たくぽんブログ

個人的なつぶやきのまとめ

忘れないためにメモを取る習慣を身につけたい

ブログを書き出してから、ネタが浮かんで今度書こうとその時は思うのですが、すぐ忘れてしまいます。。。

 

http://www.flickr.com/photos/54141312@N00/173109548

photo by t-t

 

メモを取ればいいのですが、たいてい思いつくのが車を運転している時だったり、風呂に入っていたりしてる時なんですよねw

 

机に座って悩んでいる時は、思い出せなかったりネタが浮かばなかったりするので不思議です。

 

とっさにメモするためには、やはりスマホなんかにボイスメモとして残すとか、メモアプリを立ち上げて、単語だけでもメモするとか、そういった工夫をする必要がありますね。

 

Any.do | Good day. Every day. http://www.any.do/#anydo

 

今は、Any.do というタスクアプリを使っているので、すかさずそこに単語だけメモしてますが、あとから読んでも分からなかったりします。。。

 

evernoteなどにボイスメモとして残しておくとかのほうが良いかもしれません。

いろいろ試行錯誤してみようと思います。

朝起きたら「つぶやく」ことの効用

最近また、朝起きたらfacebookにつぶやくことをスタートしました。

http://www.flickr.com/photos/90963248@N00/2492885598

photo by Vince Alongi

 

早起き・朝活 https://www.facebook.com/groups/146201765484120/

 

これも、今年の目標であるアウトプットの一貫なんですが、またはじめてみて、気づくことが多いです。

 

まずいいのが、「おはようございます!」とつぶやくだけで、皆さんが「いいね!」を押してくれますw たったこれだけなのですが、朝からのやる気というかモチベーションが変わってきます。

 

今の時期、寒くて布団から出たくないのですが「おはようございます!」と宣言をして「いいね!」と言われると起きざるを得なくなりますw  正直、つぶやいて寝てしまうこともあるのですが、起きる回数とモチベーションは確実に上がりました。

 

また、私の投稿から刺激を受けて、またつぶやく人も増えて早起きの人が増えていく実感が得られるのもなんか嬉しいです。こんな簡単な事で、Win-Winが体験できることってあまりないのではないでしょうか?

 

つぶやくだけで、自分にとってもプラスになり人にも貢献できるという今を幸せに感じている今日このごろです。

懐かしの初代PC-9801

NEC 初代 PC-9801 with N88-DiskBasic(86) (1/2) - YouTube

いやー懐かしいので思わずURLを貼ってしまいました。(動画公開主の意向で動画の貼り付けができなかった)

 

私の父親の趣味?というか仕事の関係で、はじめて家に来たパソコンがこの初代PC-9801でした。初の16bitパソコンで、5インチのフロッピーディスク別に付いていました。

 

これで、一太郎テトリスをしたり、図書館から借りてきたBASICの本のコードを書き写して遊んでいました。

 

思えば、この頃に比べると今はIT環境が劇的に変化していて、PCやスマホが欠かせないものになってますね。今の子供達が羨ましいです。

アウトプットができない理由

仕事柄、いろんな方とお会いして話を聞く機会が多いのですが、素晴らしい考えや気づき、体験談をお持ちなのに、ブログやSNS等には書かない人がほとんどです。

http://www.flickr.com/photos/29130119@N07/3141423132

photo by Fabio Veronesi

 

日頃からもったいないなーと思っていますし、実際に私も全くアウトプットできないほうなので、ちょっと考えてみました。

・忙しくて時間がない

たいてい色々考えて、動いている優秀な方は、忙しいので時間がないのだと思います。たぶん、ネットも必要最低限のことしか見ていないのではないかと思います。

失礼な言い方ですが、私のようなあまり考えもせず文章もうまくない優秀じゃない人がブログを書いていて、それを読んでいる人のほうが優秀な人が多い?という構図になるのでしょうか?

・何を書いていいか分からない

いざ書こうとするとなかなか書けないものです。私もそうですし、考えたりネタを集めたりするのが億劫ですよね。

・スキルや習慣がない

書くネタや考えなどがあっても、文章を書くというスキルや習慣がないので書くこと自体が億劫で、アウトプットできないことがあると思います。

 

ただ、今はブログサービスやツイッターfacebookなどなど気軽にアウトプットできるチャンスはいっぱいあるので、そこでどんどん書いてアウトプットして、スキルや習慣を身につけていくのがいいのかなと思いました。

 

個人的に今年はアウトプットが大事(コミュニケーションスキル)で伸ばしていこうと思っているので、やめないで続けていこうと思っています。長く続けるコツやアドバイスあったら教えて下さい!