Shangri-Ra

アラサー女子世界一周ひとり旅の記録

2023年、まだSIM入れ替えているんですか問題

皆さん旅先のネット回線の確保どうしてますか?私は現地でSIMカード購入する気満々でした。だって、SIMフリー携帯だし!(どや)

って、私はいったい何年前の話をしてるんでしょうね。最近、偶然知り合った外国人バックパッカーの女性にSIM どうしてるかなんとなく聞いてみたところ、e‐SIM使ってるよ!とのこと。e-SIMなんて単語知らなかったから、もうびっくり!!私の知らない間に時代は遥か先まで進んでいたようです。

彼女によるとe-SIMとはアプリである(?)との説明。アプリ上でその国のSIMを購入すると回線が使えるようになるとのこと。なんじゃそりゃ。私が勧めてもらったのはairaloというe-SIM。

www.naogohann.com

この記事読んでもなんのこっちゃ理解できないので、出発までになんとかものにしたいです……!

ちなみに古い機種だとe-SIM使えないらしいんだけど、my携帯はギリ対応してるっぽい。けど、最近バッテリーのへたりが早いので新機種に乗り換えるか迷うところ。軽量化優先によりカメラ持っていくのは諦めたので、カメラの性能がいいやつがいいなぁ……なにかオススメありませんか?

旅の洋服のスタメンが確定したよ

旅のスタメンの洋服が確定したよ!

秋になると夏物が買えなくなっちゃうから、その前に揃えておいてよかった…

・Tシャツ-2枚

・半袖シャツ-1枚

・長袖ブラウス-1枚

・長袖シャツ-1枚

・ワンピース-1枚

・ズボン‐2枚

・キャミソール‐3枚

ショーツ‐3枚

・生理用ショーツ‐2枚

ヒートテック‐2枚

・防水パーカー 

・ウルトラライトダウン

・水着

・サングラス

・帽子

以上になる予定。丈夫さ&乾きやすさを基準に選びました。足りない洋服のほとんどを親愛なる西海岸で購入。大分絞ったつもりだけどまだまだ多い気がする……気が付けば、黒・白・ピンクに偏ってました。まぁ、その方が着回ししやすいからいいかな。ベージュのキャップが欲しいなぁ。

まだまだ減らせるかな?

服を圧縮するための袋みたいなやつもちゃっかり購入。試しに入れてみたけど、ちゃんと圧縮されて優秀だった。

あと、洗濯バケツ的なの買おうか迷ってる。S字フックとかも揃えなきゃ。

靴は

ゴアテックススニーカー

ビルケンストックサンダル

ビーサン

を持っていく予定。

 

あとは旅先で可愛いお洋服との出会いがあったらいいなぁ!

 

旅と諦念

世界一周を決意したきっかけは、結婚を考えていた恋人との別れだった。恋人と私は秋から一緒に暮らしはじめる予定だった。次の冬にアルゼンチンに行きたいというのは私のかねてからの希望で、職場も恋人も2ヶ月なら待ってくれるといった。だから私はさくっとアルゼンチンに行って、しれっと日常に戻ってくるつもりだった。

けれども、私の日常は脆くも崩れ去ってしまった。私を待っている人はいなくなった。そう考えたとき、急いで2ヶ月で戻ってくる意味を見失ってしまった。もちろん、仕事は大事だ。けれども、仕事のためだけに旅を早く切り上げて帰ってくるのはなんか違う気がした。せっかく南米までいくのなら、もっとゆっくり回ってみてみたい世界が私にはあった。

周りの同い年の友達が結婚生活やら子育ての悩みを抱える中で、最近の私の専らの悩みは旅先の南京虫対策と高山病対策のことで、冷静に考えるととてもシュールだ。33歳にもなって、なにをやってるんだろうと思わなくもない。でも、結婚も出産も選ばなかった私がその隙間を埋めるためにできることといえば世界一周ぐらいしかないので仕方が無い。世界一周は私にとっては夢よりも諦念に近い。

思えば、高校生のときにアルゼンチンに留学したときも、25歳でホームレス支援のために北九州に移住したときも、30歳で門司港でシェアハウスを立ち上げたときも、決して夢いっぱい希望いっぱいではなく、できることなら逃げたい、けれども立ち向かわなければいけないという謎のマインドで突き進んでいたことを思い出す。 

そんな私をかろうじて支えているのは思いがけない方向に突き進んだ先での思いがけない出会いだ。人生は予測コントロールできるほど単純ではなく、次の人生の指針はいつも思いがけない場所で密かに眠っていることをこの身でずっと体感してきた。

この旅で私が何を得ることができるかなんて、今いる場所からでは全くみえない。旅に出ることでしかみえない景色を私はみてみたいと思う。

 

 

ペルーでやりたいこと

旅のハイライトにして最大の難所と感じているペルーの旅。高山病に気をつけながら、ゆっくり回りたいです。

 

リマ

limaperu.blog.jp

イカ

・砂漠のバギーツアー楽しかった(弟談)

japotina.com

 

ナスカ(余裕があれば)

・地上絵みたい気もするけど、セスナ酔いそう…

 

アレキパ

・高山病予防のため立ち寄る予定

sibatabi.com

 

クスコ

stick-to-travel.com

マチュピチュ

・行き方とか予約の取り方とか調べることたくさん

jump2theworld.com

 

プーノ

www.shotanomad.com

 

チチカカ湖

・念願の地。絶対にホームステイしたい。ツアー情報お待ちしてます。

yolo.style

プーノ〜ラパス

・プーノからラパスの国境越え緊張する……!

www.shotanomad.com

 

ルート設定の参考にしたのは下記サイト

www.hasegawadai.com

 

ペルーの移動

sibatabi.com

 

高山病対策

japotina.com

旅の準備(有効期限確認編)

旅の最中に期限が切れて使えなくなったら命取りなものの期限をとりあえず確認。磁気不良もないかをついでに確認。

・パスポート OK

・免許証 OK

・クレジットカード(楽天

→磁器が弱ってるので、プレミアムに切り替えて再発行。

デビットカード楽天

→旅中に期限が切れるため、再発行。ついでにJCBからMaster に切り替え。

・クレジットカード(エポス) 

→まさかの期限切れ。どういうことやねん。要確認。早く気づいてよかった。

 

ちなみに、海外ATMで現金おろすときはクレジットカードキャッシングとデビットカードで引き落としのどちらがよいのかしら。

https://my-best.com/13387

 

クレジットカードなに持っていくか問題も未だ解決せず。

tabippo.net

 

あと、悩んでるのは携帯を解約するか否か。でも番号引き継ぎたいしな。旅人のみなさんはどうされてるのでしょうか?

 

半年間で帰ってくるつもりなので、家は引払って、荷物は実家に送り、住民票も実家に移す予定。引っ越しのこと考えると頭痛い。

海外旅行保険どうしてる?

にーはお。相変わらずブログを自分の思考の整理のために使ってます。情報発信ブログじゃなくて、ごめんね。さてさて、バックパッカーなら誰しもがぶちあたる海外旅行保険どうする問題。今日はその解決を目指します。

 

やっぱり安心のオーダーメイドか

shun1nakamoto.com

 

クレジットカード付帯を上手に利用するか

hoken-room.jp

 

①オーダーメイドの場合

東京海上日動の海外保険で半年の保険料をざっと試算したら23万強だった。うーん、安くはないね。

 

②クレジットカードの場合

現時点で、私が持ってるのは

楽天カード(利用付帯)

保険が有効となる条件

保険が有効となるには、日本を出国する以前に 『募集型企画旅行の料金』 に該当する代金を 利用条件のある楽天カード で支払っていることが条件になります。

www.rakuten-card.co.jp

 

エポスカード(注:利用付帯に変更!!!)

www.eposcard.co.jp

 

保険が有効となる条件が利用付帯に変更になるらしい

〈カード支払い条件〉
 下記のいずれかのカード支払いを満たした場合、満たした時点以降の旅行期間が補償対象になります
 1)旅行期間
  海外旅行を目的に日本国内の住居を出発したときから住居に帰宅するまでの間
 2)対象のカード支払い
  ①日本出国前に旅行会社が発売する海外旅行ツアー(募集型企画旅行)の旅行代金を対象カードで支払った
   場合
  ②日本出国前に公共交通機関(公共交通乗用具)の乗車券を予約し、対象カードで支払った場合  
  ③日本出国前に公共交通機関(公共交通乗用具)の乗車代金を対象カードで支払った場合(*)
  ④日本出国後に公共交通機関の乗車代金を対象カードで支払った場合(*)
  (*)保険対象事由が発生する前にカード決済している事 


f:id:frannyme:20230913220910j:image

 

でも、ということは……出国前に楽天カードで航空券支払いして、旅先でエポスカード支払いすればMAX180日は保険適用できるってこと???この解釈であってる??

ただ、ちょうど90日目にクレジット利用付帯を使うチャンスがあるかはわからないのがマイナスポイント。(でも、利用付帯2枚持ちで解決??)

 

3枚目のカードにリクルートカードを使う手もあるかも。

つまり、楽天→エポス→リクルートの三段階活用。

guchiwo-globe.com

unusual-web.com

 

ただ、リクルートは補償が弱いのが難点。他の保険を追加してつかうにはよさそう。

https://www.acs-ami.com/jp/globe_guarantees-jp.php]

 

ちなみに、保険って実際にどう使うの?というのは下記記事がわかりやすかった。

unusual-web.com

 

早いところクレジットカードの申し込みもすすめなきゃな……

guchiwo-globe.com

 

メキシコでやりたいこと

なんとなく憧れてたメキシコ。古代文明とカラフルな手仕事のイメージ。スペイン語&旅のリハビリのつもりでゆっくり滞在したい。


f:id:frannyme:20230913141733j:image

メキシコシティ

allartesania.com

・国立人類学博物館

・フリーダカーロの家

allartesania.com

・ルイス・バラガン建築(要予約)

テオティワカン遺跡

・サンアンヘルの土曜市(土曜のみ)

・ラグニージャの泥棒市(日曜のみ)

 

メキシコシティオアハカ

allartesania.com

オアハカ

先住民族文化、手仕事大好きな私にはたまらない。調べればしらべるほどわくわくする街。

allartesania.com

flying-traveler.com

 

先住民族の手仕事の村を巡りたい

allartesania.com

・ティアンギス(青空市場)で買い物したい

allartesania.com

 

サンミゲル・デ・アジェンデ&グァナファト

時間と余裕があれば行きたいな~