幸せいっぱいでお腹いっぱい!

ジャニーズ若葉マーク

過去と現在と、そして未来に10ks!

4月3日ナゴヤドーム、4月30日・5月1日東京ドームで行われたKAT-TUN 10th anniversary tour 10ks!に参戦してきました!何もかもが最高で素晴らしさの極みで、だからこそ逆にあんまり覚えてないんだけど、細かいことは映像に期待するとして、3日間参加して感じたことを残しておきたい。
(上記の通り記憶があやふやなので細かいところが間違ってる可能性大です)

ベスア事件から半年、間もなく迎える充電器間。名古屋に向かう新幹線の中で、きっと今回も素晴らしいステージになるんだろうと予感しかなかったから、3人でのパフォーマンスということに全く不安は感じなかったけど、やっぱり押さえられない寂しさがあった。きっと多分3回入って、3回とも泣いちゃうんだろうなと思いながら向かってた。(余談だけど、年を取る度、涙もろさに磨きがかかってアンパンマンの映画のラスト15分見ただけでぼろぼろ泣けるレベルになった。)

そんなすぐ泣く私が、入った3日間の公演でぽろっときたのは片手で数えても余るくらいだと思う。初日、ドームに3人が現れてその前のイントロからもうぐわぁぁあってきてたけど、GOLDを歌い始めた瞬間、一気に涙が溢れそうになった。それでもその時は、こんなしょっぱなから号泣してたら目の前が滲んで彼らのステージをちゃんと見れない!という半ば意地のようなもので、なんとか泣くのをこらえた笑

それで、たった1曲、彼らがGOLDを歌い終わって、当たり前だけど彼らがハイフンを泣かせるためにこのコンサートをやってるんじゃないと思った。思ったというか思わされたんだな、きっと。何がどうってわけではないんだけど、充電期間前最期のコンサートなのに、彼らのステージはやっぱり圧巻で、だからかなぁ。このコンサートは「充電期間前最期のコンサート」じゃなくて、「kAT-TUNの10年の集大成のコンサート」なんだって改めて思わされてからは、必要以上にエモーショナルにならずに、彼らが発信するものをただただ受け止めるだけだった。その思いは3日間まったく変わらなくて、たぶんコンサートの9割を私は圧倒されるか笑顔で見てたと思う。もちろん、あのコンサートで涙が溢れているひともたくさんいたし、その人たちの受け取り方や思いが間違ってるなんて全く思わない。それぞれの人にそれぞれの10年のKAT-TUNとのあゆみがあるから。私みたいに8年間はお茶の間ファンで、最期の2年で転げ落ちたようなファンもいるだろうし、デビュー前からずっと応援してたファンの方だってたくさんいる。KAT-TUNとの歴史をそれぞれの人が持っているのと同じように、あのコンサートで感じた気持ちだってそれぞれある。そして、その中で、私はあのコンサートを笑ってみていようと思った。最終公演かな。確か上田くんだったと思うけど、「ファンのみんなには笑っていて欲しい」って言っていて、「あぁ私の受け取り方もまた、間違ってなかったんだな」って思った。(いや、まぁ時々ぽろっときたのは内緒ね。)だから本当に、さみしい気持ちが全くないと言ったら大嘘になるけども、それでもやっぱり10ks!はすっごく楽しいコンサートでした。

というのが、10ks!で感じた大きな気持ちの一つで、さっき必要以上にエモーショナルにならずに、なんて書いたけど、やっぱりエモさを感じる部分だってあって、私にとって1番ぐっと来たのは10周年を迎えた彼らの「今まで」の受け取り方だった。メンバーの脱退ってKAT-TUNとかジャニーズに限らず、アイドルにおいてはやっぱりありえないことじゃなくて、辛い痛い思いがそこにはいっぱいある。だから、今までのKAT-TUNもそうだったと私は感じるけど、やっぱり脱退したメンバーや今より人数が多かったことはタブーになりやすい。ところがどっこい、今回のコンサートでKAT-TUNは3人になってから初めてのパフォーマンスだったけど、予想以上に元メンバーのことをいじるいじるww 初日のMCのしょっぱながいきなり「歌わり増えてつらい」だったときは、もうなんかいいぞ!もっとやれ!!だった笑 そのあとの公演だって、おおっぴらに名前こそ出さないものの、元メンバーや今とは違う人数体制についてネタにすることはたくさんあった。今までみたいに、脱退がタブーにならなかったのは、田口くんの脱退が前もって周知されていたっていうのもあるのかもしれないけど、やっぱりタメ旅の影響が大きいのかなって思う。脱退発表があってからタメ旅では度々そのことがネタにされてきたし、それはファンにとってもKAT-TUNにとっても「触れないことだけが正解じゃない」って思わせてくれたんだと思う。本当にタメ旅には感謝しかない。(←何様・・・・・・)

そしてやっぱりパンフや最期の挨拶で感じたけど、何より今KAT-TUNである3人が、KAT-TUNが6人で出発したことをなかったことにしないでいてくれたのが本当に本当に一ファンとしてたまらなく嬉しかった。何人のときのKAT-TUNがどうとかじゃなくて、何人でもKAT-TUNKAT-TUNで、それは3人になった今でも変わらないということを感じさせてくれて本当にどうもありがとう。

つらつら思ったことを書いてきたので支離滅裂だし、他人に伝わるような文章じゃないけど、それでも3日間で感じたことを書いておきたかったのでとりあえずいいんだ。

最後に・・・

KAT-TUNが6人で出発して、5人になって、4人になって、そして3人になって。それでも走り続けてKAT-TUNを築き続けてきてくれた過去に本当に感謝してる。私が今、ジャニーズ沼でちゃぷちゃぷはしゃいでいられるのはKAT-TUNのおかげ。

それから、あんなに素敵な10年目を見せてくれた現在にありがとう。10年走り続けてきてくれたKAT-TUNだからこそ魅せられる圧巻の素晴らしいコンサートでした。

そして、ファンにKAT-TUNの未来を約束してくれて本当に本当にどうもありがとう。

中丸くんが「だまってグループ活動をやらないことだってできたけど、ファンを不安にさせたくなくて、充電期間と明確にした」みたいなことを言ってたけど、その一言で3人がどれだけファンのことを思ってくれているかが伝わってきたよ。充電期間としてくれればしばらくの間だって待ってられるよ。それに3人が3人とももっと魅力的になって戻ってくると約束したから。だから私たちファンは待ってられるんだよ。私たちにKAT-TUNの未来を約束してくれて、ありがとう。

今まで、現場にいったり、DVDを見たり、最後に"We are KAT-TUN”でみんなで手を繋いで終わるのなんとなくいいなぁと思ってたけど、10ks!に参加して、最後にみんなで手を繋いで叫ぶのやっぱりすっごくいいなって思ったよ。KとAとTとハイフンとTとUとNが手を繋いでKAT-TUNだね。"WE"が指すのは3人だけじゃないって、今回も教えてくれてありがとう!!やっぱりKAT-TUNが大好きだよ!!!!!

チケット保存方法について考えてみた

お題「コンサートチケット保存方法」

以前から悩んでいたことの一つ・・・・・・そう、コンサートチケットの保存方法。

綺麗に保存したいけど、どうすればいいのかわからず悩み続けたまま、とりあえず手帳に挟み続けてました。

 

そんな折、友達に誘われ、KOICHI DOMOTOのEndlessSHOCKへ。(EndlessSHOCKの感動はまた別の機会に!) 待ち時間に寄ったLOFTで見つけたアルバム。これに挟んでいけばいいんじゃない?と思ってからの行動は早かった笑

ので、3連休の最終日を使用して早速やってみた!

 

今回使用したアルバムはこちら↓

f:id:freshfreshgreen49:20160321172817j:plain

いろんなデザインがあってとてもかわいかったのでこちらを採用! 色は黄緑♡

リフィルで追加できるタイプなので、これから沢山コンサートに参加しても安心!

 

次に挟んでいくチケットの下準備をしまーす。

用意するのはこちら!

f:id:freshfreshgreen49:20160321172440j:plain

チケットをそのまま貼り付けるのが嫌なので、いったんクリアホルダーに入れて挟む。

(ところどころ諸事情により作業台がAmazonの箱になります...)

チケットはこちら。JumpingCARnival countdown!

f:id:freshfreshgreen49:20160321173617j:plain

このチケットをファイルに入れていきます。がちょっとした問題が。。。

 

f:id:freshfreshgreen49:20160321172513j:plain

写真だとちょっとわかりづらいけど表と裏で若干長さが違う上に、微妙にはみ出る...(NEWSのWhitetはぴったりだったので、チケットにより若干違うみたい。) まぁどうせさらにリフィルに挟むんだし、細かいことは気にせずに進める。

チケットをいれると縦が余るので裏に折り込んでセロハンテープで止める。

f:id:freshfreshgreen49:20160321172529j:plain

f:id:freshfreshgreen49:20160321172601j:plain

(どうせ折ってテープで止めるなら、幅も大きいやつで良かったのでは?とあとから気づいた☆)

完成するとこんな感じ。

f:id:freshfreshgreen49:20160321172616j:plain

はみ出具合はこんな感じ

f:id:freshfreshgreen49:20160321172647j:plain

 

透明ファイルをおっているため、若干厚みが出てしまうので、押し花形式で一晩寝かせる。(友情出演:『ハリー・ポッターと死の秘宝』)

f:id:freshfreshgreen49:20160321172702j:plain

 

ぺちゃんこになったところで、いよいよファイリング。

リフィルの上にチケットや写真を並べて、レイアウトを決める。爆発的なセンスの無さ。リフィルの色も数種類あるんだけど、今までのチケットはパステルピンクが多いので、今回はクリーム色。

f:id:freshfreshgreen49:20160321172716j:plain

ちなみに、センスないことに定評があるので、レイアウトはまずwordで決めた笑

枠をリフィルと同じサイズにして写真の大きさとかも決めてから印刷。

f:id:freshfreshgreen49:20160321172730j:plain

 

そうして出来上がったのがこちら。

f:id:freshfreshgreen49:20160321172800j:plain

上記写真と対してかわらないけど、挟んだあとです笑 チケットに厚さが出てしまったぶんやっぱりちょっと浮く。

f:id:freshfreshgreen49:20160321172746j:plain

でもまぁ今までの状態に比べればましなので、気にしない。

 

ちなみに銀テとれたコンサートとかだと銀テも一緒にファイリング。今まで持て余していたので、ちょうど良い♪

f:id:freshfreshgreen49:20160321172830j:plain

 

以上、チケットファイリング作業をお届けいたしました。

センスがあふれる人や、マメな方だともっと綺麗に素敵に出来上がりそう!

でも各コンサートを思い出しながらチョキチョキぺたぺた楽しかった♪

 

もし暇で暇で仕方ない!という方がいらっしゃれば皆さんのチケット保存方法を教えてくださると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

幸くとばかり 歌うなり

開設するだけ開設して約1年放置したブログ。

今までは見る専門だったんだけど、今のこの感情は残しておかなきゃと思って

本当に久々に記事を書きます。

(以下、ド新規ハイフンがKAT-TUNの充電期間について語ります。)

 

先日発表されたKAT-TUN充電。

もちろん、ショックだったけど、それがベストな選択だってわかってたから、

彼の脱退が発表されたときよりは落ち着いて受け入れられた。

 

忘れもしない、2015年11月24日。

仕事終わって、帰宅中、友達と「ベスア間に合え~」なんてLINEしながらの帰宅。

そんな中突然TwitterのTLがKAT-TUNの話題でもちきりに。

「やめないで!」とか「嘘でしょ!?」とかそんな言葉がひしめく中、

信じられない思いでいたところに届いた1通のメール。

それは田口くんの脱退を告げるものでした。

ただ、ただ、悲しみしかなくて。受け入れられなくて。

毎週楽しみにしていたタメ旅も、飽きるほど見ていたDVDも

その日からどんな気持ちで彼らを見たらいいのかわからなくて

1ヶ月は見ることができませんでした。

 

私の数少ないジャニヲタの友達は、彼の脱退発表を見て

「なんでベスアでわざわざ発表したんだろ」「お葬式みたい」

「残されたメンバーの気持ち考えなよ、理由も明確に言わないなんて勝手すぎ」

などと言っていて、確かにそうなんだと思う。

ベストアーティストは櫻井くんが司会とは言え、ジャニーズのための番組ではないし、

あの場で発表するべきことではなかったと思う。

それに社会人として、理由も告げずに「辞めます」だけじゃダメなのもわかる。

 

でも、でも、そんなことはどうだってよかった。

やめちゃう理由も、発表の仕方も。全部どうだっていい。

彼が春にはやめてしまって、おそらく私は4人のKAT-TUNをこの目で

見ることはもう永遠にないんだ。

4人で笑うKAT-TUNにはリミットがあるんだ。

それが全てで、ただただ、悲しみしかなかった。

 

私がKAT-TUNを応援してた期間なんて、ほんの一瞬で。

思えば、ちょうど1年前。初めて振込用紙を書いて、

初めてアーティストのFCに入会した。

それから初めてアイドルのCDを買って、初めてコンサートに行って。

初めてFCに入るほど好きになったグループのメンバーが脱退することがわかって、

初めて大好きになったグループがしばらく充電期間に入ることになった。

本当にめまぐるしい1年だった。

初めてコンサートに行ったとき、楽しくて、幸せで、友達とキャーキャー言って。

こんな幸せな日々がまだ始まったばかりで、これからも続いていくんだって思ってた。

 

たった1年だけど。歌を聴くたび、笑顔を見るたび彼らが大好きになった。

たくさんの笑顔や幸せをもらった。

だから。

3月で別の道に進むメンバーも、これからも同じ道を歩んでいくために休息を取る選択をしたメンバー達も。

これからの彼らの道は楽しいことや嬉しいこと以上に、辛いことや悲しいことが溢れているかもしれないけど。

それでも。私にたくさんの幸せをくれた彼ら4人全員の未来に

幸せが溢れますように

と、願わずにはいられないのです。

どうか、どうか、幸せになって。

そのために、私はこれかも3人を応援し続けるし、去りゆくメンバーの笑顔も忘れない。

私には応援したり、祈ることしかできないけれど。

 

とまるも行くも 限りとて
互みに思う 千万の
心のはしを ひとことに
幸くとばかり 歌うなり

 

沼に転がり落ちた激動の2015年開始

 

 2015年が始まって早4分の1が過ぎていこうとしている今日この頃・・・

この激動の変化を文章として残しておこうと思います。

そう・・・ジャニーズ沼に転がり落ちました。

 

 きっかけは今思い起こせば,2014年11月26日、日テレのBEST ARTISTを友達の付き添いで見に行ったあの日。

当時はジャニーズはそこそこ知ってる程度、キスブサを見てキスマイブームが起きていたので、たまちゃん好きーとか言ってるような状況でした。

そんなわけで、たまちゃん見れないのは残念だけど、いろんなアーティストを一気に見れるの楽しみだな!!程度でした。

 

 そして始まるBEST ARTIST。一曲目はWESTのええじゃないか・・・周りにはジャニヲタのお姉さんだらけで、皆のノリがすごい!そんな周りに合わせて、踊って歌って「も~ぅ一回!!!!!!」やばい超楽しいなにこれ!!

そのあとも出てくるジャニーズたちのステージにテンション上がる上がる!!タッキーなんだあれあのオーラ!あなたが神ですね!!!!!!!!!!

そんなキラキラジャニーズにときめいた中、一番印象的だったのは、KAT-TUNの亀梨さん。まずオーラが違った。やばいかっこいい…亀梨さんかっこいい…あんまり髪が長い人は好きじゃないんだけど、髪が長い人が結んでるのはちょー好き。(イケメンしか許せない←)そんなわけで、オーラばしばしまとって髪を結った亀梨さんにときめきながら始まったIN FACT。やばいちょーかっこいい…

とまぁ、そんな感じで大興奮のBEST ARTISTが終わり、その後年末は繰り返される特番で今までよりジャニーズに注目する日々を過ごし、激動の2015年に向かっていきます。

 

 年が明け、高校の同級生のV6ファンとNEWSファンと一緒にカラオケに行ったあの日。なぜかジャニーズ縛りになっていってそれについていける自分。あれ、おかしいな…7時間ひたすらジャニーズだったけど、めっちゃ楽しい!2人に引けをとらずについていける自分。なにこれ怖い。(その理由は中高でのジャニヲタたちからの布教活動にあるんだけど、それはまた別の機会に)

とにかく、ジャニーズへの興味がさらにむくむく出てきて、年末の髪を結んでる亀梨さんラッシュのおかけで、なんと「ファンクラブ入ろうかな!」という気持ちが持ち上がる。5000円という手を出しやすい値段にまんまとひっかかり、忘れもしない5000円を握りしめて郵便局へいった2月9日。振込用紙に格闘しながらも、なんとかATMに5000円を突っ込んだ時の達成感たるや!

そんなこんなでKAT-TUNの会員証が届くのを待っていた2月半ば、もうひとつの天気が訪れます。

 

 実はBEST ARTISTで気になっていたのは、KAT-TUN以外にもうひとグループ・・・そう、それがHey!Say!JUMP! 彼らがデビューした当時は「あんな若いんだからちゃんと学校行け」くらいにしか思っていなかった彼らが、少し成長してAIinoArikaのダンスの揃い具合と言ったら!!息ピッタリで怖い、ロボットみたい、美しい!とか思ってました。が、特にハマるわけでもなく、つらつら過ごしていたある日、大好きヒルナンデス!でJUMPがDVDを出すことを知ります。翌日の2月18日、パーナさんとカラオケに行きながらそんな話をしたら、「DVD面白いよー一回は見るべき!!」とのこと。単純な私は、その足でsmart買いに行きました。家に帰って、袋から出して、いざDVD鑑賞・・・ 3時間後。JUMPやばくね??THE ENTERTAINMENT!!

(この頃はいのちゃんと圭人を知らない。わからない人が二人いる。てかJUMP何人よ??な状態)

よくわからないけどJUMPすごい!すばらしい!!

そして、JUMPへの思いに火をつけた一番の要因が薮さんです。今まで、自分の理想の顔に出会ったことがなかったんだけど、smartのReadyGO!を見て、まさに「あなたが運命の人ですね♡♡」笑 もともと王子様系の顔が好きで、そんな中で薮さんどストライクまじ王子様、かぼちゃパンツ履いて!

 

 そんなこんなで、毎日毎日smartを観まくって、3月上旬には"Real Face "”とBreak the Record”の2枚のDVDを中古で買い、JUMPにも5000円つぎ込んで、KAT-TUNのライブを申し込んで・・・とお金を落としまくってきました。

もうここまで来たら、認めざるを得ない。完全に沼に転げ落ちた、と。毎日手帳に挟んでる薮さんの写真見てニヤニヤしてる自分を認めざるを得ない。あぁ素晴らしきかな、ジャニーズ。

 

 いろいろつらつら述べましたが、私は多分箱押しになるんだと思います。KAT-TUNもJUMPもグループ単位でみんな好き。そして、私が2つのグループにはまったのは、Dヲタを卒業したタイミングで、今のKAT-TUNとJUMPにであったから。タイミングがずれればここまで、ハマることはなかったと思います。まさに恋はタイミング。

そんなわけでド新規だし、そんなに熱狂的に追ってるわけでもないので、マイペースにジャニヲタライフを楽しんでいこうかなと思います。

(お金を稼いで、立派なATMになります。)