たくさん知る日記

私がたくさん知るための日記です。

今読んでいる本

稚拙ながら文章を少しでも書いていくことから始めようと思います。

 

今読んでいる本とその本を読もうと思った理由を書いていこうと思います。

 

  • 嫌われる勇気
  • 幸せになる勇気
  • アドラー心理学入門 より良い人間関係のために

これらの本からアドラー心理学を学び、私の人生の地図になるような気がしまして読み始めました。

私は流行に流されやすいタイプです。

流行を知ることも大切だと思っています。

流行が流行してる理由もそれ以上に重要だと考えています。

流行りモノ好きの割にはちょっともう古いかもしれませんね。

最高の本の一冊だと思います。

 

  • 人類はどこから来て、どこへ行くのか
  • 137億年の物語 宇宙が始めってから今日までの全歴史

これは私のなろうとしている職業に関係していると私が考えるため読んでいます。

しかし読んでいる最中にそれ以外の理由も出てきました。人生に迷っている証拠ですかね。

それはつまり自分を知ること。これってすごく大切だなと感じます。

自分は“知り切ることのできない分類の内のひとつ”ではあるのですが、自分の根源(ルーツ)を探すことで今の自分が生きている意味を知ることができるんじゃないかと考えています。

それはつまり自分の血を後世に遺していくということであって、

自分がここにいる理由であって

こうしてブログを書いている理由であると思うんです。

未熟な私なりにそんなことを思って読んでいます。

面白いです。

 

  • 自分で考える練習 毎日の悩みを解決できる「哲学思考」
  • ポケット図解 最新 哲学がよ〜く分かる本
  • 100の思考実験 ーーあなたはどこまで考えられるか
  • あなたを変える七日間の哲学教室

以上の本はいわゆる哲学の本です。

今、私が把握している哲学は“問い、答え、問う”というものじゃないかと考えています。

私は今まで“自ら問う”ことをして生きてこなかったんじゃないかと感じています。

信憑性を気にしなければ、答えはいくらでも見つかる時代でそれが叶う世界です。

私はそんな満ち足りた環境に甘え、白いカラスでさえ信じてきたのかもしれません。

自分の目に映るカラスは確かに黒いんですけどね(笑)

おそらくここに、私が今必要以上に迷っている理由があると思ったのです。

とは言え、何かを盲信しないよう…白いカラスを二度と見ないように自分の頭で考え続けようと決心しております。

 

  • こころのレシピ 幸せと不幸のルール
  • 生きる歓びをみつける本 ーー心の扉をひらく77のセルフ・ケアーー

迷っている私にうってつけの本ではないでしょうか?

幸せになるには…。こころに応えるためには…。

ただ、幸せばかり追うと言うのはどうか…均衡って大切だと思うのです。

私は欲張りなもので、幸せも不幸も味わいたいと思ってしまいます。

自分自身、損する性格だと思いますが、最近そんな自分が好きなのも感じ始めています。

不幸は追わずとも衝突しますが、幸せばかりは追わないとなかなか出会わないんですよね。

なので私は幸せを追うことを決め、上記の二冊を読み始めました。

 

 

まだ現在読んでいる本はあるのですが、もう深い時間になってきましたので本日は以上で終わろうと思います。

つたない文章ではありましたが読んでいただいてありがとうございました。

はじめまして

はじめまして。

 

本日よりブログをはじめました。

 

突然ではありますが、

柔らかい紙粘土は不安定ではありますが、どのような形にもなれますよね。

そんな紙粘土です。今の私。

 

私は今人生に迷っています。

人生の意は迷うことにあり。

 

なのでとにかくインプットの日々を送っています。

本を読み、映画を観て、ゲームをする。

欲張りなものでなんでも知りたいです。

 

 

日々図書館へ通い本を借り続ける日々を送っております。

本当に楽しい日々を送っております。

 

実のない内容の日記となってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。