時間銀行を開発する文系エンジニアのブログ

日程調整アプリ「時間銀行」を作っている開発者のブログです。日程調整に関するTipと、アプリ開発について発信していきたいと思います。

新しい日程調整アプリ「時間銀行」をβリリースしました。

 

f:id:freenow-inc:20170624101048p:plain

大変長らくおまたせ致しました。この度、新しい日程調整アプリ「時間銀行」をAppStore上で公開しましたのでご報告します。

 

FreeNow Inc.「時間銀行 - 空き時間を口座に預けてスケジュール調整」

AppStore: https://appsto.re/jp/rmAbkb.i

公式サイト:

bank-of-time.net

 

時限調整で多かったご意見

昨年公開した時限式日程調整ツール「時限調整」では、多くのユーザー様から様々なご意見を頂くことができました。特に好評いただいたのは、1時間単位で日程調整ができるという点で、幹事が決め打ちした時間に◯✕するよりも日時が決まりやすいというお声をいただきました。

 

一方で「特定の時間帯だけでなく全ての時間帯で日程調整できるようにして欲しい」「日程調整の都度リンクを作るのが面倒」というご意見もありました。こうしたお声に対応すべく新たに開発されたのが今回のアプリ「時間銀行」です。

 

時間銀行とは

時間銀行とは、グループで1つ「時間口座」を作り、そこに空き時間を預けていくことで集まれる日時を見つけていく日程調整アプリです。各自が空き時間を登録すると、空き時間同士の重なりを見つけ出してそれを通知するという仕組みです。

f:id:freenow-inc:20170624103911p:plain

 

f:id:freenow-inc:20170624104346p:plain

 

以下の3要件を満たしています。

・全ての時間帯で時間単位の日程調整が可能

・一度作ったら、同じメンバーであれば何度でも日程調整できる

・複数の日程調整を1回の手間で同時に行える

 

全ての時間帯で時間単位の日程調整が可能

まず、預ける空き時間は例えば6月24日の18:00~22:00というように1時間単位なので、時限調整と同様、時間単位で日程調整できます。さらに時間銀行では0時から24時までどの時間でも口座に預けることができ、どの時間帯でもメンバー間で重なりがあれば表示されます。従って時間口座を作る時に、時間帯や目的を設定する必要はありません。

 

一度作ったら、同じメンバーであれば何度でも日程調整できる

また、一度作った時間口座はそれ以降ずっと使いまわすことができます。これはミーティングやバンドの練習など、反復して集まりたい時に便利です。定期的に自分の空き時間をしっかりと預けておけば、集まれる可能性がある日時が常に分かるようになります。

 

複数の日程調整を1回の手間で同時に行える

さらに、複数の時間口座を作ることで、異なったメンバーとの日程調整を同時にこなすことができます。複数の時間口座に参加していると、登録した空き時間が自動的に全ての口座に振り込まれるので、グループの数が増えても日程調整の手間が全く変わりません。これは時限調整を含めた従来型の日程調整ツールとは一線を画するものです。

f:id:freenow-inc:20170624105009p:plain

 

お約束の「仕掛け」

時限調整では、より迅速に日程調整を行うため、以下のような仕掛けがありました。

・36時間以内に時間を登録しないとアクセスできなくなる

・時間を登録しないと結果が見れない

・結果には全員で共通する空き日時が表示される(=誰がどの時間を登録したかのプライバシーが守られる)

 

3番目に関しては、時間銀行も共通です。誰がどの空き時間を預けているかが単独で特定されることはありません。そして1番目と2番目に変わる、新たな仕掛けが時間銀行には施してあります。

 

それは・・・ぜひインストールしてお試しください。すぐに「なるほど」と分かるはずです。

 

ダウンロードはこちらから

FreeNow Inc.「時間銀行 - 空き時間を口座に預けてスケジュール調整」

AppStore: https://appsto.re/jp/rmAbkb.i

 

bank-of-time.net

 

このブログの今後

このブログは今後、「時間銀行を開発する文系エンジニアのブログ」という名前に改め、継続していきます。内容としては時間銀行や日程調整についてに加え、アプリ開発の技術的な内容も盛り込んでいきたいと考えています。

 

ぜひ今後ともよろしくお願いします。