FINAL FANTASY XIV ~ blanc's diary ~

FF14のプレイ日記です。とりとめのないコトを自由気ままに書いています。

エデン零式再生編2層でなるべく近接・タンクが殴り続けられる処理方法

再生編零式が実装されてから1ヶ月が過ぎ、効率的なギミック処理が増えてきました。これらの処理法は近接・タンクが殴り続けられる非常に優れたものです。

現状野良募集では初期のakito式が主流になっていますが、アンプリファイアの処理方法に近接殴れない問題があり、僕のような色塗り大好きプレイヤーにとっては苦痛でしかありません。

とはいえ、野良だと事故率が低い攻略法が優先されるのは当たり前です。
個人的には”しのしょー”であれ”アキト”であれ、シャドウクリーブの処理さえ変えればいいと考えますが、動画以外の要素を混ぜると途端に事故が増えるみたいです。

以下で紹介する処理法は簡単かつタンク・近接がずっと殴り続けられるので、野良でも採用が増えてくれたらなぁと思います。

 

 

基本はマーカー位置も含め「しのしょー式」

・シャドウクリーブ処理(MIX)

 8方向散会。影の王命は全員ボス下で処理します。

clips.twitch.tv

 ① 近接・タンクはボスをギリギリ殴れる距離まで離れて最初の影を出す。

  影が出たらすぐにボス下に移動。(影に近いと扇範囲出されて死ぬ)

   ヒラ・遠隔は通常通り離れて影を出すと安全。

 ② 近接・タンクは順番が来たら対角側に抜けて処理。

  ※①②は上の動画を参照。ただし”影の王命”処理は無視してください。

 

 ③「影の王命」の詠唱が終わるまで全員ボス下で殴り続ける。

   詠唱終了後すぐにボスサークル外に出る。(下記ロドスト参照)

jp.finalfantasyxiv.com

↓35秒あたりから。王命の処理だけ見てください。

youtu.be

 

アンプリファイア処理(エラプ足元捨て)

 しのしょー式8方向散会。エラプ捨てだけ近接・タンクはボス真下で行います。

 

 ① 基本の動きはしのしょー動画のまま。ヒラ・遠隔は何も変わりません。

   D1D2・タンクは1回目塔踏み後のエラプをボス真下で捨ててから、
   担当の塔に入るだけ。

   最小限の動きで殴り続けられる神処理法。

  

  【参考動画】

  

 

 

 

・マクロ

/p ★スイッチ時はMT/ST位置入れ換え
/p ■ 基本散開 ■           ■ 塔踏み ■
/p D3 MT H2                   D3/MT
/p D1 ボス D2                 D1           H2
/p H1 ST D4                  H1            D2
/p                                       ST/D4                
/p 【シャドウクリーヴ】順番来たらT近は反対側へ移動。王命はボス下処理
/p 【ヴォイドゲート+影の従僕】ペア固定時計周り
/p 【シャドウスワンプ】1回目:塔踏み散開(オーブはアムレン)
/p                                     2回目:基本散開
/p 【オーブ優先度】MT/H1/D1/D3=12時から反時計周り1つ目
/p                              ST/H2/D2/D4=1時から時計回り1つ目
/p 【2回目オーブ】中央◎
/p          左 MTH1D1D3>STH2D2D4 右
/p 【離別の鎖】TH:北、DPS:南

 

/p 【アンプリファイア】しのしょー式 (T近エラプ足元捨て)
/p              ■ 塔1回目 ■                     ■ 塔2回目 ■
/p       D3→                       H2          
/p                      MT            ↓                   H1     ST
/p                D1 ボス D2                               ボス
/p        ↑            ST                                  MT    H2
/p       H1                       ←D4         
/p ■シャドウエラプション:タンク・近接はボス真下捨て、外周組:影の無いところ

FF14 暗黒騎士 最終装備(サブステ) 4.4

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無事シグマ零式を8月上旬にクリアし現在

絶賛アルファ零式3層攻略中です。

今回は出遅れず実装1ヶ月以内のクリアを

目指してますが…できるかな?w

 

 

そうそう、アルファ零式もMT暗黒で遊んでいます。

前回の暗黒サブステ記事が人気を博しておりました

ので、4.4における最終装備+サブステ案を公開?

します。あくまでDPS重視の仕様になっていますの

で参考までにしておいてください。

 

↓暗黒騎士(パッチ4.4時点)

http://bit.ly/2NadWEl

クリ 2417
意思 1633
DH 1007
スキスピ 979
スペスピ 364
不屈 906

※シャクシュカHQ込

 

クリティカル強いから仕方がないw

DHも最低限よりもできるだけ活かして意思を盛る

ビルドになっています。不屈盛はまぁ初週クリアを

目指すの人向けなので最終装備には不向きです。

 

しかし戦士超強化のせいで暗黒MT安泰の時代は

終わりを迎えました。ゴージ…w

前回の記事で宣言した通りコージをカンストさせ、

慣れないながらIDやシグマ零式で使いましたよ。

まぁDPSが高い高い。

MTでこれだけDPS出ればMT戦士流行るわけだw

 

暗黒息してる?ってなるよね。

ただ暗黒は防御面ではほんと優秀。特にアルファ

2層なんかだとそれを痛感する。戦士ならバフ

無いよなぁというところでも、ブラナイがある。

これってホント大きいと思う。

 

要は使い分け。あとはPTの方向性でどちらをMT

にするのかが決まる。

 

・暗黒MT→ 防御力◎ 攻撃力◯

・戦士MT→ 防御力△ 攻撃力◎

 

早期攻略の場合DPSが必要なため戦士が適してい

るけど、他職からの適切な軽減支援がないとまず

無理ゲー。PT全員のPS高いことが条件になります。

 

一方暗黒は誰かが軽減入れ忘れても耐えれる可能

性が高いです。なのでPT全員のPSに自信がない

場合は暗黒をオススメします。

ってサブステの記事なのに話逸れまくってたw

 

おそらく5.0まではクリ最強伝説は続くと思われ

ますので、自ずとサブステはクリ盛で正解です。

ただ暗黒と戦士じゃ必要サブステが違いすぎて

供用に適さないのが痛いですが。

 

 さて今回は自鯖ベスト3に入るべくTAなんかに

も挑戦します。そのため最終装備揃うのが本当に

楽しみなアルファ零式です!

休止明け。まったりと楽しむFF14

 

 

昨年絶バハを楽しんでた最中、固定解散の憂き目に遭い

すっかりモチベーションを無くしてしまいました。

インすら面倒くさくなり放置していたら年が明け、半年

ももう少しという頃にようやく復帰できるまでに回復。

 

<<the Legend>>

称号欲しかったなぁぁ!

でもまぁ少し落ち着いたらまた始めてみようかしら。

あ、絶アルテマのWFが6日目で出たようですねー

一日平均21時間プレイしていたとか…

変態ですね。常人には真似できない=変態です!

褒め言葉ですよb

 

約半年の休止でどれだけ浦島太郎になっているか…?

もちろん装備ILが上がっていましたが、それ以外の部分

は戦闘民族からしてみれば大したことない追加です。

エウレカとか戦闘小隊とかね。

 

そう考えると色々な層のプレイヤーが遊べる場所を提供

しているんだなーと、運営に改めて感心したりする。

なので小隊と一緒にレベリング中の白ちゃんでID行って

きました!

 

…結果クリアできねーよっw

ブロフレHARDの最終ボスの爆弾処理しきれんわwww

もちろんエウレカも近々遊んでみます。

 

このように、今までは見向きもしなかったコンテンツや

ジョブを遊んでいきたいなぁと思ってる次第です。

特に!

タンクメインのくせにゴージだけレベリングしてなく、

絶対MTマンでしたが今後はST対応可にします(遅)

 

更にヒラ(白)にも挑戦しています!ストーンジャ⭐︎

まだIDでしか対応できないけど、零式に出せるくらいを

目標にしたいです。

 

紅蓮3蛮族のデイリーを毎日消化し、ギャザクラ装備を

主・副道具IL330にチマチマ更新。

シグマ零式もギルメン達のお手伝いのおかげで3層まで

クリアできまして、いよいよ4層です。

特に新式全箇所プレゼントしてくれたハルさんには感謝

しかありませんmm ありがとう!

 

予習のため4層動画見たけど…長っw

覚えるの大変ね。タンクスイッチ・頭割り・無敵受けを

どうするのかな。野良の主流はどんなのかな。

パッチ4.4までには装備揃えて置きたいけど、その時は

新式に着替えることになるだろうから、金策の方に力を

入れる方が正解ですな。

とはいえ金策センス0のワタクシ…

それでもぉぉ〜

 

目指せ1000万ギル!!

 

いいじゃない、ヒカセンだもの♨️

 

 

零式サブジョブLSとか

いまだにネールさん越えられないザコですスイマセンw

でも面白いからやり続けますけどね!

個人的にはカーターまでのギミック処理は完璧ですb

でも年内に終わりそうもないです!w

 

そんな絶バハ三昧の日々ですが、次の零式に向けての

準備を少しずつしております。

特に金策…!

FF14を始めてから初めてギャザラー禁断して伝説素材

や精選しています。

合わせてギャザ赤貨も集めてマテリア交換にも余念が

ありません。これまでの戦闘マシーンの面影はどこへ

行ったのか…?

FCメンからも心配の目を向けられています。

 

次はクラフター禁断に手を出そうとしていますが、

いかんせんギルが足りません!

2Mしかないでありますw

これでは星2レシピは作れそうにないですな…。

左装備のみ禁断なし確定ハイジャで星1作れないか

しら?それならワンチャンある!

 

そもそもの話だけど、クラフター作成アイテムで儲

かりそうなの調べてないっていうね;

素人考えではミニオンやおしゃれ装備がまっ先に思

いつくのだけれど、とりあえずマケボ見ないことに

ははじまりませんな。

 

プロたちは新パッチ開始と同時に荒稼ぎしてあとは

まったり過ごす人が多いようです。

こういうまったり時期は、売れ行きが良いHQ中間

材や食事を手堅く売るのが吉?よくわかりませんw

 

っと、タイトルの話を1ミリもしてなかったw

 

絶やってると他のジョブもそうだと思いますが、か

なりPS上がります。スカラ(70ID)なんてタンクdps

3000超えます。

そうなると1つくらいで良いからサブジョブも高い

レベルで動かせるようになりたいなぁと欲が出てき

ました。

 

日頃dpsを抑え気味のタンク職としては、逆にDPS

を出すジョブをやりたくなる(個人的に)。

消化は別PTでやるとして、サブジョブの練度を高め

る目的のLSを作るか既存のがあれば参加したいなと

考えるようになりました。

 

FFlogsで200位以内に入ろう!を目標に楽しく遊び

たいです。

 

絶バハムート(ツインタニア) MT暗黒開幕スキル回し

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薬無しでもDPS3800以上出せますが、クリDHの%で

100~200変動します。

薬を使えば安定して3800以上出せます。

 

<条件>

・常時グリオフ

・薬無し

・防御バフはブラナイのみ使用

※他の防御バフを使っても良いが、使わないと

厳しそうな場合はネール以降無理だと思われる。

練習の時などは()のタイミングで防御バフを

使うのがオススメ。

 

<開幕〜拘束具1個目まで>

 

暗黒ON

開始前DA

アンメンド

ブラッドウェポン

ハードスラッシュ

(シャドウウォール)

スピンスラッシュ    <プラメット>

ブラックナイト

パワースラッシュ

ソルトアース

ブラッドデリリアム

ハードスラッシュ

サイフォンストライク  <ツイスター>

DAソウルイーター

DAカーヴ

ハードスラッシュ

プランジカット

サイフォンストライク

DA          <デスセン>

リプライザル

ソウルイーター

ブラックナイト    ★スイッチ

シャーク(挑発を確認してから!)

DAブラッドスピラー

ハードスラッシュ

DAブラッドスピラー

サフォンストライク  <ツイスター>

DAソウルイーター    <ファイアボール

ハードスラッシュ

サイフォンストライク

→1個目拘束具落ちる

 

最後のDAソウルイーターで大体頭割りが

来ると思います。そしてMPはほぼ無いと

思いますので、ブラッドウェポンが戻る

までイーター・スピラーは素打ち。

 

これ以降は最後のデスセンスイッチ以外

パワスラコンボは使いません。

ひたすらDAソウルイーター・カーヴ・

ブラッドスピラーを回します。

ブラッドスピラーはブラッドデリリアム

のリキャが明けそうな場合を除いては、

DAがなくてもすぐ素打ちましょう。

 

特にDAカーヴはだましに合わせます。

普通であれば最初のDAソウルイーター

頃に入ってきます。

その後崩れない限りカーヴのリキャ毎に

だましが来るはずです。

 

ランパードは拘束具2個目に移動した

時のプラメットに合わせる。

マインドも基本使いませんが、使うなら

拘束具3個目移動後のFB頭割りに参加

する場合に使えば良いかな程度です。

 

ツインタニア・ネールで防御バフを

使うならしっかりと痛い攻撃に合わせる

ためにリキャ計算をすることはもちろん

軽減スキル持っているDPS職とも使う

場所を相談していくことが大切です。

 

 

絶コンテンツは本当に総力戦ですね。

タンクだから防御スタンスやタゲ維持を

タンクの責任において優先すべき!

という通常コンテンツのレベルでやって

いてはdpsが不足します。

その当たり前を維持しつつdpsを出すため

にPTメンバー全員で補い合うコンテンツ。

DPSも攻撃オンリーではなく、敵視上昇

減スキルと痛い攻撃に合わせ牽制やアドル

などダメージ軽減スキルをしっかり使わ

なければなりませんし、ヒラは精密にタ

イムライン把握して攻撃をしながら適切

なヒールをし続けなければなりません。