オリンピック代表快勝!

francoise2004-07-30

本日用事で代官山へ(禁止令出したばっかりなのに)。お昼にワッフルズビウラへ。
久しぶりだけれどおいしかった。いつもはハーブクリームチーズを頼むけれど
今日はドライフルーツ&ナッツクリームチーズというのにしてみた。ここのは
やはり粉に違いがあるんだろうな。夜は達也が最後に点を入れてくれるし、幸せ。


本日の読書:「エロ事師たち

スポーツしてないな、最近・・・

francoise2004-07-29

あちーですね、今日も。突然雨が降ったりして不安定だし。クーラー嫌いなので、
夕方まで窓全開で汗ダラダラ流しながら過ごす。今週ずっと1人夜ごはんなので
手抜きしまくり。冷蔵庫のベーコンや野菜を全てぶち込みトマト缶とハーブで
煮こんだらあらいける!そーめんにかけて食す。最近やっとvoiello(お気に入りの
スパゲチブランド)を明治屋で見つけてほっと一安心。どこにもないんだもん。


本日の読書:「砂の中の植物群」「原色の街・驟雨」「辻が花」

入道雲がもくもく

francoise2004-07-28

授業の後友達の絵の展覧会“ローリング展”を見に銀座へ。ストラスブール
クグロフ売りの絵がとてもよい。アジアカップ観戦後、BSで京都の手作りのお店
一澤帆布店など)のドキュメントをやっていて面白かった。村松友視
「俵屋の不思議」を読んだ時も思ったが、京都って職人がやっていける受け皿が
あって素晴らしい。それでもずいぶん少なくなっているらしいが。住んでみたいと
思わせる街である。


本日の読書:「雪国」「ku:nel9号」

一日引きこもり

francoise2004-07-27

昨日の爆買いの反省の意味もこめて、本日は家で自粛。ここぞとばかりに放置
していたドラクエⅤを終わらせる。やたー!完了!夜は1人なのでらくちん
おソーメンで。薬味をいろいろ用意すると結構豪華になりました。


本日の読書:「眼の哲学/利休伝ノート」「GINZA8月号」

最初快感、後に反省の嵐

francoise2004-07-26

今日は義弟が椎間板ヘルニアで入院するので、朝からパパママと一緒に付き添いで
東京女子医大病院へ。お昼を食べた後一人で原宿に行く。鼻緒のお誂え用のリボンを
買いにラ・ドログリーに来たのだけど、ついエディット・フォー・ルルとジャマン・
ピュエッシュとラフォーレに寄ってしまう。そしてついバッグを5個も買ってしまう…
久々に買物魂爆発、そしてこのバッグ好き、ほとんど病気…でもすごくかわいいのー!
誰か止めて!だってジャマンの店員さん仲間由紀恵にそっくりで、それで薦められたら
もう…これから3ヶ月は原宿・渋谷・代官山は立入禁止!


本日の読書:「鎌倉文士骨董奇譚」

夜は天ぷら

francoise2004-07-25

mon mariが帰国したので日曜日はのんびりと過ごす。といっても彼はずっとゲーマー。
夕方から銀座へ出て、義理ママへの誕生日プレにお花と和菓子を買って信濃町へ。
パパママと早い夜ごはん。今日は祖母からもらった単の格子の着物に絽の帯、
これまた祖母手作りのビーズの帯締をしめて。これは締めにくいけどとても可愛い。
移動が車であとは室内だったのでとても快適。薄物でなくてもあまり外に出なければ
涼しいのね。