公務員のミュージックレビュー

公務員が音楽を聴いてブログを書く

2013年良く聴いたアルバム

  

中人(初回生産限定盤A)(DVD付)

中人(初回生産限定盤A)(DVD付)

 

 全員かわいい。「仮契約のシンデレラ」「梅」「誘惑したいや」等楽曲が素晴らしい。新参者ながら転校が悲しいので武道館行きたいです。(TSUTAYAでレンタルしました。)

魔法が使えないなら死にたい

魔法が使えないなら死にたい

 

 圧倒的。アコギ1本あれば十分です。大森靖子ちゃん!新譜はまだ聴き込めてないよ!(ライブ物販で購入しました。握手&名前入りサイン付き!)

Shadow Sculpture

Shadow Sculpture

 

 大傑作。後世に伝えるべき不思議ポップアルバム。柴田聡子ちゃん!「海へ行こうか」のLPも買ったよ!(JETSETで購入しました。)

R Plus Seven [輸入アナログ盤 / ゲートフォールド式スリーブ / DLコード付き / 2LP] (WARPLP240)

R Plus Seven [輸入アナログ盤 / ゲートフォールド式スリーブ / DLコード付き / 2LP] (WARPLP240)

 

インターネットで流行っていたので買ったらすごくよかったです。amazonレビューのエイフェックス未満のコメント欄が面白かったです。 (amazonで購入しました。DLコード付き。)

 能年ちゃん!かわいい!サントラを聴いていました。勘違いするのは自由ですが私は『幽閉者』のサントラも聴いていたという事実をお伝えしておきます。(TSUTAYAでレンタルしました。)

Bones of What You Believe [Analog]

Bones of What You Believe [Analog]

 

ローレンちゃん!かわいい!優勝!( JETSETで購入しました。DLコード付き。)

Monomania [Analog]

Monomania [Analog]

 

 モノモノメニア!モノモノメニア!のものまねが家で流行りました。軒並みメディアのベストアルバムランキングでは評価が低かった(トップ10圏外)ですが前作ハルシオンダイジェストに比べても劣らぬ力作です。(amazonで購入しました。CD付き。)

BiS階段 [Analog]

BiS階段 [Analog]

 

アナログはノイズ成分が4割増だったらしいですが、ノイズが邪魔でした。( amazonで購入しました。DLコード付き。) 

MBV(1LP + 1CD) [Analog]

MBV(1LP + 1CD) [Analog]

 

 新譜発売直後の単独ライブが最高でした。開演直前に「ベースの名前何だったっけ?」と聴かれて「ビリーだよ」と答えてすぐにライブが始まり、轟音の中「あ、デビーだった......。」となってしばらくライブに集中できませんでしたがとても素晴らしかったです。新譜も22年何してたのというぐらい変わってないところがすごく良かったです。(公式ページから購入して2週間ぐらいかけて海外から届きました。CD付き。)

TOWN AGE

TOWN AGE

 

 ベースとドラムが抜けたので期待していませんでしたが、思っていたよりよかったので思っていたより聴きました。「キッズ・ノーリターン」が好きです。(TSUTAYAでレンタルしました。) 

claire

claire

 

よく知らない声優のアルバムですが、良く聴きました。渋谷系の有名な人たちが提供しておりとても良質な楽曲&アレンジが多いです。才能の有る作曲家は可愛い声の女にもっと歌を提供するべきでは?( TSUTAYAでレンタルしました。)

Modern Vampires of the City

Modern Vampires of the City

 

Vampire Weekendを聴いてしまうのは不可抗力です。(友人から借りました。)

ーーーーーーーーーーーーーーー

その他聴いたけど意外にあまり聴いていない作品として、森は生きている、Hair Stylistics坂本慎太郎あたりでしょうか。まだ聴き込みが足りていないかも。

聴きたいけど聴けてない作品としてArcade Fire、Daft PunkBoards of Canada、Factory Floor、Pastels、James Blakeの新譜などがまだamazonのカートに鎮座しています。手取り15万円ではすべて買う事が出来ません。しかし圧倒的な安定感。公務員に就職できて本当に良かったです。