現役投資家FPが語る

20年以上の投資経験がある現役投資家FPが「人生100年時代」の資産運用や公的年金など「お金」の知恵について語ります

完全FIRE(早期リタイア)をおすすめしない2つの理由

FIREという言葉を耳にすることが多くなりました。 早期リタイアは多くの方にとって憧れであるのは間違いないでしょう。 私も憧れています。 しかし、FIREブームに乗って安易に完全リタイアしてしまうのは危険。 特にFIRE後の収入が生活するのにギリギリな場…

【デマ?】2024年7月の新紙幣発行時に預金封鎖は行われる?対策は?

2024年7月3日に「一万円札」「五千円札」「千円札」が新たなデザインに生まれ変わる予定です。 www.fpinv7.com この新紙幣の発行に合わせ、「預金封鎖」が起きるという噂があることをご存知でしょうか。 預金封鎖が行われれば、日本経済は大混乱に陥る事が予…

【為替】円高とは?円高をわかりやすく解説

1ドル100円と1ドル90円ではどちらが円高でしょうか? 1ドル100円の方が円高と思われている方もいると思います。 1ドル90円の方が円高なのですが、なぜ、1ドル100円よりも1ドル90円の方が円高なのでしょうか?逆のようにも思えます。 円高円安などの為替の知…

新紙幣はいつ発行される?旧紙幣は使えなくなる?タンス預金のあぶり出しが目的?

2024年、新紙幣の発行が予定されています。 改刷により一万円、五千円、千円の3券種が、新たなデザインで生まれ変わります。 紙幣の改刷とは、お札の絵柄やデザインを一新すること。 日本銀行が明治18(1885)年に初めてお札を発行して以来、53種類ものお札…

【初心者向け】投資にはどのような種類のリスクがある?

資産運用の話をすると、リスクがあるから絶対に手を出したくないという方がいます。 しかし、そういう方に話を聞くと、具体的にどのようなリスクがあるかをほとんど理解していません。 投資をする際には、どのようなリスクが存在するのでしょうか? 今回の記…

【クレカ積立】上限額10万円へ引き上げ|ポイント付与率が最もお得な証券会社はどこ?

ついにクレジットカードでの積立投資が、これまでの上限5万円から10万円へと倍増することになりました。 この変更を多くの方が待ち望んでいたことでしょう。 上限額が10万円になると、どの証券会社でクレカ積立をするのが最もお得なのでしょうか? 今回の動…

【40代・50代投資初心者向け】新NISAの非課税保有限度額や年間投資枠のポイントを解説

2024年から始まった新NISA制度は、これまでのNISAと比べて非課税で投資できる金額が大幅に拡大されました。 40代・50代の投資初心者で資産形成を考えている方にとって、非常に魅力的な制度になったといえるでしょう。 新NISA制度を活用する際にポイントとな…