オサムイズム

「オサムイズム」

久しぶりに自動車関連の本を。

(といってもこのブログははじめたばかりだから、最初の本になるのだが)

かつて自動車業界で働いていた私にとって、スズキというのはよくわからない会社だった。

 

トヨタのように、マスをターゲットに販売台数を稼ぐでもなく、マツダやスバルのように技術を持っていて、車好きに向けたとんがった商品を作るわけでもない。田舎に行くと農協でトラクターの横で車を売っているイメージしかなかったが、気がつくとインドでシェア40%を越える会社になっている。

 

ちなみ自動車販売台数(2014年度)でいうとざっくり以下のような感じ。

トヨタ:1000万台

日産:540万台

スズキ:300万台(うち、国内110万台、アジア120万台)

マツダ:100万台

スバル:90万台

 

ずいぶん前に400万台クラブ※という言葉が流行ったことがあったが、結果は全く違ったなぁとデータを見ながら思う。

 

※年間販売台数が400万台を越えないと今後の環境関連の開発費が回収できないということがまことしやかに話されていて、ダイムラー・クライスラーなど世界の自動車メーカーが合従連衡を行った。ただそれで成功した例はほとんどなく、400万台以下の自動車メーカーが今も生き残っているという事実。

 

話しをスズキに戻すと、タタがワンラックカーを発表した際にインドで成功している自動車としてはじめてベンチマークしたくらいで、印象の薄い会社だった。

 

VWとの提携解消について、そのときには既に自動車業界からエンターテイメント業界に移っていたので、その実情について詳しくなったために(著者が中西さんなのでそんなに外しはしないだろうとの読みもあり)、本書を購入。

 

読後の感想としては

・「small pond, big fish」

・「後継者問題」

の2点に集約されると思った。

「small pond, big fish」

これは私がMBAの際に、指導教官から教えていただいたことのひとつで、要はマスマーケットを相手にビジネスを行うと、大きな売上も見込めるが、競合が多く儲からないことが多い。

それであれば、自分が占有できる小さいマーケット(もしくはセグメント)を押さえてることで利益を独占し、そのsmall pondをたくさん押さえていけば、市場全体を抑えることができるというもの(クリステンセンの「イノベーションのジレンマ」にも通じる考え方でもある)。

 

まさにスズキの戦略が、軽自動車というセグメントとインドという(当時は相当小さかった)市場を押さえ、その市場を独占することで利益を確保するという「samll pond ,big fish」そのものずばりであった。もちろんその過程は本書ではさらっと書いているが、相当に困難だったというのは容易に想像できる。その辺りは、やはり、現場を経験することがないアナリストとしての限界のような気がする。

「後継者問題」

スズキは後継者に恵まれないという印象だったが、本書でも多くのページを割いて、後継者について記述がある。ポイントは鈴木会長はやりたくてワンマン経営者になったのではなく、期待をかけた後継者が不幸にも他界するなどして、仕方なくというというものらしい。

 

後継者として目をかけた人物を外部からつれてきて、その人物は成果をだすのだが、みな最後の段階になって、体調を崩したり、他界している。

たんなんる不運と言えなくもないが、大企業とはいえ、地方の自動車産業、スズキ一族の会社となると一般の中小企業の文化を色濃く残していると思われ※、そのうえスズキを一代で大企業に育て上げた鈴木修氏の後継者ともなると、社内外からの重圧に耐え切れなくなってもしかたないと思った。

 

※実際に「俺は、中小企業のおやじ」という本も出している。

俺は、中小企業のおやじ

俺は、中小企業のおやじ

 

多くの場合、「新社長の邪魔をしたくない」という形をとるケースが見受けられるが、スズキの場合、もっと早い段階から鈴木修氏が目立つ形でサポートしないとだめではないか?と思っている。

 

ちなみに、購入動機であった「VWとの提携決裂の内側」については、期待ほどではなく、ふーん、という程度であったのが残念でした。 

オサムイズム ―

オサムイズム ―"小さな巨人"スズキの経営

 

 

 

 

初詣

今年も初詣に伏見稲荷に行ってきました。 

f:id:folivoracapybara:20160117163532j:plain

自分の厄年でも厄払いをしなかったり、受験の際に絵馬を書いたりしたことがないという感じで、これまでの全くと言っていいほど信心深くない人生を送ってきた私ですが、お参りしている場所が2つあります。その2つのうちの一つが、この伏見稲荷です。 

あやかりたい!

初詣で伏見稲荷をお参りしている最大の理由。

それはどうせ初詣に行くのであれば、ご利益にあやかりたい!の一言に尽きます。

生前に松下幸之助も信仰していたようです。

http://www.nikkei.com/news/print-article/?ng=DGXMZO80151010W4A121C1000000

正月早々、煩悩の極みです。

 

ちなみにもう一つは、電電宮(法輪寺)でして、以前に担当していた(というより巻き込まれた)webサービスで全然バグが収まらず、もらい障害などが多発していたので、観光ついでに、京都の電電宮にお参りをしたところピタっと障害が収まったので、それ以来、新しいサービスや製品をリリースする際は必ずここにお参りしています。

  

ハゲタカで主人公(鷲津)がITベンチャーの社長(西野)の執務室に神棚があり、ITの連中は意外と神頼みするというようなセリフがあったのだが、実はあんまりそういう会社は見たことがない。逆にTV局や電機会社のような既存の会社のほうが神頼みが多い気がする。

 

ハゲタカ DVD-BOX

ハゲタカ DVD-BOX

 

 

ちなみに原作は主人公(鷲津)のキャラ設定含めて全く違ったのでした。

 

今年こそは!

これまで何度かチャレンジしては挫折したブログを今年こそは!と思い、おもむろに書き始める。
 
書き始めた理由は、単純なもので
 
・私は元来のめんどくさがり屋で、他人に何かを説明することがあまり得意ではなく
 特に最近他人に物事をきちんと伝えることに労力を割かなくなってきたため
 私の意図がきちんと伝わらず、誤解されることが多くなってきた。
 
 そのため、Facebookのようなクローズドな空間ではなく、オープンな空間に記録を残すことで
 少しは、他人を意識した言動を日ごろからトレーニングする必要性に駆られていた
 
・何事にも根気が続かなくなってきたので、なんでもよいから
 自分にルールを決めて継続することで、たるんだ根性を入れなおそうと思った
 
という、とっても個人的な必要性に駆られたものです。
 
ですので、記載ルールは
1)わかりやすい文章を心がける
2)可能な限り更新する
3)自分の知っている知識をひけらかすのは厳禁。
 あくまで自分なりのプラスアルファをもった意見を書く
という3点のみです。
 
記載するトピックとしては
・自分のバックグランドとなる政治、経済、経営、テクノロジーetc
・毎週1冊を読み切ると決めている読書の感想
・仕事のことは書かない
 (↑社会人として常識ですが、最近はどうも常識ではないらしい)
というところ。
 
仕事が忙しくなってきたら、「ブログどころではない」という言い訳をできる限り禁止にして、時間を作るのも仕事のうちということで、スタートしたいと思います。