ふるぅるだいありぃ

ポケモン関連が多くなるかと、虹美少女好きなオタクなのでそれらについても書くかもです。蒼の彼方のフォーリズムはいいぞ。

没構築

wcs2018ルールの没構築です。

ボーマンダ@マンダナイト

意地 威嚇→スキン

八つ当たり 竜舞 羽休め 守る

h212a60b4d148s84

A.無振りテテフやミミッキュを八つ当たりで高乱数1

HB.メガラグのれんち93.7%耐え

HD.ルンパの冷Bやテテフのムンフォ93.7%耐え

s.最速ジャラ抜き

シングルの有名な調整ほぼパクリ

ギルガルド@霊Z

控えめ

シャドボ毒ワイガキンシ

HC204D100

HD.グドラの雨水Z確定耐え

壁&フィールド回復込でドランの放射2耐えした気がする

無難に強い

・カプ・コケコ@バンジ

臆病

ボルチェン怒り挑発光の壁

H180D108S220

hb.メガグロスの地団駄耐え

hd.テテフのフィールドサイキネ耐え

    レヒレの水Z耐え

s.最速マニューラ抜き

シングルの有名なやつを参考にちょっとだけ変えた

いやらしい強さがあってダブルでもそこそこありだなあと思った。

カプ・ブルル@マゴのみ

意地

ウドハンビルド光合成守る

H244A76B4D180s4

調整は忘れたけどクッションにもなって詰め筋にもなってとても強かった。光合成が便利だったので良い収穫。

ガオガエン@フィラのみ

慎重 威嚇

フレドラ叩き猫蹴手繰り

H236a4b12d156s100

hd.控えめコケコのフィールド10万Z耐えとかだったような。

殆ど毎試合選出してたような気がする。

説明不要

ミロカロス@水Z

控えめ 勝ち気

ドロポンこごかぜ再生守る

H180b148s188

勝ち気発動水ZでH振りメガグロスメガサナメガガル晴れメガリザYを飛ばせたりするので気持ち良かった。

このポケモンはハーフ木の実で長生きしたり、耐久ガン振り運用しても置物になりやすかったので水Zを試しに持たせてみたらとても強かった。この構築一番の収穫。

 

[まとめ]部分的に強い子はいたので別構築でちゃんと練れば使えるかもしれない。

ボーマンダ使うなら舞うエースより追い風サポートの方が動きやすいなあと思った。

 

おわり。

スキスワテテフwithメガリザY

f:id:fluel88:20180316181343j:image

威嚇ガオガエン解禁前に考えてたやつ

今でもちゃんと考察したり練って使えば強そうだなと思ったので簡易メモ程度に置いときます。

 

カプ・テテフ@エスパーZ

臆病hbS配分

サイキネムンフォスキスワ守る

備考:スキスワZはS一段up

        csは脆そうなのでなんとなくこの配分ってだけでCSでも正直良さそう。

       あとスキスワは守るを貫通しない。

 

リザードン@Y石

控えめhsベース配分

放射熱風ソラビ守る

備考:配分はテテフより遅ければなんでも良いと言った感じ(トリル前提なら逆でも良いけどそれならスキスワクレセの方がやりやすそう)

技は自由だけどスキスワして天候奪いやすくなってソラビ通りやすくなるので採用。めざ地はスキスワあるので優先度低め。

 

カプ・テテフスキルスワップという技は相手に特性を渡してもデメリットどころか交代せずにフィールド再展開出来るのが強いので、攻撃範囲の広いリザテテフでスキスワしたら普通に攻めても強い上に天候フィールド両方再展開出来るのも強いと言った感じ。

貰い火奪ったりバンギの耐久落としたり、最近多い食いしん坊や影踏み奪って機能停止…みたいな事も出来るのでsm環境初期より刺さってそう。

勿論その他特性依存の攻撃性能のやつらも機能停止に追い込める。

 

ちなみに若干回してた時のメンツはリザYチョッキランドZテテフ珠ドランスカガッサ木の実クレセ(先四匹が基本選出)

実はテテフリザよりテテフ+珠ドランの方が強く感じて収穫になったというのはここだけのお話(小声)

 

今組むならガオガエンにもう少し強くしたい感ありますね。

 

リザY+テテフ+s操作+対バンギレヒレバレル枠+補完で草や格闘や水が鍵になりそうです。

 

今回はここまで。

もし質問とかあったらお気軽にどうぞ( ´△`)

Twitterなら早く答えれます。

 

 

中途半端で終わった没構築[リザy+チョッキウインディ」

ダブルバトルの記事です。

[リザy+チョッキウインディの理由]

・リザyを出せない時にウインディを威嚇兼炎枠として出しやすい

・同時選出してもかなり強い(火力、範囲的な意味で)

ランドロスと違って増えてたブルル等にも強い威嚇枠なのが使いやすかった

 

結構シナジーあって強かったです、最高1899()ですが

[個別紹介]

リザードン@リザードナイトY

性格:臆病

特性:猛火→日照り

努力値:H172C84S252

技:オーバーヒート 熱風 気合玉 守る

C.晴れオバヒで159-135テテフ87.5%

HB.メガメタグロスの雷パンチ耐え

HD.ズガドーンの霊Z耐え

気合玉は大流行してたバンギグロスの2メガ構築に無力なのがイラッとして入れてみました。10回打って2回当たるかーくらいのレベルだったので完璧に技スペの無駄!大人しく放射や追い風やエアスラやめざパ仕込んでた方が絶対強いですね。

 

ウインディ@突撃チョッキ

性格:意地

特性:威嚇

努力値:H236A68B12D92S100

技:フレアドライブ インファイト

    ワイルドボルト 神速

HD.特化テテフのフィールドサイキネz乱数耐えとかだった気がする

コケコのフィールド込電気z確定耐え

A.晴れフレドラで無振りコケコテテフ1発

エレキフィールドワイルドボルトで耐久薄いリザy1発

インファイトでH振り通常バンギ1発

S.準速ブルル抜き

凍える風1回で最速ゲッコウガ抜き

 

技の火力高いお陰で、数値以上の強さがありました。

正直全国でもここまで強いと思わなくてびっくりした(小並感)

やっぱりアローラの番犬は強かったです。

クレセリア@マゴのみ

性格:控えめ

努力値:H228B68C212

サイコショック 凍える風 トリックルーム 手助け

以前も紹介した調整なので割愛

凍える風と手助けでのサポートがとても強かったです。当てれば(当てれば)

なんで凍える風ってあんな当たらないんでしょうね()

そんなのはどうでもいいとして、やっぱりクレセリアは安定して強いですね。女神

 

・カプ・コケコ@電気z

性格:臆病

努力値:H44B4C156D84S220

技:10万ボルト マジシャ リフレク 守る

こちらも調整は以前紹介したので割愛。

この構築では少しでもジャラに厚くしたかったのと、光の壁が必要じゃなかったのでマジカルシャイン

信用可能カプ・コケコは本当に強いです。MVP(いつもの)

 

ナットレイ@拘り鉢巻

性格:勇敢(s0)

特性:鉄の棘

努力値:HA252D4

技:ジャイロボール ウィップ

      アイへ     叩き落とす

極普通の鉢巻ナットレイなので言うことがない…

トリル下で手助け+鉢巻の火力でゴリ押したり、後述するマリルリと並べてゴリ推したりととにかくゴリラしてました。

 

マリルリ@フェアリーz

性格:意地

特性:力持ち

努力値:H220A252BD4S28

技:じゃれつく アクアブレイク

    アクアジェット 守る

S'凍える風1回で無振り90族抜き

A.フェアリーzで守ったジャラランガ貫通して1発。

フェアリーzで177-135のレヒレやブルルを56%ちょいの確率で1発。

手助け+フェアリーzで環境の殆どのカビゴンクレセリアを1発(サイチェン誤魔化しにもなる)

 

USUMでアクアブレイクを貰ったことで強化されました。

Bダウンからのアクジェって流れも出来るので生きることが多いです。

↑のダメージ目安見てもらえば分かると思いますが火力がおかしいです。

臆病コケコのフィールド込10万zより僅かに火力指数が上なので、物理でフィールド関係なく高火力を出せるのはマリルリの強みでしょう。

個人的に同タイプだとレヒレより評価していますし、もっと活躍しても良いと思います。

 

リザyが必要だったか分かりませんがウインディやフェアリーzマリルリの強さに気づけたのは良かったかな。

改良の余地しかないくらい穴だらけですが強かったので、誰かいじって使ってほしいなあ…なんて笑

ではではこの辺でヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 菜々美ちゃん可愛い

 f:id:fluel88:20180123164741j:image

 

誰か煮詰めたりしてくれ的なの

ダブルの記事です。

 

ラティアス@ラティアスナイト

臆病HS252

サイキネこごかぜ瞑想羽休め

ウインディ@バンジのみ

慎重hbDs 威嚇

フレドラ鬼火バクア守る

テッカグヤ@残飯orイアのみとか

腕白hbd

ヘビボン放射宿り木守る

トリトドン@ウイのみ

控えめhbcd s0個体 呼び水

熱湯冷Bクリアスモッグ再生

・カプ・コケコ@電気z

臆病hcds

10万マジシャ挑発守る

・霊獣ランドロス@拘り鉢巻

意地hads

地震雪崩馬鹿力叩き落とすor蜻蛉帰り

 

別構築使ってた時にコケコランドクレセ@1の選出が強いと感じていました。

そこをヒントに、メガ枠をあんまり出さなかったことや現環境が瞑想での詰めのプランを通しやすいのでは?と思っていたためメガラティアスに着目した構築です。

瞑想メガラティアスが瞑想クレセリアより優れている点は

・叩き落とす耐性

・速いSからの行動

・1積みでも良い火力が出るので遂行速度が速い

・砂や雨に回復量を邪魔されない

等があげられます。勿論クレセの方が良い点もたくさんありますが、瞑想型での単体での強さはトップクラスのものだと思います。

コケコランドラティアスを基本選出で、補完に受け性能が高い3匹突っ込んでとりあえず回してみた感想としては、

・持ち時間の関係で高耐久詰めはラティ妹だけでも良いかも?

・こごかぜ枠は身代わりやリフレッシュや甘えるや守る、その他攻撃技でも良さそう。

・鬼火ウインディメガラティアスの相性がめちゃくちゃ良くて詰ませ性能が高い。

ラティアスの性格を穏やかや図太いにしたり、臆病でS落として耐久もっと振っても良さそう。

等でした。

それと他のステータスに関してはとても高水準ですが、hb方面はやはりクレセに比べると薄かったので、威嚇二枚だったり鬼火だったり猫騙しでサポート出来ると動きやすくなり、えぐいラティアスを完成させやすいと思いました。

 

メガラティアスで少し潜ってみた感じこのポケモンで詰めきれそうな構築多かったので、モチベある人、詰め構築やラティアス使ってみたいって人は是非試したり、煮詰めたりしてください。700族なだけあってスペックは保証出来るかと。

瞑想積んだらガルドにも勝てたし鬼火入れたらバンギの前でも粘れたりとタイプ相性ご存知ないバトルが楽しめます()

 

おわり

とちゅーまでめちゃくちゃ強かった構築.ダブル用

USUM発売してそこそこ早い段階で1900達成してたり、3週間くらい1ページやその付近維持してた構築の超雑紹介です。

 

[経緯]

リザyと前々から使いたかったジャラランガからスタート。

コケコがしんどいので威嚇枠も任せられる霊獣ランドロス(いつもの)

スカーフランドロスの練習をしたかったのでS操作役は浮いてるクレセリア採用。

ジャラランガテラキオングロス、その他たくさんの相手に強くダブルバトルさいきょーポコモンだと思ってるカプ・コケコ様も採用。このポケモンは個人的入れ得ポケモン

ラストはギルガルドナットレイギガイアス等試してましたが、最終的にゴーストの一貫を切れて、もう1つの詰め筋にもなるカビゴンに落ち着きました。

[個別紹介]

リザードン@リザードナイトY

性格:控えめ

技:火炎放射 熱風 ソラビ 守る

努力値:H236 B108 C52 D92 S20

s.準速70族抜き

c.ダブルダメ晴れ熱風+ソラビで175レヒレを乱数で落とせた(気がする)

HB.陽気メガメタグロスのフィールド込思念の頭突き6.3%

陽気メガマンダの捨て身確定耐え、意地は25%

メガガルーラの捨て身確定耐え

HD.特化テテフのフィールド+眼鏡サイコキネシス6.3%

臆病コケコのフィールド込10万ボルト確定耐え

 

使い慣れているメガ枠。

環境初期はクチートと雨と純正砂ばかりだったのでとても動きやすかったです。

サイドチェンジ意識で仕方なく熱風採用。

熱風の前でサイドチェンジしてきて当てたい方が避けてくるムーヴ強すぎるので禁止にして欲しい()

 

ジャラランガ@突撃チョッキ

性格:勇敢(s0個体)

特性:防弾→防音(防弾も候補ではあった)

技:インファイト ドラゴンテール

     どくづき     りゅうせいぐん 

努力値:H244A164D108

調整意図やダメに関してはhttp://fluel88.hatenablog.com/entry/2018/01/22/180510 こちらに載せておきました(宣伝)

相手の妖精の選出を半ば強制しつつ、自らも最低限の抵抗は出来るので使いやすかったです。

こいつで相手が詰んでる時も多かったので積極的に選出していました。

 

・霊獣ランドロス@拘りスカーフ

性格:意地

特性:威嚇

技:地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉帰り→叩き落とす

努力値:H84A28B4D180S212

S.最速メガバンギラスや準速85族抜き

スカーフ込で最速メガライボルト抜き

HB.ガルーラの捨て身確定とかそこら

HD.ヒードランやガモスやズガドーンあたりのめざ氷ほぼ耐え

161眼鏡濁流(ダブルダメ)確定耐え

テテフのフィールド込珠サイキネ耐え

特化クレセのダブルダメ凍える風2耐え

 

ASスカーフは自慢のスカーフめざ氷とかで沈むとストレスなので耐久にガッツリ振ってます。

ここまで耐久振ると強引な威嚇撒きもしやすかったので、個人的には耐久振ったスカーフ以外ありえない!てくらい気に入りました。

チョッキばかりですがスカーフもまだまだ強いはずです。

クレセリア@マゴのみ

性格:控えめ

技:サイコショック 冷凍ビーム

    トリックルーム 守る→月の光

努力値:H228 B68 残り全部C

H.4n

HB.ダブル補正リフレクター込でテラキオンの4段up岩雪崩Z確定耐え

なんかの珠叩き落とす耐えとかそこら

C.4振りメガマンダを冷Bで高乱数

   4振りウツロイドをショックで高乱数

 

無難に強くて安心と信頼のクレセリアって感じでした。

守るや月の光って強いですねって感じ

 

・カプ・コケコ@電気Z

性格:臆病

技:10万 リフレクター 光の壁 守る

努力値:H44B4C156D84S220

C.177-151レヒレをフィールド無し電気zで確定

フィールド込電気zで4振りメガメタグロス確定

HD.161眼鏡ムンフォ確定耐え

211リザyのダブルダメ晴れ熱風確定耐え

147珠マジカルシャイン確定2耐え(161珠は中乱数2耐え)

臆病ウルガモスのオバヒ81.3%耐え

S.最速マニューラ抜き

 

CSZコケコに色々疑問を感じていたので、最低限の耐久、火力、Sを確保した自分好みのカプ・コケコです。私は信用可能カプ・コケコって言ってました。

本当に使いやすく今では電気zで使うならこれしか使えなくなりました💦

CSコケコに疑問感じている人は是非試してみてください!

どんな技構成でも活躍してくれるしこのポケモンほんと強いですね。

今回はサポートもできるように壁にしました。5ターンでもめっちゃ強いですね壁って。

最初はマジカルシャイン搭載してましたが、ジャラランガジャラランガでどうにでもなったので切りました。クレセカビゴンランドでも誤魔化せますし、ジャラランガと並べてz透かしするだけでも充分だったので。

殆どの試合で選出したMVPです。

 

カビゴン@フィラのみ

性格:生意気(s0)

特性:食いしん坊

技:捨て身タックル 10万馬力 

    鈍い リサイクル

努力値:H148A108B252

HB.オニシズクモのアクブレz確定耐え

威嚇+リフレク込(威嚇2回でも可)でメガエルレのインファ乱数2耐え出来たりする。

A.素で無振りメガリザYを捨て身で2発

途中までめちゃくちゃ強かったポケモン。クッションも詰めも出来る優秀駒でした。

今回の構築が途中まで強く、後半爆死したのは、年明けてから全人類が叩き落とすや黒い霧、クリアスモッグ等を採用しはじめたからです(特に叩き落とす)

今使うなら太鼓か鉢巻のどちらかかなーと。

 

[感想]

途中まではめちゃくちゃ勝てて楽しかったです。

勝てなくなったもう1つの要因にバンギグロスの2メガ構築の大流行もあります。

それよりレートの過疎進みすぎて深刻で寂しいですね。

多分暫くポケモンやらなくなりますけどJCSや世界大会頑張るーって人の応援やサポートはしていこうかなーと。

 

ではではこの辺で…

 

 

 

 

 

 

 f:id:fluel88:20180122192833j:image  

↑サイドチェンジ読みの行動が通ったり、サイドチェンジ意識熱風通った時の私

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fluel88:20180122193033p:image

↑サイドチェンジ読み失敗した私

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fluel88:20180122193117j:image

↑サイドチェンジ意識熱風したものの、当てたい方に避けられた時の私

 

 

緊急アプデでサイドチェンジの優先度0にならないかなあw

 

 

おわり

ダブル用リザyの裏メガに良いかも!?

ダブルのメガリザY(特にリザyクレセ)の裏メガ適正が高く、流行りのバンギラスを利用出来るメガハガネール君の雑紹介です

 

ハガネール@ハガネールナイト

 f:id:fluel88:20180122181126j:image

性格:勇敢(s0)

特性:メガ前頑丈推奨(メガ後は砂の力)

努力値:HA極振りでOK

技:ジャイロボール 地震 岩雪崩 守る

↑これで回してましたが他の候補に、ヘビーボンバー、鈍い、ロックブラスト、ストーンエッジ、地団駄、USUMで遺伝に追加されたワイドガード等があります。

 

[運用方法]

メガリザードンYクレセリア(リザクレセ)の並びは強力なものの、現在大流行中のバンギラスに大きく不利を取ります。

そこで救世主となるのがメガハガネール

相手はリザクレセを選出画面で見るとバンギラスをほぼ出さざるを得ません。

メガハガネールの特性は砂の力なのでタダ乗り出来ます。

その場合殆どリザyを置いていくことになりますが現状バンギラス構築にはメガハガネールが物凄く刺さるので問題ありませんでした。

最近話題であり流行りのバンギラスメタグロス+サンダー+霊獣ランドロスモロバレルカプ・テテフorレヒレの並びを1匹でかなり崩せるできる子でした。

バンギグロスのパーティに頭抱えている方は是非一度使ってみる事をオススメします(ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ

ただ砂がないとやや火力不足なので、バンギラスを呼ぶ並びに組み込んだり、ハガネールの他に高火力トリルアタッカーいると動かしやすいかもしれませんね。自分は眼鏡アシレーヌと組んでました。

ダブルバトルさいきょーポコモンだと思ってるカプ・コケコ様にも強く、たまにマッチングするとだるいバンドリュやルガルガンにも滅法強くてネタ抜きに出来る子でした!

 

ではではここら辺で失礼します(雑)

ダブル用メガリザYの調整指標やメモ

HB

H252B148→216ランドのダブルダメ雪崩確定耐え

H236B108→197メガグロスのフィールド思念6.3%,197メガマンダの捨て身確定耐え(意地は25%)

197ランドのダブルダメ雪崩確定耐え

H172B0→197メガグロスの雷パンチ確定耐え

HD

H236D92→特化テテフの眼鏡フィールド込サイキネ6.3%、147コケコのフィールド込10万確定耐え

H172d0→特化ズガドーンのゴーストz確定耐え

H236D252→197珠レボルトの10万高乱数耐え

H236D196(補正あり)→臆病テテフのフィールド込エスパーz確定耐え

H236D252(補正あり)→147コケコのフィールド無し10万z高乱数耐え

C

補正あり108→D4振りランドを晴れ放射で87.5%

補正無し84→晴れオバヒで無振りテテフ確定1(159-135テテフを87.5%)

 

他にもまだまだたくさんあるので後で気が向いたら追記します(雑)