フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

独自ドメインをやめた。

メモ書き。

独自ドメインをやめた。

ここの有料料金もどうするかな。記事が残るなら無料にしたい。

映画レビューを再開するならyoutubeに移動する気がする。

 

2022.08.06  有料会員もやめた。残り600日ぐらいは有料会員の権利を持っているらしい。

映画『燃えよ剣』55点/新撰組知識の答え合わせに

こんにちは。フレデリカです。 

燃えよ剣を見てきました。148分です。

朝から尿道タンクをカラにして突撃だ!

燃えよ剣(55/100)

f:id:frederica2014:20211024191536j:plain



作品情報と鑑賞前感想

moeyoken-movie.com

  • 公開日:2021.10.15
  • ジャンル:人生・日常
  • 上演時間:148分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

動画の貼り付け場所

 

ここから先は 燃えよ剣 の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

キャラクターと俳優

土方歳三:岡田准一さん

新撰組3人組の中だと、

リーダー気質の人は近藤が好きで、

子供や一匹狼は沖田総司が好きなイメージ。

んで土方はクリエイターさんが好きな人が多い感じ。

なので主人公になることが多い感じがする。

近藤勇:鈴木亮平さん

イメージ的に岡田さんよりも鈴木さんの方が若いイメージがあるので、上下関係に違和感を感じてました。

岡田さんって真面目系のキャラクターばっかり演じてるんだけどさ、鈴木亮平さんってギャグが多めなんだよね。女もののパンツ被るヒーローもの(変態仮面)をやってみたり、33歳の時に永野芽郁さんに惚れられる男子高校生の役をやってみたり(俺物語)

沖田総司:山田涼介さん

亡くなるときにクロネコを追いかけたって伝説があるので、どうするのかなと思ったらきれいに納めてました。

沖田総司のテンプレート的なイメージ「萌え。怖い土方にも朗らかに話しかける」のまんまでした。

 

周囲を固める方々

お雪:柴咲コウさん

新撰組の周りにいる女性陣は見る作品ごとに全然違いますね。

 

山崎烝:村本大輔さん

池田屋事件の最功労章

事前調査から本体軍の呼び込みまで全部一人でやりました。ほかの新撰組隊員はおいしいところを持ってっただけ。

 

宮部鼎蔵:三浦誠己さん

名前を知らなかったんですが、池田屋事件での新撰組のターゲット。

吉田松陰と知り合いらしい。池田谷事件のせいで文明開化が3年遅れたと聞いたことがあるんですが、宮部鼎蔵のことなのかな?

wikipediaの池田屋事件の「池田屋事件で襲撃された主な志士」リストの最初に記載されています。

 

 

 

物語の感想をかく

様々な新撰組物の答え合わせをした感じでした。

まずは映画単品の話。

見るとあまり感情移入できなかったんですよ。もし私が同じ時代に生きていても、新選組が歩いてきたら目をそらす小心者の町人だったろうし。
バトルシーンは夜でよく見えないし。
個人的には源じいの立ち位置がよかった。彼のおかげで新選組の組織の厚さが出てたんだよね。本編には関係してこないけど、いつも画面の中をチョロチョロしているひと。死んじゃうときに「あっ」と思わせる人。私にとっては逆シャアのケーラとレズンの立ち位置の人。
源じいのおかげで、新選組が「近藤土方沖田」とその他少数ではなく、一つの大きな組織としてイメージできました。

 ----

んで、源じいって井上源三郎っていう六番隊隊長だった。すっかり一般隊員だと思ってたよ。龍が如く維新だと柏木さんがやってた人。

 

私にとっての新撰組

私が見ていた新撰組関連の創作物はこんな感じです。

私が見てきたすべての新選組系が
近藤ー土方ー沖田ラインが主人公であり、3人が正義っていう描き方なんですよ。
それはなぜか。全てはこの「燃えよ剣」がベースになっているからなんだろうと思います。
本作の映画は土方は純愛を貫いていたけど、芸者も芸者遊びも好きだったみたいな時代検証を見たこともあるし。その時代検証では、近藤と土方は遊びに行くけど、純情すぎる沖田は逃げ帰ってたみたいな感じになってた。

それと、近藤ー土方ー沖田とラインが有るときに人気が出るのは近藤か沖田になるだろうに、なんで真ん中の土方を取り扱ったものが多いんだろうと思ってましたが、それも「燃えよ剣」の影響が大きいんですかね。

芹沢鴨や伊東甲子太郎がネジ曲がったことをしているから粛清したってことになっているけど、土方だって何やってるかわからないよ?本作ではきれいなところだけすくい取って表現しているけど。特に伊東甲子太郎は単なる主導権争いにしか見えなかったよ?暴走を止めたかった山南さんを切腹させちゃうし。

三国志ってもともとは劉備が絶対正義で物語が作られてたけど、近年、(日本では)曹操や孫権が主人公で、いいもんみたいなのが出てきてるじゃない?
それとおんなじような感じで、近藤や土方の専横を是正しようとした芹沢鴨や伊東甲子太郎が志半ばで倒れたって話があってもいいような気がする。アンテナ感度が低い私がたどり着いてないだけかも既に存在するのかもしれないけど。
ま、生き残った奴らが正義ってことですね。銀河英雄伝説の獅子の泉の7元帥みたいなもんかな?

 

なので答え合わせだったんですよね。
銀魂の松平のとっつあんの元ネタの人はこんな感じの人なのかとか真選組動乱篇の元ネタってこのあたりだったのかとか、修羅の刻の油小路事件ってこういうことだったのかとか、釣りバカ日誌の番外編で見た池田屋事件はこうだったのかとか、蒲田行進曲の階段落ちの元ネタはこれのことかとか。

西洋ではキリスト教の聖書って小さい頃から断片的に聞かされるらしいじゃない?教訓とか具体例とかで。子供としては意味はわからないけど、それに従って道徳心ができて成長するじゃない?
成人になったときに、キリスト教に深く知ろうとか敬虔な信者になろうとか言う感覚じゃなくて、いっちょ読んでみるかってんで聖書を読むじゃない?
読み勧めているときに「そーいえば、ここのシーンはバーチャンが話してた」って懐かしくなると思うんだよ。そんな感じに似ているかも。

 

燃えよ剣 のベストシーン

映画のキモ

「形がよくねえ」

肝になる言葉になりそうで、便利に使われただけの言葉。

 

冗談

山崎烝。

 

きれい・かわいい・色っぽい

二人で寝転ぶ土方と沖田。

f:id:frederica2014:20211024190811j:plain

司馬遼太郎さんも監督さんも狙ったとは思いませんが、腐女子が喜んでそう。

 

 

タグと評判

タイトル:-燃えよ剣-

 

燃えよ剣 の評判

3.59/5.0 (yahoo映画 2021/10/24)

その他

最近の世の中

私のこと

今週にもう一本見ます。dエンジョイっていう映画500円鑑賞券が当たるサイトに入っているんですが、今月で映画についてのサービスを辞めるらしいです。溜まっている鑑賞券を消化して、dエンジョイを退会します。

映画『マイ・ダディ』65点/泣きたいときにはいいかもしれないです。

こんにちは。フレデリカです。 

 

マイ・ダディ(65/100)

f:id:frederica2014:20210930195443j:plain



作品情報と鑑賞前感想

mydaddy-movie.jp

  • ジャンル:人生・日常
  • 上演時間:116分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

御堂一男は、中学生の娘・ひかりと2人暮らし。最愛の妻・江津子は8年前に他界。一男は小さな教会の牧師をしながら、ガソリンスタンドでアルバイトに励みつつ、ひかりを男手ひとつで育てている。思春期に突入したひかりはちょっぴり反抗的な時もあるが、優しくて面白いお父さんのことが大好き。牧師として多くの人に慕われ、たまに娘と些細な喧嘩をしながらも、2人の穏やかで幸せな日々は続いていく……と思っていた、ある日、突然ひかりが倒れてしまう。病院で下された診断は“白血病”。混乱し事実が受け入れられない一男だったが、担当医師からある衝撃的な事実を告げられる。なんと、愛する娘は、自分の実の子ではなかった。

マイ・ダディ || TOHOシネマズ

 

 

 

ここから先は マイ・ダディ の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

キャラクターと俳優

御堂一男-ムロツヨシさん

最近、「勇者ヨシヒコ」の中でボケて突っ込みまくるムロツヨシさんを見てたので、

どうなるかと思ってました。

冒頭の5分で物語に入れました。ムロさん、さすが。

御堂ひかり-中田乃愛さん

彼女がもう一人の主人公だよね?

スタッフロールで奈緒さんのが先だったのは事務所の力?

御堂江津子-奈緒さん

彼女の思いが娘さんと旦那さんにちゃんと届くかがキーポイント。

ガソリンスタンドの金髪バイト

色々役目があったんだろうけど、尺の関係で立場が中途半端になったと思われます。

彼の山場は、骨髄ドナーに現れた浮浪者たちを纏めるところだったんでしょう。ちゃんと表現されなかったけど。

ヒロ-毎熊克哉さん

典型的なゲスミュージシャン。

物語のクライマックスは娘さんがドナーになるんだろうなと思いながら見てました。

長崎亮太-小栗旬さん

興信所の人。小説なんかにはよく出てくるタイプの人。

最初は悪印象で、適当そうだけど、根は真面目で仕事はきっちりやる。最終的には好印象。

 

お涙頂戴がちょい強すぎ

泣きたいときにはいいかもしれないです。

受け取りに行けば、素直に泣けると思います。

父娘の絆と信仰の物語ですね。

要所要所がわざとらしいというか、テンプレートまんまでひねる気がないというか。

 

映画鑑賞の性分

家族愛をテーマにしていて、父子に血のつながりがない場合、その理由に色々苦慮するわけです。

一度だけ情が移ったとか、家族を守るために一度だけ抱かれるとか、昔から憧れられてて無理やりとか。

今回は、無精子症と騙されてたってことです。牧師と出会う前に男の浮気が原因で別れました。

 

さて、ここから映画過干渉の性分。

出会ってから、長くても28日以内(お月様の周期)にHしてできちゃった結婚ってことだよね?

あの出会い方で、あの牧師さんが、28日以内に手を出します?

日にち計算はぼかしてあるから(いかにも結婚式の後に子供ができたような感じになっている)、ゲスの勘繰りや重箱の隅を楊枝でほじくってるってことなんだけどさ。

気づいちゃったものは仕方がない。

 

マイ・ダディ のベストシーン

映画のキモ

手術前の二人の会話

ひかりが自分の出生に気づいた点をどう捉えるかかなあ。ひかりにとってヒントが少なすぎだと思うんだけど。

描きたいのは、ひかりの記憶の中にある「お父さんを愛しているお母さん」なんだけどね。

 

冗談

彼氏くんが送ってきた。サッカー部の人間ボーリング。

高校生らしいと思った。

 

きれい・かわいい・色っぽい

奈緒さんの花嫁姿。

きれいでした。

 

タグと評判

タイトル:-マイ・ダディ-

マイ・ダディ の評判

4.14/5.0 (yahoo映画 2021/09/30)

 

その他

最近の世の中

私のこと

テレワークになって、プリンタとシュレッダーを買いました。

んで、印刷されている文字がなあ、、、、。

もう目の老いを認めざるを得ない、、、、。

映画『鳩の撃退法』70点/原作を分かりやすく解説してます。

こんにちは。フレデリカです。 

 

鳩の撃退法(70/100)

f:id:frederica2014:20210830143709j:plain



作品情報と鑑賞前感想

movies.shochiku.co.jp

  • キャスト:藤原竜也さん,風間俊介さん,西野七瀬さん,豊川悦司さん
  • 監督:タカハタ秀夫さん
  • 脚本:藤井清美さん
  • 公開日:2021.08.27
  • ジャンル:社会の裏側・犯罪・裏社会
  • 上演時間:119分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

かつては直木賞も受賞した天才作家の津田伸一(藤原竜也)。津田はとあるバーで担当編集者の鳥飼なほみ(土屋太鳳)に、書き途中の新作小説を読ませていた。富山の小さな街で経験した“ある出来事”を元に書かれた津田の新作に心を躍らせる鳥飼だったが、話を聞けば聞くほど、どうにも小説の中だけの話とは思えない。神隠しにあったとされる家族、津田の元に舞い込んだ大量のニセ札、囲いを出た鳩の行方、津田の命を狙う裏社会のドン、そして多くの人の運命を狂わせたあの雪の一夜の邂逅…。彼の話は嘘?本当?鳥飼は津田の話を頼りに小説が本当にフィクションなのか【検証】を始めるが、そこには【驚愕の真実】が待ち受けていた―。

鳩の撃退法 || TOHOシネマズ

 

5年ぐらい前に原作をキンドルで読みました。

昼休みにご飯食べている時間だけなので、一日の読書時間がそんなに長くない。食べ終わったらお昼寝するし。

読了するのに半年ぐらいかかったような気がする。

感想としては、読ませる力はあるけど、よくわからなかった。

良質なサスペンスで事件が複雑に絡み合っているであろうことは分かった。事件の真相はほぼ何も書いてない。けど、フックは至るところに仕掛けられていて、何度も繰り返して読み、書かれてないところを頭の中で補足していけば、「そういうことか!」とスッキリするだろう。

この小説は読者が考え込めば、それに答えるだけの深さを持っていると思いました。

ですが、考えませんでした。私にとっての原作の立ち位置が「お昼ごはんのお供」だったので、深入りする気になれなかったんです。

映画でそのへんが分かるかなーと思いながら見に行きました。

 

ここから先は 鳩の撃退法 の感想です。ネタバレしてます!! 

 

キャラクターと俳優

 

津田伸一-藤原竜也さん

事件の部外者で巻き込まれてしまった探偵役。

今回の藤原竜也は藤原竜也をしていませんでした。

 

幸地秀吉-風間俊介さん

一般人と思いきや、倉田と親友。同じ施設の出身ですね。血を分けた兄弟よりも深い兄弟分。そして無精子症。

 

沼本-西野七瀬さん

色々と物語のつなぎ役であり、街の一般人役。

突然現れた東京からの客に対して街の中を案内してオモテナシするとは。

<乃木ヲタモード オン!>

ハスッパのなーちゃんもかわいい!

 藤原竜也に負けてねえ!こんな大真面目な映画に出ても、作品のテイストを崩さない演技力だ!

それにしても、さすがの立ち姿だ!

チェーン店の喫茶店の制服でも、足の長さと美しさが光ってた!

 

なお、なーちゃんは鳩好きです。下の動画は前に話した人が盛り上がったので、次の人はより盛り上げないといけないとプレッシャーをかけられています。

www.youtube.com

</乃木ヲタモード>

 

 

倉田健次郎-豊川悦司さん

さすがの存在感です。床屋で大した会話をしていないのに、「こいつはやべえ」ってのがよくわかりました。

 

鳩の撃退法の原作など 

物語の感想をかく

そりゃ、分かってみれば、違和感ばっかなんだけどさ。

こんだけ分かりやすく「3万円」にフックを掛けているのに、気づかなかった俺を笑え

 

3003万円。

津田が貸した3万円。店員が借りた3万円。デリヘルの料金の3万円。津田に帰ってきた3万円。

そしてキャリーバックにバラの3万円。

こんだけ「3万円」が溢れているなら、関係があると思えよ、俺。

偽札三枚の流れって、原作だとあんなに分かりやすく解説されません。

最終的には「3000万円は本物だった、バラの3万円だけ偽札だった」とだけ表現されていただけだったと思います。

※原作を読み返したら、書いてありました。ただし、「~かもしれない」という想像の域を超えていない書き方です。

 

小説と映画の表現の違い。原作を分かりやすく解説してます。

上記の偽札の流れもそうですが、小説があえて書かなかったところを、映画ではあえて表現しています。

土下座してた乱闘シーンは原作で出てきたっけなあ。最後に高円寺のオリーブを訪れたらしいのは覚えてるんだけどね。

 

さて、小説と映画の話。

小説としては小説読みレベルAクラスの人向けです。Cクラスの私じゃとても太刀打ちできない。

原作は会話が長いんですよ。さらに本題になかなか入らない。日常会話なんてそんなものなんだけどさ。用事だけ言いに来て、帰るわけがない。必ず雑談が入る。その冗長ともいえる会話の中から物語の本題を探すような場面があります。読書クラスCの私では、集中力が持たない。

 

さらに難解な話にしている一番の理由は、倉田の存在有無です。

街の住人は彼の名を口にして目をつけられることを恐れているので、津田に余計なことは言いませんでした。

津田は倉田と顔を合わせることはありませんでした。沼本も「誰かが信じているってことは、いなくてもいるのと同じ」といって存在を肯定も否定もしません。

 なので、「倉田が実在すると仮定して、偽札を追っている理由が、、、それが一家失踪が、、、」と読者は仮定の上に仮定を載せて想像をふくらませることになります。この仮定の上に仮定を載せる2階建て方式は、小説読みとしての練度が高くないとできない。途中で訳が分かんなくなっちゃう。

そこを映画としては、早めに倉田の存在を表示してくれました。おかげで、頭の中を一階建てで組み立てることができました。

 

もう一つ深いところまで行きたい方へ

さらに深みを用意してくれています。よかったらどうぞ。

movies.shochiku.co.jp

 

鳩の撃退法 のベストシーン

映画のキモ

床屋に現れた倉田。

小説と違って、はっきりと倉田が実在すると分かった瞬間。

小説だと、「床屋の話では、、、」で語られて、津田があったわけじゃないから、どうしても存在がふわふわしてたんだよね。

 

冗談

シリアス一辺倒じゃなかったんだけど、面白いところってのは思いつかないなあ。

 

きれい・かわいい・色っぽい

西野七瀬さんの立ち姿。

キレイだった。

 

タグと評判

タイトル:-鳩の撃退法-

 

鳩の撃退法 の評判

3.55/5.0 (yahoo映画 2021/08/30)

 

その他

最近の世の中

 

私のこと

今の現場が本格的にテレワークになりました。コロナが落ち着いてもテレワーク。

そして、日報も週報もない現場。

ずっとこの現場にいられますように。ずっとこの現場にいられますように。ずっとこの現場にいられますように。ずっとこの現場にいられますように。ずっとこの現場にいられますように。

 

胸に刺さったyoutube紹介

突然ですが、胸に刺さったyoutube紹介。

すべて人工音声です。

 

 

魔王倒したし帰るか

この記事を作ろうと思ったトリガー。

 

www.youtube.com

文章でのグロ表現が多いです。大きな音を突然出して驚かすようなことはないです。

淡々と語ってくれます。安心して没頭してください。

 

僧侶の手記

www.youtube.com

続編。涙をふくバスタオルを準備してください。

でも、グロ表現多めです。

 

Fラン大生就職物語

www.youtube.com

誰かが言った「イラスト屋と人工音声でこんなに感動するとは思わなかった」。

 

Fさんの動画はどれもすごい。

最近はお笑い色が強いけど、動画つくりに慣れてない頃の「ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです」シリーズは、まっすぐ心に入ってきました。

私が今の大学生なら、ここで表現されている大学生そのものだなあ、身を引き締めないと!と思います。

 

【オカルト】部屋が女のたまり場になっている【ピア】

itenkowai5ch.doorblog.jp

私は文章で読みました。泣いた。

動画を見つけたので貼っときます。見てないので、どんな仕掛けがあるか分かりません。

www.youtube.com

 

 

 

 

ファスト映画の動画問題

ファスト映画の動画チャンネルの管理者が逮捕されたそうですね。

www3.nhk.or.jp

そのうち、文章をこっちで、動画をyoutubeでレビューを上げて一粒で二度おいしいようなことを考えてた矢先なのでびっくりした。

 

上記の記事の中でこんなこと言っている。

後藤健郎代表理事は「ファスト映画を見た人が本編を見ないことにつながりかねず、被害は甚大だ

ようするにネタバレはいかんよと。

 私のブログはネタバレです。バカなのでネタバレでしか書くことができない。

私のブログのコンセプト的には、映画を見た人が「そうそう!そうだよね!」とか「へー、こんなふうに思うやつもいるんだ」と、あくまで映画の感想の共有だったんだけど、むずかしいのかな。

 

見方によっては私のブログはファスト映画よりもたちが悪い。

私のブログを読めば、映画を見なくったって、それっぽいことが言えるからね。ストーリーだけじゃなくて、どう思ったかも丸パクリできるからね。

キャバ嬢が映画好きの客を相手するときにとても有効なんですよ。私がブログを書く目的は違うんだけどね。

 

私が良く見ているyoutubeさんの今のお気持ち。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

ま、yahoo映画がコメント欄をクローズしてから考えるか。

 

 

ところで、youtubeで別コンテンツのレビューをやってるんだけど、あれも注意しないとだめなのかしら?

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

しまった、、、。
大好きだから再開するパワーになった閃光のハサウェイだけど、久しぶりにレビューするときに使用する映画じゃなかった、、、。
文章がぐっちゃぐちゃ。ですます調かそうでないかも統一できてない。

前提。私は富野由悠季信者

これから閃光のハサウェイのレビューをしますが、最初に断っておきたいことがあります。
私は富野御大将の信者です。ファーストガンダムと逆襲のシャアは今でも私のバイブルです。
んで、本作は富野御大将が直接指揮をとったものではなく、30年以上前に書かれた小説を原案にした作品です。
wikipediaによると、原作の閃光のハサウェイは小説のベルチルの続編だけど、本作は映画の続編だとか。
ベルチルと映画の違いは大きく2つ。
・映画版のハサウェイはクェスを殺していない。しかし、自分をかばって死んでいった。
・映画版のハサウェイは事故ではなく意志をもってチェーンを殺している。
どちらもハサウェイのクライマックスシーンですね。
あのときのハサウェイについて、ベルチル版は運命に流された感があったけど、映画版はそれを選んだ感があります。逆上していたとはいえ。

原作を読んだ時の感想は、大河ドラマのラストとして逆襲のシャアを描いたけど、そうじゃない形のシャアの生き様を描いたように見えました。
本作にも同じものを感じました。

映像と声優と細かいところ。

私にとっての枝葉の部分を先に。
全体的にMSの登場シーンが暗かった。MSのシーンてCGをふんだんに使っているんですよ。だから明るいところで見せるとCG感が強すぎてしまうのかもしれない。
回想でαアジールとνガンダムはある程度の明るさがありましたが、バリッバリのCGでした。美しいCG。回想だからそれでいいけど、本編でこの美しいCGっぽいCGはちょっと受け付けないかもしれない。
私はハリウッドのバトルシーンが嫌いです。なぜなら暗いし何やっているかが半分ぐらいしか伝わってこないから。
三部作の最初だから、チラ見せしているだけってことにしたいなあ。明るいところでクスイーガンダムとペネロペーのバトルがみたい。まだ両機の全体像さえよくわかんないよ。

登場人物の中に佐々木望さんと山寺宏一さんが出てきてちょっと嬉しかった。子供の頃のハサウェイとギュネイ。面識はないけど、一人の女を取り合った仲ですね。

すべてのものに気合が入ってました。絵も音楽も設定もシナリオも。ハサウェイが政府からもらったカードを闇市みたいなところで、仲間にチェックさせます。チェックが終わった瞬間、PCのモニタがソリティアに変わりました。その描写はもちろん本編とは関係なく画面の端っこに写っているだけです。すべてがそんな感じ。気合を感じました。

富野由悠季特有の泥臭さを感じる。

富野由悠季さんの作品や概念を他の人が映画にすることによって、わかりやすくなっているような気がする。
町並みもBGMもキャラクターの顔も今っぽいのに、なんか泥臭い。それが心地良い。それが一番出ているのが、タクシー運転手との会話かも。
ギギが裸を見られたときの反応が、一周回って新鮮なんだよね。ギギのように達観したっぽい女は裸を見られたことをなんでもないと思っていることで、さらに不思議さを上げるわけさ。ハサウェイも互角の立場になるために、心を乱さずに会話を続けた。
でもギギは恥ずかしくなって隠れて逆ギレを始めた。この辺が富野節だよねえ。

ハサウェイの悩み

タクシー運転手との雑談がハサウェイの悩みの真芯をとらえていた。
ハサウェイは意識が低いと断じたりせず、市井の意見として受け止めようとしている。
生きるのが精いっぱいのタクシー運転手は マフティー・ナビーユ・エリンの思想を「暇なんだね」とばっさり。直前にギギにもやり方を全否定されたしね。
例外を一切認めずに人類を宇宙へ。シャアは立場もあって信念を揺るがせなかったし、弱気になったのは愛人の前だけ。しかも短時間。
ハサウェイはそんなパートナーがいない。
シャアは色々と王道やエリートの道を歩きました。違うシャアの形をハサウェイで描いているように見えました。

ギギ・アンダルシア

ま、30年前の価値観なのかもしれないけど、男女で役割・感じるもの・物の捉え方って違うような気がするんだよね。
フェミさんたちには怒られちゃうかもしれないけどさ。ただの富野信者なだけかもしれないけどさ。
主人公が男のハサウェイだから、商業的に女がいたほうがいいというわけじゃないんですよね。
ギギって、あくまで男と女。個人対個人。個人の命。政治とか団体とか人類の行く末とか関係ない。
一つ一つの言葉や動きに意味を感じる。
ハサウェイはクェスと重ねているけど、私はクスコ・アルっぽさも感じた。
この子のバランスは半端ないし、富野監督はやっぱすごい。

あとがき

久しぶりにレビュー書いたけど、書き方を忘れている、、、。
最初に言ったように復帰一発目にこの映画を選んだのが悪かった。
富野さんの情報量はさすがだし、監督さんは整理してくれて分かりやすくしてくれているし、私は思い入れが強すぎるし、まとめられるわけがなかった。
もうちょっと調整の時間が必要だなあ。

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』50点/最後のシーンのパートナーが彼女の理由。

こんにちは。フレデリカです。 

 

久しぶりになってしまった映画レビューです。また再開していきたいなぁ。

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版(50/100)

f:id:frederica2014:20210408150905j:plain

作品情報と鑑賞前感想

www.evangelion.co.jp

  • 公開日:2021.03.08
  • ジャンル:アニメ
  • 上演時間:155分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

えーと、、、まあエヴァンゲリオンです。

 

そんなに力を入れる気はありません。

私は邦画専門ブログのつもりなんですが弱小なんです。

人気タイトルは大手の雑多ブログに全部持っていかれるんですよ。今回は遅きに失してるし。

コナン映画も一生懸命書いても、大手ブログに持っていかれてきたからなぁ。

 

私のエヴァンゲリオン知識

 TVアニメ、旧劇映画、漫画、ここまでの新劇は一通り見てきています。

一時期考察している動画をずっと見てました。

 

物語の歴史順に神の目線でまとめられた動画。


www.youtube.com

※最後に続きがあるよみたいなことが出ますが、続きは作成されてません。でも、これが一番わかりやすいです。

 

 平たく言えば、宇宙人の置き土産をみんなで取り合ったって話です。人を指す言葉の中で「リリン」が人類。「アダム」「リリス」「使途」は宇宙人。

 

ここから先は シン・エヴァンゲリオン劇場版 の感想です。ネタバレしてます!!

庵野監督の思惑失敗

ソースが見つからないので私が見た夢だったのかもしれませんが、何かの記事で「エヴァンゲリオンはガンダムのようにみんなで作っていけるようになるといい。何をやっちゃってもいい。エヴァンゲリオンの枠を私が壊す」って言っているのを読んだ覚えがあります。

今回で、もうエヴァンゲリオンは庵野さんにしか作れないってことになったし、キャッチフレーズが「さよなら、エヴァンゲリオン」になってる。何かをあきらめたのかもしれませんね。

 

ゼーレや碇ゲンドウの上の存在。ループの終了

渚カヲルがループを示唆していました。

「円環」って言葉をまどマギ以外で聞くことになるとは思わなかったよ。

この世界はずっとループしているそうです。涼宮ハルヒの「エンドレスエイト」と同じというとわかりやすいかな?

TV版と違う世界ではないそうです。TV版の世界は失敗したので、新劇版の世界になったようです。新劇版になるまで何万回も失敗したんでしょう。渚カヲルは碇シンジに何万回もあってきたのでしょう。

 

何万回も繰り返した中で渚カヲルが見出したのが、加地リョウジ。サードインパクトをニアサードインパクトにできたのは加地リョウジが渚カヲルから円環で起きたサードインパクトとそれを止めた時の話を聞いたからかもしれません。

その渚カヲルと同じ存在として作られ、円環の世界をずっと見てきているのが、真希波・マリ・イラストリアス。

渚カヲルはある程度はアダムやリリスの遺志を継いで動いてきたけど、自分の価値観で動いていたのがマリ。その姿はユダこと「イスカリオテのユダ」のようなので、冬月に「イスカリオテのマリ」と言われていました。

本作の碇シンジは円環を止めて、時間を進めました。最後のシーンのパートナーがマリだったのは、渚カヲルと同じように円環の世界を見てきたからですね。

最後のシーンのメインはシンジではなくマリだったのかもしれません。

f:id:frederica2014:20210408150905j:plain

 

最後のシーンの後ろに「ATS OK?」と書かれていました。ATSとは「自動列車停止装置」のこと。

円環を止めて次にいこうとか、自動停止はもうしないよとか、どう思うかは見た人次第かな?

 

ほかの作品からのリスペクト?

ずっと話してきたのは円環の理

dic.pixiv.net

 

役目が終わったら、とりあえず殺しちゃうとかが全殺しの富野っぽかった。

dic.pixiv.net

 

マイナス宇宙もみんなが勝手に作って使っている概念らしい。

dic.pixiv.net

 

残念だったところ.マイナス宇宙

1.結局、思想や概念の話。

TV版の最終回が完全に思想の話でした。

旧劇のラストも、アヤナミがでかくなった後は思想の話になってました。

 

今回は、現実に足を置いた話になるのかと思ってました。非現実的な南極の状況までは呑み込めた。けど、マイナス宇宙になってからは呑み込めなくなっちゃったなぁ。宇宙、しかもマイナス宇宙だから何でもありってことなんですが、それじゃ思想の話と変わらない。結局「現実的な暴力ではなく話し合いでしか解決しない」ってゲンドウが言ってるしなあ。

 

2.時間の概念を排除できなかった。

 ついでにマイナス宇宙という宇宙をさらに不可思議な世界を作ったけど、「時間」って概念はどうやってもついて回るんですね。「早く槍をシンジに届けないと!」の”早く”に引っかかってしまいました。

ひょっとしたら、槍と槍を届けることが、現実(南極)と思想(マイナス宇宙)をつなぐってことだったのかもしれないけど、、、、うーん、、、、。

 

ほかの残念だったところ。

1.

アヤナミレイが村に溶け込んでいく姿が後で使われないのは少し残念でした。シンジがへこんでいて動けないっていうのを長時間描写しなくちゃいけないんだけど、それだけだと画が持たない。だからアヤナミレイの不思議体験が入ってたと思うんですが、本当に尺つなぎの意味しかありませんでした。

 

2.

「太古に宇宙人が技術を持ち込んだ。ゼーレは技術を使おうとした。ゲンドウがのっとってユイに会うため私的利用して人類を巻き込んだ」は変わらないのね。

 

3.

マイナス宇宙に行った後、シンジとゲンドウが戦います。その最初がやっすい3Dでした。プレステ2あたりのCGっぽかった。絵の力はその前まででかなり見せてもらいましたから、そういう演出なんだろうけどなあ。ちゃんとやるとゲンドウがエヴァンゲリオンを操る違和感と対面しちゃうし、これでいいんだろうけど、ラストバトルなわけだしなぁ、、、、。

 

タグと評判

タイトル:-シン・エヴァンゲリオン劇場版-

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版 の評判

4.27/5.0 (yahoo映画 2021/04/08)

 

その他

私のこと

いろいろやろうとしてすべてが中途半端になってました。

・このブログ:中断してた。

・始めたyoutube:始めたてなので楽しかった。

・サイト作成グループから撤退:半年たってもサイト立ち上げが見えない。その後の楽しい雑談にも興味がわかなかった。撤退。

映画『 太陽は動かない』45点/カッコつけてるんだけど、古い。

こんにちは。フレデリカです。 

 

太陽は動かない(45/100)

f:id:frederica2014:20210306210749j:plain



作品情報と鑑賞前感想

wwws.warnerbros.co.jp

  • キャスト:藤原竜也さん  竹内涼真さん  ハン・ヒョジュさん  ピョン・ヨハンさん  市原隼人さん  南沙良さん  八木アリサさん  佐藤浩市さん 
  • 監督:羽住英一郎さん
  • 脚本:林民夫さん 
  • 公開日:2021.03.05
  • ジャンル:テレビ会社製作
  • 上演時間:110分
  • レーティング: G

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

24時間ごとに秘密組織:AN通信へ定期連絡しなければ、爆死する。爆弾を埋め込まれた、冷静沈着な鷹野(藤原竜也)と相棒の田岡(竹内涼真)。精鋭エージェントコンビに課せられた、過去最大にして最悪のミッション。キーワードは、全人類の未来を決める次世代エネルギー。その極秘情報をめぐり、世界各国のエージェントたちが争奪に動き出し、命がけの頭脳戦が始まる!そんな中、ふたりの心臓の起爆装置が発動!刻々と迫り来るカウントダウン!時間がない!襲いくる数々の困難を乗り越え、彼らは明日の太陽を見られるのか―!?
次世代エネルギーの極秘情報を巡り、壮絶な争奪戦が始まる!

太陽は動かない || TOHOシネマズ

 コロナでの延長のせいか、ずっと告知を見てきた作品です。

監督は羽住英一郎さん。

私としては初めましてですが、過去に撮った作品は「海猿」シリーズや「おっぱいバレー」「暗殺教室」などなど。

ハードボイルド系だけではなく、いろいろな分野の映画を撮っているみたいです。

多彩なのか話が回ってきたから断らずに監督業をしているのか。

 

ここから先は 太陽は動かない の感想です。ネタバレしてます!! 

キャラクターと俳優

鷹野一彦 - 藤原竜也さん

カッコつけてるんだけど、古い。

高校生時代からエージェントになる気満々だったのに

トーキョーから来た女の子にちょっかいを掛けてるのはなんで?

自分から関係性を構築しようとしているのはなんで?

高校生時代の描写にどこまで意味があった?ずっと何を見せられてるんだろ?って思ってたよ。それが最後まで払拭できなかったよ。

田岡亮一 - 竹内涼真さん

頼りになるんだか頼りにならないんだか。

周囲を固める方々

AYAKO - ハン・ヒョジュさん

不二子ちゃん。

ルパン三世の峰不二子はアニメだからエロシーンを弱めてあるけど、

本来の峰不二子は貞操とか気にしないと思うぞ。むしろ武器として積極的に使うと思うぞ。

 

デイビッド・キム - ピョン・ヨハンさん

睡眠薬で眠らされても、次の時も色香に迷う一流エージェント(笑)

睡眠薬を使われたって、なんで気づかねーの?

一度でも睡眠薬を使われたら信用しなくない?

 

 

菊池詩織 - 南沙良さん
小田部奈々 - 八木アリサさん

南沙良さんが高校生時代の女の子
八木アリサさんが捕まった教授の娘。

同一人物だと思ってました。なのでヒロイン枠の割に薄味だなと思ってたんですが、別人物だったんですね。

同一人物じゃないなら高校時代をなんで、あんなに厚く時間をとったのかわけわかんない。

 

風間武 - 佐藤浩市さん

よくわかんないけど、良識派ってことになっているらしい。 

 

太陽は動かない

太陽は動かない

  • 作者:吉田修一
  • 発売日: 2014/08/07
  • メディア: Kindle版
 

 

想像と現実は違うもの

カッコつけてるんだけど、古い。

50年前の人が「50年後の未来はこうなっているはずだから、 その中でハードボイルドを作ってみたい」って感じがしました。

物語って想像の上に想像を乗せるのが楽しい遊びなんですよ。ドラえもんを例にとるとこんな感じ。

  1. 現実(のび太の日常)
  2. 想像(ドラえもん登場)
  3. 想像をブーストさせたもの(ドラえもんの秘密道具を使った展開)

本作ではこんな感じに思えました。

  1. 1970年代の日本という現実(実際に原作が書かれたのは2010年前半らしいけど)
  2. 2020年代の生活という想像
  3. 2020年代の生活のハードボイルを描くという想像のブースト

私たちは今2020年を生きています。

「2.2020年代の生活」という想像が現実と全く違うから3段階目に移行できないんですよ。

設定の練り方が古いのも合わさって「そりゃ、昔はこれで楽しめたのかもしれないけどさ」と思いながら見ることになりました。

原作の発表が2010年前半と知ってびっくり。「怒り」の吉田修一さんとしって二度びっくり

 

怒りは面白かったです 

www.frederica-movie-review.com

 

2020年代の生活の現実と違うもの

  • 佐藤浩市さんの大邸宅でお手伝いさんが皿を洗ってました。大邸宅なら食洗器じゃない?食洗器って独り者でも使った方がいいと推奨されるほど安価になってるよ。あの家はドラム式洗濯機でもなさそうだなあ
  • 爆弾解除コードの入力はIEから申請できるのかい?
    最後のヘリのシーンで、デヴィットさんからスマホを借りて解除申請してました。URLを覚えているのは目をつぶるよ。でも組織に配布されたスマホから専用アプリを使ってアクセスしないとダメなんじゃないの?
    俺がd払いをするときでさえ二段階認証を求められるんだけど(←50年前の想像では追い付かない50年後の現実)
    50年前の近未来想像なら「端末でピコピコすればサーバーとつながる」でOKだけど、50年後の今だと「端末でピコピコすればサーバーとつながる」だけではちょっと呑み込めない
  • 市川隼人さんに爆弾埋め込んでおいて、なんで居場所が分からなくなってるの?GPSと盗聴機能はつけられるだろ。

設定の練り方が古いのもの

  • 過去編のデヴィットの邂逅が甘すぎて甘すぎて....
    お互いに名乗るんじゃねーよ
    ・なんでフェイスマスク被ってねーんだよ。デヴィットは被ってたのに何で脱ぐんだよ
    ・なんで素手なんだよ。手袋してねーんだよ。
  • 現在編のデヴィットとのUSBメモリの奪い合いも適当過ぎて...
    ・フェイスマスクしてないのは相変わらずだな、おい。
    ・あんな広いところで襲撃するんじゃねーよ。
  • 高校生の時のケツを見たみないがオチってのが古いよなぁ
  • デヴィットさんとハン・ヒョジュさん。韓国の方なのかな?一生懸命に日本語を勉強してくれてありがとうなんだけど、緊迫したシーンでツタナイ日本語は萎えました。
  • 冒頭の15分。

他にもあったような気がするけど、いいや。めんどくさい。

組織に信用されてないのに忠犬のように働く藤原竜也さん

体内に爆弾が埋め込まれているって設定は緊迫感を作るためだけの設定であって話の軸に一切絡んでないのが納得いかないんだよね。

こちらを信用していない奴らのために働いているという不信感が藤原竜也さんに一切ないんですよ。

「体内に爆弾が埋め込まれている」という大仕掛けなのに、作品にほぼ影響を与えていない、もしくは与える展開を作れていない。消化不良だったなぁ。

WOWOWさんってお金持ってるのね

経費を使って、みんなでお金持ち世界一周旅行をしたかったんですかね。

 

太陽は動かない のベストシーン

映画のキモ

冒頭の5分

こりゃもうだめだと思った。

  • 隣で拷問しているのに、ヘッドホンをしたままチャーハンを作る敵
  • 頭をたたきつけるとぶっ壊れる洗面台。ドラゴンボールじゃあるまいに。
  •  2Fの窓にぶら下がっている状態で、3Fから拳銃を打たれても当たらない主人公補正。今時は戦隊ヒーローものでももうちょっとどうにかするんじゃない?
    (でもロケットランチャーは一発でヘリにあたるらしい。ホーミング式だったのかな?)

びっくりしたことに切り出されてました。あれが客の引きになるらしい。

www.youtube.com

冗談

監督してはキメシーンのつもりなんだろうな。って失笑したシーンがいくつかあったんですが、思い出す労力を使う気になれない。

 

きれい・かわいい・色っぽい

 ハン・ヒョジュさんのケツ。 

 

タグと評判

タイトル:-太陽は動かない- 

監督:-羽住英一郎さん-

脚本:-林民夫さん- 

俳優:-藤原竜也さん-  -竹内涼真さん-  -ハン・ヒョジュさん-  -ピョン・ヨハンさん-  -市原隼人さん-  -南沙良さん-  -八木アリサさん-  -佐藤浩市さん- 

太陽は動かない の評判

3.7/5.0 (yahoo映画 2021/03/06)

 

その他

最近の世の中

コロナばっかりだな....

2021.01

2021.02

2021.03

私のこと

 テレワークになって、規則正しい生活とちゃんとした食生活になってました。

でも花粉症は発症しました。

うーん、、、、。

 

映画『ライアー×ライアー』60点/松村北斗さんがカッコよければそれでよし

こんにちは。フレデリカです。 

 私が見た回の女性陣はちょっとかわいそうでした。

イケメンのキメシーンにノイズが.....

ライアー×ライアー(60/100)

f:id:frederica2014:20210220142732j:plain

ライアー×ライアー



作品情報と鑑賞前感想

liarliar-movie.asmik-ace.co.jp

  • キャスト:松村北斗さん  森七菜さん  小関裕太さん  相田翔子さん 
  • 監督:耶雲哉治さん
  • 脚本:徳永友一さん 
  • 公開日:2021.02.19
  • ジャンル:俳優ヒューチャー
  • 上演時間:117分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

恋愛経験ゼロの地味女子大生・湊は、両親の再婚で義理の弟になった同い年の透と同居中。超無愛想だけどイケメンで女癖の悪い透が原因で、2人の仲はギクシャク、お互いに冷たい態度を取り合っている。ある日、親友・真樹の頼みで高校の制服にギャルメイクで街に出た湊は、偶然にも透に遭遇……。湊はとっさに別人のJK“みな”だとウソをつき、それを信じた透は“みな”にまさかの猛アプローチをかけてきたー。すぐに正体を明かすつもりが、見たこともない健気で一途な透の姿に、真実を言いづらくなった湊は、“みな”として透と付き合うことになってしまう。

ライアー×ライアー || TOHOシネマズ

 ま、少女漫画×ジャニーズです。

監督は耶雲哉治さん。私は「MARS-ただ、君を愛してる-」をレビューしています。

前回も少女漫画×ジャニーズです。原作がすごいパワーを持っているのに、それが表現できてないのに、私はイラつきました。

本作も同じような構図です。

色々あっても、ターゲットとは真逆の私が、少女漫画×ジャニーズの映画を見に行ったのが悪いってことで。

 

ここから先は ライアー×ライアー の感想です。ネタバレしてます!!

 

 あまり深く書いてもしょうがない映画なのでさらっと行きます。

キャラクターと俳優

高槻透 - 松村北斗さん

ま、ダンスと歌とステージ根性とバラエティ対応能力は演技と直結しませんな。

ジャニーズさんアイドルは安定の寡黙役。 

 

高槻湊 - 森七菜さん

最近、契約周りが騒がしい森七菜さん。何があったんですかね。

少女漫画×ジャニーズ作品のスタンダードなヒロインでした。

イケメンが何もできないから、騒いでみたり顔芸してみたりちゃんとした演技をしてみたり。

 

周囲を固める方々

烏丸真士 - 小関裕太さん

本作の理不尽をすべて背負わされて、背負いきれなかった人。

湊のモテ期、透に嫉妬される、ふられ役、世間の冷たい目線、悪役などなど。

ふられた時「やっぱりか」って言いだしたときは劇場から逃げ出したくなりました。彼の演技が見れなくなっちゃったのが3割。セリフに3割。そうなった話の展開に4割。

f:id:frederica2014:20210220142840j:plain

彼が頑張れれば本作は背骨が作られましたが、背負わせようとした制作が悪いと思います。

求めている技術力が標準値よりもはるかに高すぎる。

 

 川栄李奈さんの技術力でどうにか背骨ができた「センセイ君主」

www.frederica-movie-review.com

 

 

高槻ひとみ - 相田翔子さん

お母さんキレイだなーと思ってたんですが、相田翔子さんだったか。

アイドルとして一世を風靡した人です。 

www.youtube.com

  

ライアー×ライアー(1) (デザートコミックス)

ライアー×ライアー(1) (デザートコミックス)

 

 

物語の感想をかく

松村北斗さんがカッコよければそれでよし

わかっちゃいたが、イケメンイズジャスティス。

ま、あとは何でもいいんですよ。 

キスやHはしてないんだな?

みなに透がキスしたがるのを、みなは外だからダメってことで止めていました。

その後、通い同棲みたいなことになっていました。でもキスやHの描写はありませんでした。おそらく何もしてねえってことにしてえんだろうな。

透というか松村北斗さんの扱いにかなり気を使ってました。観客のターゲットである女性陣に湊を仮想の自分とさせて、松村北斗さんに迫られるって夢を見せるのが本作の目的ですが、だからといって松村北斗さんに性的な描写をさせるわけ内はいかない矛盾。アイドル業って難しいですよね。

最後の「幸せなキス」もちょっと触れただけでした。

接触面はこの指と指よりも小さかった。

E.T. (字幕版)

松村北斗さんの半裸シーンが無理やり差し込まれてたなぁ。女性先輩を「食った」というよりも女性先輩に「食われた」で呆然としている松村北斗さんをロングレンジでちょっと見せただけになっちゃってました。

根拠がうすい。監督は仕事はした。

透が好きなことを熱く語るシーンがあるんですけどね、「やどかりが貝をかぶっているのはシェルターであり住居からだ」って説明するんです。、、、え?知ってるよ?一般常識に近くない?知らなかったとしてもちょっと考えればわかるんじゃない。もうちょっと「へーそうなんだー」ってぐらいの知識は準備してほしかった。

 

ほとんどこんな感じなんですよ。

湊がみなに戻る決意をするシーンは中盤の山なんですけど、山っぽさを感じない。

引きこもって憔悴しきっているはずの透が、かっこいいいの。ひげの一つも生えてないし着ているものはキレイなの。

”汚い格好している松村北斗さん”ってのはジャニーズさんに却下されちゃったんですかね。おかげでみなに戻る必然性が薄まっちゃったよ。

 

クライマックスで透がみなの正体を考えるシーンでは、本作を回想します。たぶん、一個一個が無関係のようでもすべてのパーツがそろって、、、、みなは湊なのか!?ってのがしたかったんだと思うんだけど、なんかしっくりこなかった。いくら小さなパーツだからって思い出すにはインパクトが小さすぎるのが多すぎるんですよ。

この流れなら、女先輩に食われた時の透目線からの話が出てかなと思ったんだけど、出てきませんでした。アイドルさんだから何度も見せちゃダメなのかな。

 

ま、上記に書いた通り、イケメンがカッコよくイケメンをやっていればいい映画です。その点でいえば監督さんはちゃんと求められた作品を作りました。自分の中にある表現者としての欲はないかもしれないですね。表現欲は目的に対して邪魔になることもあるから考え方かなー。

私が「提示した条件をクリアして、余剰部分でやりたいことをやる」ってのが好きなだけかな。

作家性を見せようとして原作から物語の結末を変えて大炎上する作品も少なくないけどね。ひどいときは原作レ〇プとか言われちゃう。

 

Fateも最初は同人エロゲーだったそうです。売り上げのためにエロを差し込みましたが、それ以外は好きなように作家性を爆発させて大成功。

www.frederica-movie-review.com

 

同じ回で見てた女子がかわいそうでした

私が見た回ではそれなりに人が入ってました。もちろんほとんど女性です。こういう時には私が行動は一つです。エンドロールが終わって場内が明るくなったらさっさと逃げる!

わたしの行動はさておき。

映画や映画の場面というのは見る人によって受け取るメッセージは違います。

5年おきに見ると(自分の経験値によって)受け取るものが違う名作とかあります。私にとってガンダムは子供のころ見たときは「ガンダムつえー、シャアかっけー」でしたが、大人になって見直したとき「ニュータイプとは」とか考えてしまいました。

一人の中でも発生するのだから、他人同士ならなおさら受け取るメッセージが違います。

松村北斗さんがキメシーンになるたびに、おっちゃんの吹き出す声が聞こえてきました。

本作のメインターゲットの女性たちが松村北斗さんのキメセリフにうっとりしようとすると、おっちゃんの吹き出す声で現実に引き戻される。

女性たちがちょっとかわいそうでした。

 

「チアダン」を見たときは、真面目なシーンで必ず笑い出すおっちゃんがいました。邪魔だった。

www.frederica-movie-review.com

フックがないと恋愛ものが見れなくなってる

私の話です。

同じ恋愛ものでも

本作よりも「花束みたいな恋をした」を見に行くべきなような気がします。

イケメン is ジャスティスの本作よりもメッセージがあるだろうと。

けど、「花束みたいな恋をした」はまともな分、フックがないんですよ。普通の人が普通に恋をして普通にくっつくんだろうなと。今、フックのない恋愛ものって怖くなっています。フライヤには「何かが始まる予感がして、心臓が鳴った」って書いてありますが、そんなのフックになりゃしない。

何も起きない恋愛ものを見ちゃったからですね。

 

12話ドラマを映画に凝縮しようとしたら話がなくなっていた「糸」

www.frederica-movie-review.com

 

本作の「義理の弟が恋したのはJKのフリした私」ぐらいの具体的なフックがないと。

その異常な状況をいかに物語で使うかを見に行くことにしました。

本作の肝は「イケメン is ジャスティス」ですが、「義理の弟が恋したのはJKのフリした私」もちゃんと機能していたのでそれなりに満足。

 

ライアー×ライアー のベストシーン

映画のキモ

緑豊かな場所に家があり、山が見える大学に通っているのに、デートの集合場所は渋谷か品川。

実家と大学はどう頑張っても都内にはないよなあ。

イケメンisジャスティスの映画なので、生活圏の違和感なんてどうでもいいんだろうけどさ。  

あ、それと、名古屋で烏丸とひと悶着あって決着がつき、湊がドアを開けるシーンがあります。ドアの向こうには透が立っていると思ってました。

ホテルの場所が分からない?そんなの些細なことですよ。

 

なお、たくさんの映画に渋谷のスクランブル交差点が出てくるのは、そこが東京の象徴だからではなりません。足利に撮影セットがあるからです。

www.youtube.com・、l

 

 

冗談

城めぐりデートで品川に集まり、愛知に行くことになった時に湊の一言

「遠いよ」

いや、城めぐりとしては近い方だろ。 都内の城なんて皇居ぐらいしか思いつかないぞ。

 

もう一つ。んで愛知の城を見に行くとき、城につきました。

シーンは天守閣から景色を一望したシーン

「(景色が)すごーい」

私は「え?」と声が出てしまいました。

 いや、お前は城を見に来たんだろ?城を展望台扱いしたかったんじゃないんだろ?

 

他には

  • 別れたんならスマフォ返せよ
  • 最後に透が電話を鳴らしたときに隣の湊の部屋から呼び音が聞こえてきますが、なんで電源がオンになってるんだよ。

 

きれい・かわいい・色っぽい

大学の学園祭で日本歴史部の部長さんの隣に立っていた巫女さんか卑弥呼さんみたいな恰好をしていた女性。

キレイでした。 

 

タグと評判

タイトル:-ライアー×ライアー- 

監督:-耶雲哉治さん-

脚本:-徳永友一さん- 

俳優:-松村北斗さん-  -森七菜さん-  -小関裕太さん-  -相田翔子さん- 

ライアー×ライアー の評判

3.33/5.0 (yahoo映画 2021/02/20)

 

その他

最近の世の中 

2021.01

2021.02

私のこと

今年は職場に行かない想定で生活することにしました。いまの生活は異常じゃない、日常だ。

なので、生活のための体制を本格的に作り直す。ひとまずスーツをタンスにしまった。

調味料は買っても使いきれないだろうからやめていたけど買うことにした。みりんとか料理酒とか。

有機野菜の週一定期便も利用してみようかな。

映画『哀愁しんでれら』75点/ミニシアターっぽくもあるテーマ直結の演出つくり

こんにちは。フレデリカです。 

 

哀愁しんでれら(75/100)

f:id:frederica2014:20210208153504j:plain



作品情報と鑑賞前感想

www.youtube.com

  • キャスト:土屋太鳳さん  田中圭さん  COCOさん 
  • 監督:渡部亮平さん
  • 脚本:渡部亮平さん 
  • 公開日:2021.02.08
  • ジャンル:人生・日常
  • 上演時間:114分
  • レーティング: G 

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

児童相談所で働く小春は、自転車屋を営む実家で父と妹と祖父と4人暮らし。幸せでも不幸せでもない平凡な毎日を送っていた。しかしある夜、怒涛の不幸に襲われる。祖父が倒れ、車で病院に向かうも事故に遭い、父が飲酒運転で連行され、火の不始末が原因で自宅は火事になり、家業は廃業に追い込まれ、彼氏の浮気を目撃(しかも相手は自分の同僚)…一晩ですべてを失う。そんな時に出会ったのが、8歳の娘・ヒカリを男手ひとつで育てる開業医の大悟。優しく、裕福な大悟は、まさに王子様のよう。彼のプロポーズを小春は受け入れ、不幸のどん底から一気に幸せの頂点へ。しかしその先には、想像もつかない日々が待っていた――

哀愁しんでれら || TOHOシネマズ

 次世代のクリエイター発掘のためのコンペティション「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM 2016」でグランプリを獲得した企画を基に映画したそうです。

監督は渡部亮平さん。監督業は初めてで、脚本は「麻雀放浪記2020」。感想としては世界的に有名なネズミっぽく「ハハッ」って映画でした。 

www.frederica-movie-review.com

 

ここから先は 哀愁しんでれら の感想です。ネタバレしてます!! 

※ラスト近くで小春が踏切で倒れる前と後で切り分けます。

何も書いてなければ、小春が踏切で倒れる前までの話になります。

キャラクターと俳優 

福浦小春 - 土屋太鳳さん

「母のようにならない」と「母と同じことをしている」の間でがんじがらめになって動けなくなった人。

母が出て行ったのは小春と妹の「試し」に付き合いきれなくなったんですかね。小春が泉澤家を出るときに原因のヒカリが泣きついてきました。同じ構図だって考えたら、小春が「試し(=わがまま)」を繰り返したのかな。

そういえば結婚指輪はどこに行っちゃったんでしょうね。捨てられた筆箱の中に入っているもんだと思ってました。

泉澤大悟 - 田中圭さん

「バカは人間じゃない」と素で思っている人。映画の中の人物じゃなくて、その辺に普通にいると思いますよ。石を10個投げたら、1個ぐらいはこういったやつに当たるぐらいには存在する。底辺の私としては、もちろん近寄りたくないけど。

前の嫁さんは選民思想の相手をするのに疲れたのかもね。(ま、小春・大悟・ヒカリの構図を作るために事故っただけでしょうけど)

ところで、開業医は暇なの?

ずっと小春と遊んでたような気がする。その割にはいい家に住んでたなぁ。

泉澤ヒカリ - COCOさん

小春が母になったとたんに本性を出した。.....というよりは「試し」だと思いたいなあ。劇中で言っている通りに。

怒られるようなことをしているのに怒られない。最終的には自分のワザで手玉にとれる小春をなめ腐ってました。

スクリーンのこっち側という外野から見たときに小春の失敗は二つ。

  • 筆箱が出てきたときに物的証拠を目の前に話し合いをしなくちゃいけないけど、捨ててなかったことにした。
  • おにぎりに五円玉入れて、なおかつ、食ったとうそをついたのを問い詰められない。(五円玉じゃなくてワサビぐらいの方がいいと思いますが。ってか具の確認で判断できるならそれでよくない?)

最初から悪魔みたいな子供だったわけじゃないと思うんですよ。

母のはずの小春への万能感をヒカリは世界への万能感にしてしまいました。

結果、とてつもなく姑息な子供になってしまいました。

わたるとラブラブな女の子を突き落としたか否かは、それほど問題じゃないでしょう。本作としては小春がヒカリと目を見て接することができなくなっている方が問題。靴を変えられない、スマフォに夢中なのを止められないのが問題。

 

教訓というよりは母ちゃんへの感謝の言葉だったらしい

www.jlogos.com

 

哀愁しんでれら~もう一人のシンデレラ (双葉文庫)
 

前半での衝撃を後半で使うのは好きですが...

「母が自分捨てた記憶」「踏切内で倒れる」

これらの前半のインパクトが、ほぼ同じ意味でクライマックスで使われるのが好きです。とくに「母が自分捨てた記憶」は本作のメインだしね。

だけど、前半のインパクトをクライマックスに使って終わってしまう作品が多い。

※本作は違うように見えますが、その辺のことは後で書きます。

前半のインパクトをクライマックスで使って、見ている側のテンションを爆上げし、さらに展開していってほしいんですよ。

「その運命は輪廻であり、すべての人が取り込まれる」ではなく、「輪廻から脱する」が見たいわけです。

 

似たようなものに、クライマックスのインパクトのある画面を最初に見せて「どうしてこうなってしまったんだろう」から回想に入る。で終盤にそのインパクトのある画面を見せて終わるのも惜しいと思う。そのインパクトのある画面から一転二転してほしい。

 

バカバカしすぎて大好きなんですが、最後の展開がなかった「jam」

www.frederica-movie-review.com

 

ミニシアターっぽい細工の粒々さ
ミニシアターっぽくもあるテーマ直結の演出つくり

冒頭で不幸を叩き込み小春が不幸のどん底に落ちますが、
それがそのまま大悟の信頼される理由に直結していました。

小春が結婚を決める前、お手製の筆箱を作っているときの時刻がpm11:57だったんですよ。タイトルの「しんでれら」とも相まって、幸せなターンは次の描写で終わることを示していました。

他には小春のお手製筆箱が後半で強い意味を持ったり、
わたるが好きなことと、小春の「試し」がつながっていたり、小春との約束を反故にすることと直結していたり。

こういう細工の細かさは好きです。私好み。

 

いくつかの場面でテーマに直結しすぎて浮いているセリフもありました。

靴のサイズしか知らない女と結婚するシンデレラは共感できない(友人)とか

違う世界に行くと違う世界の常識が自分の常識になる(父ちゃん)とか。

 

分かりやすくて好きです。

 

最後だけテーマから外れてエンタメに寄った

本作のテーマとしては、これが最終局面です

  1. 自分の母親と同じくヒカリを振り切った
  2. 今更、実家に帰れない
  3. 否定したはずの親子は自分よりもちゃんと親子をやっていた。(夜の公園でブランコ)

自分を全否定された小春は踏切で死を選ぶしかなかった。

で終わりです。バットエンドです。

f:id:frederica2014:20210208153504j:plain

最後まで目に瞳が入ることはありませんでした。

 

小春が踏切内で横たわった先の話は、小春の夢です。電車が来るまでの短い夢です。多分。

分かりやすいのは3人の肖像画の目の色がおかしいところ。

f:id:frederica2014:20210208153431j:plain

そうじゃなくても、そこまでのテーマから外れたんですよね。絶妙なバランスをとっていたテーマが、極端の方向に一気に倒れている。

よく言えば、『小春がなりたかった「家族(それ以外はどうでもいい)」』です。メガネっ子の手紙の内容なんてどうでもいいんですよ。事件の真相なんてどうでもいいんですよ。

 

私が思ったのは、『作品としてインパクトのない作品になっちゃったからインパクトのあるシーンを足しておこうかな』でした。

 

哀愁しんでれら のベストシーン

映画のキモ

お手製の筆箱を捨てて、なかったことにした小春

ヒカリとの直接対決は避けることにしました。 

 

冗談

父ちゃんが事故った理由の酔っぱらい

むかつく酔っ払いでした(笑)

 

きれい・かわいい・色っぽい

ベットでいちゃつく土屋太鳳さん 

f:id:frederica2014:20210208153401j:plain

ほかには、ヒカリにおっぱいを触ることを許可する土屋太鳳さん。

 

タグと評判

タイトル:-哀愁しんでれら- 

監督:-渡部亮平さん-

脚本:-渡部亮平さん- 

俳優:-土屋太鳳さん-  -田中圭さん-  -COCOさん- 

 

哀愁しんでれら の評判

3.37/5.0 (yahoo映画 2021/02/08)

 

その他

最近の世の中

2021.01

2021.02

私のこと

職場に毎日通ってた頃、「おうちにコーヒーメーカーほしいな。でも今は使わない。テレワークとかで一日中お家にいる業種になったら買おう」と思ってました。

そして、今、ずっとお家にいます。業種がら、最短でも一年はこの状態でしょう。

暖かい飲み物は今が一番欲しい時期です。ずっとティーバックのお茶を飲んでいる。日に何度か「ちょっと贅沢な珈琲店」の粉末を飲んでる。

んー.....コーヒーメーカーはいらねえ。

 

 おーいお茶、最強。

ちょっと贅沢な珈琲店 

あこがれてたけど、いらないと気づいたコーヒーメーカー 

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ フィフティ レッド SPM9634-R

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ フィフティ レッド SPM9634-R

  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

映画『おもいで写眞』70点/物語が主人公の話にフィードバックされる話が好きです。

こんにちは。フレデリカです。 

 

おもいで写眞(70/100)

f:id:frederica2014:20210130170308j:plain



作品情報と鑑賞前感想

omoide-movie.com

  • キャスト:深川麻衣さん  高良健吾さん  香里奈さん  井浦新さん  古谷一行さん  吉行和子さん 
  • 監督:熊澤尚人さん
  • 脚本:熊澤尚人さん 
  • 公開日:2021.01.29
  • ジャンル:青春
  • 上演時間:110分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

たった一人の家族だった祖母が亡くなり、メイクアップアーティストになる夢にも破れ、東京から富山へと帰ってきた音更結子。祖母の遺影がピンボケだったことに悔しい思いをした結子は、町役場で働く幼なじみの星野一郎から頼まれた、お年寄りの遺影写真を撮る仕事を引き受ける。初めは皆「縁起でもない」と嫌がったが、思い出の場所で写真を撮るという企画に変えると、たちまち人気を呼ぶ。ところが、あるひとの思い出が嘘だったとわかり、その後も謎に包まれた夫婦や、過去の秘密を抱えた男性からの依頼が舞い込む。怒って笑って時に涙しながら成長してゆく結子の毎日は、想像もしなかったドラマを奏でてゆく―

おもいで写眞 || TOHOシネマズ

 芸能事務所「テンカラット」さんが主催して作成した映画とのことです。

 監督は熊澤尚人さん。うちのブログでは「心が叫びたがってるんだ。」をレビューしています。 

www.frederica-movie-review.com

ま、そんなことよりも私が見に言った理由は、深川麻衣さんが主演しているからであり、私が乃木オタだからです。

着実に女優でステップアップしている深川麻衣さん。 大河ドラマやNHK小説ドラマに出てますね。

wikipediaを見たら、映画は全部見ているようです。

舞台あいさつで訳の分からない話題になってました。肩の力を抜いて見に行こう

eiga.com

 

 

ここから先は おもいで写眞 の感想です。ネタバレしてます!! 

 

キャラクターと俳優 

音更結子 - 深川麻衣さん

乃木坂46で見せていた深川麻衣さんと結子の乖離が....(笑)

それが本作のテーマそのものなんですけどね、

乃木坂46での深川麻衣さんは聖母と呼ばれ、すべてを許すお人でした。

少なくとも、まいまいは出先で老人を置いて帰ってくるようなことはどんなことがあってもできない。絶対に。

優しすぎてイタズラ企画がうまくいかない深川麻衣

www.youtube.com

劇中で絵が汚いってことになってましたが、まいまいは絵がうまいんだぜ!?

 

 

星野一郎 - 高良健吾さん

結子が唯一素が出て我がままになる相手。

本作で最後に残ったテーマが「一郎が地元にいる理由。東京に行かない理由」でした。

ずっと地元にいる理由は出てこなかったですね。これからも地元にいる理由は結子がいるからですが。

周囲を固める方々

樫井美咲 - 香里奈さん

一郎に気があるのか、結婚しているのかと思ってましたが、そういうことは一切なく。

美咲の一郎への思いがどういうものなのかは物語の彩というよりはノイズになってた気がする。

物語に対して無用にきれいでした。

 

居酒屋の大将 - 井浦新さん

あまり出てません。ですが、公式ページでもwikipediaにも載っています。テンカラットさん所属だからかな?

 

柏葉雅俊 - 古谷一行さん

結子が持っているわだかまりのようなモノを具現化した人。

 

そういったもんっちゃそう言ったもんですが。

女と一緒に出て行って、女房に謝りに行ったらすでに亡くなっていました。

謝れなかったことを苦悩したものの、女房がずっと待っていたことを知り、愛されていたことに涙します。それでいいの?「女房を裏切っていたことを一生後悔していろ」ってことにならないの?

あの年になれば、過去の罪と向き合うよりも平穏で穏やかな気持ちの方が優先されるのかもしれないですね。結子もその結論に至ることが結子の成長として描かれてました。

 

山岸和子 - 吉行和子さん

結子の行動や考え方を変える起点になった人。いろいろと。

 

おもいで写眞 (幻冬舎文庫)

おもいで写眞 (幻冬舎文庫)

  • 作者:熊澤 尚人
  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: 文庫
 

物語が主人公の話にフィードバックされる話が好きです。

途中まで写真を撮られる側のハートウォーミングな話のオブニバスなのかなーと思ってみてたんですが、様々な出会いが主人公にフィードバックされて成長しました。

ハートウォーミングな皮をかぶった結子の成長劇と思った頃に、結子の話も含めたハートウォーミングな話でした。それが心地よかったです。

結子の中にあるものは母親への恨みと寂しさからくるものでした。なのに「嘘は絶対に嫌」という性格の根本が母親からの影響だったことに気づいたときの演出はなるほどと感じました。

写真を撮られる側の抱えているものが結子にちょっとずつ影響を与えて、過去と向き合い受け入れることができました。祖母のウソも祖母のそばに入れなかった自分も。

 

舞台挨拶

公開週は7日間ずっとやってるっぽい。後半は監督さんと誰かという二人体制のローテーションになるのかもしれないけど。

一週間で上映終了かと思ったら(中継付)なのが1/30終了らしい

f:id:frederica2014:20210130170017j:plain

 

高良さんが富山をほめようとして、「魚民でもお刺身がおいしい」とナチュラルに魚民をディスるようなことを言ってました。言いたいことはわかるけどメディアで言っちゃだめだぞ(笑)

 

おもいで写眞 のベストシーン

映画のキモ

中盤で、一郎が結子に言った「嘘が嫌いだからお世辞も言えない。モデルやお客さんとうまくいくわけない」

本格的に結子の内面に切り込む転換シーン。

撮られる側のハートウォーミング話で終わらずに結子の内面に切り込むのねと、脚本を信頼しました。

ひとつ前の作品が展開するごとに脚本を信用できなくなっていたので、ほっとしました。→ 映画『さんかく窓の外側は夜』50点/最初にシナリオの信用性をへし折りに来た。

 

ところで、、、、

のちのシーンで一郎が言い過ぎたことを謝ります 。それがこちら

f:id:frederica2014:20210130164317j:plain

日常なら気にしなくていいかもしれないけど、映画だと気を付けなくちゃいけないこと。

立ち位置的に謝る一郎の方が一段上にいます。頑張る映画だと、「謝る気がない謝罪」とか「上から謝っている」っていう意味合いを持つ構図になります。一郎にはそんな気持ちは潜在的にも顕在的にもないと思うけど。

本当なら駆け寄るとかして同じ高さに立たなくちゃいけないと思うよ。

 

冗談

柏葉が売地の前であっけにとられているときに、通りかかったお向かいさん。

人の恥を誰かに言うようなことはしない常識人ですが、

結子(若い美人)に腕をつかまれて(スキンシップ)あっさり口を割るお向かいさん。

男ってやつぁ.....

 

きれい・かわいい・色っぽい

ファインダーをのぞきこむ深川麻衣さん 

美人が真剣に集中しているときの顔は反則。

 

f:id:frederica2014:20210130170308j:plain

それと

だんだんと富山弁が移っていく(戻ってくる?)深川麻衣さんがかわいかった。

 

私がおもいで写眞を撮るなら。

さて、少しダウン傾向の話。 

私がおもいで写真を撮るなら、、、、、どこだ!?

行きつけのバーになるかなぁ。私が天寿を全うするころにはやってないと思う。オーナーが変われば、内装も変わって私の思い出の片りんもなくなっているだろうな。

前に通ってた居酒屋はもう別の人がワインバーを経営されていて思い出のかけらもない。

職場は客先だから、、、、写真撮らせてくれって言われても困るだろうしなあ。

どこになるんだろう?実家か?俺はそんなに薄いのか????

最近さー、昔のヤナことばっかり思い出すんだよねー。あの時ああすりゃよかったとか、なんであの時一歩も踏み出せなかったんだろうとか。

引きこもりの方は数十年たっても夢の登場人物が小中学校の時の友達だけなんだってさ。あの頃のままなんだってさ。新しい情報がないから更新されないんだろうね。

それと同じで、今の俺が停滞していて、昔のことをしか思い出すネタがなくなってるんだろーなー、、、、。あー、友達が欲しい。

 

タグと評判

タイトル:-おもいで写眞-

監督:-熊澤尚人さん-

脚本:-熊澤尚人さん- 

俳優:-深川麻衣さん-  -高良健吾さん-  -香里奈さん-  -井浦新さん-  -古谷一行さん-  -吉行和子さん- 

 

おもいで写眞 の評判

4.10/5.0 (yahoo映画 2021/01/30)

 

その他

最近の世の中 

2020.12

2021.01

私のこと

本作の中で今はやっちゃいけないことがたくさんありました。

  • 人を集めて宴会-3密です。
  • 写真会。-3密です。
  • 劇中で誰もマスクをしていない。-マスク自警団に怒られるぞ

気を抜いたときにそれが気になるようになってしまいました。つまらないノイズですね。

早くコロナどうにかなんねえかな。こんなつまらないノイズにさいなまれながら映画見たくねーよ。

映画『さんかく窓の外側は夜』50点/最初にシナリオの信用性をへし折りに来た。

こんにちは。フレデリカです。  

さんかく窓の外側は夜(50/100)

さんかく窓の外側は夜



作品情報と鑑賞前感想

movies.shochiku.co.jp

  • キャスト:岡田将生さん  志尊淳さん  平手友梨奈さん  滝藤賢一さん 
  • 監督:森ガキ侑大さん
  • 脚本:相沢友子さん 
  • 公開日:2021.01.22
  • ジャンル:俳優フューチャー
  • 上演時間:102分
  • レーティング: PR12

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

書店で働く三角康介は、幼い頃から幽霊が見える特異体質に怯え、悩まされていた。ある日、書店に除霊師・冷川理人がやってくる。「私といれば怖くなくなりますよ」の一言で、三角は冷川と共に除霊作業の仕事をすることに。そんな中、ふたりは刑事・半澤から一年前に起きた連続殺人事件の捜査協力を持ち掛けられる。ふたりはやがて遺体を発見するが、その遺体には呪いがかけられていたのだ。真相を探るふたりに度々聴こえてくる死んだ殺人犯の声。そしてふたりはある言葉にたどりつく──
「ヒ ウ ラ エ リ カ に ・・・・ だ ま さ れ た ・・・・」。ヒウラエリカとは何者なのか?彼女の目的は──?

さんかく窓の外側は夜 || TOHOシネマズ

監督は森ガキ侑大さん。私としては初めましてです。映画を撮るのは2作目ということです。

この映画のメインは平手友梨奈さんの出演でしょう。私が坂道オタってのもあり、際立ちます。でも90秒の告知動画で冒頭30秒はほぼ平手友梨奈さんしか映してない。主役のジャニーズ二人を差し置いて。

 

この時期の平手友梨奈さん

数年後の平手友梨奈さんがどうなっているかわからないけど、坂道オタ(1.乃木坂46,2.日向坂46,3.櫻坂46)の私から見た2021年の平手友梨奈さんを取り巻く状況についてです。
平手友梨奈さんは一年前に欅坂46を”脱退”し、絶対神「平手友梨奈」を失った欅坂46はグループ名を変えるほどの改革が発生します。あ、ちょうど本作の冷川理人の子供のころみたいな感じ。
欅坂46の頃はほとんどメディアに出ていませんでしたが、脱退した一年した今はTVに出演しています。もちろん映画の宣伝って意味合いが強いんですけど。そのテレビのバラエティ番組で笑っている平手友梨奈さんをみて、欅坂櫻坂ファンは「欅坂のころは無表情だった平手友梨奈さんが笑っている」と寂しがったり、(平手友梨奈さんが明るくなって)よかったと思ったり複雑な思いで見ています。
平手友梨奈さんは近々で映画に2本出ています(本作、ファブル2)。欅坂46時代はスタッフなのか本人なのかわかりませんが戦略として出し惜しみして神格化していたように見えました。
そんな、まだファンの頭ではどこかで神格化されている平手友梨奈さんが再始動して出演した映画なので、ちょっと特別だったりします。

細かい話はこちらで。欅坂46ドキュメント映画。

www.frederica-movie-review.com

 

ここから先は さんかく窓の外側は夜 の感想です。ネタバレしてます!!

  

キャラクターと俳優

先に見ちゃったtwitterでBLって言っている人たちがいらっしゃいましたが、意味が分かりました。これはBL狙いっすね。

冷川理人 - 岡田将生さん

上の書いてて思ったんですが、冷川の半生がもろに平手友梨奈さんの半生です。ファンからもメンバーからも(もしかしたらスタッフからも?)持ち上げられて、イメージを守ってた。

三角康介 - 志尊淳さん

たまに三角と同じくらい霊が見える方の話を読みますが、霊に反応しちゃだめらしいですよ。自分に気づいてくれた人の後についてきちゃうし、成仏させてやれるわけじゃないからお互いに不幸です。なので、反応しないように努力するとか。

ところでお袋さんとの関係が薄すぎませんか?最後に霊が見えることを告白してあっさり受け入れられました。お袋さんの懐の深さを表現しているのかもしれませんが、息子の様子に気づかなかったってことですよね?小さいころには何もないところを指さされて「あのおじさん、だーれ?」とか言われなかったってことだよね?

 

非浦英莉可 - 平手友梨奈さん

うん、、、、まあ、、、、ダンスのスキルと能力と熟練度が上がっているからと言って、演技のそれらが直結するわけじゃないよね、、、、。そりゃそうだ。

んで、またこんな役ですか、、、、演技レベル的にこんな役しかできないのかもしれないけどさ。

社会を斜めに見ている役ばっかりの平手友梨奈さんの前作「響」

www.frederica-movie-review.com

 

周囲を固める方々

半澤日路輝 - 滝藤賢一さん

本作の一番のキーマン。 

平手友梨奈さんよりも出番は多い。彼がいてくれたおかげで話がフワフワしすぎずに済みました。

無頼漢的な刑事のテンプレとして安アパートの二階に住んでいるかと思っていたらいいとこに住んでいてびっくり。キレイな嫁さんがいて二度びっくり。

 

さんかく窓の外側は夜 1 (クロフネコミックス)

さんかく窓の外側は夜 1 (クロフネコミックス)

 

 

最初にシナリオの信用性をへし折りに来た。

その場面がそうなった理由は出てきます。ですが、冒頭に連発されると記号的に見えてしまいます。

1.「倍の給料を払う」

三角を雇うときの口説き文句がこれでした。正直思った、安くない?そして、小学生が考えたような口説き文句だなと。

この「小学生が考えたような口説き文句」っぽくなってしまったのは、のちに冷川理人の常識の欠如を表しているんだと分かります。ですが、この時点では冷川理人ではなく脚本の方を疑うことになりました。

 

2.焼き肉のたれで拇印

契約書に書いてあることの雑さと焼き肉のたれで拇印する。アウトローの安い表現方法ですね。契約書には冷川理人の名前も書いてない。雑なのがカッコいいと思う時期もあるけどさと思いながら見てました。

焼き肉のたれを使ったのは冷川理人に常識が欠乏しているからであり、

おそらく契約書には術式が書いてあって三角康介の署名が必要だったということだと思います。、、、だと思ってました。

事件後、冷川理人がその契約書を破って捨ててました。そんなに雑に扱っていいの?一応、真の絆が生まれたから契約なんていらないって描写なのかもしれないけどさ。頑張って受け取りに行けば、術式を説いた後にただの紙とかした契約書を破ったってことかもしれないけどさ。

あ、でも破っちゃだめじゃない?契約はいらない絆になったけど、三角が霊を呼び込みやすい体質なのは防御してあげなくちゃだめだと思うよ。

 

3.三角のお袋さんの演技が....

ちょっとした登場でした。最後の親子の会話のために最初にちょっと出てきただけなんですけどね。

お袋さん、演技が棒でした。役がつかみきれないままだったのか、日常演技が得意じゃないのかわかりません。

わきを固めるベテランの演技があれなのはちょっと.....。

 

4.非浦英莉可の登場シーン

横浜の路上で通りかかった女性(北川景子さん)に呪いをかけて事故らせたシーン。

この時点では理由がなかったんですよ。

目的があるように見えなかったし、快楽的に人を殺しているようにも見えない。

んで、ここまでの積み重ねで「非浦英莉可の異常性を見せたいだけだろうな」と決定していました。

のちに、教団の敵を殺したってことなんだろうなと言うのがすごくわかりにくく描写されます。

でも、ここまでで作品やシナリオに対して信用できなくなっていたので、信用性にとどめを刺されたような気がしました。

 

補足:非浦英莉可(平手友梨奈さん)が北川景子さんを呪い殺した理由

奥に見えるのは北川景子さん(スタントの方かな?)です。

 f:id:frederica2014:20210124145935j:plain

全ては「っぽい」ってだけで、視聴者が頑張って受け取りに行くとこうなるって話です。本来ならミスリードでありドンデン返し見て「しまった。脚本に踊らされた。考えすぎた」って思うところです。

 

半澤日路輝が警察署でホワイトボードで不審死を整理しています。

ホワイトボードの面々は全て事故か自殺らしいです。んじゃ、関連事件という扱いをしてホワイトボードに一覧化する発想さえ出てこないはずなんだけど。

全て事故か自殺なので非浦英莉可が呪い殺したことが予想されます。その中の一つに北川景子さんの写真があります。

北川景子さんは新宗教の邪魔をするのでラスボスの指示で非浦英莉可が呪い殺しました。  ってことになります。

ま、新宗教がどこかと対立しているような描写は一切ないんですけどね。「っぽい」ってだけですよ。

 

こんな感じで私はシナリオに不信感を抱きました。ですが不信感を抱いたシーンに対しては説明がされるので、信用度0が10ぐらいには回復します(MAXは100)。10ぐらいがちょうどよかったみたいです。

ラストダンジョンのチープさにびっくり

呪いの貯金箱になった雑居ビルの一室。怪しげな触指みたいなのがうねうねしてました。、、、、なんか緊迫感なかった。

主演しているのがジャニーズ*2と平手友梨奈さんでしょ?金がなかったとは思いにくい。つまり、このおどろおどろしさって監督さんのセンスってことだよね。

 

ところで雑居ビルを「呪いの”ダム”みたいなものだ、ま、”貯金箱”だな」と言ってましたが、言いなおす必要あったのかな?”ダム”の方がしっくりくると思うけど、その後の展開では”貯金箱”の方が採用されてましたね(笑)

 

ちゃんと作れば面白くなりそうだったのに

  • 視聴者や読者と同じ目線で謎に接する三角康介。
  • 謎の少女で表向きのボスこと非浦英莉可。
  • 水先案内人だったのに物語の深淵にいた冷川理人。

こういう風に整理するとよくある話のようですが、ゆっくり謎が紐解いていくのが面白くなりそうだったんです。

でも、全てが「っぽく」つくってあるだけで肝のところが全部ふわふわしている。

分かりやすいのは除霊や呪いの外し方です。遠めに手をかざしたり思い出話をすると効果があるらしいけど、意味わかんなかったんだよなあ。 

 

もうちょっとこう、、、何かを変えたり、場面の順番を差し替えたりしたら面白くなりそうだったんですけどね。教団ジェノサイドの時にラスボスが万華鏡をもっていった理由が全く分からなかったし。万華鏡を盗んでいくぐらいなら「神の子」を拉致るんじゃない?

 

この映画のカテゴリを俳優フューチャーにしたのはラストが大きな理由です

冷川理人の魂が救われたけど、暗躍してたラスボスが明確に倒されなかったから。

それに、複数の通り魔と放火魔を放置して全てが解決した風に終わっていったからです。(通り魔と放火魔を発生させたのは三角康介ですよ)

ま、その辺はどうでもよく、岡田将生さん・志尊淳さん・ 平手友梨奈さんが目立てばいいんだよね。

 

霊が見えちゃった人の話。ハートウォーミングです。泣いた。

mixi.jp

 さんかく窓の外側は夜 のベストシーン

映画のキモ

平手友梨奈さんの登場シーン。無意味に北川景子さんに呪いを掛けているように見えているところ 

私はここで一度「物語の整合性」を求めることをやめました。

 

他にはわかりやすい「っぽい」ところ

半澤日路輝が非浦英莉可に声をかけるために車を出るシーン

まだ非浦英莉可が非浦英莉可だと知りません。呪いの貯金箱の雑居ビルまでは何区画も離れているっぽいところで、道を歩く女子高生を”怪しい”と感じたようです。

視聴者が頑張って受け取りに行けば、”刑事の感”が働いたのだろうということになります。頑張って受け取りに行けば。

こんなのばっかり。

 

冗談

ラスボスっぽい人の登場シーン。

さんかく窓の外側は夜

ちゃんちゃんこを着た成金のおじいさんと思った。

ラスボスというよりも、アホだと思った。ラスボスの操る傀儡かと。

ところでラスボスが最後に警察に捕まったような感じで終わります。けど、すぐ出てきますよ?半澤日路輝が雑居ビルに入ろうとしているところに因縁付けて不当逮捕しただけなので。

 

きれい・かわいい・色っぽい

帰宅した滝藤賢一さんにくっつく嫁さん(桜井ユキさん)

かわいかったです。

 

タグと評判

タイトル:-さんかく窓の外側は夜- 

監督:-森ガキ侑大さん-

脚本:-相沢友子さん- 

俳優:-岡田将生さん-  -志尊淳さん-  -平手友梨奈さん-  -滝藤賢一さん- 

さんかく窓の外側は夜 の評判

3.36/5.0 (yahoo映画 2021/01/24) 

その他

最近の世の中 

 2020.12

2021.01

 

私のこと

朝起きて言うこと。

「OKグーグル 今の時間」

「OKグーグル ニュース」

 これ以外にまともに声を発生しない日が増えてきた気がする.....

 

映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』70点/上がったハードルを越えられず

こんにちは。フレデリカです。 

 

おとなの事情 スマホをのぞいたら(70/100)

f:id:frederica2014:20210109155239j:plain

作品情報と鑑賞前感想

www.otonanojijo.jp

  • キャスト:東山紀之さん  鈴木保奈美さん  益岡徹さん  常盤貴子さん  田口浩正さん  木南晴夏さん  淵上泰史さん  桜田ひよりさん  室龍太さん 
  • 監督:光野道夫さん
  • 脚本:岡田惠和さん 
  • 公開日:2021.01.08
  • ジャンル:人生・日常
  • 上演時間:101分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

ある出来事をきっかけに結びついた3組の夫婦とひとりの独身男性。彼らは年に一回集まって友情を育んでいた。ところがある参加者の発言がきっかけで「スマホに届くメールと電話のすべてを全員に公開する」ゲームを始めることに。後ろめたいことは何もないと言いながらも全員がスマホが鳴らないことを祈っている。なぜなら、そこにいる誰もが“絶対に知られたくない秘密”を抱えていたから!スマホに着信があるたびにパーティは修羅場と化していき、7人は想像もしなかった“決断”を迫られる! 

おとなの事情 スマホをのぞいたら || TOHOシネマズ

wikipediaによると「世界18か国でリメイクされたイタリアのコメディ映画『おとなの事情』の日本版リメイク」ということです。

監督は光野道夫さん。

はじめましてなんですが、wikipediaを見てみると、1990年前後を中心にして活躍されたテレビマンさんです。主にドラマ担当。「101回目のプロポーズ」にも参画されています。

その光野さんはフジテレビでめっちゃ偉くなって現場を離れた後、定年退職して現場に復帰されたそうです。

よく言えば、実力のある方が実績のある作品を撮った。

悪く言えば、道楽で洋画を見てたら面白い作品があったので昔の権力を使って撮った。

 

さて、どちらでしょう?

 

ここから先は おとなの事情 スマホをのぞいたら の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

キャラクターと俳優 

小山三平 - 東山紀之さん

主人公然とはしていませんでした。

冒頭で他のみんながスマフォをテーブルに置くか置かないかの駆け引きをしているのに、全く関係なさそうにパクパクご飯食べている姿はちょっとかわいかった。

六甲絵里 - 鈴木保奈美さん

ラスボスかと思ったらそうでもなかった。

彼女の電話に動きはありませんでした。

彼女の電話に何もかかってこないだろなのは最初に気づいたし、その理由がオチになるかと思ってたんだけど、何もなかったなぁ

六甲隆 - 益岡徹さん

カウンセリングを受けたいからって、わざわざ嫁の敵のところに通う必要はないよなぁ。一応マウントしたいからって説明はされてたけど、それにしたってなあ

 

園山薫 - 常盤貴子さん

冒頭でパンツを脱ぎ始めたときはどういうことかと思いましたが、そういうことでしたか。

誰かと誰かが話をしているときに奥に見える彼女がきれい。出演者の演技力が一定レベル以上だったので本題が頭に入ってきました。ですが、一人でもヘタがいたら常盤貴子さんの存在感に持ってかれてちゃってたかもしれない。

それほどきれいでした。

 

園山零士 - 田口浩正さん

いい感じの小物。この状況になった時にまず考えることを表現してくれました。

 

向井杏 - 木南晴夏さん

旦那の浮気性を糾弾しようとして周囲を巻き込んだら、想像以上にえらいことに(笑)

 

向井幸治 - 淵上泰史さん

チャラ男。

その後の話がよかったので、シナリオを信用するようになっていくのですが、冒頭で彼がおかしなことをしています。

本日のパーティの準備をしている幸治。生肉を包丁で切ってます。

スマホが鳴ります。包丁を置いてスマホを手に取ります。

スマホが汚れませんか?その後の工程もそのスマホを使って手でやるんですか?

スマホにも料理にも不衛生です。

ちょっとだけ「最近のスマホは料理中に触ってもいいような抗菌とかの機能があって、私の知識不足なのかしら?」とも思ったんですが、その後、生肉を触ったままの手で杏の肩をぎゅっと握っているので、やっぱり単なる製作の不注意のようです。

スマホにも料理にも洋服にも不衛生です。

 

本ブログにとって淵上泰史さんとは花宵道中の淵上泰史さん。

こっちの渕上さんはカッコよかったっすよ。

www.frederica-movie-review.com

 

周囲を固める方々

智慧 - 桜田ひよりさん 

桜田ひより1st写真集「ひより日和。」

桜田ひより1st写真集「ひより日和。」

 

 

ヒデ - 室龍太さん 

 

 

 

おとなの事情(字幕版)

おとなの事情(字幕版)

  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: Prime Video
 

 

上がったハードルを越えられず

スマフォがテーブルの上に並べられ、最初に事態が動いたのはパラリーガルの六甲。

「嫁の飯がまずい」という深刻だけど、どうでもいい連絡が来て、見ている私たちに『こう言うことだね』と状況のルールを教えてくれました。

そこから六甲が自分の浮気をごまかすために独身の三平を巻き込んでごまかすことにしました。

自分のものってことにした三平のスマフォに”彼氏”から連絡が着て、うそをつき通しても正直に言っても地獄の状態。

さらに嫁の浮気未満が発覚。

スマホをみんなで見ることでのみ作られる展開はすごく面白かったです。

なのでシナリオを信用しました。

夫婦はあと2組残っている。

これらを踏まえて、この異常な状況でのみ実現されるトンデも展開が見れると思ったんです。

私の中でハードルが上がったんです。

 

ですが、この状況のみが実現可能な展開はここがマックスでした。

その後は展開の妙はありますが、状況を生かしているとは言えない。

すべてが「陰で電話してたら、通りかかった本人が聞いちゃった」で代理できそうな展開ばっかりでした。

 

前半でルールを教えてくれて、後半で私の想像もつかない展開を見せてくれた『ドロステのはてで僕ら』

www.frederica-movie-review.com

リメイクされまくっているので、いろいろ細かいところまでブラッシュアップされているようなんですけどねー。幸治がキッチンに行こうとしたときに絵里も一緒に行こうとしたところとか(作戦会議しようとしてた?)

 

元ネタは舞台っぽい。舞台なら通用する。

元ネタはイタリア映画ってことですが、そのイタリア映画も舞台演劇だったものを映画化したんじゃないかな。

レストランの店内1つでほぼほぼ完結しているし、展開を強制する力がある着信が多用されているのも舞台っぽい。(多用してても、着信・メール・lineと表現が違うので飽きなかった)

 

勝手に想像した「大人の事情」の歴史

  1. イタリアの小さな演劇団が「大人の事情」を公演
  2. イタリアのミニシアター系の監督が「大人の事情」を映像化
  3. イタリアで大絶賛されて公開劇場が激増(「カメラを止めるな」みたいな感じ)
  4. 各国で各国用にカスタマイズして上演
  5. 日本では映像界で実績のある光野道夫さんが作ったので最初から全国公開

 

本作はみんなで窮地を思い出して考え直そうかという雰囲気で終わります。でも夫婦間の問題は何一つ解決してません。

映画だとスクリーンのため一歩引いてみるのでモヤモヤしてしまいます。

ですが演者の圧をナマで感じられる舞台なら、そこまでの展開もあって感動で押し切れると思います。

 

ラスボスっぽい絵里

鈴木保奈美が演じる絵里。杏の提案にすぐに乗ってスマホをテーブルに置きました。二台持ちしていて仕事用の方を置いたんだろうなと思ってました。

おとなの事情 スマホをのぞいたら

絵里のスマホが鳴ることはありませんでした。

鳴らないこと自体が絵里のスマホの存在意義かなと思ってました。スタッフロールの後に、絵里がすごい秘密を持っていたけど仕事用のスマホを出していたので問題なかった。といった感じの、ズル賢さがオチになるんだろうなと。

素直に終わっていきました。、、、あら?

 

絵里と杏の共闘が頭をよぎっている時間がありました。

最初にすぱっとスマホをテーブルに置いた絵里は、みんながスマホを置くトリガーになりました。その後、絵里に何も発生しないので、二人が組んでいるものかと。

幸次の遊び相手が絵里だったのはちょっと驚いた。そこで共闘の線が消えました。絵里一人だけが安全圏にいない展開のは見事でした。

 

※家にいるときに二つ持っているような描写とかあったっけ?ちょっと覚えてないなあ....

 

おとなの事情 スマホをのぞいたら のベストシーン

映画のキモ

準備した設定をフルに使ったシーンがココ

嘘を続行しても本当のこと言っても地獄が待っている向井 

この後に、この上をいく展開が待っていると期待したんですけどねー。

 

冗談

自分の浮気を、旦那の壮大なマウント話をずらしていく絵里

つられて泣いている常盤貴子さんも面白かった。

 

他には

流れでゲイとしての思いを代弁しちゃったことになった向井。

抱き着いた三平もよかった。

 

きれい・かわいい・色っぽい

常盤貴子さんはいついかなる時もきれいでした。

 

ドキドキしたのは

レストランに行く前、ノーパンの常盤貴子さんが「すーすーする」と言い出し

カメラの位置からだと常盤貴子さんの腰の部分がガードレールで隠れる画角

隠すことで目立たせるテクニック。

 

タグと評判

タイトル:-おとなの事情 スマホをのぞいたら-

監督:-光野道夫さん-

脚本:-岡田惠和さん- 

俳優:-東山紀之さん-  -鈴木保奈美さん-  -益岡徹さん-  -常盤貴子さん-  -田口浩正さん-  -木南晴夏さん-  -淵上泰史さん-  -桜田ひよりさん-  -室龍太さん- 

 

おとなの事情 スマホをのぞいたら の評判

3.11/5.0 (yahoo映画 2021/01/09)

 

その他

最近の世の中 

 2020.12

2021.01

私のこと

作業や仕事をするときは youtubeを流してます。

CMで出てくるUDEMYがうるさい。あの前向き感がうるさい。