きみに伝えたい1000のコト。

生きてく上で覚えておいて欲しいコト。

なんで生まれてきたんだろうって思ったら…

 

なんで生まれてきたんだろう?

生まれた意味なんてあるの?

生まれて来なければよかった。

 

そんな風に思う時がいつか来るかもしれないね。

 

きっと何か嫌なこととか、恥ずかしいこと、辛いこと、悲しくなるような出来事があったのかもしれないね。

 

もし、ポジティブな思いなら、それを哲学というよ。時間をかけて自分で答えを探してみて。

きっとそれは生きてく上で必要な土台になると思う。

 

 

ネガティブな思いだったとしても自分を責めなくていいよ。

だけど、それを誰かのせいにするのは違う。

 

たとえば、お母さんさえ自分を産まなければ…とかね。

正直なことを言うと、お母さんもきみを選んで産んだわけではないよ。

これは世界中の人々みんなそう。

 

世の中には子供は親を選んで生まれて来るなんて言う説もあるけど、それはどうだろうね。そうだとしたらみんなお金持ちでとても愛してくれる親を血眼になって探す話じゃないかと思うよ。

 

頑張って美しく言っても、何か見えないものに必要とされて生まれてきたとかくらいかな?

 

一言で言うなら運、とか?

 

 

 

実は私も10代になった頃から毎日なんで生まれてきたんだろうって思ってたんだ。

 

親の不仲とか、成績の悪さとか、コンプレックス、劣等感、自己嫌悪、周りからの視線や評価、いじめ、先生からのセクハラや目の前で起こる暴力、孤独感、恋愛…毎日色々なこと折り重なってね。だんだん辛くなっていったことがあったよ。

 

多分きっと、そんな風に思う時は色んなことがごちゃ混ぜになってて、きっと1人の力ではどうも整理しきれない状況なんじゃないかと思う。

 

だって特に子供なんて無力だからさ、大人の作る世界でしか生きられないんだもん、整理のしようがないよね。逃げようもないしね。

 

 

だからあの時は死にたいなとか消えたいなおもった。

自分なりに努力もしたけど、環境によっては結果が出ないことも多かったよ。あとは経験不足とセンスの悪さから努力のしどころを間違えてたなと今になって思う。

 

 

正直、その状況でこの問題の答えはすぐに出ないとおもう。

そして自分にしか答えが出せない問題でもある。

 

たとえば25歳とか、30歳とか。

人によっては50歳を過ぎても見つけられない人もいるかもしれない。

 

すごく先のことのように思うだろうけど、未来のきみは90%の確率で「もうこんな年かぁー」って思うくらい時間はあっという間だよ。

そう言うことで悩んでる毎日の時間はすごく長いのにね。

不思議だね!

 

 ただ、1つだけ確かなことがある。

生きてるのには、または生かされているのは必要性があるってこと。

 

君はどこかで人を助けたり、支えたり、役に立ったりしてる。

 

それはスーパーマンみたいにかっこよく…かもしれないし、同じような悩みを抱えてる人とただ横に並んでゲームをするだけかもしれないけど。

 

障害や病気、そのほかの大きな問題を抱えていたとしても同じ。

 

ネガティヴなことでは、周りの人が自分がこうならなくてよかったとか、自分の子じゃなくてよかったなんて思って幸せに気づくかもしれない。家に帰って笑顔でご飯を作ったり、たまには家族で何かしようか!と話し合うきっかけを与えてるかもしれない。

あ、結果ポジティブだね!w

 

ポジティブなことでは自分と同じような人がこんなことができるなら、自分だってできるかも!と思うかもしれない。

あとはそんな自分がいるから病院や施設が成り立ってて、人が働いて、お金をもらってるしね。

家族は大変かもしれないけど、そのぶん様々な気づきを通して成長したり、強くなったり、家族の絆をえたり、新たな価値観をしるかもしれない。

 

 

少なからず私は親として君を産んだ時、自分が生まれてきた意味を見つけられたよ。

死んでたら君はいないしね。

生きてた甲斐があったなーとおもったよ。

 

多分親になれば1番手っ取り早く自分が生まれてきた意味がみえるかもね。

ただ、想像の1000倍大変だからお金と覚悟を持っておくように!w

 

子供ができなくてももちろん意味は見つけられるよ。方法は1つじゃないし。

 

とにかく生きること。

それが答えを見つける近道。

 

そして君を1番愛する人がここにいることを覚えていてね!

たとえどんな怖い顔をしていても、この事実は変わらないからねw