就職決まった

リーマン・ショックから始まった不況の中、4月5日に第一志望の会社の内々定をもらえた。

この就職活動で感じたのは、
・説明会とか仲間内で遊び感覚でやってくる学生に腹が立った
・学生に求められているものは意外と低いんじゃないか?
・面接とか最低限の礼儀と熱意さえあれば通るし、最終は御社が第一志望と強く言えば合格出来る。
・元気重要
・学歴重要(浪人してでも社会がある程度評価してる大学に行くべき)
・頭だけで考えるんじゃなくて言葉として、または紙に書くようにしてアウトプットを一杯するべき
こんなもんかなー。だけど私は人よりも企業研究した自信はあるし、筆記対策に本を3冊3回繰り返して解きまくりました。私は賢くないので事前準備しないと歯が立たないとわかっているからです。就職決まらないって言っている人ほど事前の努力が足らないんじゃないかと思う今日この頃。
あと、周りで有名企業に行った人は浪人や留年といった挫折経験を持っている人が多い気がする。もちろん優秀な人は、ストレートで大企業に入ったりその後に起業したりするんだけど、やっぱりこの挫折経験はすごい人として成長させるんじゃないかなぁって考えた。
ちょっと偉そうに書いてしまったけど、決まりだすのはこれからだし、今年の新卒就職率はどれくらいになるのだろうか?気になる

思い出しました。

 昔々あるところに、引きこもりがいました
http://hamusoku.com/archives/2395613.html
を読んで小学校の卒業式にもらった文章を思い出しました。その文章にはこう書かれています。

 つまづいったっていいじゃない
 長い人生の中では「死にたい」と思うくらいつらいこともあります。涙が枯れるはど泣くこともあるでしょう。でもそれを乗り越える力をみんなは持っています。
 つまづきや心の傷から生まれるもの、それは・・・思いやりや夢や強い心、自分が辛い苦しい思いをしたら、他の人の悲しみや辛さがよくわかるはずです。つまづいた時の「負けるもんか!!」という思いが、夢に向かう原動力になることもあります。
 楽しいことや言葉では言いつくせないほど嬉しい出来事は、素敵な人生の宝物ですよね。でもそれと同じくらいつまづきや心の痛みにも大きな意義があります。
 たった一度しかない人生です。自分が良いと思ったことに勇気を持っていどんでください。もし失敗してもそこから得るものはたくさんあります。

 結構、心に響く良い文章だと思います。当時の私には文章の意味もわからなかったでしょう。だけど今になって少しわかる気がします。この文章を書いた優しい保健の先生は今何しているんだろう。ちょっと懐かしくなりました。

NBAが面白い

 最近はyoutubeNBAプレーヤーのベストプレーを見るのが好き。
かく言う私も小学生、中学生の時はバスケットボール部でした。高校は、ガチで強豪チームだったし、選手がほとんどスカウトされてくるとういう状況だったので、バスケ部には入らなかった。
 NBAプレーヤーは、本当に身体能力が高い選手ばかりで見てて面白い。オリンピックの陸上競技に出たら、絶対にいいところまでいくと信じている。殆どの選手が200cmを越えながら、あんなに早く素早く動くことができるが不思議すぎる。サッカーじゃ185mくらいで大きい方だしポストプレーをやってるからね。
 どこのチームを応援するってわけじゃなく、いい選手を見るって感じだ。ただ好きなチームは、ジョーダン時代のブルズと田伏がいた頃のサンズ、アイバーソンが全盛期時代の76erかな。まだあると思うけど。

ここで私の好きな選手を紹介します(ミーハーですが)。
 第3位
上記にも書いたが、Allen Iverson
公式発表の身長は183cmだけど、実際は180cmないと聞いた。この小さな身長で大男たち向かっていくところが好きだし、実際に相手を手玉にとっている。手が長く、フェイントが効率良く決まる。とんでもないクイックネスは攻撃もさることながら、ディフェンス面で相手のボールをスチールしまくる。全身のバネもすごい。ただし今年で引退らしいです。残念だ。

 第2位
ロサンゼルスレイカーズのKobe Bryant
この選手は完璧です。見てて面白い。たぶん1on1なら歴代NBAプレーヤーで誰も叶わないと思う。たとえジョーダンでもね(ただNBAの神はジョーダン一択ですが)。シュートフォームが美しく、多彩な攻撃オプション、シュートレンジの広さ、バランスのとれた肉体と高い運動神経、どれをとっても完璧です。しかも、オフェンスだけではなくディフェンスもNBA選手の中ではかなりトップレベル。完璧すぎるな、マジで。NBA観戦に行くならレイカーズ先を見たい。それくらい好き。ただし、スラムダンクの相田弥生の言葉を借りれば「彼の短所はセルフィッシュな所ね」今は、落ち着いてきてるらしいか・・・

 第1位
サンアントニオスパーズのEmanuel Ginobili
この選手を一言で表すと忍者です。プレーが忍者っぽいんです。彼の独特のステップ、通称ジノビリステップで相手を抜き去って行きます。このステップをよく見ると、すり足っぽいんですよね。しかもステップが直線的だけでなく直角的。普通ならこけてしまいそうだが、体のバランスをうまく保てている。これが私の中で忍者っぽく見える所以かも。身体能力はNBAの中でそこまでずば抜けていると感じないけど、そこがなんとなく現実的というか、真似できそうっていうかそういうところが好き。実際は全然まねできないんだけどね。ただし、彼はシックスマンで、スタメンではないんですよね。もっと長い時間みたいんだけどな。あと、この選手はアルゼンチン人です。アルゼンチンはメッシといいデル・ポトロといい、すごいスポーツ選手がいっぱいいるな。羨ましい!

 まだまだ好きな選手がいっぱいいるんだけど。これを見てNBAを好きになってくれる人がいたら嬉しいです。

TOEIC

 昨日11月29日、TOEIC試験を受けてきました。今回で4回目です。今度は受験料を溝に捨てないためにもある程度勉強していきました。てか受験料が引き下げになったとはいえまだ高すぎる。
 試験の感想は、やはり問題量が多い。今回こそは最後までたどり着くぞという意気込みで望んだが、、、、無理でした。文法問題のpart6までは、予定通りでしたが、結局、最後の長文を丸々読めませんでした。ハイスコアをたたき出す友人のアドバイスとしては、「listeningのintroduction中にpart5を少し解く。2分ぐらい余裕が出来て丁度良く解き終わる」って言ってるけど、自分としてはその時間はリスニングの設問を読みたいんだよなぁ。リスニングは1回しか読まれないし聞き逃せないから、ある程度事前知識を入れといた方がよいと思ってる。もう少し英語スキルが上達したらその方がいいかもしれない。うーん
**********************************
ちょっと高校時代の話
私が一番英語の成績が良かったのは高2の時です。高1のいつかの模試で英語の出来が悪すぎたのをきっかけとして、毎日欠かさず英語を読み、わからない単語はノートにまとめてました。人に見えないところでコソコソ勉強してました。すると全国模試やらで偏差値が75くらいまで取ることができました。今では、この頃TOEICを受けてたら何点なんだろうと思います。その後、結果に満足した私は毎日の英語をやめて遊びだしました。英語力は格段に落ち、今に至る所です。
**********************************
 そして、課題はまだまだスピードとリスニング力。スピードといっても速読力ではなく、一回で正確に文章を捉える力が欲しいと思った。またその内容を一瞬だけ記憶に留めておく練習が必要だと感じました。リスニングはまだ何を言っているのかわからない設問もあったし、自信を持って答えられていない。なんか聞き取れた単語を日本語に訳したりして、他の文章を聞き逃したりするんだよね。何やってんだ自分は
 これからの対策は
  ・文を正確に捉えるために、長文を読むことで語彙を増やすこと
  ・文法の穴を埋めていくこと
  ・超スピードで記憶しながら読む練習
  ・決まった時間に英語を聞く習慣を付ける
そして、選択問題だから運勢アップも必要。財布の中にコンドー、いやいやターバン野口を入れたり、めざましの運勢を見てラッキアイテムを持つようにしよう。
 今回のトイック会場は、本当に近かった。自転車で15分ほどの場所。ラッキーでした。以前までは電車を使って1.5時間ほどかかってたからね
 最後に、試験結果の送付が遅すぎる。英検を見習って欲しい。

京都の観光案内

 幼稚園からの友人が京都に遊びに来たので観光してきました。地元は田舎なので小学校も1クラスしか存在せず、幼稚園も含めると8年間同じクラスの子です。

 まぁミーハーなので清水寺と八坂神社を案内しましたよ。本当は金閣寺にも行きたかったが距離的にあきらめました。その後は、京都で有名なラーメン屋「天下一品」を食べ、茶房華心で抹茶の和菓子を食べました。

 あとはぶらぶらと河原町、寺町、蛸薬師を歩き木屋町の居酒屋で飲みました。ふらっと入った店、カウンターにお魚とか飾ってある料亭で、お金が足りるかまじ不安でした。1人計6000円でしたが、美味しかったです。

 古い友人との昔話はお酒の最高のおつまみですね。

ジョージア懸賞

 片瀬那奈ジョージアのCMやってますね。
 最近は、ジョージア飲んで楽天ポイントをゲットしようと飲みまくってます。これ、缶についているシールの裏に番号が書かれていて、それをネットに入力すれば直ちに結果がわかる様になってます。
そして、飲むこと20本・・・・・結果は
#
#
#
 全く当たりません。楽天ポイントは懸賞の中でも一番ランクが低いと思われる物なのに!どうなってんのよ!ジョージア########でも、美味しいから許します。あとブラックコーヒーは歯が着色するので飲みません(←ただ苦いのが苦手なだけ)てなわけで、もう少し挑戦してみるかな?
#
#
 Doaughtyはちょっと飽きた。今はkyleeを聞いてる。kyleeはアニメ「亡念のザムド」のED(?)歌ってる人らしいけど、詳しくはわからない。初めて聞いた感想はAvril lavigneEvanescenceを足して2で割ったような声。ミニアルバム「Love Kicks...」の中の
2. You Get Me
4. Not For You
は衝撃を受けました。すごい好きな曲、良かったら是非聴いてみてくださいね

Love Kicks...

Love Kicks...

p.s.シンプルなリュックが欲しい

ウォークマンの中に

私の外出時のマストアイテム、それはSONYwalkman、NW-829です。
周りのみんなはipod所持者ばっかりなので、なんとなく同じものは嫌だったわけで。。。
以前は512MBのウォークマンを使ってたけど、これは16GB(最新のモデルは64GBらしいけど)もあるので曲がアルバム単位でガンガン入りますね。
##
そこで、現在の良く聞く100曲カテゴリに入っている歌手を以下に落書きっ
相対性理論(テレ東)
木村カエラ(どこ)
supercell (LOVE&ROLL)
hiatus (Ghost In The Rain)
eufonius (メトロクノーム)
JAY'ED(最後の優しさ)
##
でも、最近はhiatusだけでなく、洋楽のDaughtryもヘビーロテ中。NICKELBACKが好きな人にはオススメ
ようつべhttp://www.youtube.com/watch?v=4C_oHwLcivY&fmt=18

DAUGHTRY

DAUGHTRY