感については最後まで悩みました。基本的にはバッグに入れて持ち運ぶとしても、バッグがないとき、ポケットに入れられるのか? 購入してから2ヶ月以上経ったので、ZenFone 2の持ち運びについてレビューします。
 
 

ZenFone 2はスーツパンツやジーンズの前ポケットに入るけど、歩いたりしゃがんだりできる?

 
いつも仕事ではノータックだけどそんなにタイトでもないスーツパンツを履いています。昼食を買いに毎日500メートルほど離れたコンビニへ行きますが、ZenFone 2を前ポケットに入れていきます。最初は大きくて重いのでかなり気になりました。それまでが3.5インチのiPhone 4Sだったので当然でしょう。しかし、ほどなくしてあまり気にならなくなりました。しゃがんだりしても問題ありません。
 
ではスリムなジーンズやパンツではどうでしょうか?
 
タイトなパンツでも前ポケットに入れることはできます。ただし、かなり歩きづらくなり、しゃがむことはできません。なので、ジーンズを履いていてバッグがないときは後ろポケットに入れるようにしています。これなら歩くことはできますが、スマホを後ろポケットに入れることに慣れていないせいか、不安感が拭えません。
               
 入る歩くしゃがむ
スーツパンツ
ジーンズ
 ※前ポケットに入れた場合。
 
 
2ヶ月以上使用した結果、5.5インチのZenFone 2は、こと「ポータビリティ」に関してはずばり不合格です。画面は大きいので見やすくていいのですが、部屋の中で使っていてもまだ「大きすぎる感」があります。3年使う覚悟で購入したのですが、ずっと欲しかったNexus 5を見るたび触るたびに「こっちのほうが良かった…」と思ってしまいます。握った時のサイズ感や質感は、今までさわったスマホの中では最高です。いかんせん古いのが残念ですが、まだまだ現役で使えそうですよね。
 
EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

 

 

もう液晶保護フィルムには戻れない! ZenFone 2のガラスフィルムを買ったぞ!

f:id:fkda:20150609220407j:plain

まだ最近のことですが、iPhone 4S用に液晶保護フィルムではなく、ガラスフィルムを購入しました。スワイプするときのするりとすべる指どおりと、Retina ディスプレイの美しさを損ねない透明度に感動しました。

d.hatena.ne.jp

 

そこでZenFone 2をアマゾンで購入する際、専用のガラスフィルムを購入することにしました。Amazonで検索すると案の定いろいろ出てきましたが、レビュー評価も高く価格も安かったこちらの商品を購入。

 

これがガラスフィルムを貼る前のZenFone 2。届いてからすぐ、電源を入れる前に貼ります!

f:id:fkda:20150609212151j:plain

 

これがガラスフィルムのパッケージ。英語では「Tempered Glass」、つまり強化ガラスです。日本では「ガラスフィルム」という呼び名が多いようですけど、どう考えてもフィルムではありません。

f:id:fkda:20150609215605j:plain

 

中身はこんな感じ。向かって右側にガラスフィルム、そして左側にクリーニングクロス、気泡除去カード、アルコール清浄布、ダストリムーバーシールが入っています。

f:id:fkda:20150609215626j:plain

 

ガラスフィルムの貼り方

  1. アルコール清浄布でディスプレイをよく拭く。
  2. ガラスフィルムの接着面についているフィルムを剥がす。
  3. 慎重に位置を合わせてガラスフィルムをディスプレイに載せる。
  4. ガラスフィルムの中央付近を押して密着させます。

 

これがガラスフィルムを貼ったZenFone 2の写真。

f:id:fkda:20150609220407j:plain

接写してみるとけっこう分厚く見えます(厚さ0.3mmとのこと)が、ふだん使っている時にはそんなに厚みを気にすることはありません。それよりも直接ガラスを触れるというのはすばらしいことなんです。ぜひお試しいただきたい!

また、硬度9Hでキズに強いというふれこみですが、もしキズがついてきたらレポートします。

ZenFone 2が届いたぞー。使用3日目の良いところ&悪いところ。

f:id:fkda:20150609215123j:plain

AmazonマーケットプレイスJoshin web)で購入したZenFone 2が届きました。

注文したのが2015年6月8日(月)0:14で、6月9日(火)の夕方に届いたので、実質2日後には届いたということです。

 

 

こんなダンボールに入っていました。

f:id:fkda:20150609211031j:plain

 

Joshin webさん、安心の梱包です。

f:id:fkda:20150609211153j:plain

 

箱。すでにこの時点でappleには負けます。

f:id:fkda:20150609211404j:plain

 

開けてみるとZenFoneが…でかい!

f:id:fkda:20150609211658j:plain

 

至ってシンプル…。

f:id:fkda:20150609212151j:plain

 

このロゴだけは断じて許せんっ! ソニーもそうだけど、なぜこういうことをやってしまうのか? どんなにかっこいいロゴでも表には入れてほしくないのに、ASUSのロゴときたら…。

f:id:fkda:20150609212248j:plain

 

裏。一部では「プラスチック製だがヘアライン加工で高級感があり…」などと言われておりますが、個人的にはただのプラスチック。しょぼいです。まあ、想像の範囲内です。ケースなしで使用するので、これくらいしょぼいほうがキズとか気にならなくていいかも。

f:id:fkda:20150609212405j:plain

 

はい、表にも裏にもご自慢のASUSロゴ。

f:id:fkda:20150609212449j:plain

 

付属品一式。電源プラグ、USBケーブル、イヤフォン。

f:id:fkda:20150609212739j:plain

f:id:fkda:20150609213022j:plain

 

デンゲンオーン! 出た、ASUSロゴ!

f:id:fkda:20150609213105j:plain

 

言われるがままにセットアップ!

f:id:fkda:20150609213125j:plain

 

iPhone 4Sの3.5インチスクリーンから一気に5.5インチに! で、でかい!

f:id:fkda:20150609221101j:plain

 

使い始めてから3日目の感想。

長い間検討してきたのでほぼ想定内ですが、使ってみて実感した良いところも悪いところもあります。

 

まずは良いところから。

画面が大きくて文字が読みやすい!

当たり前ですが…。しばらくZenFone 2を使ってiPhone 4Sに戻るとなおさら実感できます。

 

ダブルタップでスリープ解除/スリープが便利!

でかいのでこの機能がなかったら相当使いづらいと思います。

 

タッチジェスチャー(ZenMotion)が便利!

スリープ画面に指で「W」などのアルファベットを書いて特定のアプリを一発起動させることができます。設定できるアルファベットは「W、S、e、C、Z、V」の6種類。

 

他にもAndroidの良いところがたくさんありますが。

続いて悪いところ。

表のASUSロゴ…。

前述しましたとおり、許せません。いや、結局許したから買ったんだけど。メーカーのエゴだよ、こんなの。全然"Zen"じゃないからね、こんなの。

 

片手操作しづらい…。

これも当たり前ですが…。

片手操作できなくもないのですが、がんばって親指を伸ばそうとすると親指の付け根に画面が触れて「ホーム画面の管理」が開いてしまうことがあります。これはスクリーンのアイコン以外のところを長押しすると開くためです。

 

文字入力中にホーム画面に…。

iPhoneではありえなかったことですが、キーボードの一番下「わをん」あたりを打つときに誤ってすぐ下のホームボタンなどにかすったりすると、ホームに戻ってしまいます。すでに何度もやってしまいましたが、慣れればなくなるのでしょうか?

 

日本語フォントがしょぼい…。

まさかの丸ゴシック系。欧米では子供向け以外ではあまり使われない丸ゴシック系ですが、日本ではいまだにたくさん使われています。昔ほど多くはないですが、好きな人が多いいんでしょうね。そんなわけで採用されたんでしょうか。

 

などなど。

 

まだ使い始めて3日目なので、これからもっと良いところも悪いところも知ることになるでしょう。

 

 

ZenFone 2をAmazonで買ったぞ―。

ついにASUSTek ZenFone 2をAmazonで注文しました。

カラーはブラック、メモリは2GB、ストレージは32GBのタイプ。そう、国内正規品では一番安いモデルです。

 

iPhone 4Sからの乗り換えで、とりあえず現在契約中のMVNO「U-mobile」で使用します。そのうちNifmoかDMM mobileあたりに変えたいんですが…。

ZenFone 2になるとスクリーンサイズが3.5インチから5.5インチと極端に大きくなり、しかも私自身初のAndroid端末(嫁のお古は少しいじったことがある程度)なので苦労すると思いますが、そのあたりもこのブログでぶちまけていこうと思います。

 

ZenFone 2は、Amazon複数のショップから販売されています。やはりいちばん信頼できそうなAmazon内のASUS Shopで購入しようとしましたが、一番安いモデルは販売していませんでした。そこでAmazonマーケットプレイスの中でも評価が高く知名度もあるJoshin webで購入することにしました。最安値ではなかったのですが、気になるほどの金額差はなかったです。

 

注文したのは6/8(月)0:14。

発送まで2~3日とのことでしたが、同日21:05に発送通知が届きました。

ということは明日届くはず…。

 

ハンズオンレビューは後ほど!