電気製品の消費電力

節電に役立ててほしい――電気製品の消費電力まとめ - ITmedia エンタープライズ

冬に衣類乾燥機とストーブとパソコンを同時に付けてたら、流石にブレーカーが落ちました

夏は扇風機もエアコンも無いのである意味安心ですが・・・

以外に消費量が多かったのが、コーヒーメーカー
650〜1500ワットも消費するんですね

預貯金の目的が気になった

大学生に聞く、社会人1年目に手取りでいくらほしい? (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

手取りはまぁ理想だからいいや

預貯金の目的が、

  • 結婚資金のため

23.3%

  • 不測の事態に備えて

16.0%
は良いのだが

  • なんとなく

18.0%
が多いのは気になってしまう
目的意識が薄いのか、余裕が無いのか・・・

  • 趣味に関すること
  • 資格取得のため

も10%を切っていて、自分のために使う時間が少ないのをひしひしと感じる
しかし、学生のこの時期は就職活動で手一杯かな・・・

何かが間違っている気がする

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110810-00000067-jij-soci

親が食べさせたと言うより、子供が勝手に食べたと言う方が自然な解釈に思えるんだが
2歳だから管理不足と言えばそれまでなんだが、
親だって人間なんだから、目を離した隙にと言うこともあるかもしれない

「猫の方がかわいかった」とも聞くが、
そういう手に余って死んでしまった子供を「かわいい」と言えるだろうか

メディア側の偏りなのか、警察側の偏りなのかはわからないが、
情報が出揃わないうちに
「こんな親は・・・に違いない」とか言い出すのを見ていて苦しくなってしまう

でも十分親が無責任な可能性もあるのでなんとも言えない、かな
でも違和感を感じるので、記述しておく

スマフォの消費者相談が酷い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000017-rbb-sci

スマフォを使う段階に無いように思える
スマートフォンを手に入れやすくするのも良いのだが、
ある程度、わざと課金系コンテンツなどは使いづらくしておくのも手だと思う

短期間でお金を稼ぐなら、たしかに
「無料コンテンツに課金コンテンツを紛れ込ませておく」のは有効に思えるかもしれない
だが、長期で付き合おうと思ったらそういうことはやらない方が良いようにも思える
結局、嫌な思いがあるとスマフォ離れが進んでしまうからだ

エネルギー市場の云々

Q&A:ビル・ゲイツ、世界のエネルギー危機について語る|WIRED.jp

設備の設置に90%のお金が使われていて、
基礎研究側のお金に当てられていないらしい

エネルギー問題は政府の管理下にならざるをえない現状を打破したいね
せめて停電に備えて自家発電 もしくはマンションとかでも自家発電とか 補助発電とか

いきなり家庭で全部発電をまかなうのはコスト的にも、勢力的にも無理っぽいね(´・ω・`)