四国ダービーに勝つ!

ということで、われらがヴォルティスやってくれましたね!


5−0で四国ダービー勝利!
まぁ勝ったときだけこういうの書くの、ちょっと卑怯かもしれませんけどね。
正直なところ、応援行っても毎回負けてりゃ、わざわざこういうの書く気力も沸かないです・・・


ともかく、動員もかなり良かったようで事前に準備していろいろやった成果が出ましたね!
四国ダービー専用の広告ポスター作って張り出したり、
チケットをいろいろなキャンペーンに提供したり。
私のところにまで話が回ってくるぐらいですから結構な量配ったみたいです。


ただ、スタジアムはいつも満杯というわけじゃないんだから、
チケット配ってまず「見てもらう」ってのも大事だと思うけどねー。
今回の四国ダービー見た人は、「次も見たい」って感じてくれたんじゃないでしょうか。


かく言う私は見にいけなかったわけですが(;;
バッチリ仕事してました・・・
結果論になりますが、この試合だけは見たかった・・・!
休暇とればよかった・・・


直接観戦できなかったのでゴールシーンしか見てないのですが、
みんな良い動きしてたみたいですね。


特に個人的に注目している麦田選手が初得点!
徳島の選手に少なかったサイドを切り裂く能力を持った攻撃的な選手だと思うので、
これからもどんどん成長してほしい。
今回の得点が足がかりになれば良いですね!


残り試合はあと少し。
ここで体制を立て直して、良い雰囲気でシーズンを終えられるように祈ってます!


そしてできれば、最下位脱出・・・まぁいまさらだけど(;;

FLStudio8

FLStudio8にバージョンアップ

だいぶ音速の遅い話でアレなんだけど、FLStudioを8にバージョンアップしました。


最近はやる気の問題なのかなんなのか、一曲仕上げるところまでいけないので
趣味の欄にDTMって書くのもアレだなぁ、と思い始めていたところ。
せめてメインで利用しているソフトぐらいはバージョンアップしとこうと思ってしときました。


FLStudioのバージョンアップは超お手軽ですね。
バージョンアップに幾らかかるからやっぱりやめとこう云々の悩みはありません。
なぜならFLStudioLIFETIME FREE UPDATEですから。
一回LFU権を買っておけば、一生バージョンアップ料金はかかりません。


ということで、FLStudio8をインストール。
で、起動してみると・・・


なんだこの萌えキャラは!!


なぞの萌えキャラ壁紙がデフォルトに設定されていました(汗
調べてみると、FL-Chanという名前!
公式キャラだったんかい!!
Imagelineってスウェーデンデンマーク?ベルギー?なんかその辺の会社だったような。
ここまできたか、ここまできてしまったのか!


壁紙どころかFL-Chanが踊るプラグインまでついてました。


新機能については、まだ把握し切れてないです。
ピアノロールでshift押したときの動作が変わってるような。
長めのノートをポンポン置いてshift押して切断してイラン部分消すような使い方してたので不便。


しばらく離れてた間にProteusVXがフリーになってたり、新しいVSTプラグインが出たりしてるみたいなので、
それいじるだけでも暇つぶしできそうです。
曲は作れそうにもないです(;;

久しぶりに

久しぶりの更新になってしまった。

俺のデュアリスが傷物にっ

朝、狭い片道一車線の道を通ってたら前方から「中央線を踏みながら」突っ走ってくる大型トラックが!
怖いので少し左によって走ろうと、自らの車幅感覚にしたがって左に寄ったのですが・・・
そのとき、いっそ一時停止でもしてりゃよかったですな。
どうも朝から体調が良くかった、というのもあってハンドル操作がぶれてしまい。


やっちまいましたね。
ガガッと。
傷は左助手席・左後部座席から車輪上部の樹脂モールまで。
深い傷は一部でしたが、その部分は凹んでしまっていて板金してもらわんとダメでした。


で、後日ディーラーに持っていったら修理費13万の見積もり。
傷付きのままってのも悲しいのでやってもらいましたが、
さすがに痛い出費ですた(;;


ディーラーさんの対応が良かったってのが、まだ救いだったところです。
13万でお願いしたのですが、その見積もりに入っていない「交換用の樹脂モール」を修理工場側で注文しちゃったらしく、
「工場に置いていても仕方が無いから、おまけで交換しときました(^^」
みたいな感じで、にこやかな営業さんに言われてしまいました。


モール交換も含めた場合の見積もりは16万だったので、それなりの価格のはず。
なんか悪いなぁと思いつつ、ラッキーわーい、と思いつつ。
よく考えるとそれでも痛い出費だと凹みつつ(;;

更新の間のお買い物

サブPCの21インチCRTモニタがいい加減輝度が落ちてきて見づらい感じだったので、
液晶モニタに交換しました。
IOデータの19インチワイド、エントリーモデルで2万程度の安物です。
が、アスペクト比保持に、デジタル&アナログ2系統入力、スピーカー付き(使わんけど)と
常用に全く問題ない十分な品質の液晶、で安い買い物でした。
液晶の値段も下がったもんだ。俺が昔買った飯山の17インチは当時6万ぐらいしたのに。

インフィニティおいしいです(^o^

PSのゲームアーカイブスレイクライシスが追加されたので喰らい付き。
レイストームもあったので、一緒に購入。
ダウンロードですむので簡単楽チンですね。PS3でもPSPでもプレイできます。


いや、このゲーム好きなんですよ。
演出しかり、音楽しかり、設定しかり。
ただ難しいね。
東方みたいな弾幕系とはちがう確実に殺しに来る敵や、でっかいあたり判定。
コンテニューなしでは絶対クリアできません(;;


ゲームアーカイブス版の良いところは、それぞれ単体パッケージ版がベースになってるってところですね。
レイクライシスがどうだったか、ちょっと失念してしまったのですが、
レイストームについては、単体パッケージ版だと「スペシャルモード」で流れる音楽がリミックス版になるんですよね。
これがまた良い!

つーわけで最近どうも暑い。
6月でこんだけ暑かったら8月はどうなるんだ!!!!


というお約束は置いといて。


MGS4も勢いでクリアです。
おいおい、とツッコミ入れたくなるようなところも在りましたが、
全体として楽しめました。


ただ全肯定はできないですね。
BB部隊とか、存在意義がよくわからんかったし、説明も全部ドレビン任せ。
あとヤツらエロい。小島監督よくやった。
あと、全般的に説教クサイ。まぁこれはシリーズ通してずっとだけど。
あと武器所持品多すぎ。
ゲーム性を維持するためには仕方が無いか?・・・ドラム缶まで持ち歩くか!?


まぁ、
お話として、ソリッドスネークの活躍に区切りが付いて良かったです。
次もあるんだろうか。
小島監督にはそろそろZOEの続編をやってもらいたいなぁ。

CoD4終了

CoD4終わりました!


基本的にはおつかいゲームですよね。
あっちいって爆弾仕掛けて来い! やら 先に行って見てこい! やら。
難易度は結構高いかも・・・初回プレイはEASYだったんですが、
それでも何回もやり直すシーンがありました。
まぁこれはFPSへの慣れみたいなものもあると思いますが。


でも圧倒的な構成力と演出でそんなのは気になりません。
最後はドラマチックな幕切れで、最初から最後まですごかった・・・


いやー面白かった!
次はハードでやってみよう。
ハード越したら・・・オンラインもありますしね!
まだまだ遊べそうです。



ふむ・・・次のMGS4も手元に届いてるのだがー
これは寝不足フラグなのかっ(;;

ついに ねんがんの PS3を てにいれたぞ!

ということで、個人的に大期待のMGS4も出ることですし、
そろそろ買い時だな!ということで買ってしまいました。


買ったのは40GB版、製品としては2世代目?
いろいろと初代から機能省略されてPS2のゲームができませんが、その分安いというアレです。
色はホワイト。家にあるPS2PSPもホワイトです。


一緒に買ってきたソフトは
CALL OF DUTY 4
ARMORED CORE 4
ですね。
CoD4は現代の対テロ組織戦を題材にしたFPSのシューティングゲームですね。
全プラットフォーム合計で1000万本以上売れてるというバケモンソフトです。
AC4のほうはおなじみ。
機体を自分の好きなようにカスタマイズしてミッションをこなしていくロボットアクションゲームですね。


設置後「まいにちいっしょ」をDLして「トロ・ステーション」を見てさっそく和む。
うん、やっぱりいいわ。なごみまくり。


次にCoD4をプレイ。
これはすごい。ヤバイ。
演出がもう、きれいだわ、ショッキングだわでゲームにどんどん引き込まれていきます。
パッドでFPSすることに慣れていなかったのでイマイチ操作がうまくいかないですが、
これは面白そうです、買って正解だった!
マルチプレイヤーはもうちょい慣れてからやってみよう。


あとは体験版をいくつかDLしてプレイ。


ウイイレ2008とFIFA08、体験版でプレイしてみたけどFIFAの方が出来が良いように感じます。
というか、ウイイレはもう5とか6とか、そのへんの時代から変わって無さすぎ。
今までは競合が無かったせいで売れてましたが、今回は厳しいのではないかなぁと思います。
FIFAシリーズにはJリーグが出てこない。それがホント残念なところ。
権利抑えてるコナミはまともにユーザーの声を聞いたゲーム出すか、
出来ないなら権利を手放して欲しいです。


あとはナンだ、MGS4ワクテカしながら待つのみですな!
wktk


しかし気づけば今月お金使いすぎ。
カードのお支払い月が来るのが怖い(;;

健康診断の結果などー

まぁ致命的なモンは無かったということで・・・要注意は盛大にありましたけどね(;;
細かい数値とかも結果にあったけど、片っ端から↑マークつき。
もうギリギリっぽい感じだ(;;
健康に気をつけて生活しないと、ほんとヤバイですわ・・・


さて、最近なんとなく慎ましく生きておりましたが、
今日また100円ショップで衝動買い。
ダイソーの500円のイヤフォン。今度のはフツーのタイプですね。


やっぱり前の「耳栓タイプ」では仕事しながら使うには問題があった・・・
周りの音が聞こえなくなるので、呼びかけガン無視(;;


で、今回のコレ。なかなかいいじゃないですか!
他社でどれぐらいのグレードなのか、あんまりイヤフォン買わないので分からないのですが、
前のみたく音が篭ることも無く高音から低音まで、満遍なくきれいに鳴ってる感じです。
ちょっと高音がシャリシャリ言ってますが、EQやらイヤーパッドやらで改善できるレベルだと思います。


これなら常用できそう。なかなかやるな。

        • -


この記事、登録せずにそのままブラウザ閉じちゃって一回消えたのですが、
自動バックアップ機能で復活してた・・・
やるな、はてなダイヤリー・・・。