ガーデンウエディングへの道🌻

アラサー女の結婚準備日記

【結婚式場】現地見学への道中はプチ旅行♪

8時ちょうどのあずさ2号で…⁈

前回(【結婚式場】相談会から次のステージへ! - ガーデンウエディングへの道🌻)、リゾナーレに心揺らいでから、

他の会場の資料を見たり、個人のブログを参考にしながら検討した1週間でした。

 

その間に、現地のウエディングサロンから見学会当日のスケジュールなど丁寧な説明の電話がありました。

当日はスニーカーなど動きやすい服装でなんてことも話していただき、配慮がすごいなーと感心💡

 

さぁ。いよいよ見学&試食会へ🍴🥗

今回の見学はな、な、なんと‼︎往復特急券付き🚃

お財布にも優しくてありがたいっっ👏

 

東京近郊からは、新宿駅始発(たまに千葉発)の「特急あずさ」に乗って、小淵沢駅まで2時間ほどです。

私たちは、集合時間に合わせて行ったので、「スーパーあずさ」で甲府駅まで行き中央本線に乗り換えて行きました。

自然溢れる景観へ変わっていく様子にワクワクしながら道中を楽しみました♬

 

いよいよリゾナーレへ 〜ギャップに驚く非日常の空間〜

小淵沢駅に到着後、タクシーでリゾナーレに向かいました🚕

実は、私たちが行った冬の時期はちょうどオフシーズンで、改装工事中だったのです!

通常は到着列車の時間に合わせて、シャトルバスが運行してます🚌

 

初めての降り立った小淵沢駅は、予想以上にこじんまりしていて、本当に星野リゾートがあるのか?と少し不安に…。

しかし、タクシーに乗って約5分ほどすると、森のような空間にそびえたつモダンな建造物が見えてきました🏙

一目見て、異空間な雰囲気を感じ、先ほどの不安は一瞬にして吹き飛びました!

 

正面玄関まで来ると、お出迎えしてくださる方がいて、まずは試食会場へ案内していただきました…

【結婚式場】相談会から次のステージへ!

ゾナー八ヶ岳の会場はこうだ‼(私見あり...)

一通り話し終えると、いよいよリゾナーレの紹介をしていただきました。

ゾナー八ヶ岳にはチャペルと呼ぶ挙式会場が1つ、

パーティー会場が4つもあるんです!!(勉強不足でした...スミマセン)

まずは簡単にご紹介。と、私の意見も少々。。。

 

チャペル

ZONA

 緑に包まれたガーデンチャペル。

 ドーム型のチャペルは開閉式で、挙式中にドームを開けるなどの演出ができます。

 ☻バージンロードが長くないので、少人数婚でも絵になりそう!

 

パーティー会場

◆アルフレスコ【AL FRESCO】6~32人向け

 緑に囲まれた自然あふれるテラスの会場。

 木々から差し込む光、高原の爽やかな風を浴びながらパーティーができる。

 ☻【◎】ホームパーティーのような温かい雰囲気‼

 

◆ブリラーレ【BRILLARE】10~40人向け

全面ガラスに囲まれたスタイリッシュな雰囲気。会場からテラスにも出られる‼︎

少し台形になっているテーブルで、会場全員の顔が重ならずに見えるのも特長。

 ☻【○】大人っぽい会場で、しっとり過ごせそう‼︎

 

◆オットセッテ【OTTO SETTE】10~100人向け

大きな窓が広がるレストラン。室内にいながら感じられる緑や光。

プライベートルームがあるため、少人数のパーティーでも利用できる。

 ☻【○】かっちりとしたパーティーには向いていそう!

 

◆テアトロガストロノーモ【TEATRO GASTORONOMO】50~200人向け
ザ・披露宴会場!広々とした雰囲気で凝った演出も味わえる。
ホワイエも使用でき、いろいろな仕掛けを作れる。
 ☻【×】非日常な披露宴になりそう。でもゲストの数が…🙅🏻

 

会場の雰囲気とイメージを擦りあわせる

挙式やパーティー風景の写真や動画を見て、イメージが湧いてきました。

やっぱり資料を見るだけとは大違い。アドバイザーさんのお話に質問を交え、

想像(妄想)していただけたものが、具体的になっていきます。

 

実は今回お話した方は軽井沢ブレストンコートのこともご存知で、

高原教会やホテルの雰囲気や良いところなどをお話いただきました!ラッキー🤞

 

この時間の中で固まってきた2人の意見…

 ゾナーで結婚式を挙げたい!

そして、2人で感じた思い…

 【ルフレスコなら私たちらしい時間が過ごせるはず‼︎

 

正確にはここで挙式したいという気持ちが90%くらい高まった‼︎という感じ。

【理由】

• 理想のカタチに合っていたから(前回の記事【結婚式場】相談会はイメージを具体化する絶好のチャンス‼ - ガーデンウエディングへの道🌻

• 家族や友人の楽しむ様子が想像できたから

• それを想像した私たちも楽しい気持ちになったから

 

初めての相談会で、即決することはできませんでしたが、心は大きく揺れ動きました。

もう決めちゃってもいいな…と思ったほどです。

 

次のステップは仮予約💒🔔

さっそく空いている日程を教えていただき、挙式の時間とパーティー会場を仮予約しました。

仮予約の状態で1週間保留していただけるとのことだったので、

翌週に現地の見学も兼ねて試食会に行くことになったのでした🚃

【結婚式場】相談会はイメージを具体化する絶好のチャンス‼

2人の理想の結婚式

正直、この日まで2人で結婚式について具体的な話をすることはありませんでした。

人数の規模感とか、どんな感じで挙げたいとか…

ほぼイメージ“無”の状態で乗り込んだわけです✨

(事前準備しといた方がいいに決まってます。。。)

 

でも、相談会ではアドバイザーさんと話すだけではなく、

2人で話し合う時間を何度か作っいただき、意思統一していきました!感謝♪

 

◆理想の結婚式のカタチ◆

・少人数(家族+友人数名)※以前から変わらず

・アットホームな雰囲気

・ガーデンウエディング(屋外)

・ゲストとの距離が近い

・新郎実家のワンちゃんも参加できる 

 

と、こんな感じで「これだけは譲れない!」というポイントを絞ることができました。

これによって、自分事とは思えていなかった結婚式が

どんどん具体化されて実感が湧いてきました💒

 

相談会にきて良かったー‼ブルゾンちえみもビックリw)

スロースターターの2人が一歩どころか二歩、三歩ぐらい前進した気がしました。

イメージが湧いてきたところで、リゾナーレの施設についてご紹介いただきました。

 

【結婚式場】ドキドキの相談会 in 東京サロン

相談会で2人の思い出を振り返る♪

届いた資料やWebで会場の様子は見えてきたのですが、

いまいち現実味がわかない…ということで早速、相談会へ💨

 

私たちの候補としている式場は、各地にサロンがあるので、

わざわざ式場まで足を運ばなくてもいいので便利です♬

思いがけず2人の予定が急きょ空いたので、電話で予約しました☎️

(通常はWebで事前に予約する…んだと思います)

 

なんと、タイミング良くゾナー八ヶ岳の都内サロンが空いていました。

ドキドキしながら約束の時間に行くと…サロン兼提携ドレスショップでした👗

キラキラした華やかな入り口に戸惑う反面、ワクワクしながら相談会スタートです!

 

まずはアンケート。どんな式を挙げたいかなどの結婚式に関することから

2人の趣味や共通の楽しみなどプライベートなことまで…A4両面ぐらい書きました🖋

書き終わる頃に、担当のアドバイザーがいらっしゃって、それを見ながらざっくばらんにお話しします。

相談会というより、おしゃべりをするといった感じです。

 

出会いのきっかけや、休日の過ごし方など尋ねられ、

なんだかインタビューを受けている気分✨

忘れかけていた付き合った当時のことや、過去の思い出の旅行の思い出など

なかなか2人では振り返らないことを話す良いきっかけになりました!

(初めは恥ずかしかったのですが、上手に乗せられ(笑)、気持ちよく話せました‼︎)

【結婚式場】会場の情報は資料請求でGET!!

ガーデンウエディングをキーワードに

気になる会場の資料を請求しました📚

 

軽井沢高原教会

ガーデン婚なら軽井沢!!という固定概念のもと、はじめに浮かびました。

以前から、雑誌の広告などでも目にしたこともあり、気になっていた場所♪

あこがれる女性も少なくないのでは?

* * *

軽井沢ホテルブレストンコート

星野リゾートが手掛けており、トータルでウエディングをサポート。

写真もとても綺麗で、ガーデンウエディングへの妄想を

掻き立てられるような会場です♪

* * * 

ゾナー八ヶ岳

場所は山梨県になりますが、星野リゾート系列です。

ブレストンコートを探していたときに発見!!

緑も多く、教会の写真がとっても綺麗で興味をそそられました♪

 * * *

資料は請求してから3~5日程度で届きました。

さっそく開けてみると...上質な紙にカラフルな表紙。

素敵な写真ばかりで、何かの写真集を見ているようでワクワクが止まりません。

(結婚式を挙げる気なかったなんて言ってた私とはまるで別人...笑)

f:id:fuchsii:20170228232238p:plain

全部並べて写真撮っちゃうほどです。

提携のドレスショップなどのカタログも同梱されていました。

 

さ~て、これからどうしようかな…と思っていると、なんと良いタイミング!

ブレストンコートとリゾナーレから電話がかかってきました。

   「東京にもサロンがあるので、まずは相談会へ来てくださいね」

   「良ければ、現地にも足を運んでくださいね!」

と、こんな内容でした。ブレストンコートは高原教会の式もサポートしてるので、

一緒に相談乗れますよ~って言ってました。

 

どちらも星野リゾート系列というだけあって、とても気持ち良い対応でした。

資料にも一通り目を通して、いざ相談会へ足を運びます👣

 

【結婚式場】会場決定までのプロセスはこれだ! ~メリット・デメリットで会場選び~

マイペースは厳禁! 挙式日は決めるが吉!!

結婚式をやろう!ということは決まったものの...

もともと願望がなかったので、何から手をつけて良いかわかりませんでした。

(というか、面倒で後回しにしてしまっていました...💦)

 

重い腰をあげたのは、入籍してから1か月後...笑

まずはじめに言いたいのは、結婚式の日は前以て決めるべし!!(って当たり前か…)

 

ということで、1月に入籍した私たちは下半期に挙式!という目標を立てるのでした(ざっくりしすぎ)

 

せっかくならリゾート婚!! ~沖縄編~

まずは会場選びです。

2人ともシャイなので、結婚式は少人数(親族+友人数名)で行いたいという意見は一致。

会場探しでパッと最初に思い浮かんだのが沖縄でのリゾート婚でした。

2人とも海が好きで、付き合ってから年に1~2回はいろいろな島に旅していたので、

そんな場所で挙げられたら、思い出の地が増えて良いなーと思ってました。

そこで、メリット・デメリットを考えて検討しました。(あくまで個人の意見です)

 

【メリット】

  • 海が見渡せる教会・会場が多い
  • 旅行感覚でゲストと過ごせる
  • 新婚旅行も兼ねて、一石二鳥!?

【デメリット】

  • 遠い
  • 費用が読めない
  • 運とはいえ、台風や雨が心配

 

 

結果 沖縄は断念

理由 メリットも多いのですが、私の2人の祖母(80代)には飛行機の移動は

   しんどいという懸念。小さい頃から近くに住んでいた祖母たちには

    ぜひ出席してもらいたいということで、断念しました。

 

せっかくならリゾート婚!! ~軽井沢編~

海がダメなら...山!! 先ほど海が好きだといいましたが、緑も大好きなのです♥笑

そこで調べていると、軽井沢のガーデンウエディングが候補にあがりました。

 

【メリット】

  • 緑に囲まれ、自然が多い
  • 旅行感覚でゲストと過ごせる
  • 都内から電車や車で行ける
  • 夏は避暑地なので過ごしやすい
  • 旦那実家のワンちゃんが参加できる

【デメリット】

  • 費用が読めない

 

結果 ガーデンウエディング、めっちゃいいじゃんっっ!!

理由 沖縄リゾート婚に比べてデメリットが少なく、都内からのアクセスも良い。

   おまけに、旦那の実家のワンちゃんも参加できちゃうんです!!

   コテージなどの宿泊施設も豊富で、沖縄では適えられないことが

   実現できると思いました。

 

...ということで、ガーデンウエディングに絞って会場を決めることにしました。

【結婚式】結婚式を挙げようと思ったワケ

はじめは乗り気じゃなかった?!

プロポーズを受けてから、入籍の時期について話はしていたけれど、

結婚式をいつ挙げようか?っていう話は一切出ていませんでした。

2人ともあまり興味がなかったし(たぶん)、面倒臭がりだし、

挙げないならそれでいっか。ってな感じでした。

 

 ただ、それがすんなり受け入れらるわけにはいきませんでした。

両家へ挨拶に行くと決まって「式はいつ?どこで挙げるの?」と質問攻め。

もはや、(結婚式は考えてなくて...。)とは言えない雰囲気💦笑

挙げてほしいんだな...親の本音がポロリと垣間見えたときに

結婚式はやったほうがいいんだなと気持ちが変わり始めました。

 

友人や先輩の言葉

入籍前後に、親しい友人やお世話になっている方へご報告をしました。

やはり、そこでも「結婚式はどうするの?」なんて話の流れになるわけで...

それなら逆に結婚式を挙げた方がいいのかどうか、相談してみたのです。

 

すると、みんな口を揃えて言うのは「結婚式は挙げた方がいい!」という意見。

なぜなら親に面と向かって感謝を伝える日は後にも先にもこの日ぐらいしかない!と。

親御さんが望んでいるのであれば、最高の親孝行になるじゃないか!と。

 

んんん~、なんとも説得力のあるお言葉!!

ということで、周りの方々に背中を押され結婚式を挙げることを決意したのでした💑