不労所得生活へのヒツジ道

不労所得での生活を目指す男の投資記録です。

セミリタイアもいいんだよな〜

私の完璧な目標は、不労所得だけで優雅な生活を送ることです。
でも正直な話、そこまで金融資産を持つのは難しです。
ですので、セミリタイアでもいいと思っています。

具体的には、1500万円くらいの金融資産を持ちます。
そこから発生する所得とパートやアルバイト、副業で得た収入で、節約生活を送ります。
フルタイムはしんどいのでね。10時に出勤して3時に帰れるような週4勤務くらいのアルバイトがいいです。
それで休日を多めにして、ひたすらのんびり暮らしたいです。

副業については、小説を書きたいなって思ってます。売れるとは思ってませんが。

こんな妄想みたいなことを考える余地を作ってくれる、これが投資の醍醐味です。

株式の配当月

仕事が忙しくてほぼ忘れてましたが、今月は保有株式の多くで配当月でした。
1月4月7月10月は配当月の企業が多いので、1年間でもこの4つの月はワクワクして過ごせます。
と言っても、個別株式の評価額は220万円ほどなので、配当額はそんなに高くないんですけどね。
それでも不労所得なので、目標へ近づいていると思うと嬉しいです。

 

投資をする理由

私が投資をする理由は、2つあります。
一つ目は、働きたくないから。
二つ目は、安心が欲しいから。

とにかく働くのが億劫なんです。
働かずに生きていけるのであれば、是非ともそうしたい。しかし、生活保護や親の脛を齧るのは嫌だ。
自分の力で働かずに生きていきたい。
そのためには、不労所得を手に入れるしかないんです。
この不労所得のために、私は投資をしています。

次に安心についてです。
今後の日本社会についても、私の会社に対しても、不安が大き過ぎます。
この先、我々日本人が迎える未来はかなり暗いです。どんな言葉で取り繕ったとしても、これは事実です。
そんな社会の中で、私が勤めている会社もどうなるか分かりません。会社は存続しても、私は解雇されるかもしれません。
しかし、投資による不労所得があれば、どんなことがあっても生活を立て直すことができます。
十分な不労所得があるならば、そのままFIREしてもいいです。
金融資産さえあれば、安心が手に入ります。

以上が、私が投資をする2つの理由です。

この2つの理由があるからこそ、節約を続け、投資の勉強をするモチベーションが湧いてきます。

「なんで好き放題に金を使うのを我慢しているんだっけ?」と思った時は、いつもこのことを思い出して、自分を励ましています。

はじめまして

はじめまして。

今回から投資ブログを始めます、「ヒツジ」です。

不労所得で生活することを目指している、関東平野のどっかに住んでいる20代後半のサラリーマンです。

 

人生における大きな目標は、「不労所得で生活できること」です。

その目標のために、まずは20代のうちに金融資産1000万円を達成することを目指しています。

1000万円から先は、1000万円を達成した後で考えることにしています。

現在の金融資産は、

投資信託が260万円で、個別株式が220万円です。詳細については、月末ごとに報告します。

 

そして、私の投資方針ですが、

「長期」「積立」「分散」「指数連動」「理解できるものだけ」をモットーにしています。

一つでも共感できるワードがあった方は、これからよろしくお願い致します。

 

なお、投資ブログを始めようと思った理由は、以下の3つです。

1、何かを表現するのが好きだから。

2、仲間が欲しいから。共感して欲しいから。

3、投資を継続したいから。

投資を一人で黙々と続けていると、虚無を感じる瞬間があるんです。

でも、周囲で投資をしている人なんていません。それに、日本ではお金儲けや投資の話をすると、白い目で見られてしまいます。

だから、投資をしていることは誰にも言ってません。

もうネットで仲間を見つけるしかないんです。

 

ブログの内容は、主に以下の4つになると思います。

1、投資の成績

2、時事ニュースで思ったこと

3、投資そのものについての考え

4、日常のこと

 

マイペースに投稿をしていこうと思っています。

よろしくお願いします。