ポケモン対戦(VCG)の魅力
全く動かしてなかったブログなんですが、一つのプラットフォームに集約してもいいかな... と思いつつふと思ったことを投げておきます。本当はしずかなインターネットの方に投げようとしていた。
さて、コマンドバトルが旧態依然である、というのをインターネットの何処かで見かけて、それに対してポケモンバトルの面白さを語っているツイートをまたどこかで見かけました。
バトルは結局のところコマンド選択式のレトロなRPGでありそれが根幹となっている。 https://jp.ign.com/palworld/73071/opinion/
ターン制バトルの大きな利点 https://x.com/Nagaya_Tougetsu/status/1749945911458021701?s=20
どちらが言っていることもある面では正しい、と思いつつ、自分はかなりコマンドバトルを擁護する立場に立っています。その背景には一言で言えば、多様な遊びが存在するべき、という思いがあります。また、それと同時にランクマッチを日々遊んでいるものとして、ポケモンというターン制コマンドバトルがかなり面白いと感じているためです。この記事ではその面白さを語ってみようと思います。
(ポケモンの対戦は進化しない、と言われていますがこの完成されたフォーマット上でできる限りの変化をしているゲームだと思います。古くは特性の追加に始まり、タイプの追加、メガシンカ、Z技、ダイマックス、テラスタル... )
ポケモンという膨大な手が存在するじゃんけん
ポケモンというターン制コマンドバトルは、非対称な情報空間上における2人同時手番ゲームです。ポケモンは、相手のポケモンの特性・技構成・努力値振り・持ち物がバトル開始時には見えないという特徴があります。そして同時手番、つまり2人のプレイヤーは同時に意思決定を行います。完全情報な逐次手番ゲームとしては囲碁将棋が代表的ですが、ポケモンは少し違う問題設定になっています。この設定はかなりカードゲームに近い設定です。カードゲームの遊びがマジックザギャザリングに始まり現代においても面白さを損なわず活発であることを考えると、ポケモンのフォーマットはある程度の完成度を持っていると言えるかもしれません。カードゲームと異なるのは同時手番、というところですがこの設定はじゃんけんと同じです。この点から、ポケモンの対戦は膨大な手が存在するじゃんけんとも言われます。
読み合い要素の豊かさ
ポケモン対戦とカードゲームとで最も異なる点の一つとして、6匹を見せあって規定の数のポケモンを選出してから対戦開始、という要素があげられそうです。
自分はポケモンバトルにおいて、選出は非常に重要な要素だと考えています。カードゲームに例えると、自分と相手のデッキについて一定の情報を見せあった上でその中から使うカードを決めて対戦に望む、ような感じでしょうか。完全に情報が隠されているわけではなく、全体的な情報(互いの6匹が何か)が開示された状態で戦略をその場で組み立てて選出を決めて、対戦が始まります。
カードゲームも、手元に来た手札次第で処理ルートを組み立てる必要があると思いますが、相手の戦略の全体像はわからないかと思います。それに対してポケモンバトルでは相手の情報がなんとなく見えている状態でそれに対して選出を決める(それを僅かな時間で決定する)、というところがユニークだなあと思います。
また、この点にも読み合いが発生しています。「相手は受けループっぽいから対策のポケモンを連れていきたいけど、完全な受けループじゃなくて少しアタッカー気質のポケモンもいてそれが出てくるかも...」というような思考です。お互いが先を読み合って囚人のジレンマ、のような状況に陥ることも多々あります。この読み合いが楽しいです。
操作精度という要素をスキップして読み合い要素に集中できる
自分は Apex, スプラトゥーン などといった現代において人気なランクが実装されているゲームをいくつか遊んだことがあります。いずれも前者はかなりキャリーしてもらってダイヤ、後者はガチエリアだけ S+ という中途半端なところどまりなのですが...
これらのゲームに共通して言えるのは、戦略同士のぶつけ合い、という次元に行く前に操作精度の向上などといったキャラクターの動かし方を身体に叩き込む必要がある点かなと思っています。しかし、ここは時間をつぎ込んだからと言って必ず達成できる、とも言えないものです。自分は Apex でキャリーしてくれた人にかなり指導を受けていたのですが、いつまで経っても言われたことができずかなり無力感がありました。
ポケモンの対戦では、対戦に向かう前にかなりの時間がかかります。昔は1週間くらい費やしてやっと6匹育成が完了する(しかも妥協してる)ような状態でした。最近はだいぶ楽になっているなと感じていますが、それでも現代の他のゲームに比べると対戦に行くまでにかなりの時間がかかります。ですが、逆に言うとここで時間をかけることで他の人と同じ土俵に立てる、とも言えます。(A0 厳選などをどれだけ頑張るかはありますが...) ポケモンという操作キャラクターを動かすのに特別な技術は必要ありません。このことによって、ユーザは戦略を考えて相手との読み合いをする、という対戦の醍醐味な部分だけに集中することができます。
アクションを練習して綺麗にキャラクターを動かせるようになるとすごく嬉しいですよね。Apex でタップストレイフとか壁ジャンプを決めつつ相手を倒すとか、効果的なスキルの使い方ができたとか。ただ、Apex の魅力的な部分として円が小さくなっていく中でのポジションの取り合い、相手と自分のリソースを把握しつつ攻めるべきタイミングを見計らって動く、といったマクロ的な視点による面白さも存在しているかと思います。ポケモンにミクロ的なキャラクターを動かす楽しさ、はそこまでありませんが、戦略のぶつけ合いというマクロ的な視点の楽しさを求めている人にはとてもおすすめできるゲームとなっています。
最近ランクマッチの調子がいいので、1月のシーズン終わった後にここに構築記事を投稿できたら良いなあと思いつつ、今回はこの辺で以上でございます
SlideShareに"マリオメーカー問題"を分析したスライドを投稿しました
はい、というわけでようやくやりたかった分析ができました。
関連動画でネットワークを構築するというのは結構良いアイデアじゃないかなと思っているのですが、あまりやっている人がいないのを見るとそんなに実は意味がないのでしょうか。。。
まあとにかく、その手法でやってみた次第です。もう少し分析に広がりを持たせたかったのですが時間の関係でこんなもんですね。
動画タグネットワーク分析を用いた ニコニコ動画における萌芽文化発見の試み ~”ゆっくり関連タグ”を例として~
SlideShareに初めて投稿してみました。
忙しい人向けにかいつまんで説明すると
- 時系列分析ではまず東方コミュニティが成長し、その後周辺コミュニティが成長していくがその中の一つであったゲーム実況コミュニティが2012年ごろから急速に成長した
- 先行研究を用いて機械学習で、"今はまだそんなに有名じゃないが今後文化として定着し得るタグ"を発見できないか試みたものの芳しくなかった
- ゆっくり関連のタグネットワークは成長が頭打ちになっている感があるので、VOICELOIDに目を向ける方が研究し甲斐があるかもしれない
- ネットワーク分析の勉強がんばります
といったところです。
Gephiで日本語を扱う時に文字コードにあまり注意を払わなかったせいで、あとで文字化けを手動で治す羽目になったのが一番つらいとこでした。自業自得...
今度は関連動画ネットワークでユーザーの行動予測をしてみたいと思っております。「マリオメーカー問題」とかで辿ったらおもしろそうだなーという感じで夢広がる!
ある日の各政党に関するツイートを集めて分析してみた
credoでやろうと思ってたけどあまり良い文章構成案が思いつかなかったのでボツにしたデータをせっかくだしブログに残してみる。
ツイートを集めたのは7月22日の21時までの1500ツイート。1500ったーを使った。便利。
本当はtwitteR
CRAN - Package twitteR
で全部R内で完結させたかったんだけど、twitteRってバグ多くてそれで心すり減らすのも嫌だなと思って使ってない。バージョン1.1.8になって少しはましになったんだろうか。
検索クエリは次の通り。
自民党、民主党、共産党、社民党、次世代の党、公明党、維新の党
各政党ごとにツイートを集めてネガポジ判定とLDAによるトピックモデル分析を行ったのである。
ツイートを綺麗にする
まず集めたツイートの整形から。
これの18枚目を参考にした。というか関数を丸々いただいた。
require(lda) require(RMeCab) require(twitteR) require(ggplot2) extractScreenNames <- function(text, strict = TRUE) { if (strict) { # Twitter で screen_name と見なされるものを抽出できるはず regex <- "(?:(?<!\\w)([@@])((?>\\w+))(?![@@])|[\\s\\S])" } else { # 例えば hoge@example.com などメールアドレスにもマッチする regex <- "(?:([@@])(\\w+)|[\\s\\S])" } screenNames <- gsub(regex, "\\1\\2", text, perl = TRUE) unique(unlist(strsplit(substring(screenNames, 2), "[@@]"))) } removeURL <- function(text, strict = TRUE) { if (strict) { # 手前に英数字とかがなくて、間にbasic認証があるかもしれなくて(ちなみにTwitterだとURLとみなされない) # 有効なドメイン名で・・・という文字列を取り除く regex <- "(?<![-.\\w#@=!'\"/])https?://(?:[^:]+:.+@)?(?:[0-9A-Za-z][-0-9A-Za-z]*(?<!-)\\.)+[A-za-z]+(?:/[-\\w#%=+,.?!&~]*)*" } else { regex <- "https?://[-\\w#%=+,.?!&~/]+" } gsub(regex, "", text, perl = TRUE) } removeScreenName <- function(text, strict = TRUE) { if (strict) { # Twitter で screen_name と見なされるものを抽出できるはず regex <- "(?<!\\w)[@@](?>\\w+)(?![@@])" } else { # 例えば hoge@example.com などメールアドレスにもマッチする regex <- "[@@]\\w+" } gsub(regex, "", text, perl = TRUE) } removeHashTag <- function(text, strict = TRUE) { delimiters <- "\\s,.\u3000-\u3002\uFF01\uFF1F" # cf. http://nobu666.com/2011/07/13/914.html validJa <- "\u3041-\u3094\u3099-\u309C\u30A1-\u30FA\u30FC\u3400-\uD7A3\uFF10-\uFF19\uFF21-\uFF3A\uFF41-\uFF5A\uFF66-\uFF9E" if (strict) { regex <- sprintf("(^|[%s])(?:([##](?>[0-9]+)(?!\\w))|[##][\\w%s]+)", delimiters, validJa, validJa) } else { regex <- sprintf("[##][^%s]+", delimiters) } gsub(regex, "\\1\\2", text, perl = TRUE) } removeSpecialStr <- function(text) { removeURL(removeHashTag(removeScreenName(text))) } #ここからツイートの処理。予めディレクトリに移動する jimin<-read.csv("jimin.csv",fileEncoding="utf-8",header=FALSE) statusDF <- twListToDF(jimin) rejimin <- within(statusDF, { # ユーザ名, URL, ハッシュタグを削除 cleanText <- removeSpecialStr(text) })
これで作ったcleanTextという部分を分析の対象にする。実際にはこれだけだとまだ削除しきれていない不要な文字が削除しきれていなかったので、今回はこの後手作業もしたのだけれど。(╹◡╹)とかちゃんと削除しないと!
ネガポジを判定する
ここからツイートのネガティブ、ポジティブを判定する。用いるのは単語感情極性対応表という代物。
# 単語感情極性対応表の取得 pndic <- read.table("http://www.lr.pi.titech.ac.jp/~takamura/pubs/pn_ja.dic", sep = ":", col.names = c("term", "kana", "pos", "value"), colClasses = c("character", "character", "factor", "numeric"), fileEncoding = "Shift_JIS") # 名詞+品詞で複数の候補がある場合は平均値を採用 # 「アイス」の読みとして「アイス」、「アイスホッケー」が割り当てられている例もある pndic2 <- aggregate(value ~ term + pos, pndic, mean) # pndic に登録されている品詞のみ抽出 pos <- unique(pndic2$pos) #政党のところにはjiminとかsyaminとかを入れる 政党DF<-docDF(re政党,column="cleanText",type=1,pos=pos) # pndic に登録されている単語のみ抽出 政党DF<-subset(政党DF,TERM%in%pndic2$term) # 単語極性スコアを付与 政党DF<-merge(政党DF,pndic2,by.x=c("TERM","POS1"),by.y=c("term","pos")) # 単語の出現回数にスコアを掛けて総和を取る score<-colSums(政党DF[4:(ncol(政党DF)-1)]*政党DF$value) #一応原状態を確認する print(sum(score>0)) print(sum(score<0)) print(sum(score==0)) #そもそも単語感情極性対応表はネガティブワードが多いのでネガティブの方が多く出る。なので平均を軸にして相対的な視点で値を出す。 m<-mean(score) tweetType <- factor(ifelse(score > m, "positive", ifelse(score == m, "neutral", "negative")), levels = c("positive", "neutral", "negative")) #確認する print(table(tweetType)) #データフレームに反映させる resyamin$tweetType<-droplevels(tweetType) #可視化する print(qplot(x = factor(1), geom = "bar", fill = tweetType) + coord_polar(theta = "y"))
可視化したものを見てみる
ということで可視化したグラフを見てみようぞ。
自民党に関してやってみたのがこちら。ふむ。意外とみんなポジティブだったのかな。
まあ相対的な分類になっちゃっているから微妙だけども。
こんな感じで延々円グラフ見るわけにもいかないので、エクセルで各結果をまとめたグラフがこちら。
維新の党で引っかかったツイートが一番ネガティブという結果に。なんでだろ。
しかし、いちいち各ツイートを分析していくのも1500こあって面倒だなあ。
ということでLatent Dirichlet Allocation先輩にご登場いただきましょう。
トピックモデル分析(LDA)でツイートのトピックを比較する
これとかすごく分かりやすい。
実際にコードを参考にしたのはこちらのブログ。
僕の中ではアニオタ先輩という愛称で親しまれている。ありがとうありがとう。
ちなみにこっちのqiitaの記事も最初は参考にしてた。
LDAに限らず、日本語をテキストマイニングする時は凄く注意が必要で、分かち書きがその最たるものなのだけれども
この二つの参考先ではその方法が異なっている。
どっちも試してみて、qiitaの方は何だか出力結果としてトピック割合が上手く分かれてくれないので、採用を見送った。ごめんな。さようなら。そしてこんにちはアニオタ先輩。とても感謝しています。
sentence <- NULL word.part <- c("名詞","形容詞") #多分、リムーブワード増やすよりも辞書整備した方が絶対良い(╹◡╹) rm.word <- c("!", "?", "(", ")","という","、","。","は","一","二","〇","0","1","2","の","ため","的","十","たち","3","4","5","6","7","8","9","六","化","0","1","2","3","4","5","6","7","8","9","こと") for(i in seq(7)){ tmp <- read.csv(paste("seit", i, ".txt", sep=""), header=FALSE, fileEncoding="utf-8") lyric0 <- paste(unlist(c(tmp)), sep="", collapse="") rmc <- unlist(RMeCabC(lyric0, mypref=1)) rmc <- rmc[mapply(function(x) x %in% word.part, names(rmc))] rmc <- rmc[mapply(function(x) !x %in% rm.word, rmc)] sentence <- c(sentence, paste(rmc, sep="", collapse=" ")) } corpus <- lexicalize(sentence) #TF-IDFスコアを計算する関数を作っておく TFIDF <-function(corpus, progress=FALSE){# lexicalize した corpus を使用 res <-matrix(0, nr=length(corpus$vocab), nc=4) dimnames(res)<-list(corpus$vocab, c("documents","count","freq","score")) res[,"documents"]<- length(corpus$documents) wordset <- mapply(function(x) x[1,], corpus$documents)# documents中の単語リスト allfreq <-matrix(unlist(corpus$documents), nr=2) wordfreq <- tapply(allfreq[2,], allfreq[1,], sum)# すべての単語の、全documents中の出現頻度for(v in seq(corpus$vocab)){# vocab と i は 1 ずれているので注意 count_docs <- sum(sapply(lapply(wordset,"==", v-1), any))# その単語が出現する文章の数 res[v,"freq"]<- count_docs if(progress){# Linux用。プログレスバーを付ける pb <- txtProgressBar(min=1, max=length(corpus$vocab), style=3) setTxtProgressBar(pb, v)}} res[,"count"]<- wordfreq res[,"score"]<- log(res[,"count"]) * log(res[,"documents"]/res[,"freq"])return(as.data.frame(res))} tf0 <- TFIDF(corpus,TRUE) word0 <- rownames(tf0)[tf0$score > 0]# 1つの文章にしか登場しない単語は除外する corpus <-list(documents=lexicalize(sentence, vocab=word0), vocab=word0)# corpus の作り直し k<-10 #LDAのハイパーパラメータいじってるコード見かけないのでデフォルトにしてるけど、どうなのだろうか result <- lda.collapsed.gibbs.sampler(corpus$documents, k,corpus$vocab,100, 0.1, 0.1,compute.log.likelihood=TRUE) #結果の確認。assignmentが読み込ませたファイルの数と同じなら成功。そうじゃないなら失敗。 summary(result) #各トピックごとの上位語。10個もあればトピックの性質がつかめると思う。 top.words <- top.topic.words(result$topics, 10, by.score = TRUE) #結果の確認 print(top.words) #Nは読み込ませたファイルの数と同じにする N<-7 topic.proportions <- t(result$document_sums)/colSums(result$document_sums) topic.proportions <- topic.proportions[1:N, ] topic.proportions[is.na(topic.proportions)] <- 1/k colnames(topic.proportions) <- apply(top.words, 2, paste, collapse = " ") #可視化 par(mar=c(5, 14, 2, 2)) barplot(topic.proportions, beside = TRUE, horiz = TRUE, las = 1, xlab = "proportion")
得られた結果を可視化してみる
ということで得られた結果をエクセルでグラフにしてみました。一気に行くでよ。
横軸が指数表示のままだったンゴ。。。トピック名は上位語から類推してつけた。
ちなみに維新の党ツイートでの話題はなんだったのかというと、上位語がこんな感じ。
"野党"
"党"
"権"
"自衛"
"議員"
"率"
"支持"
"方"
"内閣"
"個別"
野党が一番上に来て、そこから自衛隊とか支持とか内閣とかそういった話題がきてますね。維新の党は安保法案の対案を出した党ですし、そういったことで盛り上がっていたのでしょうか。
ただその盛り上がり方がネガティブワード多めだったんかなあと。別に他の政党ツイートも同じくらいネガティブがあるので、それに今回の数字は相対的なので、まあ参考程度にって感じですね。
Credoの宣伝
安保を検索クエリにしてここ一週間のネガポジ度の推移をグラフにする。それと一緒にトピックの推移も可視化する。そんな記事を書く予定でごわす。
トピックモデル分析は躓きやすい印象なのでネガポジだけになるかもしれないけど、まあそっちだけでも面白くなると見ております。
こちらは最近出した記事。Gephi使うのが楽しくて少しやりすぎた感ある。