ANAのマイルを、貯めて使う

anaのマイルを貯めたい。貯めて貯めて、ファーストクラスの特典航空券に使ってみたい。

bitcoinを買いました。

色々話題のbitcoin、乗り遅れた感もありますが、少しだけ買ってみました。

f:id:formileage:20170627223932j:plain

 

曖昧な記憶だけど、

 

昔、bitcoinという言葉を聴き始めたなという時期に、1BTC=だいたい5万円で、その頃は「なんだかバブルだな」と思ってぼんやりしていました。

 

よく考えてみると、bitcoinは株式と違って、価格の妥当性を判断するファンダメンタルズがないので、バブルかどうかなんて評価できないんですね。なんとなく急激に価格が上がるとバブルじゃないかと思ってしまうんですが。

 

そのあと、bitcoin関連のニュースはどちらかというとネガティブなものが多かったような気もしますが、アレヨアレヨと気づけば30万円/BTCを行ったり来たりしている今日この頃。

 

このタイミングで買うのはバカげたことかもしれないと思いつつ。

 

f:id:formileage:20170627223146p:plain

 

いつまで経っても乗り遅れ体質が治らない…

 

米国株式を購入

マネックス証券で米国株式を購入しています。

 

円建て資産(というか貯金)ばかりの資産配分だったので、外貨建て資産を少しは持とうかと思い、ここ数年、毎月少しづつ、主として配当利回り重視で投資に回しています。

 

いつか暴落したら、底値で拾いたいと思いながらも、過去なんども暴落時にオロオロしてしまい何も買えない経験を積んできたので、(暴落時の投資資金は残しつつ)ドルコスト平均法で買い付けタイミングを分散して、少しづつ購入することにしています。

 

毎年色々事件が起きますが、暴落しそうでしないでいつのまにかダウやナスダックも史上最高値を更新しています。今がバブルなのか、そうでないのか、よくわかりませんが、きっと30年後は今よりも景気は良いと信じて、安定した個別優良株を買いたいと思います。

 

本日の購入銘柄

T(AT&T)13株 $37.99/株

 

1回の購入規模は、$500〜$1,000で月に1、2回気分が乗った時に購入しています。 

 

 

AT&Tは、配当利回りが5.1%ほどあります。

 

 

コツコツ、クレカだけで20万マイル以上を貯めていた件

いや、マイルはコツコツ貯めてましたよ。(1年と7ヶ月ほど、ブログはおやすみしてましたけど)

 

あまりポイントサイトは活用できてなかったけれど、それは高還元のクレカ・クエストをクリアするのに夢中になっていたからです。(ウソ。本当はネット小説にハマってしまって、他のことに気が回らなくなってしまって…)

 

それでもなんとか、この1年半ほどは、以下の案件をこなしてました。

 

ダイナース → 約76,000ポイント(発行+約3ヶ月で25万円)

アメックスゴールド → 約60,000ポイント(発行+約3ヶ月で45万円)

アメックスビジネスゴールド → 約90,000ポイント(約1年かかって200万円、これが長かった…使いづらかった…そして還元率がそこまで高くなかったことに今気づいた…)

アメックルゴールド(2回目) → 約45,000ポイント(挑戦中、約3ヶ月で50万円)

 

これらは1ポイント=1マイルなので、これだけで、合計27万7,000マイルになりました。(まだアメックス2回目が終わってないけど)

 

うまく入会キャンペーンが使えると、年会費無料でステータスカードを持てて、高還元なんだから本当にありがたいですね。

 

これ以外に、ポイントサイトからの獲得(楽天とかハピ友ポイントとか)が年間で3万ポイントくらいあったので、1ヶ月2万ポイント(18,000マイル)の目標には届いてないけれど、(これだけネット小説にハマっていた状況からすると)何もしないよりはだいぶマシだったな、という感じです。

 

おかげさまで、夫婦で台湾往復とモルディブ往復、一人でアメリカ往復を陸マイルで実現できました。それでもまだ18万マイルくらい手元に残ってるという。なんというか、すごいですね、陸マイルって。(そしてマイルがあるからと安易に海外行ったりすると、意外とボディーブローのように効いてくる燃油サーチャージの恐ろしさ…)

 

旅行の記録もちゃんと残しておきたいのだけど、気がついたら、どんどん時間がすぎていくので諦めました。

 

業界のレジェンドの案件に乗って、久方ぶりにチョビリッチでカード発行なんてことをしてみました。こんな簡単に9,000マイルを得てしまって良いのだろうか。ありがたやありがたや。

 

kowagari.hateblo.jp

 

 

 

ありがとう、ハピ友(2人)

10月は、ダイナース案件+αで、およそ6万マイル分のポイントを獲得できた。
ダイナース案件は、破格だったと思う。

 

f:id:formileage:20151116001243p:plain

(ちょびリッチの132,000ポイントは66,000円分の価値がある )

 

「こつこつ焦らず、毎月3万ポイントを貯める」方針に従い、しばらくポイント獲得はお休みと、最近はポイントサイトからマイルへの変換作業を中心に、ぼちぼちやっていた。

 

ぼちぼちやっていて、

 

ポイント獲得の目標は、ハピタスのポイント交換上限の3万ポイントではなく、メトロポイントからANAマイルへの変換上限の2万ポイントが、ちょうどよいかな、と思い始めている。

 

2万ポイント以上貯めたとしても、結局どこかのポイントサイトに滞留させておくか、還元率の低い経由方法でマイルに変換することになるので、毎月一番効率的なソラチカルートが使える2万ポイントを目標にするのが、おすすめだと思う。

 

ということで、

 

「こつこつ焦らず、毎月2万ポイント貯める」が、これからの方針になる。

 

そうすると、

 

ダイナース案件1回で、3ヶ月分のポイント案件を実施してしまったことになる。
なんともありがたい。

 

ポイントサイトは今しばらくお休みして、当面はダイナースの入会キャンペーン(3ヶ月で25万円)を達成できるよう消費に勤しもうと思う。

 

 

*ところで、ダイナース事業譲渡が完了してしまったようで、今までほどお得な(6万円以上の)案件はなくなってしまったようだ。

 

f:id:formileage:20151116003722p:plain

 

そうはいっても、ダイナースは45,000円分のポイントが付く、相変わらずビッグな案件であることに変わりはないので、ポイントサイト初心者は是非チャレンジすべきだと思う。

 

f:id:formileage:20151116003855p:plain

 

いまは「ちょびリッチ」がおすすめ。

このバナーからアクセスして、一緒にポイントを貯めよう。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

 

 

**マイラー御用達のハピタスはこちらから。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

 

ありがたいことに、しばらくぶりにログインしたら、ハピ友が2人もできていた。

感謝。 

 

 

ポイントサイト初心者は、FX口座を作ってみればよい。

  • クレジットカード発行
  • FX口座開設
  • 保険相談

 

ポイントサイトで手軽に1万円規模の案件をやろうと思ったら、この3つだと言われているが、その中でもFX口座開設はさらに初心者向けだと思う。

 

クレジットカード発行は、あまり頻繁にすると、個人の信用に影響があると言われていたりするので、多少気を使うし、

 

保険相談は、実際に担当者と顔を合わせて話をする必要があるので、ぐいぐい営業されても少し困ることになってしまう。

 

その点、FX口座開設は、多重で口座を開いても問題ないし、基本的に書類のやりとりだけで済むのもありがたい。

 

数少ない問題点をあげると、

  1. FXの会社自体がそれほど多くないので、比較的早い段階で、ほぼ全サービスに口座を持ち、これ以上案件がないという状況になってしまうことや、

  2. 案件によっては、数百回の取引を要求されること(これは、反対取引を同時にすることで、大きな損は防げると思うが、多少プレッシャーにはなる)、

  3. うっかりFXにハマってしまうこと、

 

くらいだと思うが、実質悩むべきは1だけで、後は杞憂だ。

 

と思いたい。

 

 

2015年10月13日現在、以下の3社は、案件の獲得ポイントが比較的多く、取引回数も各1回程度でOKなので、やりやすいのではないかと思う。

 

  • SBI FXトレード

f:id:formileage:20151013232843p:plain

 

f:id:formileage:20151013232856p:plain

 

  • 外為ジャパンFX

f:id:formileage:20151013232905p:plain

 

SBI FXトレードの口座開設なら、ここからGetMoney!へ

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney! 

 

DMM.com証券なら、ハピタスがおすすめ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

 

SBI FXトレードは、これから申し込む予定。。。

 

 

GetMoney!がダイナース発行で60,500円のキャンペーンを再開

過去は振り返るべきじゃなかった。

 

f:id:formileage:20151012230145p:plain

 

GetMoney!のダイナース発行60,500円案件が復活しているのを見つけてしまった。
既にちょびリッチでダイナース発行申請をしてしまった後に。

 

残念。

 

GetMoney!は10pt=1円なので、ダイナース発行で605,000ptもらえる。

ANAマイルにすると54,450マイルだ。

 

f:id:formileage:20151012231316p:plain

 

一方で、ちょびリッチは先日も書いた通り、新規会員だけの特別キャンペーンが利用できれば、132,000ptもらえる。こちらは、ANAマイルにすると53,460マイルだ。

 

f:id:formileage:20151012231726p:plain

 

ちょびリッチの新規登録者キャンペーンと合わせても、GetMoney!のほうがマイル還元額が多い。しかもマイル移行もシンプルだ。

  

もったいないことをしてしまった。

 

月の後半のほうが高額案件が出やすいとか、そんなアノマリーでもあるのだろうか。

 

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney! 

ダイナース発行をお考えなら、こちらからどうぞ。 

 

 

頭と尻尾はくれてやれ、とも言うし、まぁ気にしないようにしよう。

 

アメックスは、より良く使う人のためにある

アメックスにはステータスがある。

 

f:id:formileage:20151009230216p:plain

 

アメックスの良さがどこにあるのか、様々な議論がある。

たくさんのアメックス評があり、ブランドやステータスにその源を求めるものもある。

 

 

それは決して間違っていないと思うし、実際にそういった気持ちがあったから取得しようと思ったわけだが、今回アメックスを持ってみて気がついたことがひとつある。

 

 

 

アメックスはお金を使う人のためのクレジットカードなのだ。

 

 

 

コンサートの座席を予約するときはS席だ、

 

ディナーに行くときには、それなりにちゃんとしたお店を選ぶ、

 

適切な価格を支払い、最高の体験をしたい、

 

という人にとってのおトクを提供する、ということなのだ。

 

 

最高の座席を優先的に確保してくれたり、洗練されたディナーに独自のサービスを提供し、いつもよりもリッチな体験を得る機会を提供してくれるのだ。

 

f:id:formileage:20151010015541p:plain

 

一般的な収入の人で、クレジットカードでいつもの生活を少しでもおトクにしたい、と思っているなら、おそらくアメックスは選択肢に入れなくてよい。

 

 

C席でよいから無料のチケットに当選したい、いつもいく居酒屋でおトクを得たい、わずかなポイント獲得に最大限の還元効率を求めたい、という思いでは、なかなか価格に見合う価値を体験できないだろう。

 

 

保有してタカダカ数ヶ月なのだが、(適正な価格を払う気持ちを持つ人の)トラベル&エンターテイメントカードであるということが、なんとなくわかってきたように思う。

 

適正な価格を払ってくれると思うから、お店も+αのサービスを提供できるのだろう。

そして、それがカードの持つステータスにつながっていくのだ。

 

 

そうは言っても、ぐるなびのネット予約でポイントがついたりするなど、庶民に対するアピールもやっていたりはするので、それだけではないのだろうが。

 

 

以上が、アメックスゴールドを数ヶ月ほど使ってみた感想である。