Playground で Viewのアニメーション

今年はswiftを本気でやろうかな(遅すぎますがw) と思ってるこの頃です。

Playgroundという(ほぼ)リアルタイムに実行結果がかえってくるツールを使い、
言語仕様を覚えています。

簡易的なViewのレンダリングは初期設定で出来るのですが、
細かい動きなどを見るときは、

XCPlayground てのを使います。

import XCPlayground

// UIView
let view = UIView()
view.frame = CGRectMake(0, 0, 50, 50)
view.backgroundColor = UIColor.redColor()

UIView.animateWithDuration(0.5, animations: {
  view.backgroundColor = UIColor.blueColor()
})

XCPlaygroundPage.currentPage.liveView = view

以上

フロントエンドの雛形

プロジェクトではLaravelを使う機会が多く、
フロントエンドの開発には、デフォルトで用意されているgulpを利用することが多々ある。

プロジェクトによっては、フロントエンドだけという事もあるので、
使い慣れたLaravelのフロントエンドで使用するツール群を、
フロントエンドの開発にも利用したかった。

そっくりそのまま使えばいいじゃん

てな訳で、フロントエンド用の雛形を作った。
個人的に必要となるのは、以下のモジュールになる。


  • sass
  • babel
  • browserSync

github.com

git clone https://github.com/hagishi/front-skeleton
npm install
gulp watch