培ったものが今、光る

形のないモノこそいつだって ほしいよ!

今年もゆとみを振り返る【2023】

 

 

お世話になっております。

今年は本当~~~~に色々なことがあった年でした。目まぐるしく変わる環境に置いてかれないように必死の日々でしたが、そんな中で、なぜなのか。なぜなのかは本当に不明でしたが、突然とんでもなく"あった"もの、ありましたよね。

 

 

そう、

ゆとみず

 

 

 

 

 

という訳で今年もやっていきます!今年は本当に後半の追い上げがすごすぎてまとめるのマジでやめようかと思いましたが、自分のためにやっぱり欲しいので今年もやります!!

 

今年はYouTube②君100関連③雑誌関連④その他、の4つに大きく分けて振り返りたいと思います。例年通り各10個くらいでまとめていきたいです。

 

毎年のことになりますが、全て私の主観でまとめたものになります。ゆとみ好き好きクラブの方におかれましては「もっとエピソードあるだろ!」と思う方もいると思いますがご容赦ください。

 

また、直近の雑誌のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

今年はね、特に量がすごい気がする(毎年では…?)。どんなキモまとめブログでも引かないよ!という方のみこの先の閲覧をお願いします。

あとは自己責任で!本当にキモすぎるオタクの、キモブログに付き合っても良い方のみでお願いします!!!では行きます!

 

 

 

 

 

YouTube

例年通りですが、こちらは詳しくは動画を見てほしいのでここはテンポ良く振り返っていきます。(今年は時系列順にしてみました)

 

HiHi Jets【USJスペシャル~その2~】僕たち魔法使いになれました! - YouTube

2人でバタービール飲んで泡付いてるの見て笑いあってる←夢?

 

 

 

HiHi Jets【USJスペシャル~その3~】楽しすぎる修学旅行的ナイト - YouTube

百味ビーンズを食べるJets 。「俺これ、みずっくんに(事務所)入ったばっかの頃、強制的にやらされたの覚えてる」とゆうぴーに言われたときの瑞稀くんの顔が良い

この顔

 

 

 

HiHi Jets【USJスペシャル~その4~】マリオの世界でマリオカート対決! - YouTube

個人戦なのに何故か終盤じゃれてるゆとみが見れます

 

 

 

HiHi Jets【バラエティは難しい…】欲と笑いの戦い!? - YouTube

『みずち』呼びが初めて映像に残った回。これをオフショットとして公開してくれたはいつべスタッフさん、本当にありがとう…。

 

 

 

HiHi Jets【お茶漬けドッキリ…】ドッキリにはドッキリを!!最もカオスな回 - YouTube

ゆとみフィーバー起きてる回。割とずっとHELPです。

 

 

 

HiHi Jets【アメ横散策】食べ歩きのパラダイス!! - YouTube

勝利の景品としてスタッフがわざわざ買いに行ってくれたワッフルに苦手なイチゴが大量に入っており、かなり落ち込む瑞稀くんに対して、「これ生地やばいよ」「イチゴじゃなければもっとね~…」と横で気にかけるゆうぴー。あまり動画にははっきり映っていませんが、よく聞くとゆうぴーだけが終始気にかけて、瑞稀くんに話しかけてるのが聞こえます。こういうところ~~~~~(大の字)

 

 

 

HiHi Jets【ただしゃべってたら…作間の秘蔵写真を披露しちゃった】純喫茶を初体験! - YouTube

ゆうぴーが無意識に言ったダジャレに即気づいてツッコむ瑞稀くん。楽しそうでかわいい。

 

 

 

HiHi Jets【特別なかき氷と一緒に】お疲れ度判別チャートでお茶を飲もう🍵 - YouTube

瑞稀くんにしつこく絡むゆうぴーと、楽しそうな瑞稀くんが見れます。

 

 

HiHi Jets【本当に登ります🗻富士山~第3話】条件は最悪だけど…山頂目指すぜ! - YouTube

こちらはゆうぴーにダル絡みする瑞稀くんが見れます。

 

 

HiHi Jets【山小屋ナイトルーティン~第5話】in 富士山🗻 八合目 - YouTube

寝ようとする瑞稀くんに「寝ちゃうの?」とダル絡みするゆうぴ。ゆうぴーの首筋に冷たい手を突っ込んで、ダル絡みをする瑞稀くんも見れます。

 

 

 

 

②君が死ぬまであと100日

現在(執筆時12/16現在)放送中のドラマ『君が死ぬまであと100日』では、ゆうぴーが初の連ドラ主演、ヒロインは現在16歳の実力派女優、豊嶋花ちゃん、そして3番手に瑞稀くんが出演しています。

同事務所、同グループからの出演+うち一人が主演、ということもあってか、今年の秋~冬のゆとみず2人の露出量がとんでもなかった。以下、記録の意味もこめてまとめます。

 

〈公式HP〉

www.ntv.co.jp

 

〈公式インスタ〉〈公式Twitter(X)〉

見きれないくらいのオフショ、動画がたくさんでここが天国かな?と思います。シンドラ公式は作品が変わっても同一のアカウントで続いていくので、いつでも遡れるのがありがたいです。

これらは上がっていたオフショのうちゆとみ2人だけが写っているものですが、他の共演者の方もいる写真はもっとあります。神公式...。

 

またインスタとTwitterは大体同一の投稿ですが、インスタにはあの天才インスタライブアーカイブ期間限定で残っているので、今のうちに全人類見てください。

www.instagram.com

↑これは1回目のインライで、ゆとみ2人のみで行ったものです。

そして先日、今度はヒロイン役の豊嶋花ちゃんを迎えた3人でもインライをしてくれました。↓

www.instagram.com

どちらもゆうぴー怒涛の「みずち」呼びに、2回目の方は花ちゃんからのゆとみへのキスの無茶ぶり、また今年のH・A・F流行語ノミネート間違いなしの「チュッ!許してや~」など、見所満載です。15分ずつなのに満腹度がエグい。

 

 

 

You Tube

youtube.com

シンドラ公式さん、手厚すぎる!!!!!こちらもシンドラのドラマ共通のチャンネルですが、再生リストを作ってくれているのでいつでも君100関連だけ見ることができます。バラエティ企画も多く、福利厚生がすごい。何故かゆとみず2人の回も結構ある。本当にありがとう…。

 

 

 

〈ISLAND TV〉

jr-official.com

jr-official.com

2人で撮った島動画はこの2本ですが、それぞれでは君100関連で撮った動画がもっとあります。ISLAND TVは今年の12/31でサービス終了してしまいますが、たくさん撮ってくれてありがたかったです。

 

 

〈FC動画〉

事務所の秋ドラマ特集ページにも、撮り下ろしの2人の動画が上がっています。(ファンクラブ会員でなくても見れるサイトです)

www.fc-member.johnnys-net.jp

 

 

〈グッズ〉

シンドラ枠といえばグッズ!!と正直期待はしていたものの、期待を1億倍上回るグッズが発売されました。

おそらく事務所初であろう(もし既出の場合は訂正しますので教えてください)2人がセットになった"ツーショットアクリルスタンド"を始め、何故か2人でハートを作っているデザインの缶(に入ったシール)もあり、ありがたさと意味不明さが心の中で戦い続けるグッズは必見です。※事務所のオンラインストアでも買えます

shop.ntv.co.jp

 

 

 

 

 

③雑誌

今年は本当~~~に雑誌がすごかった。ドラマ関連の露出のおかげで、表紙もいくつも飾らせてもらい、またゆとみ2人のピンナップ(しかも両面!)が付録として付いたものもありました。例年以上にカロリーが高い項目になっているので注意です。

 

〈優斗からのタレコミ〉
最近、瑞稀くんがネックレスとサングラスを買うのについて行った。ふたりでお店をまわるのはひさしぶりだったから、楽しかったな~。サングラスはもともと買う気満々だったけど、ネックレスをどうするか迷ったときは「焼き肉食べに行くのを何回か我慢すればいいんだよ!」と言って、ちゃんと背中を押してあげたよ。
〈瑞稀の主張〉
買うつもりなかったネックレスだったから、すげぇ悩んで。でも、一期一会だし…って思いきって買った!あれは確かに、優斗がいなかったら買ってなかったかもしれない。
[M/23.10]

プライベートで2人でどこかへ行ったという話が結構久しぶりだったので、話してくれて嬉しかったです。

 

 

 

優:じゃあ今回のトークの最初の質問は「君が死ぬまであと100日」で瑞稀くんが演じるいつきくんが"謎のイケメン転校生"っていうことにちなんで、お互いのイケメンなところ。
瑞:顔ですね(即答)。
優:確かに、そうだね(キメ顔をする)。瑞稀くんも顔がいいよ。
瑞:そう、それだけだよね。
優:それだけでここまで来た。
瑞:性格は微妙だからね、俺ら。
優:微妙だね。
瑞:ふふふふ...。
[週ガイ/23.11.10号]

ふふふふ…。←楽しそうで何より

 

 

 

〈撮影メモ〉
お互いをときめかせてもらうと、優斗くんは瑞稀くんに近付き胸元をタッチ。お返しに瑞稀くんは優斗くんの頭をぽんぽん。最後はグイっと強引に抱き寄せていました。お互いの手を触れ合わせるカットではさわさわと指を動かす優斗くんに「やめろ(笑)!」と瑞稀くんが拒否!?「今度は瑞稀くんからきてよ」とめげない優斗くんでした。
[週ガイ/23.11.10号]

今年の後半刊行されたゆとみ関連の雑誌の中で、個人的にはこの週刊TVガイドが1番ヤバかったです。ほんまにありがとうございました。

 

 

 

〈Q.学生時代の2人の思い出って?〉
優:だいたいね、"今日、ラーメン食べてこうぜ!"みたいな感じで、みずっくんが食べたいものを言ってくるから、あ、じゃあ行こうかって、よく行く2人だった
瑞:帰る方向が一緒だったからね
優:そうそう、生活圏が近いっていう。食べに行くもののバリエーションはいろいろだったな。ファミレスのときもあるし、ラーメンだったり、サイゼだったり
(中略)
瑞:今は10代の頃ほど一緒にいないけど、これでまたオレが優斗んちの近所に引っ越したら、関係性が変わると思う
優:そうね
瑞:気持ちの変化とかじゃなくて、物理的に帰る場所が近いかどうかなんだよね(笑)
[and BOY/23]

2人の関係性の変化を、自分たちで原因と共に分析しているのは結構すごい、すごいことだと思いますよ(誰)

 

 

 

""「関係性がわかるポーズ」をお願いすると、無言で井上瑞稀さんをお姫様抱っこする髙橋優斗さん""

 

 

 

〈Q.お互い、頼りになるのはどんなところ?〉
瑞:優斗はね、こういう取材でまず先にしゃべってくれるから。そこはすごい助かってる。オレは自分の話をするのが本当に苦手で、すぐに答えられないんだよ。例えば、どう思ったかとか聞かれても、恥ずかしくなってしまう。自分のこと、あんまり知られたくないなって思っちゃう瞬間もあって、それで答えに詰まってしまうときに、優斗はさっと答えてくれる。それに対して、"僕もそう思います"って、ちゃっかり乗らせてもらってます(笑)
優:いやでも、みずっくんはいつもフラットでいてくれるから、オレもすごい助かってるんだよ。自分はこれいいなって思ったら、ガーッと突き進んじゃうところを、みずっくんは冷静というか、俯瞰した視線で物事を見てくれるから。熱がないわけじゃなくて、アツさもありつつ、少しだけ引いたところから見て、決めてくれる。
[and BOY/23]

お互いを褒めるとき、お互いに言葉数が多いのがゆとみの大好きなところです。

 

 

 

〈Q.お互いのことを初対面の人に紹介するとしたら?〉
瑞:プライベートの場だったら、"こいつ、ホントにどうしようもないヤツなんですよ"って、とりあえず落としとくかな(笑)
優:こいつ、酒飲めないんで!アガんないっすよ!って
瑞:それ、普通に事実(笑)
優:真面目な紹介だと、"リーダーです"だわ
(中略)
瑞:真面目な場だったら、髙橋優斗ってヤツがいて、こういう作品に出ていて……って。あと野球めっちゃ好きで詳しくて、副音声やりたいって言ってましたって言っとく
優:マネージャーか!?(笑) でもわかるわ。オレもみずっくんのことを紹介するんだったら、こういう映画に出ていて、演技すごい好きなんでって話すもん。リーダーですけど、いい意味で全然リーダーっぽい感じのことはしてなくて、後ろから支えるタイプのリーダーですって
瑞:あと、いいヤツなんで、たぶん何しても、何言っても大丈夫ですって言っちゃう
優:オレもオレも。みずっくんは意外と社交的なんで、普通に何でもしゃべるんで大丈夫ですよって
瑞:オレ、優斗が世間でどう思われてるのかがわかんないんだよね。近くにいすぎるから。だから何が"意外"なのか知らないし、とりあえずストレートに、いいヤツっすよ!で終わらせとくわ(笑)
[and BOY/23]

「近くにいすぎるから何が意外なのかわからない」という、瑞稀くんの発言、罪………。

 

 

 

瑞:僕は、全現場にいるつもりです。彼(髙橋)の一挙手一投足を見逃したくない
優:お互いの胸キュンシーンはスルーしようぜ~
瑞:スルーするの?俺は全然スルーしなくていいよ
優:俺はするから、絶対スルーして!
瑞:俺はおまえのキュンが見たいんだよ!(笑)
優:本当にやめて!ニヤけちゃうじゃん
瑞:カメラの向こうから俺の笑い声が聞こえてくるかもね(笑)。優斗の胸キュンシーンは注目です!
優:こういうドキドキ系は初めてなんで、ちょっと不安なんですよ。彼女がいる役もあったけど、バカップルとか既に愛が深いところに達している感じの役が多かったから。今回みたいに恋が実った瞬間から、みたいなのは、なかなか...。だから見られるのが恥ずかしい!
瑞:1秒も見逃さないようにしようっと
優:スルーしてよ!だって、いつきが出てないシーンもあるんだから
瑞:そうね(笑)。でも見たい
優:困る!本当にやめて(笑)
[2023秋テレビジョン]

この時点で撮影前。瑞稀くんの、ゆうぴーの胸キュン全部見たいアピールがすごく、オタク(一人称)はニタニタしていたのですが、

 

 

 

〈(君100)撮影現場はどんな雰囲気ですか?〉
優:仲いいですよ。和気あいあいな感じです。でも。キュンシーンをメンバーに見れれているって、けっこう恥ずかしいんですよ。15歳くらいから知っている人に、手の甲にキスしてるのを見られるんですよ。無理でしょ(笑)?
瑞:あれはやばかったね。
優:瑞稀くん、その場にはいなかったんですけど、裏でこっそり見てたみたいなんですよ。そのシーンの撮影が終わった後に、言われて初めて知りました。
瑞:「さっきのシーン、よかったよ」って言いました。みんながいる前で大きな声で言ったから、すごい笑ってたよね。
優:そう!ほんと、やめてよ(笑)
[CanCam/22.1]

撮影が始まったら、バッチリ有言実行してて笑いました。楽しそうで何より(死)

 

 

 

〈Q.5年後の2人はどんなカンケイ?〉
優:アラサーか
瑞:お金持ちにはなっていたいよね。この世の全てを手に入れていたい
優:『ONE PIECE』か(笑)。2人の関係でしょ!?
瑞:変わってないんじゃない?
優:うん、それがいい。ずっと楽しく、オレが爆発したときに、今みたいにみずっくんが笑っていてくれたらいいなって
瑞:引いてるかもしれないよ!?おまえは30でそれか、って
優:あ!みずっくんの携帯の中にいっぱい入ってるよね。ハイテンションなオレが
瑞:そうそう。優斗のおもしろ写真や動画が
優:15のときからのオレが(笑)。何か懐かしいの見たいねってなったら、みずっくんの携帯をチェックすればいいんだよね。それを見て、一緒に笑っていられる関係でいられたらなって。
[and BOY/22]

 

今これ。終了。もう君たちが"この世の全て"だよ(?)

 

 

 

 

 

④その他

まだあるのかい、という感じですが、まだあります

 

〈ラジオ〉

今年はゆとみ2人のラジオが4回もありました。詳細は以下です。(ハイラジは最速放送であるエフエム山陰の放送日時です)

・2023.1.8(ハイラジ)
・2023.9.29(ハイラジ)
・2023.9.30(らじらー)
・2023.11.24(ハイラジ)

特に11/24放送回のハイラジは、瑞稀くんの誕生日を祝ったゆうぴーのエピソードも聴ける神回です。

瑞:誕生日、なる瞬間はゆーとに祝ってもらって
優:そうなんですよ、一緒にいましたね
瑞:一緒にいた。犬飼くん…俳優の犬飼(貴丈)くんにも来ていただいて。犬飼くんが来る頃には、もう俺はもう半分くらいもう、死んでたと。もう、むちゃくちゃでしたね
優:そうですよ。もう犬飼さんが来た頃にはもう、みずっくん主役なのに、ボロボロになってて。で、みずっくんそのまま帰りやがって
瑞:いや俺はもう先に、俺は別に帰りたいだなんて!帰されたんだよ!!もう、限界だったからね。だから次は、11/15だねって。ゆーとの誕生日に(笑)
優:あと15日後だねって犬飼さん言ってくださって『ああありがとうございます!』って。またその時の様子など話せたらいいですね
瑞:楽しかったです

 

また今年はTwitter上でタレントのオフショが次々と解禁されたことを受け、らじらーさんも初のオフショを載せてくれました。神...。

 

 

 

〈ブログ〉

もう忘れている方もいると思いますが、1/23と1/26の伝記(FC web)にて、突然のゆとみ交換伝記(?)がありました。

ゆうぴーの更新日に髙橋優斗名義で更新された伝記は「ゆうぴーだよ❤️」という明らかに異常(?)な書き出しから始まり、唐突な「僕は瑞稀くんに感謝してもしきれない」という瑞稀くんage(?)の文。明らかに誰か別の人が書いていると思われる文章でざわざわしていたところで…。

 

3日後、瑞稀くんの更新日に井上瑞稀名義で更新された伝記は「どーもー井上瑞稀です!!!」といういつものゆうぴーの挨拶風の文章。そしてまたしても唐突に「髙橋優斗くんについてです。彼は最高です。顔もかっこいいのに、内側まで素晴らしい」とゆうぴーを褒め、最後は「じゃ!」で終わるという役満っぷり(?)

結局この件に関しての言及はこの後一切なく、真相は闇の中なのですが、ほぼ確定だろうということで一応ここにも載せておきます。何だったんだろう…。無言でこういうこと唐突にするの、心臓に悪いのでやめてほしいです(ありがとう…)

 

 

 

〈TV〉

今年といえば、HiHi Jets初のレギュラーバラエティ番組が放送開始したことも大きいです。『Hi美がとにかくやってみた!』(※特番)→『1クールジャ終われない!』→『もう1クールでHi上がれ!』→『HiHi JetsのHiしか言いません!』と番組名は変遷したものの、制作スタッフは変わらず、内容もずっと神番組です。全人類見ましょう

また、Twitter(X)でのオフショットの投稿頻度が異常であり、天才なオフショが多数投稿されていることにも定評があります。本当にありがとう…。以下、ゆとみ2人のものです。

 

ちなみに『Hiしか』以外にも、ゆとみ2人でのバラエティ出演が今年もいくつかありました。

www.instagram.com

jr-official.com

何の番宣もないのに唐突にゆとみ2人にテレビ出演が決まるシリーズ、今年もありました。テレビ局のゆとみ好き好き人間たち(存在しない日本語)、ありがとう…。

 

 

 

 

 

 

終わりです!!!!!長い!重い!(毎年) 

❗以下、読む必要のない感想+αですので本当に読まなくて大丈夫です❗

 

今年は本当~~~~~~に色々ありすぎた1年でしたね。このブログに関してだと、アリーナツアーがあったことで、昨年までほど現場の数(公演数)がなく、例年まとめていた「現場」のカテゴリーを作らなかったのが印象的でした。(まとめようと思えばできたのですが、要素が多すぎてしまう+ただでさえ公演数が少ないのに大阪まで中止になってしまい現場そのものに不完全燃焼感がある+他にもっと特筆すべきこと(※ドラマ)がある、等の理由で、今回は省きました。そうはいっても"あった"には"あった"ので、現場で起こったゆとみに興味がある方は各自で調べていただければと思います。というか、私以外にまとめてくれる人が現れても、いいんですよ...(読みたい)の気持ち)

HiHiの5人それぞれのことを思うと、胸が苦しくなるようなことも今年は沢山あり、本当に皆しんどい1年だったと思います。

そんな中でしたが、ゆとみにドラマが決まっただけでなく、冠レギュラーが始まったり、他のメンバーもドラマ主演に次々と抜擢されたりと、正直「自軍だけ時代に逆行してるのか?(?)」と思うようなことも多く(言うな)、でもありがたいなと今まで以上に噛み締めた1年でした。

ゆとみ好き好きクラブの方におかれましては、この秋からの一連の仕事でここが(ゆとみ好きとしての)人生のピークかな?と思った人もいるかもしれません。(私は思いました)

でも、思い返してみれば似たようなことを2019年にもわたしは思っていたので、もしかしたらまた数年後にとんでもない供給が来るかもしれません(?)。

 

お前は何年オタクをするつもりなのかという話なのですが、おそらく2人が表舞台に存在している限り、わたしは永遠に2人のオタクだと思うので、まだしばらくオタクをする予定のある人たちは一緒に、数年後にもしかしたらまた来るかもしれないドデカい供給に備えましょう(?)。逆に言うと、ここまで大きな供給はしばらく、ないです(断言すな)

 

 

 

毎年この時期にブログを書いていると、「今年もこんなにHiHi Jetsが好きだったなあ」の気持ちでいっぱいになります。

今年もたくさん幸せな思いをさせてくれてありがとう。来年も変わらずHiHi Jetsに付いて行きますので、(ゆうぴもブログで言っていましたが)HiHiが「納得できる選択」を重ねていってほしいと思います。

 

 

 

こんな最後まで読んでくださった方がどれだけいるかわかりませんが、こんな重い・長い・キモイの三要素が詰まったブログをここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。また、いつもTwitter(X)にてわたしのキモオタ・ポストを受け流してくださっているフォロワーの方々におかれましても、本当にいつもありがとうございます。

 

 

 

 

それではそろそろ終わります!ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!!!今年も本当に楽しい1年でした!!!

 

それでは皆さん、良いお年を!!!✨

 

 

 

ジャンル雑多個人的パンチライン

 

最近放送された猪狩くんソロ回のハイラジが良かった。

 

言葉が好きな猪狩くんが、個人的なパンチラインとその楽曲を紹介することでほぼ30分使い切った特殊な回だったが、その中で猪狩くんが「みんなのパンチラインも知りたいよね。良かったらメールで送ってください」的なことを言っていて、それからぼんやりと"パンチライン"というものを意識して生活するようになった。

 

そもそもわたしの中の"パンチライン"のイメージって、ラップバトルとかで「相手に1杯食わせてやったぜ!」「反論ないなら俺の勝ちだが?」的な、相手に勝つためのかなり強い言葉という感じだったのだけれど、猪狩くんは「自分に刺さった言葉」「個人的に好きだと思った歌詞」というニュアンスで使っていて、それがかなり良いなと思った。

 

猪狩くん解釈の"パンチライン"であればわたしにもそこそこあるな、と考えていて、それを考えるのが楽しかったので、良い機会なのでそれを活字にすることで更に楽しい気持ちになりたいと思う。

 

好きなものにすがりたいときってあるよね、というブログなので、興味ある人だけ見てください。

(ジャンル雑多、担当じゃないグループとかもあります)

 

 

・NEVER STOP-DREAMING- / HiHi Jets

一人きりじゃ寂しすぎる夜を
いくつも重ねて君に出会えた今じゃ

痺れる

 

 

・ま~ぶる Make up a-ha-ha! / らぁら(cv茜屋日海夏),みれぃ(cv.芹澤優)

好奇心になら負けていいよ
でもね  後悔に負けちゃ  だめだ  だめだ

人生のスローガンです

 

 

HiHi Jets / HiHi Jets

君とJETなDOするLifeなう

全編パンチライン最強楽曲

 

 

・Tokyo Experience / ジャニーズJr

Come on! Tokyo, Make a magic 君と
伝統と未来 交差するこの街で
スペシャルを体験する Everyday
僕らとTokyoで会いましょう

この部分が嫌いな東ジュ担いない

 

 

・戦車の行進~When The Chariots Go Marching In~ / ミント(cv.村川梨衣)

世の中なんだかむずかしい
でもわかんない  からごめんね!

はやくこれになりたい

 

 

・だぁ~くねすどらごん / HiHi Jets

需要は質より数の時代  私服で示せよ格の違い
白黒つくかは覚悟次第  明日と未来は手の中
キャッチャーゆうぴー

猪狩先生、なんかここだけ背負わせてるものがデカい気がして好き

 

 

・勇気100% / ジャニーズJr

やりたいことやったもん勝ち  青春なら

座右の銘にしてる

 

 

・Ready Smile! / i☆Ris

さあステージに大好きを 
抱きしめにおいで  It's show time

マジで良い歌詞

 

 

・Everybody Go / Kis-My-Ft2

この時代のチャンピオンさぁ つかめNo.1
ため息よ歓声に変われ!

少し前に改めてちゃんと聞いたとき、デビュー曲でこの歌詞書いてもらえるの、良いな~~~って思った

 

 

・インディビジュアル・ジュエル / リングマリィ(cv.茜屋日海夏,徳井青空)

ねえウソみたいにホントに  私にないもの持ってる
君といると星 海 空の色が変わったよ
それを友達と呼ぶのかな  違うことも悪くないな
手と手つないで  バラバラが噛み合った  奇跡みたいな今

友情を表す歌としてこの歌詞が出てくる児玉雨子先生、ヤバすぎる(褒めています)

 

 

・チャンス! / 月島きらり starring 久住小春

おとぎの国が顔パスなら  どこでも行けるわ

これ個人的かなりのパンチライン

 

 

プリキュア5、スマイル go go!  / 工藤真由

信じるため出会った
へなちょこ 許せる やさしさで
へこたれちゃいそうなキモチを 笑いとばしていく
たいせつな  友達  以心伝心!

ここを聞く度に、ハイジェを思い、泣く(キモオタくん)
信じるため出会ったという語彙が好き

 

 

・Groovy! / 広瀬香美

大昔から  地球だってまわってる
きっと  ツキだってまわるよ

カードキャプターさくらのエンディング曲なんだけど、最近改めて聞いたらここの歌詞が天才的で感動した(そっか)

 

 

 

 

日常生活で色々聴く中で、痺れたパンチラインって絶対まだまだあるはずなんだけど、今パッと思いつくのはこのくらいだった。また思い出したら逐次追加していきたいです。

 

 

自分の周りを好きなもので囲って、メンタル保っていきたいね。

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

今年もしんどかったゆとみずまとめ2022

 

こんにちは。ご無沙汰しております。

 

時の流れというのは本当に早いもので、このまとめに取りかかると「昨年のまとめからまた1年が過ぎていったのか…」と思ってしまいます。

このまとめも5年目らしいですよ。5年ってヤバくないですか??丸5年以上毎日ゆとみに狂ってるの、冷静に考えてヤバすぎますよね。でもさ、人生って"狂わ"ないとやってられない時もあるわけ・・・(キモオタ正当化禁止)

 

はじめましての方もいらっしゃると思うのでこのブログの趣旨を説明すると、今年起こった数々のしんどいゆとみずエピソードの中から、とりわけしんどいな、というものを、わたしが独断と偏見でピックアップし、まとめるものです。

ですので、「これ入ってねーじゃん!」と思うものも「なんでこれが??」と思うものもあると思います。ゆとみずが好きすぎて毎年自分のためだけにまとめているものなので、ご理解いただけると幸いです。

あとシンプルにわたし自身のゆとみオタクとしての"執着"がキモすぎるので、キモオタのキモオタ語りを見てやってもいいか…という方のみ、閲覧をお願いします。マジで頼みます。今年もしっかりキモいと思います。

 

今年は動画(YouTube・島動画など)、②現場、③雑誌、④ラジオその他、の4つに分けてまとめたいと思います。それぞれ10個程度でまとめます(量ヤバ)

毎度のことながらカロリーがエグいです。それでもいいよという方のみ、もし良ければ一緒にゆとみまとめにお付き合いください!よっしゃ行くぞー❗❗

 

(※例年通り、レポ等は自分が見たものも含め、複数の方のツイートを参考にさせていただいております。また、直近の雑誌等のネタバレを含みますので、ご注意ください)

 

 

 

 

①動画

例年になりますが詳しくは動画本編を見てほしいので、ここはサクッと行きます。

 
You Tube

HiHi Jets【深層心理】まさかあの人を選ぶなんて…!? - YouTube

ゆうぴーにダル絡みしてキャハキャハ喜ぶ瑞稀くんがかわい~~^^

と思って見ていたらゆうぴーからの突然の"褒め"で情緒がメチャクチャになりました

 

 

 

HiHi Jets【メンバーを密告します!?】花見しながら…激走です! - YouTube

距離感^^

 

 

 

HiHi Jets【皆様にお伝えしたい…】これは超能力? - YouTube

シンプルにこれが可能な2人の体幹、何...?瑞稀くんの体重って"ない"んですか??

 

HiHi Jets【美味クレープ】少数派ゲームの心理戦で…本性が見えちゃった - YouTube

指切り←KAWAII 間に挟まる作ちゃん←KAWAII

 

HiHi Jets【それって画力?空想力?】空想お絵描きバトル! - YouTube

象牙がピンと来てないゆとみず、シンクロしたことに喜ぶゆうぴーが可愛すぎる

 

 

 

HiHi Jets【寝起きルーティン】起こされて胸キュンセリフ!! - YouTube

みずっくんが私物で持ってるパジャマ見つけて「みずっくーん!みずっくーん!!」ってめちゃくちゃ呼ぶゆうぴが可愛すぎる。距離感ヤバゆとみもあります。

 

 

 

HiHi Jets【✋手相占い👏】2022年下半期…1番乗ってるヤツは!? - YouTube

途中で小コント始めるゆとみずが良すぎる。これを書くために見返してたのですが、ふざけ始めた瞬間の瑞稀くんがゆうぴの方を振り返って見ていて、おそらく目が合った直後にゆうぴがすっ飛んできていることに気が付きました(死)

 

 

 

HiHi Jets【初の仙台5人旅】牛タンとドローンで仙台の陣 ~第4夜~ - YouTube

突然「あざとい仕草」をゆうぴに教える瑞稀くん。誰かの「キッッッツ」っていう声が聞こえるの草。

いやでもかわいいんだよな(余談)

 

 

 

HiHi Jets【芋30本食い尽くせ!】鳴門金時で満腹企画~秋の5人旅第2夜~ - YouTube

ここからの一連のくだりが可愛すぎる。可愛すぎる小競り合いもあります。

 

 

 

HiHi Jets【この秋のおしゃれコーデ】理想のデートプラン対決 - YouTube

ポケットモンスター 「(本を持っている瑞稀くんに対して)退屈だろ、本読めないんだから」のゆうぴー / 「(アクセサリーの棚を見ようとするゆうぴーに対して)わかんないだろお前が見ても」の瑞稀くん

 

 

 

 

〈ISLAND TV〉

「2/5の『王様のブランチ』に出演します!」 | ISLAND TV

かわいい

 

 

 

「HiHi Jetsの冠ラジオ始まります!」 | ISLAND TV

「全力!クリーナーズ」主題歌決定! | ISLAND TV

怒涛の撮りだめシリーズでサムネや構図が全部同じなのですが、瑞稀くんの謎のテンションにヘラヘラ突っ込んでるゆうぴが可愛いです。

 

 

 

「『HiHi Jets Concert 2021~五騎当千~』DVD受付中!」 | ISLAND TV

kawaii

 

 

 

「誰?」 | ISLAND TV

「昨日みずっくんの誕プレも買っちゃいました」って言われて嬉しそうな顔で登場する瑞稀くんがマジで可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

②現場

今年はジャニアイ、スプパラ、サマパラ、少年たちと、現場尽くしの1年だったものの、ゆうぴーがサマパラ前日にコロナ罹患したりと、色々ドラマもあった年でした。

 

 

【ジャニアイ 1/15】

(地球へ帰るシーン)

上手に捌ける際、両手をポケットに入れながら歩く瑞稀くんに後ろから飛びつくゆうぴ。2人で顔見合わせてニコニコするゆとみず。

ちなみにジャニアイ、この写真も好きです。

 

 

 

 

【スプパラ 3/18】

今回のセトリの目玉である『ジャニーズ全グループメドレー』にて、King&Princeのパートを担当したのはゆとみず。曲はkoi-wazuraiでした。

ゆとみ初のユニット曲!!!ありがとうございます!!!!!

koi-wazuraiは、2019-2020のカウコンでも2人で本家キンプリのバックに付いて踊っていた曲です。昨日発売のスプパラのDVDにも収録されておりますので、興味のある方は是非!!受注生産だったので、手元にない方はお近くのHAFに見せてもらいましょう!

↑2019-2020カウコンのときのkoi-wazuraiです。

 

 

 

【スプパラ 3/19】Eyes of the future

ゆうぴの『時は2022年~♪この指とまれ』パートで、ゆうぴのに飛びつき、人差し指を掴む瑞稀くん。

なんと、こちらも昨日発売のスプパラDVDに映像が残っております!!!全人類見てください。というかDVDの映像(3/19横浜夜)、この直後のゆとみずも何ですか?!頭…撫で…?!何…?!

 

 

 

【サマパラ 8/10昼】MC

ゆうぴが当時出演中だったドラマ『純愛ディソナンス』の宣伝タイム。

「慎太郎(ゆうぴの役名)、なんかいつもこんな顔してるよな」と顔真似(シリアス顔)をする瑞稀くん(似てる)。

本家ゆうぴも同じ顔する。

瑞稀くんもよく見てる定期。

 

 

 

【サマパラ 8/11夜】最後の挨拶

自分の番で、首にゆうぴのうちわを挿して登場する瑞稀くん。
瑞「どぉーもー!髙橋優斗でーーす!!本日はありがとうございましたー!!(大声)優斗ごめん(笑)(うちわを置く)。冗談ははさておき、みなさま本日はどうもありがとうございました」

~瑞稀くんの挨拶終わり~

捌け際もゆうぴーのモノマネをする瑞稀くん。そこに次の番のゆうぴが登場。
瑞「うわあ!ドッペルゲンガーだ!」
優「いやいや!俺これからだから!(笑)」

瑞稀くん、ホンマ楽しそう(ニッコリ)

 

 

 

【サマパラ 8/10昼】MC

優「上着後ろに置いちゃお~俺」
瑞「お前めちゃくちゃ喋るやん!!安心感あるわ!!」
優「そりゃあしゃべるよぉ(甘噛み)」

この日、ゆうぴがコロナから復帰した日だったのですが、ゆとみずレポが異様に多いです。あと「瑞稀くんが全体的にすごく嬉しそうだった」というレポも複数あり…(歯茎剥き出し笑顔)

 

 

 

【サマパラ 8/14夜】MC

作ちゃんが背が高いという話
橋「親父さんどれくらい?」
作「170とか…」
橋「どっちも?」
作「うん」
優「突然変異じゃん!最強じゃん!!な、みずっくん、チビでつらいよな」
瑞「うるせえよ!!別にチビでつらいとか言ってないだろ!!」

チビいじり、ホンマありがとうございます。

 

 

 

【サマパラ 8/17昼】MC

究極の2択
優「方言にしよう!博多弁と大阪弁
瑞「関西弁ね」
優「あ、関西弁か。大阪弁だと思ってた」
猪「まあまあ関西弁の中の大阪弁だから。京都弁とかもあるし大阪弁とも言うんじゃない?」
優「あ、そっか!そうだよな?!(瑞稀に向かって)バー――カ!!!」
瑞「!?wwwフォローしたんだよ!!(笑)」

情緒

 

 

 

【サマパラ 8/10夜】MC

ゲストに大昇が来てくれた回

大昇「瑞稀ってライブでも笑われてるんだ」
瑞「お前マジでいい加減にしろ」
優「瑞稀はいつも笑われてる。ねえ瑞稀」
瑞「オイ呼び捨てすんなって!」
優「ねえ思ったんだよね。そろそさ、瑞稀でよくね?って思ったんだけど」

そろそろさ、瑞稀でよくね?の破壊力(キモオタ心の一句)

 

 

 

【少年たち 9/11初日】カテコ挨拶

HiHiからも感想を言う流れに

優「(瑞稀くんの方を見て)じゃあ、みずち」

今年ゆとみず界隈(わたし)に激震を起こした、みずち呼びのおそらく初出。この時はまだ、突然すぎて聞いた人の聞き間違え説すらありました(私の中で)。

 

 

 

 

③雑誌

 

瑞:それにしても、仕事をしてても番組を見てても思うけど、優斗は本当に話がうまい。そのトーク力、オレもほしいわ。
優:瑞稀くんは、いつもオレたちの言葉をメモしてるよね(笑)
瑞:いつか髙橋超えのMCができるようになるために!
優:メモするのはいいけど、自分の言葉かのようにオレたちの言葉を使うのは、やめてよ(笑)
瑞:ふふふ!(笑)
[テレステ/22.2号]

「ふふふ!(笑)」←かわいすぎ…

 

 

(思わずギュッとしてあげたかったエピソード)
【大舞台の始球式お疲れさま!】
優斗が去年のオールスターゲームで始球式をした時は「頑張ってるなー」って思いました。プレッシャーもあっただろうに、ちゃんと役目を果たしてすごいなーって。「お疲れさま」のギュですね(瑞)
[テレガイ+/22.vol.46]

始球式、良かったですよね。

 

 

瑞:優斗に聞きたいのは、今年の日ハムは強い?今まで野球に興味なかったけど、ビックボスが監督になって気になりだした。
優:ビックボスの思うツボだ。でも新庄監督がやってることは新しすぎて、マジで未知数。
瑞:ビックボスの言ってること、面白いんだよね。
[TVガイドplus/22.vol.46]

今年突然野球に興味を持ち始めた瑞稀くん。ちょこちょこゆうぴーにこの話してるの、かわいいです。

 

 

(みじゅきのリーダーっぷりを褒めちぎってください!)
俺達は「あげなくていいんじゃない?」って言ったのに、お年玉を(舞台で共演している)後輩全員にあげることにこだわってたところ。47人くらいいるんですよ?凄くないですか?俺らにご飯奢ってくれた事は限りなく0に近いのに!(優)
[ViVi/22.4]

優:瑞稀くんは後輩からの支持率が半端ない。「JOHNNY'S Island THE NEWWORLD」でちっちゃいジュニアの子にインタビューするコーナーがあって、そこでも大人気でした。
瑞:兄貴気質ではないんですけどね。僕、ちっちゃい子のお話を聞くのが好きで。
[ジュニアエラ/22.4]

瑞稀くんってやっぱりジャニーさんの素質ありますよね。

 

 

優:仕事の空き時間も俺らって静かだよね
瑞:効率を考えちゃうんだよね。コロナ前は2人で温泉に行ったりしてたけど、必要以上にしゃべらず、それぞれが癒されてる
優:無だよね
瑞:でも居心地が悪いわけじゃなく、むしろそれがいいっていう
優:1人だと寂しすぎるけど、瑞稀くんと一緒だと無理に何かしなくていいから
[テレガイプラス/22.vol.47]

「でも居心地が悪いわけじゃなく、むしろそれがいいっていう」←"全て"

 

 

瑞:箱根に1人で泊まる度胸はさすがにないからね(笑)
優:どっちが誘ったんだっけ?
瑞:優斗が"外に出たい"って言った気がする
優:で、"箱根行っちゃう?"みたいな。
瑞:とりあえずノープランで1回外に出て。思い付きだよね
優:部屋が取れたら行こうってなって
瑞:優斗が宿に電話してくれたら、部屋が空いてて。"隣がエレベーターなんで、少し音うるさいけどいいですか?"って言われて
優:マジでうるさかった(笑)
瑞:俺らは静かだったけどね
優:温泉入って館内着に着替え
瑞:飯食って、マッサージ受けて。一緒の時間が空いてなかったから、先行く、後行くで、待ってる間は普通に寝てたりして
優:旅的には老夫婦(笑)
[テレガイプラス/22.vol.47]

今年も新規情報がザクザク出てきた箱根旅行。これ2019年5月の話なんですけど、2022年になっても知らん話メチャクチャされる…怖……

 

 

(少年たち)
橋:みんなで1つの楽屋を使っているから、常に一緒だよね
作:うん、もはやそれが普通だから、何とも思ってない
瑞:いや、俺はキツイ
優:え~?何で?
瑞:優斗が隣でめっちゃ話し掛けてくるから!
優:アハハ!いいじゃん!
瑞:俺は静かにしたいのに『みずち(井上)、みずち!』ってすごいしゃべってくる。正直ちょっと…
優:嘘つけ!
橋:いつも喜んでるじゃん
作:うん、楽しそうにやってる
優:だって自主的に俺の隣に来たじゃん。変更もできたのに、わざわざ去年と同じ俺の隣に来たから
猪:自然と隣に行ってたもんね
[テレビジョンCOLORS/22.vol.55]

み ず ち(迫真)

それ以外もヤバ・しんど・エピソードなのに、みずちが気になりすぎて何も入ってこない(お前だけ)。というかまだ肉声でみずち聞けてないんですけど、これたかゆう*1と同じタイプのやつですか?

 

優:じゃあ言うけど、みずちの食べかけがいっぱい落ちてるのは?
瑞:それはごめん(笑)
猪:ゴミがすごいね
瑞:優斗が全部拾ってくれてる。『みずち、ちゃんと捨てなきゃダメでしょ』って。お母さんみたいに
橋:やば(笑)
瑞:あと、『いつまでゲームやってんの!』って最近怒られる
優:で、『今やめようと思ったんだよ!』って反抗期のみずちが
瑞:うっせーな!ってね(笑)
作:こんな感じでいつもイチャイチャしてますね
[テレビジョンCOLORS/22.vol.55]

いやごめん。みずち、何???(他に触れるところあるだろ)

 

 

【皆さんの表現について教えてください】
優:(瑞稀くんは)なんか目をトロンとさせるのが得意だよね。ハグされる前の女の子の顔っていうか
瑞&橋:あははははっ!
瑞:でも確かにそれは意識してる。ジャニーズの曲って意外と女性目線の曲が多かったりするじゃないですか。
[ステファン/22.vol.21]

ゆうぴーの突然の語彙爆発に瑞稀担のわたしが死んだ回。あまりにも的確かつ写実的な表現でびっくりしました。よく見てるね…

 

 

優:…(井上を見て)おい、褒めろよ
瑞:あっ今、褒められ待ちだった?
優:当たり前だろ。なんで3人いるのに1人しか褒めないんだ
瑞:いやでも、表情に意志の強さが出てますよね。もちろん余裕な感じの時もいいけど、俺はその全力なところがすごく好きです。「この人に付いていきたい」と思わせたいような、あの説得力のある強さ。さっき本人は「FRONTLINE」でいっぱいいっぱいだったと言ってましたけど、俺はだからこそすごく魅力的だったと思うんですよね。だから、カウントダウンは失敗です
優:逆に!?
瑞:ウソ、ウソ(笑)。別に表情を決めようともしてないというか、ただ出てくるものだけを全面にバー!って出す感じ。あれには人を動かすパワーがありますよね
優:そういうとこっすよ
瑞:ちょっとは否定しろよ
優:あははっ!大好きだよ、ありがとう。
[ステファン/22.vol.21]

わたしも大好きだよ……(誰?!?!)

瑞稀くんのゆうぴー評もまた、何とも的確な言葉選びですごいと思います。""「この人に付いていきたい」と思わせたいような、あの説得力のある強さ""って表現がパッと口から出てくるの本当にすごい。めちゃくちゃわかる。マジでそうだよね(だから誰?)

 

 

 

 

④ラジオその他

〈ラジオ〉

ラジオで1つ枠を作るほど、今年はゆとみラジオがしんどかった…。今年はグループ初の冠ラジオ(HiHi Jetsのラジオだじぇっつ!)が始まったこともあり、シンプルにらじらー以外にもラジオが毎週あったのはデカいのですが、にしてもゆとみ2人の回、そこそこ(当社比)ありました。ゆとみず2人のラジオは以下の7回。

①ハイラジ 4/15
②ハイラジ 5/27
③ハイラジ 7/15
④ハイラジ 9/2
⑤ハイラジ 10/21
⑥ハイラジ 11/25(※ハイラジはその回が最速で放送された日を放送日としています)
⑦らじらー 12/27 

特にハイラジは今年の4月に始まったにも関わらず、ゆとみず2人の回は全部で6回もありました!すごい!!らじらーは今年1回だったのに!!(やめな)

なかでも⑥の11/25放送回だけはちょっと…触れずにはいられない回でしたね…。

具体的には

・冒頭でまず瑞稀くんに誕生日プレゼントを渡すゆうぴー

瑞「これ俺(今誕プレもらったのにリアクションが)なんで薄いかって、9月とかに、何か白々しく『みずっくん欲しいもの、ないの?』って聞かれてて(笑)。俺は『Bluetoothのイヤホンの新しいやつ出たから、それほしい』って言ったら、ガチでそれだった(笑)」
優「サプライズもクソもない(笑)」
瑞「普通にマジで嬉しいやつ」

瑞「これいっちゃん嬉しいやつ」
優「だからそう、ずっと買わないでって言ったじゃん(笑)」
瑞「そうそうそう!!!(笑) それ俺買おうとしたら『まだいいんじゃない?』とか言って!(笑)。いやでもマジで嬉しいやつだわ。やったね!!」

・この直後ゆうぴーの誕生日も祝う瑞稀くん

瑞「あおめでとうおめでとう。誕生日じゃん。23でしょ」
優「おに(2)いさ(3)んですよ」
瑞「ふふwwしょうもなwwwこれが23か?」
優「良かった~~やっとウケた。俺色んな人におにいさんって言って全然ウケなかったんだけど、やっとウケたわ」
瑞「しょうもなwwww」

他にも

・HiHiの新曲『Drop Music』内のゆうぴーパート「Okay gimme five」が「お月見パイ」の空耳にしか聞こえないと話題になっている件について「滑舌だろ?」とバッサリ言う瑞稀くん

・雑誌の撮影でゆうぴ、瑞稀くん、作ちゃんの順に並んだときに、瑞稀くんの横で「俺たちデカい奴らに挟まれてかわいそうだな(笑)」と煽ってくるゆうぴ。

など、最高ポイント盛りだくさんの回でした。

 

また⑤の10/21放送回も

・勝手にゆうぴのプロ〇ピのアカウント使ってゲームする瑞稀くん(←??)

・ゆうぴーだけが出ているドラマの話なのに、何故か瑞稀くんがめちゃくちゃ裏話に登場する

など、聴いていて脳内が「??」でいっぱいになるような内容で、非常に...しんどかったです…。

 

他にも語りたい話盛りだくさんなのですが、おそらく「このキモブログはいつになったら終わるんだ?」と思われているに違いないので、ラジオはこの辺にします!すみません!もう少しだけお付き合いください!!

 

 

 

〈テレビ〉

今年も何故か、2回も2人でテレビに出ているんです!なんでですか?!ゆとみ好き好きクラブの方が内部にもいるんですか?!(いないよ)ありがとうございます!!

 

・『王様のブランチ』2/4放送回(ランキンリサーチ!アイス特集)

・『王様のブランチ』4/30放送回(ランキンリサーチ!袋麺特集)

4/30放送回では、完全に油断していたところに、突然例の箱根旅行の話をし始めてきて腰抜かしました。ゆとみ箱根旅行、地上波デビューです。

 

 

また記念すべき5人初主演のドラマ『全力!クリーナーズ』でも、内容もなかなかゆとみ2人のキャラの関係性が重要になってくる話でありながら、公式Twitterにもありがたい投稿がいくつかあったので貼ります。

おんぶ😊😊

ありがたい写真すぎる。

動画たくさん!!本当にありがとうございます!!クリーナーズ、神ドラマでした。是非続編を、是非...。ちなみに円盤の得点にもゆとみあります

 

 

 

 

終わりです!!!!!!!!!!!長い!!!!多い!!!!!すみませんでした!!!!!

 

❗以下、感想と自分語りタイムなので読まなくて大丈夫です❗

 

毎年「長くならないように」「重くならないように」をこんなに気を付けて書いているにも関わらず、何故、こうなってしまうのでしょう...。というか今年マジで露出が多かった。過去一でまとめるの大変でした。

こうして考えてみると、わたしがこのまとめブログ作り始めた年ってまだ島動画もなかったし、らじらーはまだゆうぴだけで、ハイラジなんて当然なく、Jrがテレビに出るなんて言ったら大事件の時代だったんですよね…。露出、本当に増えましたね……。メチャクチャ嬉しい!!!!(情緒)

 

今年は仕事がマジで限界すぎて、これを作る精神的余裕が本当になかなか作れなかったのですが、それでもこうやって完成させることができて良かったです。

ゆとみずの関係性も毎年本当に変化していて、今年の優勝トピックスは個人的にはぶっちぎりで「みずち」呼び事件です。あの、ずーーっと「みずっくん」呼びだったゆうぴが遂に「瑞稀」呼びにしようとしてる…とソワソワしながら見守っています。(本当に勝手な個人の想像ですが、「瑞稀」呼びをしたいけどチキッてみず「ち」になってしまっている説を押しています)

当人の関係性や性格、考え方が変化していくのを見られることこそが、3次元のアイドルを推している醍醐味だとずっと思っているので、ゆとみずがこの先どんな関係性に変化したとしても、わたしはゆとみずがずっと好きだと思います。だってゆうぴと瑞稀くんという"存在"そのものが好きなので・・・。

 

今年もHiHi Jetsを推していて本当に楽しかった!!!!!HiHi Jets、わたしの人生を楽しくしてくれて、本当にありがとうございます!!!!来年も全力で推して参ります。

 

今年お話してくれた方、新しく繋がってくれた方、現場で会ってくださった方、そしてこのクソ長・カロリー爆高・激キモブログを読んでくれた皆様も、本当にありがとうございました!!!今年も良いゆとみ納めができました。

 

 

 

本当に毎年毎年長くてすみません!ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!それではみなさん、よいお年を!✨✨✨

*1:【ゆとみずオタクによるタメにならないSTUDY】
「たかゆう」:瑞稀くんが定期的に雑誌や伝記(ブログ)で言う、ゆうぴーの呼び方。なお呼び始めて1年は経つが、未だにオタクが肉声で聞けたことはない。

おこぼれでえびの10周年を見てきた他担が、A.B.C-Zさんの好きなところ10個挙げてみる

こんにちは。はじめましての方ははじめまして。薬味と申します。

 

~ざっくり経緯説明~

・薬味(書いてる人)…6年目のHiHi Jets瑞稀担。掛け持ちなしの自担1本人間ですが、基本的にジャニーズ事務所箱推しなので布教されれば何でも見る。みんな頑張ってるし…みんな誰かのアイドルだし…のメンタルでジャニオタしてる。

・友人…A.B.C-Zの方の橋本担。エビキス時代から何だかんだ彼らの経緯を見届けている。わたしとは学生時代に出会い、定期的にえびの円盤を見せてもらったりダンシング五関先生を教えてもらったりメロディー先生を教えてもらったりしていた。今回えびの10周年コンに誘ってくれた。ありがとう。

 

学生時代に何度か見せてもらううちに、(なんて良いグループなんだ…)と思いつつも、目の前のHiHi Jetsさんに首ったけだったわたしには、これ以上他のグループを本腰入れて受け止める余裕はなかった(ごめん)。が、その頃のサブリミナル布教が功を奏したのか(?)、就職し、社会に揉まれる中でA.B.C-Zさんという存在を急激に思い出し、楽曲等にメンタルを"救われる"ことになる。

~経緯説明おわり~

 

 

初めてA.B.C-Zさんを見てきた。結論から言うとめちゃくちゃ最高のライブだったし、ライブ自体も語りたい部分は多いのだけれど、A.B.C-Zさんというグループ自体がやっぱり"良い"なと改めて感じました。

ので、今回誘っていただいたお礼も兼ねて、他担オタクから見たA.B.C-Zさんの"良"ポイントを10個挙げたいと思います。10個程度なわけねーだろ❗というお叱りの言葉はしかと受け止めます。10周年にかけたのと、放っておくと永遠に文章を書いてしまう己への戒めのための10個です。すみません…。

 

※※シングル特典やライブDVDを数本と、毎週ABChanZooを見てるだけの他担が好き放題書く文章です。本気で人生かけて推している方には不快感を与える可能性があります。新規特有の無知な語りが苦手な方は自衛をお願い致します※※

 

 

 

 

 

 

 

 

①曲が良い

真理。A.B.C-Zさんの曲は明るくてハッピーな気分にさせてくれる曲が本当に多くて、聴いていて幸せな気持ちになる。ジャニーズエンタメが骨の髄まで好きな人間なので、最近のグループのオシャレな楽曲も勿論良いなとは思うけど、えびの楽曲を聴くとやっぱ"これ"だよな~❗とぶち上がる何かがあります。具体例としてはトリプルラッキー!!!をイメージして話してると思ってください。最近は著名な方に楽曲提供してもらってる印象が強いけど、それでも曲の異色感がそこまでないのは、えびらしさを大事にした曲作りをどこかで意識されてるからなのかなあなんて勝手に思ってます……ポニーキャニオン最高❗❗❗(結局これ)

 

 

 

②仲が良い

10年どころかデビュー前から考えると何年いるんだ?ってくらい一緒にいるのに見るからに仲が良い。多種多様な狂人が揃っているにも関わらず(?)なぜか誰も浮かないし、むしろナチュラルに他の4人がそれを受け入れているのがマジでアットホームすぎる。いつまでも地元の友達みたいなノリでいるのが見てて癒されます。

 

 

 

③グッズのセンスがすごく良い

橋本=グッズセンスGOD=良亮様…………。えびのライブグッズはマジですごい。有名なプリ○ュア(風)ペンラに限らず、今回のライブだけでも歴代ロゴのステッカー、過去のうちわの写真がメンバーごとに網羅されているミニキーホルダー(付け替え機能があるので一番好きなうちわのビジュにして持ち歩ける、天才?)、ぬい(塚ちゃんが「次からこれの服売ろうよ!」って言ってて天才グループ?になった)、家族写真Tシャツ……。ちょっとした工夫なのにオタクが喜ぶポイントを完璧に網羅している。個人的には、各メンバーの唇の形をキスマーク柄としてグッズにした発想を見たとき天を仰ぎました。橋本良亮様のセンスだけを事務所は信頼しても間違いないと思う。というか全てのジャニーズグッズを橋本良亮さんにプロデュースさせなさいよ(過労命令禁止)

 

 

 

④パフォーマンスがすごい

いやこれが一番だろという声、申し訳ありません…。脳死で書き始めたわたしが4番目にこれを挙げるほど、A.B.C-Zさんはサラッと、何てことない顔で何かスゲーことやってる。いつも謎の装置に拘束されているイメージではあるのですが(偏見)、今回のライブでもラスボスVanilla(勝手に命名)で謎のコックピットみたいな装置で登場したとき度肝を抜かれました。あれ途中から斜めに動いてるのにずっと真っ直ぐ立ってるの体幹ヤバすぎませんか??体幹バケモノすぎる。アクロバットボーイズの域出てるよ。

 

 

 

⑤ファンが喜ぶライブを作ってくれる

これはちょっと初めて見たとき本当にびっくりした。まず曲のフルサイズ披露が当たり前にある。これガチで凄くないですか???通ってきたグループによって多少価値観の差はあると思うんですけど、わたしの場合「あっ、ジャニーズってライブでのフル尺披露禁止されてるわけじゃなかったんだ」ってガチで思いました。

あとライブでのペンラ芸の時間め~っちゃ楽しい~~~泣泣泣  みんなでタイミング合わせて色変えるだけなのにあの多幸感は何なんでしょうか。こんなに幸せのコスパが良くていいんだろうか…になった。毎回ダンス教えてくれるコーナーがあるのもたすかる。練習時間が毎回あるの、愛だ~…。

 

 

 

⑥橋本良亮さんが良い

今までのはっしーの印象は「料理だけで女を虜にできるにも関わらず、アイドルとしての自己プロデュースにも長けた、パンが好きな人」だったんですけど、ライブで素の部分を見て、無邪気にのびのびと過ごしてる姿がなんかすごく良いなって思いました。はっしーをのびのび育てた4人は誇らしいだろうな…(想像です)

わたしHiHiだとゆうぴーのメロオタ見るのが本当に好きなんですけど、はっしーのメロオタもメチャかわいくて良いなって思いました。もっと見たいです。

 

 

 

塚田僚一さんが良い

今回ライブを見て一番印象が変わったのが塚ちゃんでした。やっぱり塚ちゃんってテレビで見ててもほんと裏表がないというか、どこまでも"金髪筋肉塚ちゃん"って感じの印象しかなかったんです。でもライブで見た塚ちゃんは、常にファンの子に近い距離で喋りかけるように接していて……塚ちゃんを推す人たちは、こういう塚ちゃんの心の奥のあったかい部分に触れる瞬間が好きなのかもしれないな、なんて勝手に思いました。

冒頭で塚ちゃんが「この10年間で一番楽しい日にしようね!!」って言った瞬間なぜか涙腺がぶっ壊れました。そこからの記憶があんまりないです。

 

 

 

戸塚祥太さんが良い

今までの戸塚祥太さんの印象は「村上○樹の小説に出てきそうなのにそれにしては生命力がありすぎる人」だったんですけど、生で見たら生命力っていうかアイドル力(ぢから)みたいなものが凄かったです。勝手に、とっつーってお顔がメチャクチャ綺麗なのにアイドルっぽくないところが魅力の人なのかなって思ってたんですけど、めちゃくちゃアイドルでした。

あとソロ曲凄かった…。HiHi Jetsの猪狩蒼弥くんという男が以前ちゃんずーに出たとき「戸塚くんのソロ曲は全部好きだし戸塚くんの好きなところは無限に言える」みたいなこと言ってたんですけど(意訳)、な、なるほどな~~~❗❗❗❗になりました。猪狩くん履修済みオタクには全員な、なるほどな~~~❗❗になってほしいので明日円盤が出てください。お願いします。

簡単に言うと、2人とも自らの言葉という名の金属バットで思いっきり殴ってくる感じです。ロックだ…でもそこがね、結構かなり、好き…(文系オタク)。

 

 

 

⑨五関晃一さんが良い

ゲームマスター五関大好きオタクさんとしては五関さんはもう当たり前に好き。俺が法だって言ってるアイドル全員好きだから(オタク特有の誇大表現)。

ライブの前日に友人宅で予習(※チートおばさんを紹介される等)をしていたときに「五関さんはね…一番『抱いてやるよ』とかそういうことを言うのがやばいんだよ…」と言われていたのですが、翌日マジで言われた。しかも想像していた『抱いてやるよ(キリッ)』という感じではなく、なんかちょっとヘラヘラしてる感じで言われた。手練すぎる。これに常に耐えてるえび担の理性が強靭すぎて震えました。修行僧ですか?わたしは当たり前に正気を失いました。

 

 

 

河合郁人さんが良い

わたしやっぱり河合郁人さんの顔が好きなんですよね…………。S L Boyの歌詞をしっかり聴いてもやっぱり河合郁人さんの顔好きだな…になったのでマジでそうなんだと思います。

普段の歌い方にまでキム○クが滲むほど仕事しまくってるんだな~~って何かしみじみ思っちゃいました。バラエティでメチャ売れているのを知っているからこそだとは思うんですが、オタクに優しく呼びかける姿にアイドルとしての等身大の魅力を感じました。かわいいよ、郁人…(ペンライトはずっと紫で振ってました)

 

 

 

 

 

 

ライブで見たA.B.C-Zさんは、全員が「自分がアイドルとして過ごしてきたこの10年間(以上)」を全く蔑ろにしていない感じがすごくグッと来ました。決して平坦な道のりではなかったと思うけど、ここまでの歩みをそれぞれが意識しながら、それでもこれからもアイドルとしてこのステージに立っていくよと当たり前に誓う姿に、気がついたら爆泣きしていました……(情緒)

 

 

 

 

わたしはオタクなので「○○推し」とか「○○担当」みたいな肩書きの概念は当たり前に理解しているし、そういうものを名乗るオタク活動もとても楽しいと思っています。人生かけてこの人を推したいと思う気持ち。わたしにとってはHiHi Jets井上瑞稀さんなんですけども……。でも、世の中ってそれ"だけ"じゃないじゃないですか。

 

担当とか人生かけて推したいとか、そこまでは行かないけれど、なんとなく好きだな、なんとなく応援したいな、なんとなくファンも好印象だな、そういう風に思われるアイドルって、一番最高じゃないですか?????

 

わたしはHiHi Jetsにはそんなアイドルになってほしいんです。金とハガキならわたしたちが出すから、そこまで本気じゃない全ての人たちが、なんとなく良いなって思うようなアイドルになれれば、もう無敵だなって。もちろん綺麗事だと思うし、これは理想の話なんですけれども。

 

何が言いたいかというと、わたしはA.B.C-Zさんに対してまさにその「なんとなくすごく好き」の感情を抱いている人間のうちの1人なんです。そして、そう思わせてくれるA.B.C-Zさんに、わたしはすごくアイドルとしての魅力を感じます。

 

 

 

 

まあそれはそれとして、わたしはオタクなので、やっぱり感謝を表すとしたら金かな…と思い(最悪)、ベストアルバム買わせていただきました。ポニーキャニオン様のコスパにはいつも頭が下がる思いです。

あと今回もかわいいえびのペンライトが初めて買えたの嬉しかったです!Jr担はデビュー組の現場では礼儀としてペンラ買いましょうね!!Jr担のサイリウムタイプのペンラ、今回はとりわけえびのペンラよりも発色強かったから気になりました(多分わたしがJr担だから)。郷に入っては郷に従えをやっといた方が楽しい思いができることもあります。

そしてステッカーも使い道(多分)ないのに買っちゃいました。最早アイデアにお金を払う感覚で買いました。本当に素敵なグッズにお金を払わせてくれてありがとうございます❗

 

 

 

 

 

ここまでこんなとりとめのない文章を読んでくださった方がいるかわかりませんが、読んでいただいてありがとうございました!コイツとにかく初めてのえびのライブが楽しかったんだなってことだけ伝われば幸いです。

 

A.B.C-Zさん、デビュー10周年本当におめでとうございます。10年間アイドルでいてくれてありがとうございます。これからも何となくメチャクチャ大好きです。とりあえず次のシングルは買わせていただきます(オタク…)

 

 

 

おわり

独断と偏見で選ぶ今年のゆとみずまとめ2021

こんにちは。ご無沙汰しております。

自分のためだけに始めたこのブログも気づけば4年目。悲しいことに、毎年年末にゆとみずをまとめないと生きていけない身体になってしまいました。


ただでさえつらい労働に、12月という繁忙期も加わり死にそうですが、オタクの見出した唯一の"救い"だと思って今年も見守っていただけると幸いです…。


今年も①動画、②現場、③雑誌、④その他、に分けてまとめます。毎年のことながら数が膨大なので、各項目10個ずつに勝手に絞らせていただきます。



※※今年も完全に独断と偏見で選んでいます。またレポは自分が入ったものを含め、複数の方のツイート等を参考にさせていただいております。加えて、最近発売した雑誌のネタバレもあります。ご注意ください。




何故か今年も量が多い!!!カロリー注意です!!!それでもいいよ!という方のみお願いします!!!それではいきます!
f:id:fukinkin:20211225231207j:plain








①動画


今回はYouTube、ISLAND TVを合わせてまとめます。例年のことですが詳しくは動画を見てほしいので、ここはサクッと行きたいと思います。



~ISLAND TV編~



j-island.net
f:id:fukinkin:20211226000741j:plain
仲良しのノリがわかるので大好きな動画です。






j-island.net
f:id:fukinkin:20211203220247j:plain
昨年のテレ朝に引き続き、今度は日テレの靴も舐めたいと思います。(この後テレ東の靴も舐めることになる)





j-island.net
f:id:fukinkin:20211203215423j:plain
普段ガサツめなゆうぴーの突然のこういうムーブで死ぬオタクの皆さん






j-island.net
f:id:fukinkin:20211226003054j:plain
4つ目にして人生終了です。女児アニメオタクなので選曲でマジで死にました。





YouTube編~





HiHi Jets【祝!関ジュがやって来た】関西ジャニーズJr.を解説! - YouTube
f:id:fukinkin:20211205185414j:plain
Lil miracleってプ○パラなので(作ってる人がね)、発言通り2人でやられたら本当にその場で塵になると思います。





HiHi Jets【MVのメイキング】Eyes of the future - YouTube
f:id:fukinkin:20211203215355j:plain
オタクが死ぬほど解像度上げないと見れない場所でなんかすな。





HiHi Jets【青いけど…旨い食べ物】橋本シェフが作ります! - YouTube
f:id:fukinkin:20211203215346j:plain
「これゆーととか多分スープめちゃくちゃ好きだと思う」





HiHi Jets【意外な着眼点】俺たちのあるある言いまくった! - YouTube
f:id:fukinkin:20211203215919j:plain
瑞稀くんあるあるでスケッチブック2ページ使ってあるあるを披露するゆうぴー





HiHi Jets【メンバーLOVEクイズ】瑞稀を愛してますか? - YouTube
f:id:fukinkin:20211203221646j:plain

今年の瑞稀くんリーダー就任事件(事件ではない)に関しては今回何度か登場しますが、個人的にこの発言はかなりグッとくるものがありました。瑞稀くんは今年リーダーになったけど、ゆうぴのこういう考え方も大事にしているんだなって…。

f:id:fukinkin:20211203215325j:plain
そんなことないよ、かわいいよ!!





ドラマホリック!DIVE!! | ダイバーへの道のり ~HiHi Jets(秘)ドッキリ出演発表編~ | テレビ東京 - YouTube
f:id:fukinkin:20211203215305j:plain
Jrチャンネルではないのですが、ドラマDIVE!!!公式(テレ東公式チャンネル)より。旅行部てぇてぇがすぎる。最高なので是非見てみてください。












②現場


今年は有観客の現場がかなり復活しました。現場があるということは…





【五騎当千 11/20昼】MC

衣装チェンジのための衣装を持ってちびジュたちが登場。紹介のために手を繋いで前に連れてくる瑞稀くん(かわいい)
優「誘拐したの?」
瑞「してないわ!!!」

相変わらず瑞稀くんのこういう部分を堂々といじってくるゆうぴ






【五騎当千 11/20昼】締め挨拶

今回初披露の新曲「FRONTLINE」直後の挨拶にて
瑞「先ほど披露させていただきました、新しい、新曲…あっ」
優「それ俺のやつ」
瑞「同じこと言っちゃいました(笑)ごめんね(笑)」←なぜかゆうぴに謝る
優「いいのよいいのよ」(←?)

"新しい新曲"について「?」となってる方は是非以下の動画(時間指定してあります)を見てほしいのですが、オタクだけが反応してるかと思いきやしっかり本人たちの間でもネタとして定着してて笑いました。かわいい
「Johnny‘s World Happy LIVE with YOU」 2020.3.29(日)16時~配信 【Sexy Zone / SixTONES / HiHi Jets】 - YouTube






【五騎当千 11/20昼】TWL

間奏で靴→ローラーへの履き替えをサイドステージで行い、そのままメンステへ移動する段取りだったのですが、ローラーの履き替えが上手くいかずモタモタするゆうぴ。結果最後の集合にギリギリ間に合わず、誤魔化そうと瑞稀くんの足に縋り付きふざけるゆうぴ。
瑞「お前!!💢間に合えよ!!💢💢(ゆうぴの頭を何度も叩く)」
優「すみません!!!」

ゆうぴ殴る瑞稀くん見るといいもん見れたなってなりません?(お前だけ)






【サマパラ 8/17昼】ペトラコント

トラのゆうぴはどの肉球を押すかによって、キャラ設定が変わるという仕様がありました(どんな説明?)
瑞「大きな肉球は何?」
優「おじいちゃん…嘘!やっぱなし!じゃあどうしようかな…JKモードで!」
瑞「じゃあJKモードで」
優「(JKになりきる)お待たせぇ!待った~?!」
瑞稀くんをツンツンしようとするゆうぴ
優「あっww乳首触っちゃったあwwww」
瑞「JKそんなこと言わないよ!!」

「触っちゃったあw」、許されない(瑞稀担)




【サマパラ 8/7昼】MC

今までやってきた役の話
優「みずっくんといえばあれじゃん!この!イメージだよね!ね!この!イメージ!!」
荒乙1話の例のシーンを再現しようとするゆうぴ。他の3人も足を上げる素振りを見せ始めヒートアップした結果、「これもでしょ!」と橋本くんの尻を掴むゆうぴ…
優「こういうキャラでしょ!」
瑞「どういうキャラだよ!やりすぎだって!!ほぼバレる!」

荒乙1話をガッツリ視聴していたゆうぴ(※昨年のまとめ参照)。他の回も見た説が濃厚に。






【サマパラ 7/30初日】ペトラコント

売れ残ってるらしい(設定)カマキリのゆうぴ。
瑞「どのくらい売れ残ってるの?」
優「3年。結構おっきくなっちゃって」
瑞「そうだよね。俺とおんなじくらいじゃん」
優「はぁ?!俺のがデカいよばーか!!」

【サマパラ 8/15夜】アンコール

作ちゃんと衣装を交換して出てくる瑞稀くん。
優「みずっくん衣装ぶかぶかじゃん!」
瑞「うるせー!ぶかぶかじゃねぇし!ちょっと小さいくらいだし!!」

実際のレポされた方の「ぶかぶかでした」報告を見て笑顔になりました。身長いじり、三度の飯より大好き❣️






【サマパラ 8/15夜】MC

漫画、アニメの話から
瑞「俺あとテニプリテニプリ読みました!俺と優斗はテニス始めたもんね」
猪「やってたね」
作「始めたって言うの?あれ」
優「俺たちどハマりしてラケット買ったもんね」
作「でも何回行ったの?」
優・瑞「1回…」
(中略)
優「違うよ!!1回練習したじゃん代々木公園で2人で!!コートの借り方も知らないから良いっすかって2人で入って、ボールの打ち方もわからんしもう二度とやらんって思った!」
瑞「やったわ!プライベートで」
猪「2人で?楽しそうやな」
作「のどかだね~」

優「いやこれ難しいとは思いますけど、(ラケット)欲しい方にプレゼントとかしたいくらい」

瑞稀くんの飽き性はかねてからの可愛いポイントではありますが(主観)、ゆうぴも似たところあるの笑いました。






【サマパラ 8/3夜】締め挨拶

リーダーが瑞稀くんに決定したことをサプライズ発表した初回。猪狩くんの挨拶内で「心の中でコイツがリーダーやりそうだな~って思った人いますか?」というアンケートがあり、圧倒的一位だったゆうぴ。

優「さっきリーダーの話があったと思うんですけど、皆さんにそう思われてて嬉しかったです。みずっくんのリーダー、すごくいじってますけど…はしみずは芸能界が長くて橋本さんは自分らしい男らしさがあってかっこいいんですけど、みんなが何かあった時に相談するのって瑞稀くんなんですよ。本当に精神的支えが大きくて。そんな瑞稀くんを5人で話し合ってリーダーに決めました。この体制に自信を持っています」

この前、瑞稀くんの挨拶の「リーダーになりました」発言で誰よりも拍手していたゆうぴが観測されていたようです。この話はまたこの後登場します。






【少年たち】

※ストーリーのネタバレがあります※

脱獄後、自分たちだけ出てしまったことを悔やみ、自分を責めるミズキ。そんなミズキをユウトが慰めるシーンは毎回すごかったようで…

・泣き崩れるミズキの横に座り込んで両手で肩をぽんぽんするユウト。そのままミズキを支えながら立ち上がらせ、左手でミズキの肩を支えながら人差し指でトントン…と落ち着かせるユウト(9/5昼)
・ゆうぴの服を掴んで過呼吸かと思うほど激しく泣くミズキ。肩を優しく叩いたあと背中をトントンし、肩を貸して立ち上がらせるユウト。やっと歌えるようになったミズキの後ろ姿を最後まで優しい顔で見守るユウト(9/8夜)
・ミズキの手を包み込んで握るユウト。そのまま肩を抱くユウト(9/18昼)
・しゃがみこんだミズキを正面からハグするユウト(9/19夜)

回を増すごとに激しくなる瑞稀くんの泣き演技。是非映像で残してほしかった(ダイジェスト選抜落ちしました)







【サマパラ 8/7夜】ペトラコント

この日のゆうぴはトラで、2歳の赤ちゃん。ハイハイで登場した段階で会場は「かわいい~♡(心の声)」になるのですが…
優「に"ゃ!」
瑞「かわいい~♡ペット?」
優「(にっこり頷く)」
瑞「ちょっと!(笑)どうしよう!過去一でかわいい!俺子供に弱いんだよな~!!」
優「に"ゃ!」
瑞「何歳?(目線を合わせてしゃがむ)」
優「にちゃい♡」
瑞「どうしよう!本当にかわいい!!ほんとに連れて帰りそう!!今日手強いぞ!!」

~最終的に~

瑞「トラさんかわいいから連れて帰っちゃう!!♡」
優「マジで?!www(素に戻る)」

『どんなに頑張っても売れ残るペット』という設定を根底から覆す展開で、ペトラコントが勝手に最終回を迎えてしまった唯一の回…しかもオーラスでもなんでもないし…自担ながらいい加減にしろ!と草を生やしてしまいました。本当に小さい子に弱すぎる。










③雑誌

もはや毎年なのですが、雑誌が一番カロリーが高いです。




あとこの間、みんながコーヒーを買いに行ったとき、俺は節約中だから行かなかったの。そしたら優斗が俺のをゴチしてくれて、やさしさに甘えちゃった(瑞)

作間が「コーヒー屋さんへ行くけど、いる?」って聞いてきたから「作間のおごりだ!」と思ったの。そしたらご馳走してくれたのは優斗だったってことを、後になって知った。オレが作間にお礼を言った時も近くにいたのに「買ったのはオレだよ?」と主張しない優斗、男前だぜ~!(瑞)
[D/21.7]

優斗さん、いつの間にそんな大人の男に…(天を仰ぐキモヲタ)






(メンバーと2人でコラボしたい曲)
優斗とはLil かんさいの「Lil miracle」やりたい!キャッチ―でかわいらしいねって話してて、2人とも好きな曲なんです。白スーツやタキシードとか、ジャニーズっぽい衣装で明るいイメージでやったら盛り上がると思う。(瑞)
[週刊TVガイド/21.2.26号]

(メンバーと2人でコラボしたい曲)
Sexy Zoneの「PEACH!」。瑞稀くんも楽しくやってくれるだろうし、もともと瑞稀くんが持ってるかわいい面をいかせるし、ピーチだけに2人でピンクの衣装を着て踊ったらいいパフォーマンスになりそう。この曲好きなんです。(優)
[週刊TVガイド/21.2.26号]

ゆとみず2人のゆとみずの解釈、好きすぎ…?!






瑞:ヒップ番長は優斗。
作:うん。それは絶対。
瑞:ずっと野球でキャッチャーをやっていたせいか、めちゃくちゃ大きくていいお尻してる!
作:まじでいい大きさしてるよね。
瑞:触り心地もいいし。柔らかくて、締まってて、この世のものとは思えないくらいの気持ちよさ。
[anan/21.6.30号]

(優斗のお尻)
瑞:ぷにぷにしたおもちゃとか。気持ちよすぎてプライベートでもリハ中でも普通に触ってる。他のメンバーのお尻は触らないのに。優斗だけだよ。
優:魅力的なケツです(笑)
瑞:俺まじで優斗のお尻はジャニーズいちだと思ってるから。
[anan/21.6.30号]

昔からゆうぴの尻に対するその熱量、何?




(近況)
オレがオススメしたバスケットマンガのアニメを優斗が見たって言ってたみたいだけど、じつは、ストーリーをネタバレしちゃったんだよ。アニメで全部見たって言うから、終わったんだと思って「インターハイ、悔しかったよね」って言ったら、まだそこまではいってなかったみたいで(笑)。うちはバスケット家族だから、バスケ系のマンガが多いんだよ。自分も好きな作品だったから優斗にすすめてみた!(瑞)
[WU/21.11]

(近況)
昔からある有名なバスケットマンガのアニメを全部見たよ。きっかけは、瑞稀くんが「おもしろいよ」ってすすめてくれたから。名作ってことは知っていたけど、少し世代が上だったし、今まで見たことがなかったんだ。でも、いざ見たらすごくおもしろかった。バラエティ番組とかでも、たまにそのマンガの名ゼリフが使われていたりしたから、アニメを見ながら"このシーンだ!”って思ってた(笑)。おもしろいから一気に見終えたよ。(優)
[WU/21.11]

2019年にテニプリにハマるゆとみず
2021年にスラダンにハマるゆとみず←new‼️






優:前に5人で遊園地行った時も、絶叫系のアトラクション、俺は1回でよかったのに、猪狩、橋本さん、作間が何回も乗りたくなっちゃって。結局3回くらい乗ったよね?
瑞:そういう時に感じるんだよね。俺ら2人って本当にだめだなって(笑)長野にロケに行った時も、キレイな星を見るために3人は雪山駆け上がって行ったじゃん?でも俺と優斗だけロケバスから出ないで、俺らって本当だめだよな~って話をしてた(笑)
[anan/21.6.30号]

「俺らって本当だめだよな~(笑)」で通じ合うの、あまりにも友達として良すぎる。






(優斗PRESENTS井上瑞稀
だれかにそばにいてほしいけど、プライベートはほどよい距離感を保ちたいという人にぜひご紹介したいのが、この井上瑞稀です。いっしょに遊びたいときはとことん遊んでくれますが、よく寝る機能とスマホ依存症も搭載しているので、ほうっておいてもひとりで時間をつぶしてくれるんです!かと思えば、とってもゲラなので、何気なく言ったことでも「そんなに!?」というくらい笑ってくれます。メリハリをつけて、自分の時間も大事にしたい人にピッタリ。いっしょにいれば、その心地よさにハマることを私が保証します!(優)
[M/21.5]

つらい時に飛び込みたいのは誰の胸だろう?作間はなんのレスポンスもなさそうだし、猪狩だと違う話になりそうだし、橋本(涼)さんだと意見がポジティブすぎそう(笑)。ってなると、温度感がちょうどいいのは瑞稀くんなんですよね(優)
[anan/21.6.30号]

(ふたりきりなら何をしたい?)
【with井上瑞稀
シンプルに温泉に行きたい。瑞稀くんと温泉に行くときが一番無になれるんだよ。何も考えなくていいし、しゃべらなくてもいいから。温泉だけでもいいけど、サウナがあったらうれしい。さらに岩盤浴がついていたらもっといいね。(優)
[WU/21.8]




【ずっと一緒にいるから気が置けない相手】
(髙橋優斗について)
抱きしめたくなる瞬間は正直あんまりないけど(笑)、心の距離は近いよ。何がきっかけで距離が縮まったかは分からないけど、何だかんだずっと一緒にいる人。ラフで自然体だから波長が合うんだよね。(瑞)

【ご飯を食べながら話をする時】
井上瑞稀について)
ご飯を食べに行った時とかに、仕事の話もするし、自分が思うこととかを話すんですよ。そのたびに、距離は縮まってるというか。もともとだいぶ縮まってる距離感だけど、改めて近さを再認識します。(優)

2人の『距離感』『温度感』があまりにも『ちょうど良い』んだな、というのがわかるテキストが今年は多かった気がします。ありがとう…






『荒ぶる季節の乙女どもよ。』のときはみんな観てくれていました。僕が演じた泉に衝撃的なシーンがあったんですけど、男の子はみんなそういうのが大好きみたいで、優斗はずっとそのシーンのこと言って来るんですよ(笑)。"あれ、凄かったね!"って。(瑞)
[FREECELL/21.vol.37]

井上:僕も優斗の「# リモラブ~普通の恋は邪道~」を観ていました!劇中でマスクをつけてのお芝居は、感情が伝わりにくいのに、目に力が感じられて、八木原の感情が伝わってくるお芝居でしたね。視聴者として純粋に作品を楽しめました。
[JMovieMagazine/21.vol.70]

井上:「かのキレ(彼女はキレイだった)」のインスタライブがめちゃくちゃ面白かった。オレ的にツボだったのは、本多(力)さんに「髙橋くん、これどうやってやってるの?」って言われてるのに優斗がずっと「うわ~楽しい!」ってエフェクトで遊んでたこと(笑)。
髙橋:あははは!
井上:ジャニーズJr.初のインスタライブだったし。面白かったな~。
[Stagefan/21.vol.16]

出、出~!!ゆとみず名物脅威の仕事相互チェック率…。インライまで見てたのには驚きました。






優:知季は飛び込み、瑞稀くんはジャニーズって一つのことを続けてる所も共通点なのかな?でも何となく続けていた知季とは瑞稀くんは違うよね。ちゃんと目標を持って取り組んで、どんどん進化していく。そこは、最初の頃の知季とは違う所じゃない?
瑞:お!うれしいコメント♪
[週ジョン/21.5.21号]

髙橋:ここ数年はお芝居が本当に好きなんだなって気持ちがひしひしと伝わってくるので、すごいなと。僕は"瑞稀くん"ではなく、常に作品の中の一人として観ています。
井上:うれしい(笑)。メンバーに観てもらえるのは幸せなことだね。
[JMovieMagazine/21.vol.70]

あと、自分の話じゃないけど、現場で瑞稀くんと作間が人見知りを克服し始めてるのを感じたな。瑞稀くんは、いろんな人と積極的に交流するようになったし、作間もスタッフさんとの距離が近くなった。何かを変えるって努力が必要だから、すごいなと思ったよ。(優)
[M/21.8]

いつもいつも瑞稀くんの仕事に対する姿勢を真っ直ぐ見てくれているゆうぴ。本当にありがとう…泣






普通に考えたら、どう考えても優斗がリーダーでしょ。ファンの人もそう思ってたみたいで、『SUMMER PARADISE 2021』の会場で俺がリーダーになったことを発表した瞬間は軽いざわめきが起こったからね(笑)。お客さんは声を出しちゃいけない状況だったのに、客席から「瑞稀くんにまとめられる?」、「優斗くんじゃなくて大丈夫?」っていう心の声が聞こえてきたもん。俺も「そりゃそうだよね」って思ったし。でも、優斗が『SUMMER PARADISE 2021』の最後のあいさつで「ふだんは瑞稀くんのことをリーダーリーダーってイジッてるけど、みんな何かあるとまず瑞稀くんに相談しに行く。瑞稀くんは精神的に支えてくれる人」って言ってくれたときは涙が出るほどうれしくて。メンバーのことはちゃんと見てるつもりだったけど、なんか自分の存在意義を見出せた気がしたというか。あれが、俺のリーダーとしての記念すべき初仕事だったのかも(笑)。(瑞)

これは瑞稀担の欲目がどうしてもあるとは思うのですが、個人的に今年のサビはここなんじゃないかな~と思います。わたし自身も、初日のレポで自担がリーダーになったと知った時は「ゆうぴじゃなくて?!」と言ってしまいました…ごめんね瑞稀くん…。でもそれは決して自担の実力を過小評価していたわけではなく、それまでのゆうぴの立ち位置に対してあまりにも"リーダーをもし作るならこの人だ"と感じていたからです。その後、そもそもリーダー制の言い出しっぺがゆうぴ、瑞稀くんを推薦したのもゆうぴ、ということを知り、ゆうぴがリーダーにならなかったことにも何か意図的なものを(勝手に)感じてしまいました(本当にキモオタですみません)
何はともあれ、瑞稀くんへの評価が垣間見える出来事ではあったな~~!と思います。これを踏まえて先述のYou Tubeの⑨番目の動画を見ると、何かもう胸がいっぱいになります(限界)







④その他


ありがたいことに、今年もゆとみず2人の仕事がいくつかありました。雑誌以外のテキストもこちらにまとめたいと思います。ここはもう私が残しておきたいだけの蛇足なのでさらっと…。

●ゼロイチ(4/3放送)





●DIVE!!!(テレビ東京系列:4月クールドラマ)
www.tv-tokyo.co.jp
円盤を!!買いましょう!!メイキングに加えて旅行部だけのバラエティ企画が30分も入っています。詳細は差し控えますがヤバイゆとみずがあります





●少年たち会見(9/18)
popstyleブログ : エンタメ : 読売新聞オンライン : 「少年たち」こぼれ話

(大昇はタクシー代を払おうとしないという話)
髙橋「まあみずくん(HiHi Jets井上瑞稀さん)のほうがもっと説明しないけど(笑)」
岩崎「俺はね、(美 少年の那須)雄登と一緒の時は彼が説明してくれるので、俺の出る幕じゃないなと。でも、みずくんの時は、俺が説明します。役割があるんです」
髙橋「(井上さんと同乗する時)俺も黙ってみたりするんですけどね……。確かに大昇はまだ説明はするね。みずくんはマジでしない(一同笑い)」

ちなみに瑞稀くんはこの場にはいないです。





●らじらー!サタデー

らじらーは公式で文字起こしが残っているので以下のリンクに"全て"があります。

【4月3日のらじらー!サタデー】:らじらー!
今年らじらーに初参加(ゆうぴは復帰)したHiHi Jets。4/3のHiHi参加初回はなんと旅行部でした。

【10月16日のらじらー!サタデー】:らじらー!
10/16放送回。ゆとみず2人のラジオ、夢????フォロワーに介護されつつ歯を食いしばりながら聴きました(限界)


他にも
●ジャニアイ会見
●ABChanZoo(12/4放送)
●スカッとジャパン(12/18放送)
などの2人の仕事があったりしました…大充実すぎる…ありがとうございました…。








以上です!!!毎度毎度長いことお付き合いいただいた方、いるかわかりませんが本当にありがとうございます…。ハイハイジェッツさん、今年もたくさんのゆとみず、たくさんの楽しいH・A・Fライフを本当にありがとうございました…。個人的には五騎当千を開催できたことが本当に感無量でした。明日円盤が欲しい。発売したら全人類に見せて全人類をハ~フ♡にしたいと思います。(オタク特有誇大主語)





は~~~~!今年も楽しかった!毎年毎年本当に自分が楽しいだけでやっているので、今年も完成させられて本当に良かったです…来年も勝手に頑張ります…。






ダラダラ書いてもしょうがないので終わります。最後に、つい最近のこちらのテキストで締めたいと思います。

優「それこそ2021年は瑞稀くんが…ふふっ、リーダーに決まったりもしたけど…(笑)」
瑞「なんで今、鼻で笑ったんだよ?おかしいだろ(笑)」
優「いやいやいや(笑)、まあ決まりましたけど、そこからグループの雰囲気が変わったなっていうのは思う。なんか、あらためて…(笑)」
瑞「さっきからおかしいでしょ!?」
優「(となりに座っている瑞稀の太ももをたたきながら)まぁいいから。どうどうどう!」
瑞「馬じゃないんだから(笑)」
優「リーダーが誕生したことによって、単純にグループでいるときに笑いが多くなったし、さらにやりやすくなった。そのいい雰囲気が、代々木のコンサートでも自然と出てたんじゃないかな」
瑞「まぁ、全部俺のおかげだよね」
作「ハハハ!」
優「やかましいわ(笑)」
瑞「結局このグループは俺でまわってるんだなって、2021年はよりいっそう強く思いました!」
優「やかましすぎるわ(笑)」
瑞「っていうのは冗談として(笑)」
[Myojo/22.2]


ゆと と みず 2022年も仲よくね(ト〇とジェリーの歌に乗せて)







2021年も本当にありがとうございました!よいお年を~✨

f:id:fukinkin:20211226000551j:plain

サマパラ楽曲を個人的に振り返りたい

数週間経ってもセトリプレイリストを聞く度に「サマパラ楽しかったな~~」と物思いにふけってしまうので、楽曲の振り返りだけやろう❗と突然思い立ちました。完全に主観で感じたことをメモ的に書き残したいと思います。
加えて、このブログを過去に読んでくださったことのある方はご存知かと思いますが、当方ゆとみずウォッチャーなのでちょこちょこそういったポイントが入ってくると思います。すみません…。





【だぁ~くねすどらごん】

ゴンドラから登場するとは知っていたけれど、TDC初心者のわたしには到底想定できない高さからHiHi Jetsが現れてビビり散らかした。「ああ、数年後にまた同じような景色が見れたらいいな」と、到底肉眼では見えない高さにいるHiHi Jetsを見上げながら思いました。
新しい歌詞チョー良くないですか?前回までのだぁどらはゆうぴの紹介をする瑞稀くんが毎回楽しみポイントでしたが、今回から逆になったの、最高です。立ち位置が隣だったので、該当パートで向き合ってキャッキャやってる様子がモニターに抜かれて失神するかと思った。JUMPのクリスマス王子衣装最高すぎ…そしてそれが自担の提案だと最近知って踊り出しそうになりました。#みずきくん天才だった




【$10】

絶対選曲ゆうぴだろ❗❗という謎の確信があった。最高。こんなHiHi Jetsが見たかった2021。衣装が天才すぎる。HiHi JetsHiHi Jetsの解釈一致してんな~と改めて思った。




【Lucky Man】

これさ~~~~わたし別垢で結構前から「自軍やって」と言い続けてたんですよね。もしかしてジェッツくん見てた?(鍵垢です) いやマジで…。わたしの数多ある「自軍この曲やってシリーズ」が一つ叶った瞬間だった。セトリ見てLucky Manの文字を見た時に、絶対にこれは行かねばならないと思いました。HiHi Jetsに"今世界の大玉に乗って転がって"欲しいだろ…どう見ても…(?)嬉しかった。ありがとう…。




【青にDIVE】

セトリは見ていたけど記憶力が鳥なので、次はこの曲!みたいな予測を常にしないまま参加していた。ので、突然ウェーブを求められた文脈を全く理解していなかった。何?!何?!突然?!と思ったら最後のウェーブでそのまま青にDIVEに入った時、思わず「クゥ~~~ッッ!!」と声が出そうになった。最高。




【One and Only】

いきなり最高の橋本涼が出てきた!と思ったら最高の橋本涼だった(進次郎構文)。スタンドマイクが似合う男。衣装、青ベースだけどピンクが入ってるのがマジで最高だと思いました。解釈の一致…。




【FORM】

レポで見たDNAみたいな電飾❗(情緒なしの着眼点)
今までのゆうぴのソロは①キラキラアイドル②彼氏③儚くて消えてしまいそう…消えるな…消えないで… の内のどれかだと思っているのですが、今回は③でしたね(?) 萌え袖ノルマたすかる。




【Summer Breeze】

青にDIVEからソロ曲を経てこの曲にたどり着いた時、このブロックは「夏」要素を含んだブロックだったんだなと気づきました。18サマステの夏メドレーが大好きだったオタクなので泣いちゃった。




【MANTRA】

Tokyo Sinfonietta枠だ~!!泣 今回のメインディッシュ。今回の宗教枠。 その前のインストから既に最高でした。わたしHiHiの電飾ローラーアピールタイムが大好きなんですけど、回を重ねるごとにずっとパワーアップしてきてるのが本当にすごいと思います。
今回ありがたいことに自名義がアリーナの相当前の席を引いてくれたんですけど、この曲だけは真正面から引きで見たかったな~!!!と思いました。19年の1曲ずっとサングラスで顔を隠してる演出も斬新だと思いましたが、今回は姿まで布で全て隠してしまうという大胆演出…。ただ布の向こうで何やらわちゃわちゃやってましたね?キモヲタなんで自担はすぐにシルエットでわかったんですけど、何かずっとじゃれてんな~と思ったらゆうぴでした。




【baby gone】

18サマステでbaby goneが初披露された瞬間を一生忘れられてないオタクなので、ベビゴンのイントロを聴くといつだって無条件でたまらない気持ちになってしまう。今回もベビゴンを聴けて本当に良かった。わたしの中ではいつまでも大切な曲の1つです。2番が初めて聴けたのも嬉しかった。




【無邪気な時間は過ぎやすく】

わたしが入った時にはもう既にここの日替わりローテが確立されていたので、おそらくこの曲だろうなとは思っていました。ドラゴンフライ聴きたかったな~(そりゃHiHiのオリ曲なので…)と思っていたのですが、が、この曲、良すぎ……?!?!?!初めて知った曲だったのですが、あまりに好みすぎてひっくり返った。今回のセトリは知ってる曲がほぼだったのですが、この曲に出会えたことは本当に嬉しくて…。聴けてよかったと本当に思ってます。



【High Beat】

オタク、この辺りの記憶なくない?わたしはあんまりないです(正直者)。席が席だったのでファンサしてるHiHiをひたすら見てました。Twitterで散々見てたけどほんとに作ちゃんが鬼のようにファンサしてて笑った。あと今回の衣装に浴衣を取り入れた人間、出てきてもらっていいですか?高級お歳暮贈ります。





【りあらぶ】

島TVを見てほぼ確信はしていたものの、マ~~~ジで意外な選曲だった!!HiHi Jetsってもうこういう感じの曲やってくれないかと思ってた…(こら) 2021年のHiHi Jetsがやる王道リア恋ラブソング、"効き目"がすごい。




【Black Cinderella】

オタクの欲望全部盛り龍斗さん?!プロデュースが猪狩くんと瑞稀くんだと知って歯茎剥き出しになってしまった。自分の現場メモ見たら「エ🚨い布」とだけ書いてあって怖かった。




【ペットショップラブモーション】

十分情報は入れてから行ったつもりでしたが、想像してた何倍も破壊力があった。わたしが入った回はゆうぴトラ、カマキリ橋本くん、ウサギ作ちゃんで木が猪狩くんでした。前フリが無駄に丁寧な瑞稀くん笑った。
トラゆうぴのターンでどの肉球ボタンを押すのか、1つずつゆうぴ様子を伺いながら迷ってた瑞稀くんが可愛かったです。




【Prince Princess】

あのペトラからのこの曲の流れ、「これで全部浄化するぜ❗❗なかったことにするぜ❗❗」みたいな力技感を感じてめちゃくちゃ笑った。無事浄化されました。
個人的な話なのですが、わたしのJr担人生はPrinceから始まったので、今回瑞稀くんがルマンド衣装まで持ってきてこれを歌ったの『人生の伏線回収』が凄すぎて死んじゃった。瑞稀くんはいつも「今日来てくれた人が笑顔になりますように(意訳)」と言ってくれますが、線画の演出がまさにそれを体現したもので泣きました。「また会おうね」←マジで救済
#みずきくん天才だった



【Klaxon】

これ~!去年のサマパラで見て実際に見たかったやつ…!映像含め演出を変えてこないところがファンへの愛を感じました。最初のピアノの時間、オタクが息を潜めてピアノに聴き入っている空気が凄かった。息遣いでさえも許されない静寂…声を出せない現場ってこういう面で良いな…と思いました。




【Make You Wonder】

わたしはMYWが本当~~~~に好きで…………。5人で絶対に実物を見たいと思っていたので本当に嬉しかった。黄色衣装天才。自担のベレー帽で救われる命があります。
あとMYW前のダンスコーナーでゆとさくがシンメで踊ってるのを見て、時の流れを感じました。こんな時代が来るなんて…(後方オタク面禁止)




HiHi Jets

やっぱこれだよね~!!!前述の通りセトリ順を何も把握してなかったのですっかり忘れてた頃に来てブチ上がってしまった。コールができない分間奏とかが工夫されてて愛だなと思いました。




【駆ける】

去年配信で見て震えた曲。その時の映像や演出をそのまま持ってきているところ、本当に愛だなと思いました。みんなこれ見たかっただろ?というHiHi Jetsからのメッセージを感じた…。見たかったです…。大事な景色を共有してくれてありがとう。HiHi Jetsはいつからか、自分たちのエモをパフォーマンスとして演出するのに他人(デビュー組の歌)の力を借りなくなったなと思っていて、そういうところに逞しさを感じます。




【Telephone】

レポで見ていたはずなのに❗やっぱり記憶力が鳥だから❗呑気に素直に画面の指示に従って拍手していた❗そしていきなりのTelephoneにビビり散らかした。カウントダウンの途中で来るよってレポで見ていたはずなのに。でもおかげですごく演出を楽しめた感じがします。北斗くんのパート担当する自担、良かった…。



【Eyes of the future】

わたしはこの曲が出た時から、この曲がHiHiのオリ曲の中では一番好きで、一番"HiHi Jetsらしさ"が体現された曲だと思っているんですよね…。だからHiHiが(MVも然りですが)この曲を大事にしてると感じる度に、すごくすごく嬉しい気持ちになります。自分の気持ちごと大事にされている感じ。今回も最後に聴けて本当に嬉しかった。








たくさんあるHiHiのオリ曲の中で、今回セトリ入りしたものとそうでないものを勝手に比べてみて、わたしは今回のライブはHiHi Jetsの"決意"のライブだと感じました。MYWも駆けるもアイズも青にDIVEも、歌詞をしっかり読むと一貫した強いメッセージを感じるんですよね…。(ただのオタクの深読みなので軽く流してください)


サマパラ以降のHiHiは、明らかに再度話し合った上で今後の方向性を強く固めたんだなというのがわかります。しかもこれにオタクを巻き込むことまで上手で参ってしまう…。ライブの演出然り、それ以外に然り。わたしたちが自然な流れで一緒に楽しめるシステムを作るのが本当に上手だと感じます。


わたしは周りにHiHi Jetsを紹介する時「好きな組織です」とよく言うんですけど(?)、本当に好きな組織です。


サマパラ、本当に行けてよかった。やれてよかった。声が出せる環境でのライブも近いうちにできるといいなと切に思っています。とりあえず少年たちと代々木、無事に成功しますように。わたしも仕事がんばります泣

本当~~~に楽しかった❗❗❗HiHi Jets大好き❗❗❗❗❗










余談ですが、今回初めて@yakumi_mafurarのアカウントのフォロワーさんにご挨拶させてもらって、ものすごく嬉しかったです。オタクになりたての頃に「最初はROMらないと…」と思ってちょっとROMるつもりが気がついたら4年経っていました(忘れすぎ) 今後はちょっとずつフォロワーさんともコミュニケーション取れたらいいな~と思います。またよろしくお願いします(?)

ジャニオタ、人生初の女性アイドル現場に行く

【前回までのあらすじ】
わたし成人済み社会人オタク!この年で女児アニメ(とジャニーズ)を主ジャンルにする中で、「プリパラとHiHi Jetsが両方終わったらその時が"おしまい"の時」と言い続けてきた女!ずっとジャニオタしかいない身内垢でプリティーシリーズ及び声優陣に狂い続けてきたけど、ある日気がついたら一番の友人兼フォロワー兼シンメの猪狩担がi☆Risにハマっていた(事後報告)
盛り上がり続ける話の中でノリでこの夏のツアーのチケを確保してしまい、2人して初の女性アイドル現場に臨むことになったのだけれど・・・














7月17日(土)



気がついたら横浜にいた。

f:id:fukinkin:20210720185409j:plain


横浜は現場で来るのは久しぶりだった。自分の気分を落ち着けるためにも、幾度となく来た赤レンガに友人を連行した。友人は滅多に見ることのない太平洋に喜んでいた。

おかしいくらい天気がよかった。友人とわたしの現場は比較的曇天の傾向があったが、今回の快晴で全てHiHi Jetsの責任ということになった。




ホテルの部屋で友人が持ってきたstoriezの円盤を見た。2人で「ず~なんで辞めてしまうん…?」「やっぱ卒業とかやめない…?」と駄々を捏ねた。
エモが極まってしんみり…となったところでi☆RisYouTubeに新作が上がっていることがわかり、見た。穴掘り若井で爆笑して寝れなくなった。


m.youtube.com



ここぞとばかりに友人にプリパラ/プリチャンのライブ円盤を見せた。ほぼこのブログの再放送をしながら布教した。友人はプリパラでもプリチャンでもニジガクでもなく、正真正銘久保田未夢からハマった久保田未夢のオタクだったので、えもちゃんやそふぃの久保田を見せれて大満足だった。SCSGとララメルが刺さる友人を見て、夜神月の顔になった。




f:id:fukinkin:20210721181351j:plain













7月18日(日)




6:00


寝坊できるつもりで夜更かししたのに、朝の6時に女のめちゃくちゃデカい喘ぎ声で目が覚めた。そんなことある?アイカツプラネットより早いニチアサ始めるな。

(余談ですがパ○ラの森にオタ会目的で泊まる女オタクたちはマジでこの辺の治安気をつけた方がいいです。検索すれば色々出てくるけど夜出歩くのはマジでやめた方がいいよ~ん❗)


昨晩から突然お腹を下しており、1時間に1回はトイレとお友達な夜を過ごしていたのだけど、原因は緊張しか思い浮かばない。寝起きで「ちょっと胃腸たちも久しぶりの現場に動揺してて…現場大混乱で…」と友人に言ったような気がする。






9:00


9時からガル戦(友人ジャンル)→9時半からスーパー戦隊(友人ジャンル)→10時からプリティーシリーズ(自ジャンル)→10時半からミュークル(自ジャンル)、という流れでニチアサを見ながら身支度をした。


人生で一番「推しの"女"になりたい」と思った。ネイルも髪も服も、どんなジャニーズの現場より頑張ってしまった。何故。芹澤優に良い女だと思われたい、i☆Risに可愛い女が来たと思われたい、という気持ち、芽生え…。






11:00


現場に向かう。わたしも友人も今回の会場は初めてだった。チケットを定価で(定価で)譲ってくれたひみ推しのお姉様は、見ず知らずのわたしにも優しくしてくれる神のような人だった。恥を忍んで初現場なことを言うと、「なんか良番なんで、セリコだったら普通にレスもらえると思いますよ~」と言われて動悸が止まらなくなった。友人にチケットを見せ、「わたしたちって…」とハイタッチをした。







12:00


物販に参加する。コロナ対策でチケットを持ってる人のみの物販になっているとはいえ、列が短すぎてビビる。地面に座り込んでる複数人の女や、列を乱す女が当たり前にいるジャニーズの物販とは明らかに何かが違う気配を感じる。

そんなつもりなかったのに横の人がパッチンバンドを注文する声を聞いたら勝手に自分も頼んでいた。流されまくりである。


ジャニーズにはランダムという文化が一切ない。普段ジャニーズ界隈で暮らしてる人間にとってランダムは完全に未知の領域だった。でもブロマイドがやっぱり一番ほしい。ジャニオタは写真とアクスタに目がないのである。友人と「いくつ買えば確実にコンプできる…?」と真剣に話した。自引きでコンプできること前提の会話。完全にジャニーズで育ってしまっている。交換という文化を思い出すまでにここから数分かかる。







14:00


いただいたチケットが良番すぎてあまり時間がなかった。気がついたら入場時刻。先程の物販の横らへんの適当なスペースに適当に並ばされる。現場の指示が全く統一されてなくて、オタクが主体的にスタッフとコミュニケーションを図るのが新鮮だった。あとスタッフ全然怒ってないし、ミリ単位で前詰めて整列しろとか言われないし、文化圏というか民度のレベルが違うのかもしれん…。


入場してから女子トイレに行ける状況に混乱。信じられない。女子トイレがあまりに空きすぎて不安になった。会場どころか、最寄りの駅の女子トイレまで長蛇の列の界隈で生きてるので、なんてストレスフリーなんだ…とマジで感動した。


席が近すぎてビビる。加えて、間引いてあるので視界がめっちゃ良い。開演前にもうセットが見えてて、ライトで光ってるのが新鮮だった。ピューロランドのフェアリーランドシアターじゃん?!と興奮したけど友人には伝わらなかった。

f:id:fukinkin:20210721084233j:plain
↑ピューロランドのフェアリーランドシアター








15:00 開演




実に2年ぶりのアイドルの現場。開演時間になって会場は暗転。オープニング前のインストが流れ、会場は盛り上がり始める……



号泣



めちゃくちゃ泣いていた。まだi☆Ris出てきてないのに。会場に響く重低音だけで泣いていた。知らないインストなのに嗚咽が出てきた。ヤバい。歯がガタガタ鳴り、噛み合わせがおかしくなった。


その後もi☆Risが歌って踊っている間は体感としてずっと泣いていた。完全に"おしまい"になってしまった。


こんなに限界になっている状態で、セリコ(推し)からめちゃくちゃな量のレスを浴びた。おかしくなった。ファンサマシーンなことは知っていたが、完全に致死量を超えていた。


わたしが好きになるアイドルは、所謂「ファンサマシーン」タイプが多いが、わたし自身はファンサを貰うことに全く執着しないタイプである。ファンサをする推し(自担)を見ることで幸せになるタイプ。


セリコのファンサはすごい。「ちゃんと見えてるよ~^^」のレベルではない。まるで知り合いかのような近さ(概念)で見てくる。「あっ○○じゃ~ん!元気してた~?😄」って感じ。あれ、わたしセリコの知り合いだったっけ…?とマジで錯覚した。アイドル芹澤優の思うつぼである。なんてこった…。










こんなに踊る現場は人生で初めてだった。オタクがバラード以外全曲踊っている。踊れる。i☆Risが一緒に踊ることを歓迎してくれる。


同行した友人は元々振り覚えがすごく早いタイプだった(わたしは「デキジュのフォロワー」と呼んでいた)が、わたしはその逆で、今回も振りを覚えることは結構諦めていた。


が、周りがあまりにも楽しそうに踊っているので、気がついたらわたしも一緒に踊っていた。i☆Risや周りのオタクを見ていたら自然に踊れてしまった。あとシンプルにプリパラの曲に関しては振りを見てきた回数が違った(アニメ)ので、身体が知らないうちに覚えていた。オタク怖…。


オタクが一緒に踊ることをi☆Risがすごく歓迎してくれている感じが本当に良かった。心が通じあってる感じがした…。やはりHiHiの現場に通じるものがあるなと思った。オタクとアイドルで一体となって作り上げるライブ。








i☆Risが歌ってる時はずっと泣いていたので、情緒が落ち着くのはMCだけだった。i☆RisのMCバカ面白い。全員がファンを頑なに「オタク」と呼ぶのが本当に良い。俺たちは所詮キモ=ヲタクなので…。






セトリが本当に天才だった。わたしと友人のi☆Risとのメモリアル全部乗せメドレー(?)って感じだった。わたしがi☆Risを知ったきっかけはGoin'onだったので、Goin'onがセトリ入りしてるのはマジで"運命"を感じましたね…(キモ=ヲタ要素)




衣装がマジで可愛い。「あっ、これが神話か~」と思った。マジで好きすぎる。新曲も含めて4種類の衣装が見れたが、どれも本当に天才すぎた…。友人は白衣装のみゆみゆを見て"女神"と言っていた。


f:id:fukinkin:20210722150359j:plain
↑わたしはこれが本当に好きで…





新曲最高すぎない?まずMV衣装で踊ってくれるのが天才すぎる…。ひみの衣装嫌いなオタクおらん。最高~最高最高~…。100000000枚買います。これを読んでる人はとりあえずMVを見てください。最高なんで…。

m.youtube.com





なんか他にも色々あったと思うけど全部忘れた。何せずっと泣いていたからね!脳が完全に破壊されました。オタクが楽しそうな現場って、ほんと楽しい!!(CANMAKE TOKYO)












【おわりに】



人生で初めて現場で泣いた。しかも嗚咽レベルで泣いた。そのくらい2年ぶりに見る生の「アイドル」の威力は凄まじかった。ライブってこんなに楽しいんじゃん…と"全て"を思い出した。


ステージセットや、ライティングの凝り方(i☆Risのライティングの凝り方エグくないですか?)の要所要所に、スタッフやi☆Risからの"愛"を感じました。良いものを届けようという愛。やっぱりi☆Risって愛を届けてくれる人たちだったんだなって…。





今回チケットを譲ってくれた方、最後まで迷った結果このご時世に一緒に来てくれた友人、そして最高のライブを見せてくれたi☆Risの皆様、全てに感謝です。そしてプリパラにハマってから緩くもずっとi☆Risを応援してきたわたしも、本当にありがとうね……(?)








すっごくすっごく楽しかったので、次のライブも必ず行きます!!!!!本当に最高でした!!!!!行けてよかった!!!!!やっぱり現場って最高!!!!!!!!!!!!!!!


f:id:fukinkin:20210722150440j:plain

最高声優アイドルグループi☆Risをよろしくお願いします。

m.youtube.com
↑つい最近公式のYouTubeチャンネルができました。かなりのペースで動画上げてます。
m.youtube.com
↑それ以前のavex公式のプレイリスト