ふろむだ@分裂勘違い君劇場

分裂勘違い君劇場( https://www.furomuda.com/ )の別館です。

よくある「哲学」への誤解を分かりやすく解説してみる(永井均氏がトランスヘイト言われている件を材料に)

「哲学をやる気はないけど、哲学ってこういうもんだろ」と思ってる方によく見られる誤解を、哲学者を巻き込んだネット上のとある騒動を事例に、解説してみたいと思います。 では、さっそく、本題に入ります。 「永井均がトランスヘイトを行おうとしている」…

ほとんどの人は、そもそも表現者になりたいとは思ってないのでは

『誰もが表現者になれる時代はとっくに終わってるんだよ』とおっしゃる方がいらっしゃいますが、以下の3つは全然違います。 (1)起業家になりたいから、起業する。(2)こういう面白サービスを思いついて、実装して、みんなに使ってもらいたいから、起業する。…

4ヶ月でフォロワー数が1.8万人→2.8万人に増えた5つの要因

4ヶ月前に1.8万人だった 私のtwitterアカウント のフォロワーが、現時点で2.8万人になった。 ここでは、その要因について考察する。 要因もクソもあるかい! たまたま 書いた本 が11万部も売れたから、フォロワーが増えただけだろ。 いや、それだけ…

マーケティングの人材市場からわかる、これから「台頭する人」「落ちぶれる人」の4つの条件

マーケティングの専門家として第一線で活躍する山口義宏氏と、ふろむだがチャット対談を行った。 山口氏は、数々の大手企業のマーケティング&ブランディング案件を手がける㈱インサイトフォースの代表取締役社長である。 対談をオーガナイズしてくださった…

金持ちの機嫌をとらなくても富が再配分される社会にすべき3つの理由

こういう記事を書くと「金持ちに嫉妬してるんだろう」と勘ぐる人が出てくるので、最初に書いておく。私は、平均的な日本人よりもはるかに多くの税金を納めてきたし、これからもそうする予定だ。 金持ちのご機嫌をとらなくても再配分される社会にすべき理由は…

ふろむだ本がガッツリ5章分無料で読めます

なんであんなヤツが 評価されるんだ? と疑問に思ったことはないだろうか? 世渡り上手な人は、無意識のうちに、他人の脳をハッキングする能力が高い。 無意識のうちに、「自分に都合のいい思考の錯覚」を、他人に起こさせるのが、うまいのだ。 いつのまにか…

無駄な思考と行動を激減させる、科学的に裏付けられたスゴイ方法

考えてもしょうがないことを、何度も繰り返し考えてしまうことってありませんか? やるべきことがたくさんあるのに、それほどやりたいわけでもないゲームやネットをダラダラやってしまうことってありませんか? そういう無駄な思考と行動を減らせれば、人生…

もしも、自分が総理大臣だったら、どのような政策を実行しますか?

自由ふろむだ党が政権を取った暁には、以下のような政策を実行します。

ここ数ヶ月でフォロワー数40%増、670万インプ10万いいねのツイートを出したコツを書く

おかげさまで、ここ数ヶ月で、twitterのフォロワー数が40%増えました! また、以下のツイートのいいね!数が10万を超えました。 意外と知られてない、「睡眠についての、知らないと凄く損する事実」をまとめてみました! pic.twitter.com/Bq4RIddOpo — …

誰でも簡単に「深く考える」ことができるようになるシンプルな方法

「深く考える方法」を説明するために、まず、浅く考えてみる。 なぜ「浅く考える」必要があるかというと、女との比較なしに「男とは何か?」を考えるのが難しいように、光との比較なしに「影とは何か?」を考えるのが難しいように、「浅く考える」との比較な…

人工知能に絶対に代替されない仕事スキルの鍛え方

人工知能は、言語で定義された抽象概念から、個別具体的な行動を導き出すことができません。

「ふろむだ」名義で本を執筆中です

とあるヒットメーカーの編集者の方に担当についてもらって、本を執筆中です。 以下のような本にしようと、日々、悪戦苦闘中です。

意外と知られてない、おっさんでも頭のキレと集中力が一日中続くようにする方法

マクロによる業務効率化に失敗する人と成功する人の違い

ぐいぐい引き込まれるWeb漫画/小説をつくる5つのコツ