【オンゲキ】レート16.50到達しまさした‼️‼️やるな笑笑【bright MEMORY】
5月から壁殴りにハマりだして約10ヶ月、
遂に悲願のRATING:16.50を達成!!!!!!!
達成日は2024-2-28なのですが、この8日後の2024/3/7にAct.3中型アプデにて新曲枠変更が行われるらしいのでガチの滑り込みセーフだったし心臓も無くなった
※前回の記事(16.00達成しまさした‼️やるな笑笑)はコチラ→【https://fmoas.hatenablog.com/entry/2023/11/04/172841】
前回同様オンゲキ記念(⁉️)としてベスト枠新曲枠等の感想を曲毎に残していこうと思います。
14+でどれを触ろうか、どれを伸ばそうか迷ってる方々の助け舟になれば嬉しいです❗
ちなみに対象楽曲の一覧はこんな感じ⬇
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メモ1
2023年4月に2022達人(初)合格出来たので、2021から取り組んだ事をメモ。
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2021で初超人取った→ただし全良数が少なく(達人へ挑む)地力が乏しい→だったら最上位と向き合うべきだよね
って事でSS帯(旧S+↑)を触り始めた。
当時はS+入りした魑魅魍魎を勢いでチキンまで持っていけたので他のも触ってみた。(まださいたまリベリオン幽玄ドグマ太鼓ドラム辺り)
→まださいたまドグマリベリオンで瞬発シングルを、リベリオンで体力の基礎を、太鼓ドラムのサビでドカ処理の感覚を鍛える事に成功!
(自分は 幽玄>>>リベリオン 派だったのでカド処理ドカ処理900地帯で死んでたし今も死んでる)
ただ、S+とSS(達人トリが集う所)にも分厚い壁が存在してたので
まずは慣れから精神で第六とポセイドンをある程度触り始めた。
最初は真面目に触ってても可50程度は出してたはず、でもある程度のシングルとドカ処理カド処理は学んでたので只管練習した。運手も丁寧に組んで譜面研究も行ったしゲーセンに赴いた時は毎回(惰性も含めて)何度も何度も触ってた。
→奇跡的にどちらも1桁が出る(2022年の夏か秋頃)
ウーン、適正まで行くには少なくともこの位の努力量は必要なのかもしれない。
また、SS慣れ作業と並行して21年10月から22年5月頃までで一応憎悪も詰めてはいた。
こちらも最初は可60程度で停滞していたが研究に研究を重ねて1回だけ5(2)を出すことに成功!
また、22年4月初めに続〆ドラモン両方全良出来た事もあって達人合格に向けて熱が入る。
熱が入る。
熱が入った。
入ったはず。
もちろん合格は出来ず。
理論値は合格圏内だったとはいえ現実は現実、可8というプレッシャーと不安定な手元で太刀打ち出来るわけがない。
数回憎悪には到達出来たが、心臓の動悸が激しくなり全身の震えが止まらないあの緊張感は今でも覚えている。忘れられない。
その時は この緊張感を忘れずに65連はおろか曲の平場で可不可を抑えられるハズが無い、と絶望して諦めた。
ただ逆に来年こそは達人取りたいという闘志が燃え始めたので、(半年後以降に向けて)まずは反省から
1. 課題曲をAIバトル演奏で詰めてしまってた
人によるが、自分は考え過ぎて気が散る人なのでプレイ中に「ここが第〇区だ」「第△区イケそう」等と 区分けを前提に思考が巡っていたので、
苦手ゾーンの洗い出しや分析は出来ても段位道場本番で気が散る原因となっていた。
2. 結局まだ最上位に慣れてない
前2曲の通過で頭がいっぱいいっぱいになってたし #そりゃそう かも
こういう感じのユル〜い振り返りを経て、
じゃあ最上位引き続き触っていくしか無いよね、というお気持ちを表明
21達人は諦めて、22達人に向けて動き出した
⬆これが22年度5月辺りの話です、
要するにまだ足りないから引き続き頑張るって事です
手を付けたのは過去の達人課題曲がチラホラ見え隠れするS帯以上で、
9月の解禁前までには疾風消失Xa双竜まだ≠を潰したし
達人入門(?)と考えて復活キミ達も何とか滑り込めた。
更にSSも並行して触っておく事でモチベを維持。
そして9月19日、解禁。以降はスケジュール⬇
9/19 初日名人 初日超人理論値大体0-0-6
9/20 ホームのゲーセンがオヤスミ
9/21 超人
10/10 金超人(銀枠) ←?
10/26 神竜覚醒、可4
11/18 ダンガン全良
(虚無期)
4月頭 新運手で1桁が安定してくる
4/13 達人合格 0-3(1)-1
解禁されてからはざっとこんな感じです、
10月時点の神竜発狂は2-2で逆手dk-dk-kd とかいう安定感皆無のバケモン運手(自分にとって)だったので、虚無期ではダンガンと神竜の運手を組んでは試して組んでは試して、の繰り返しだったと思います
ちなみにMMは段位内で何とかする気持ちでした(これが良かったのか遠回りだったのかはよく分かってない)
3月4月で各課題曲が一発で1桁乗る事が増えたので、ちょいと物怖じしつつも特攻を決行。この時の神竜理論値は3か2だったので、本番で詰めるテイで100円を注ぎ込み続けた。
達人を受けていた他の方がどうかは知らないが、自分の場合は完全なメンタル/意識の勝負だったので、どんなに調子が悪くてどんなに不合格を貰い続けても1プレイ毎の阻害要因を丁寧に細かく追っていき、次の1クレで意識を変えながら対策、という流れでした。
ただ自分は要領が良くないので、1つ意識したらもう1つが抜けていた状態を永遠にループしてたと思います、実際 本番中意識はするけど先が見えない中ただ噛み合いを祈るbotになってたし。
どんなに簡単な部分でも不安だったら即アレンジを入れた。
16分の骨となる8分の音に着目して叩いた。
縁ロールが入らない時は膝曲げて手元の角度を変えた。
ドカ処理は敢えて面の真横の箇所を用いるようにして移動量による事故リスクを抑えた。(←憎悪から得た教訓)
神竜到達で残りの可が少ない時は緊張を解した実践練習だと思い込んだ。
多方面からアプローチを掛けて祈り続けた結果、
何とか5日目で神竜の発狂が通りました。
声に出ない嬉しさ。遂にここまで来れました。
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現在(2023-10-11)は23達人に向けて練習を重ねています。
理論値は4-0-9、プレリュードの安定感(1桁)を付けるためにゆっくり回数積みフェーズです
2021の時よりは全然立ち向かう勇気があるので
2022達人として維持出来るかどうか また頑張りたいと思います!
(メモのつもりが文脈もバラバラで昔話だったりブログだったりで迷走しちゃいました、ただ思ったことを書き連ねただけです❗←死刑)
赤名人と赤超人、ここが違う
ふと思ったので、メモ程度で。(日本語下手すぎスマソ)
名人合格出来たって事は玄人と違って基礎的なのは取りこぼさないんですよね、
(だって30未満とか25未満を切り抜けてきてるから)
段位内で言うと名人は1曲平均で可10も出せません、普通に上手いんです。
ただ超人目指すとなると話は別で、視点を変えなきゃいけません。
超人は万年可15未満。名人の半分以下、曲の難易度も比じゃない。
明らかに名人より難しいんですが(そりゃそう)、ここに違いを見いだせました(?)。
ここ3、4年の名人は難易度表で言うA+のあたおかボス曲入ってるんで
いくら可の許容があるとは言えど合格する=応用力が多少あるって事なんスよ。
(内訳が2-2-25みたいな人は別、もっと技術付けましょう)
ただ、赤名人は何故超人に通用しないのか。それは基礎が不安定だからです!
全良は、難所を通過し続けると言うよりかは可を出さない耐久的な感じですよね、
ただ難所を通る技術があっても簡単な所や油断してしまう様では意味が無い。
これ日本語検定5級受かれるか心配なんですが、伝わってますかね?
先日TLで、魑魅魍魎1桁止まりで苦しんでる人を見たんですよ。
手元も安定してるし第1まで全良通過してておっ、となったんですが
直後の12分地帯で3くらい出てたんですね。後は第2全良直後に3出すとか。
ココだっ!
ってなりましたよね。まさにここ。
難所通過して緊張したりアガるのは分かりますが、そこを何とか冷静に抑え、
すぐ感情整理していつも通り叩ける様になると超人は近いと思います。
例えば今作で行ったらドナウは稼ぎですよね。でも
ドナウ全良‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやば
とかいってUFO通過してる人は見たこと無いですよね。多分前半で爆死しますね。
こういう上手くいった時こそ油断せずに次に繋げると良いです!
喜びたい気持ちは分かります。でも次やるべき事は何ですか?
全良中なら、難所後とか素朴な単音で落とさないように意識する。
2曲目通過したのなら、難所に備える、最初の単音に注意する。
こういった ''ちょっとの意識'' で 可は減り精度も上がってきます!
僕は、名人赤合格出来た人全員には超人合格のチャンスがあると思っています。
(ハードコアまるはやコネカラバチムチを乗り越えた時点でオカシイです)
名人より1つ上の世界、少し目指して見ませんか?
取り敢えず挑戦したいけどやる事が分からない人は、
まず課題曲をひたすらやりましょう。回数積んで、自分の''気付き''を作って下さい!
んで理論値が行き詰まった時には他のある程度難しい曲(A〜)をやってみて下さい!
休憩も必要です、別の曲やって段位を忘れられるのと共に地力上げになります。
まー今のバージョンで受かれたら最高なんですが、もし受かれなくても一応地力は多少上がってるはずです(具体的には真っ直ぐ超人に挑めるくらいに)。
何処かで殻を破らなければならない時は
絶対来ます。
ここまで来たならイケるハズ、
超人初合格を応援しています!
※追記:
申し訳ないですが責任は取れません。あくまでも見解というか考えのメモです()
まー3年前、自分もブルー超人に挑んで呆気なく返り討ちにあった身なんですよね
束ね糸可6通過とかコケット可13とかで発狂してた赤名人なんで、そりゃ受からん
昔から自分の中で「2曲目通過出来たら挑んだ方がいい」っていうのがあったんですが、当時の僕に言ってやりたいですね。
「時間は全てを解決する」って
太鼓がすぐ上手くなる方法4選【上級者向け・簡易版】
簡単にメモ程度で残して置きます。
1. 太鼓さん大次郎(スマホ版、非公式)をやる
まずは他の音ゲーの創作譜面探してひたすらやって経験値上げよう!
2. 大次郎の判定値をもっと厳しくしよう!
これ大事。暫くするとACで驚く程自然に可を抑えれる様になります。
最初は本家ACに近い判定(良/可/不可 → 37/114/150)で良いです、
慣れてきたら 32/90/120 → 30/70/100 (ここら辺からキツめ)
→ 27/54/80 → 25/50/75 で練習しましょう。
時間は必要ですが、少なくとも8分16分で可が出ずに安定してやりやすいです!
3.そのロール処理、力入りすぎてませんか?
ニジイロ2021のアプデで大分ロール処理入るようになりましたよね、
それって自分が思っているより力抜いても多少は入るんですよ。
自分もそうだったんですが、脳で分かってても力入り過ぎてめっちゃロール処理抜けるんですよね。
まずカド処理ドカ処理は置いといて単音ロール処理は安定させたい、
そんな時は魑魅魍魎の低速入る時のアレで練習しましょう!
自分が思ってるより力抜いても綺麗に入るはず!
とにかく2打跳ねさせる事が大事です!
(追記)
カド処理も単色と同じ原理なので、
腕使って外から巻き込む事だけしか考えていないと勿論跳ねません!
出来れば 面に近い縁→すぐ近くの面 というのを意識すれば
抜けずに2打分入ります!
(ドカ処理はマジで慣れです、時間バカかかる)
4.速い曲やりまくろう!
シングル鍛えるのはこの一言に尽きます。
大体でいいので、指シングル意識してひたすら長複合とか速いヤツとかやって下さい。
参考程度にオススメを上げとくと
Central Dogma Pt.1(裏) (bpm280) とか 束ね糸(bpm270↑)、≠MM(bpm250↑)
辺りです!
自分は脳死でポセイドン第六ドグマ2ヶ月くらいやってたら
ドグマUFO魑魅低速はシングルで追いつける様になりました(ガチ)