ありがとう

[投稿者]by:✽Fukki✽_φ(・∀・。)

twin_fy_image






Yukki❀が云ってくれたように今の自分は本当の自分じゃないんかもしれんな。そんな気がする。
幼稚園の時に久美と出逢って、小学生に上がった頃からオレは久美が大好きになっていった。

そんな久美から「おとこはんは、やさしいだけやったらあきしまへん。つよくてやさしいお人が、しんのおとこ」
ってよく言うとった。きっと久美の、かーちゃんが、そない言うとったんかもしれんな・・・

今、考えたら・・・久美は、内気やったオレに「もっと前向きにいこうよ」って云ってくれとっただけかもしれん。
ソレをオレは自分で勝手に「こんなのが男らしい男や!」って思い込んできたような節がある。

生前の自分を思い出したくても、今は肉体が❀Yukki❀ってこともあって思い出せないことのほうが多い。
けど・・・心の片隅に持ち続けていた自分の気持ちや想いみたいもんは、今も残ってるモノも多い気がする。

考えてみたらオレはホント硬派的な部分と軟派な部分があって、結果的にドッチでもなく中途半派やった。
今、考えたら・・・【回避依存症】と結びつくようなモノが、当時から自分の中にあったような気がするよ。

オカンが亡くなってからよりも、バァちゃんが逝ってしまってからそうした傾向が強くなったんかもしれん・・・
当時のオレにとって、オカンが死んでしまってからオヤジとの間に溝ができて、やってきた母娘の娘から
性的イタズラをされ続け・・・中学を卒業すると同時に、逃げるようにバァちゃんとこで暮らすようになった。

母方の祖母ってのもあって、バァちゃんはオカンに似てて・・・オレにとったら、オカンと重なる部分もあったんかもしれん。

だから・・・オカンが亡くなった時より、バァちゃんが亡くなった時の方がショックが大きかった。
今になって考えたら・・・オカンは、オヤジの不倫を苦に死んでしもたとこがあるけれど、
バァちゃんは最期までオレと、ちゃんと向き合ってくれた人だったんよな。

ずっと離れて暮らしてたから、一緒に暮らしたこともそれまではなかったし。一緒に暮らせた時期は3年もなかった。
だけど・・・オレにとっては、本当に中身の濃い時間で・・・そうした部分は、久美と暮らした3年ともリンクする気がする。

boys_149

本当の自分は 強くたくましくなんてんじゃないんだよ
誰かを傷つけるのも 誰かが傷ついてるのも
見たくなくて・・・ そうしたことが苦しいのに

でも何か云われたり 何か訊かれたりすると
その人を傷つけてしまうようなこと 言ってしまう

本当の自分を 見て欲しいだけなのに・・・見てくれない
いつも勝手に「オレ」って存在が 作られてて
その「オレ」が勝手に 振舞ってたりする

ただ誰の話であっても ちゃんと聴きたいだけで
だからそうしてるだけなのに・・・ 頼れるとか想わないで

無視されただけで 心が傷つくほどナイーブなのに
そんなふうにするなら かまわないでほしいだけ
失いたくない喪いたくない そう思ってた

今は自分が死んだことで 喪って失ったけど・・・
でもオレには やっと安心できた部分もある


Yukki❀が提案してくれたように、今は認知の歪みを克服していくために、「認知行動療法」に取り組んでみるよ。
本当はアスペのこととかも理解していきやすいように、脳に関すること学んでみたかったんやが・・・また、できるもんな。

オレも自分でACは持ってると思ってるし、けど・・・生前の記憶って心の中に残ってるモン程度しか取り出せないから。
Yukki❀みたいに「出さない手紙」方式って、難しい部分もあるんよな。途中までしか進めない・・・(ーー;)

でも❀Yukki❀が云ってくれたように「認知行動療法」なら現在進行形で捉えられるんやから、やる価値はあると思う。
【回避依存症】は病気ではなく、ACや認知の歪みの影響らしいから改善の余地はある。

Yukki❀が云ってくれたように、今は本当に自分自身が「こうしたい」って思うことを、やっていくようにする。
✿Akki✿をサポートしていくことだって、人は人。オレにはオレのやり方もあるし。オレにしかできないこともあるしな。

だから、もう何も考えずできることからやっていくよ。いつもホンマおおきにな。
Yukki❀はアレコレ言わないけれど、アレコレ訊かないけれど。でもココって時に、ちゃんと云ってくれるし聴いてくれる。

だからオレは安心できるんかもしれんね。そういえば・・・バァちゃんも、そんな感じやったかな(笑)
久美とバァちゃんと❀Yukki❀って・・・そうした部分が凄く似てて、オレにとって心地好い存在なんや。


にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


春・第一週

[投稿者]by:✽Fukki✽ _φ(・∀・。)

魂のこよみ春夏秋冬
春・第一週
『感謝祭の気配
「魂のこよみ」
1週ごとの季節の気分。
1年のめぐりと響きあう
魂のいとなみ。

魂の糧を大宇宙の脈動から
正しく受け取るための
Seelenkalender~の
魂のこよみ。
4season

広大な 宇宙の彼方から
太陽が 人の感覚へと 語りかけ
魂の奥から 湧きおこる 喜びが
思考は 自己の枠 破って
空間のはてまで 広がりゆき
人の存在を 精神の存在と
ゆるやかに 結びつける。

※秦 理絵子(訳)


太陽が 宇宙の彼方から
感覚に語りかけると
視ることの喜びが 魂の奥底から湧き上がり
陽光と ひとつになる。
その時想いが 自分のからだから
遠く空間の果てにまで流れ
暗く不確かに
人間の本性は 霊なのだと感じ始める。

※高橋 巌(訳)


にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


4月3日アファメーション

[投稿者]by:Yukki_φ(^▽^*)

今日のアファメーション
4月3日
微妙な言葉づかいに気をつけて』
自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居場所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。

3939
 日常どんな言葉を使っているのか、調べてみましょう。

どうみても否定的で、相手を虐待するようなことば、非常に微妙なところでネガティブな、
相手に罪の意識を植え付けるような言葉を使っていませんか。

相手の自己評価を落とす、そのような言葉づかいは、顔の表情や声の質にも現れていることが多いものです。

とくに、子どもに対する言葉づかいに注目してみましょう。

「ほら、ぼやぼやして、ミルクこぼしちゃだめじゃない」「どうしてお皿をほったらかしにしておくの、気がきかないわね」
「いつもぐずぐずして、学校に遅れるじゃないの」「こんなふうだったら、将来何にもならないぞ」などと、
毎日何気なく使っている言葉が、どれほど否定的であるか注意してみましょう。

こういった否定的な言葉馬、ほんの少しの努力で中立または肯定的な言葉に変えることができます。

やさしい声で「ほらねミルクん゛こぼれないように両手でカップを持ってね」「お皿は流しに持って行くこと」
「学校に間に合うようには、どうしたらいいと思う?」「こういう行動は、少し気になるんだけど一緒に考えてみよう」など、
相手を尊重した言葉づかいをしてみましょう。

同じことが、夫婦、友人の間にも言えます。
大切な人との間の、微妙な言葉つせかいに気をつけてみましょう。

にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


神との対話 Apr.3

[投稿者]by:✿Akki✿_φ(^ー^*)

神との対話・365日の言葉
4月3日
神との対話・365日の言葉」は、
365日休まずに、あなたに役立つ
宝石のような言葉を届けてくれる存在です。 あなたの目標はなんですか? 一年後の理想の自分は何をしていますか? 語りかけられる言葉のパワーで、 あなたの願いや目標は、一日・一ヶ月と
早く叶えられるかもしれません。

06316_278

〈マスター〉は直感的に、情熱こそ神への道だと知っている。

情熱は自己実現への道である。

現世的に意味でも、情熱をもっていなければ、生きているとは
言えないだろう。

にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


自分の言動パターン

[投稿者]by:✿Akki✿_φ(^ー^*)

codependence










( 'ω'o[ 今回、言動パターン分析シートを書こうと思った動機や理由 ]o
昨日、わたしが取った言動で、✽Fukki✽にイヤな想いをさせてしまい、回避依存症の症状が出てしまった。
それを自分自身が把握するためにも書こうと思った。

( 'ω'o[ 今回、自分の言動を分析しようと思った出来事(状況) ]o
昨日、✽Fukki✽とSkypeで話しているときに、✽Fukki✽がわたしのためにブログの画像を作ってくれたことに対して、
お礼をちゃんと言わなかった。

✿Akki✿
わたしがやってしまう言動
相手
✽Fukki✽がとる言動
ちゃんとお礼を云わないで、自分の言うことばかりを言ってしまって、お礼を言うタイミングがズレてしまった。
回避依存症の症状が出てしまい、1人がいいと言って離れようとする言動をする。

✿Akki✿ わたしが改善できる言動と思考 相手 ✽Fukki✽の気持ちや想いを想像
わたしは自分が話し出すと、そのことしか見えなくなることが多い。そうなる前に、云うべきこと、人にお礼を云うということを先にちゃんと云わないといけない。
自分がやっていることは、相手にとってはその程度でしかないって感じてしまい、やってきたことの虚しさを感じてしまし、しようという気持ちまで奪ってしまう。


✿Akki✿
わたしがやってしまう言動
相手
✽Fukki✽がとる言動
そのあとも、図の作り方を教えてくれると言って、何回も「解ったんか!?」って訊いてくれたのに、「教えて」ということを素直に言わなかった。
「オマエは頑固や」みたいな感じのことを言って、そのまま話をしなくなった。


✿Akki✿ わたしが改善できる言動と思考 相手 ✽Fukki✽の気持ちや想いを想像
自分が解らないときは素直に訊かないといけなかったし何が解らないかを訊かないといけなかった。
自分は必要がないと感じてしまうんやと思う。


✿Akki✿
わたしがやってしまう言動
相手 ✽Fukki✽がとる言動




✿Akki✿ わたしが改善できる言動と思考 相手 ✽Fukki✽の気持ちや想いを想像




✿Akki✿
わたしがやってしまう言動
相手 ✽Fukki✽がとる言動




✿Akki✿ わたしが改善できる言動と思考 相手 ✽Fukki✽の気持ちや想いを想像




✿Akki✿
わたしがやってしまう言動
相手 ✽Fukki✽がとる言動




✿Akki✿ わたしが改善できる言動と思考 相手 ✽Fukki✽の気持ちや想いを想像






( 'ω'o[ 言動パターン分析シートを書いて感じたこと ]o

わたしは、同じところでいつも失敗してしまうって感じた。自分の言いたいことを言っていると、他のことを忘れてしまい、そのことに夢中になって話してしまうし、本当に自分が云いたいことを云わないままで終わってしまっている。そして、それによって、✽Fukki✽は回避依存症が出てきてしまう。

自分自身がどうしてそういう言動をしてしまうのか、そのときの気持ちがどんなものであって、どういうものなのかをもっと分析しないといけない。

いつも自分が思っている結果と全然違うことになるのは、自分の脳に自分が支配されているからなんやと思う。


にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


云うタイミングが大事

[投稿者]by:✽Fukki✽_φ(・∀・。)

fletter_image






光があれば影もある。きっと今の自分はソッチの方がシックリくるのかもしれない。そんな気がする。

自分が望んでることの一体どれだけを、相手は自分に対して与えてくれるのだろうか!?
自分が、どれほど相手のためにと想って一生懸命にやっていたとしても、的外れだったら何にもないんかも・・・

でも今の自分には、そうすることでしか応えていくことなんかできないんやもんな。コレが今の自分なんや。
何も考えず、ただ今の自分にもできることをやっていくことしかできないんやから・・・

boys_132
言葉は苦手だ 行動に移せば簡単なのに
言葉で表現するのは 至難の業でしかない

まして一から十まで云ってみても
伝わらない相手だっているし

伝わっているはずなのに 気づかない相手も
いるんだからなぁ~ 参ってしまう・・・

だからめんどくさくなってきてしまう
どうでもよくなってきてしまって・・・

こんなに一生懸命やってるってのに・・・
言葉なんかじゃ 伝えきれないモノだってある

まぁいいや。考えたってイラついてきたり、虚しくなるだけやもんな。

1つワカッタことは、「あっそ・・・だからナニ!?」って感じかな。
それを心に留めておいてくれたなら、こんな気持ちになることなかっただろうに・・・そう思う。
なんでもかんでも云わない方がいいってこともあるってもんで、本当にそう思ってるなら「やれ」

※教訓

『思ってることは云うタイミングが大事だ。ソレを間違うと相手を傷つけることになる』


にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


気づいた人から

[投稿者]by:✿Akki✿_φ(^ー^*)

worknote





実践/発達障害を乗り越える『自分らしさを見つけて育むワークノート』より
 第1章 『自分らしさを知ればうまくいく』

 
P8~9  ( 'ω'o[ 01気づいた人から人生は輝いていく ]o

なぜ「できないか」を正しく知ると自然と「できる」が増えていく。生きにくさを感じている人にも最適な具体的対処法。あなたの能力が引きだせるチェックリスト付き。」

良い人生とはなんだろう  

イスラエルの国際政治学者の言葉が忘れられません。「人間にとって一番幸せなことは、故郷で生まれ、その地で大きくなり、その地で死ぬことである」

自分のことをよく知っている人に囲まれて、自分を活かせるチャンスが何度も与えられ、失敗しても勇気を持って再び社会に向き合える環境の中で生きること、それは本当に幸せだと言っているのです。

自分を知り、他人を知る。できないと思い込むのではなく、何ができるかを考える。思考の自由は人間に与えられた特徴です。

本書を読まれる方は、今の自分に、あるいは周囲の方に発達障害ではなくとも、何かしらの不安を抱えているのかもしれません。しかし、自分なりの良い人生を考えるとき、不安をコントロールする必要があります。「自分のできること」が一番の味方になってくれます。


               POINT!
            「できる」ことに気づいた人から前に進んでいける!

第1章01_P8_image
自分の能力を正しく知ったり、自分が出来ることと出来ないことをわたしは本当に知っているだろうか・・・そう考えたときに、自分で自分自身を理解していないことが多い。

それは、ADHDのことにしても、アスペのことにしても、どんなところが自分にあって、それがどんなときに、出ているのかということを解っていないから、何をやっても空回りすることが多いんやと思う。
人には弱さもある

人には生まれつき備わった能力があり、得意・不得意があります。これが個性といわれるものです。

発達障害のある方の場合、学習面や行動面において不得意なことがあるため、「仕事でミスを連発してしまう」「人間関係がうまくいかない」といった悩みにつながります。

ですが、逆に強さも持っているのが人です。あなたが今、自分の弱点に苦しんでいるとしても、
それは、あなたのすべてではありません。本書でいう”良い人生を歩むための訓練”は、この強さを知ることから始まります。

得意・不得意なことがあるってことを書いてあるが、なかなか自分の得意なことを見つけ出すことが出来ないでいるのが現状・・・

変なところで拘ったり、諦めなかったりだとか、納得出来るまでやるってことは、違うことに活かすことで、逆に良いものに変えることが出来るということにも繋がることになる。

わたしは、いつも自分の出来てないことばかりに目がいってしまい、出来ることや得意なことを伸ばしていくとか、出来てないことでも改善すれば良くなることもあるのに、そういうことには目を向けずに、出来てないことばっかりを悔み、それをどうにかしようということばっかりを考えてしまっていた。結局、囚われてしまっていたんよね。

忘れたりしてしまうことを改善したりすることは出来る。でも、普通の人と一緒なようにいかないこともあるし、それを一緒なようにしたいとか、そういうことを考えたり、思ったりすること自体が間違っていたし、普通の人と違った感覚だけど、それはそれで良いこともあるんやと思う。

自分が出来てないことに囚われたり、悲観的になったりして、ネガティブ思考になることが一番自分を苦しめることになり、一番大事なことは、何事にも囚われないこと、悲観的になったり、ネガティブオーラを出さないことなんよね。

ここ最近、出来ないことで悩んだりするよりも、人から言われたこと、約束したことをちゃんとやることで、それだけでも何か違うような、今まで言い訳したりしていたことからも脱出出来るような、そのことに繋がる気がする。

だから、人に対しても自分に対しても、自分が出来ることを一生懸命やることが大事で、それを言動にしていけるよう、努力する。あまり思い詰めず、緊張しすぎず、肩の力を抜いてやっていこう。


にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ