新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

お知らせ

長年、ちまちまですが続けてきたブログ。

開いてみれば8月末から更新しておらず。なんてこったい。

で。ちょいと考えてみました。

 

 

10年以上前に始めたときはブログくらいしか素人が文章をアップできるところもなく、「これはなんと革新的な!」と思って四苦八苦しながらPCニ向かっていたものです。

しかしまあ今はSNSが各種あって、もっと扱やすいものがいっぱい。

今年4月からフルタイムで仕事に行くようになってからは、自宅でPCを開くこともあまりなくなり、メールのチェックもネットショッピングもスマホが中心になりました。

長文で打ちたい内容がないわけでもないのだけど、ブログ自体もいつしか写真中心になってきて、その写真もスマホから転送して…とかメンドーになってるのも事実で。いや、簡単にやる方法もあるっぽいんだけどさ(笑)。

ま、つまり。なんだ。

世の中のシステムの変化と、自分の生活の変化を合わせるとこんな感じで更新が止まるのも致し方なしかな…なんて。いや、いいわけですけど(汗)。

でもこうして開いている以上、「更新されたか?」とのぞいてくれている人がいることも事実で。それじゃあ申し訳ない…。そして、たまには更新しないと…と心の片隅でずっと思い続けていながらできていない自分というのも嫌で。

そんなわけで、この度更新を終了させることをお知らせしておこうかと思いました。

自分の記録でもあるのでブログ自体は残しておこうと思っていますが、新たな更新はしない予定です。というお知らせです。

 

長年ありがとうございました。

ここでつながってリアルにお友達になれた方もいるので、本当にかけがえのないブログでした。心の底からありがとう!

で。

「じゃあね、サヨナラ」

と言ってしまうのは寂しすぎるので、少し前から始めておりますインスタの方を一応ご案内しておこうかと思います。

別にキレイな写真も珍しい何かもあがってませんが、我が家の犬たちだとか、私がちょっと出かけたりしたところだとか、家の中の状況だとか、そのとき興味のあるものだとかを載せています。

つい先日は縁起よく富士山なんか載せました。

https://www.instagram.com/p/BqDmz9sHX6H/

#富士山#紅葉#河口湖もみじ回廊 もうちょっとのんびり眺めたかったー。

 

今まであまりブログには書いてこなかった類のモンもあがってますんで。ん?これホントにNICOか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ワンコたち見たら同一人物だとわかっていただけるかと思います…。

オマエは文章を書く人間だったんじゃないのかい!というツッコミは甘んじてうけます。

でもさ、写真て饒舌だよねって話(笑)。また何年かしたらもっと違う便利なモンが広がってたりするのかな?イッコのことにこだわり過ぎず、次へ進んでみようかと思います。

 

ま、そんなこんなはさておきまして。

今まで本当にありがとうございました。

個人の他愛もないブログですが、見てくださった方々に心から感謝しております。

ありがとう~!

近藤さんとバッタリ

夏の終わり。ぶどう狩りに行ってきたんです。甲州勝沼

f:id:foolontheplanet:20180826183808j:image

広大な葡萄畑でシャインマスカット食べ放題!

食べ放題と言われたところで、胃袋には限界があるわけで。

f:id:foolontheplanet:20180826183804j:image

これ。ひと房食べたらもうお腹たっぷんたっぷん。でもめっちゃ美味しかった!

結局お土産に3房買い。弟んちにも3房配送を頼み。

結構いいお値段になったけど、それでも近所のお店で買うよりはかなーり安くて、激しくはしゃぎました。

で、その近所にあったのがこちら!

f:id:foolontheplanet:20180826183614j:image

近藤勇の像。

うっかりしてたけど、甲陽鎮撫隊はこの辺りで戦ったんだったー!
f:id:foolontheplanet:20180826183618j:image

説明の看板もあり。自分だけだったらすぐ近くの大善寺まで行きたいところだったけど、連れが歴史とはご縁のない人だったので断念。

ひさびさに歴史ネタでひとり盛り上がりました!

Pの次はQだけども

随分と久し振りになってしまいました。

殺人的な暑さが続いておりますね。

この夏を無事に乗り越えられたら、それだけで自分を労ってやりたいです。

もはやこの夏はサバイバル。

 

ところで。

今朝ニュースでやっとりました。

 

f:id:foolontheplanet:20180802225819j:image

これ。

千葉が誇る特産品。落花生の新品種でございます。

で、名前がQなっつになったんだとか。

どうなの?どうなの?妙にポップではしゃいだ感じになってるけど?

 

なんでも、今までの品種を超える美味しさだとかで決まったらしいです。

これで浸透するのか?

てか、そもそも、鞘付きのこの物体を私はピーナッツとは呼ばない。これは落花生だもの。

ピーナッツってのは柿の種に混ざってるやつなのよね。

あくまで個人の見解ですけど。

 

 

てか、今私の頭に浮かんでるのはオバQ

そのうち、ちょっと小ぶりなタイプがOなっつになって、ちょっとワイルドな味わいのがUなっつで。なんてことになったり?いやいっそそこまで行けば盛り上がれそうな気もするけど。

そう言えば、なんでドロンパはアルファベットじゃないんだろ?

ま、いいか。

 

色が白くて贈答品にも良いってなこと言ってたけど、とりあえずそういう高級感はネーミングからは伝わってこないかも。

秋になったらどっかで一度は買ってみようと思います。

なんだかんだで落花生愛。

 

夏休みだね

たぶん皆さん毎日何度も言ったり聞いたりしている単語だとは思いますが、

「暑いっすね」

 

西日本の方は本当に大変な災害になってしまって、その上にこの暑さでは復旧作業もままならないでしょう…。何しろ、普通に仕事に行って家事やって…ってだけでもふうふう言う暑さですもんね。毎日「暑いねえ」と会う人会う人と言っているけれども、エアコンがあってお水が水道から出る幸せを当たり前だと思っちゃいけないんだな…と、噛み締めております。

 

ワールドカップも終わってしまい、絶対優勝だと鼻息荒く見守っていたベルギーも3位という微妙なところにとどまってしまいました。フランスの優勝を予想した人は私の身近には一人もおらず…。

ただ、

イングランド(長女)

アルゼンチン(次女)

ブラジル(夫)

ポルトガル(友人A)

スペイン(友人B)

という予想の中では最上位。

 

子どもたちは夏休みに突入。

とは言っても学校の講習だのなんだのと言って毎日忙しいみたい。

小さかった頃みたいな夏休み感はないもんですね…。

 

熱中症に気を付けて、健康でこの夏が過ごせますように…今思うのはただそれだけ。

 

次ベルギーとかさ

期待値の低さゆえ、結果的にめちゃめちゃ盛り上がってしまっているワールドカップ。(自分内比)

すごいな。本当にグループリーグ抜けてしまった!

そして、あの日本が最後あんな戦い方するなんて!

てか、セネガルがすごく頑張ってしまったらどうするつもりだったんじゃい!または、コロンビアがうっかりしちゃったらどうするつもりだったんじゃい!

というツッコミは一応しておこう。

結局最後10分はNHKのほう見ちゃったよ。

なもんだから、おめでとうの瞬間テレビに映ってたのはコロンビアの皆さんで。

なんとなくコロンビアを祝ってる感じになってしまった我が家です。

 

 

しかし喜んでられん。

いきなりベルギーとなんて。

今回の優勝はベルギーとみているのに!!!

ワールドカップロシア大会

日本が出てるのにこんなにワクワクしないワールドカップは初めてだー!

イタリアの出ないワールドカップなんてー!

と、舐めたことを言っていた自分を反省。

いかん!面白すぎる!

寝不足で死にそう。

 

日本どうした!

アルゼンチンどうした!

その他、諸々。どーしたどーした!

 

グループリーグが終わった時点で優勝予想するのが我が家の恒例行事なんだけど、今大会は難しそう。

いや、逆に意外と絞られるのかなあ?

 

 

そしてポルトガルの練習着が素敵すぎ。

誕生日プレゼント

父の日パーティーと私の誕生日は大概合同。

お陰でどちらも、スルーされずに済んでます(笑)。

f:id:foolontheplanet:20180618064231j:image

子どもたちと夫が合同出資でくれたプレゼント。子どもたちには予算的に選ぶ楽しさが増え、夫にはプレゼントを忘れるリスクが減るという利点があるシステム。

秀逸だったのは、この手作り説明書。一瞬、ほんとにこんな詰め合わせがあって、こんな説明書があるのかと思ってしまったー!

コスメは使ってしまったらなくなったちゃうけど、こんなふうに書いてあるとずっと残る。なかなか考えたな!長女!

f:id:foolontheplanet:20180618064244j:image

ルルドのホットアイマスクはすごい威力!試しに5分くらいやってみたら、なんだか視界が妙にスッキリ。ワールドカップの試合もよく見えた(笑)。

40代の霞目に効果アリかも。

また一年後、健康で楽しい誕生日を迎えられるように頑張りろう。