風のはじまり海のみち

海の近くで、暮らし始めました。

夢の勉強会のお知らせ

夜見た夢のメッセージを紐解く個人セッションのようなWSは以前やっていたのですが、今回はいつもと異なる入り口から夢を深めていく勉強会を開催することになりました。

夢って知れば知るほど、おもしろい!
夢の畑から、あなたの人生が変わるお芋を一緒に掘ってみませんか?

下記詳細です。

日時 : 5/24 水 13:30 〜 16:30

場所 : 小田急鵠沼海岸駅から徒歩3分の素敵な一軒家をお借りします。

参加費 : 3500 円

持ち物 : 電気ポットと紙コップは用意しますので、飲みたいお飲み物やお茶っ葉、食べたいお菓子をご持参ください。

第1部 : 夢を通じて現実の体験が変わっていくプロセスってなーに😋

第2部 : 夢のモチーフから見えてくるパターンとは?🤔

例)夢に登場する乗り物シリーズ、動物シリーズ、職業シリーズなどなど

第3部 : 気になってる夢や、よく見る夢から見える、あなたの個性や癖についてシェアリングタイム🍵

上記のような構成で進めていきます。
第3部の夢のネタがなくても、構いません。夢が好きな方、もっと深めたい方、夢を通じて人生が変わることを体験したい方、お気軽に参加ください😊

お席のご用意できます🍀

お問い合わせ、ご予約は、コメントまたはメッセージにいただくか、momohiyo81☆gmail.com(☆を@マークに変えてください)へメールをお願いします。

 

f:id:fukumomo81:20170520213052j:image

 

怒りの夢、怒る夢

今日は初夢会@2017参加してきた✨ その中で出てきた、怒る夢をシェアします。

「外国人の店員のお店に行ってレジの前で並んでたら、後ろに並んでいた外国人客が私の前に割り込んできて、外国人の店員が対応している。しかも長い。何横入りしてんの!?何で私に対応しないの!?とキレる私。そしたら外国人客も怒り出して、お前の名前は何だ!!と言われる。私は、お前なんかに名前は教えない。先に名乗れ!!と返して店を出る。」

怒る夢というのは、自分に対する尊厳のバロメーターが確認できる夢。きちんと怒りを表現できていること=自分を大切にできているという解釈になるんだけど、いままでは怒られる場面がほとんどで、あとは怒れない(何も言えない)ことが多かった💦

怒られるというのは、罪悪感を持ってしまったり、自分を責めてしまっていることからきているなぁと昨年ドリームワークを通して気づかせてもらって。『千と千尋の神隠し』で、千尋が湯婆婆に名前を奪われて支配されそうになるという話があるように、名前というのもアイデンティティや尊厳に関わってくる部分になる。

今回は、怒りを適切なタイミングで出せたこと。そして、名前を守れたことに、我ながら感動した。初めてこの手の夢で目覚めもすっきりできた✨

まー現実に怒りたい出来事があっての、この夢なんだけど笑

夢で表現できていると、もう練習試合を終えた感じで体感が残ってて、現実でもスッと出やすくなる。

なかなか怒れなくて溜め込んでしまう人、我慢しちゃう人、夢で怒れるといいなー。そしたらもう変容しちゃってるから。

夢でプラクティス、現実でもプラクティス。怒り爆発の前に、自分のホンネを伝えられるように。

f:id:fukumomo81:20170130003114j:image

 

自分にやさしく。

2017年1月。

f:id:fukumomo81:20170124233703j:image

春に向けて、まだまだ作戦会議中ではあるけれど、自分的取り組みテーマは「自分にやさしく。」に先日決まった!

基本的に目標決めるのニガテだし、ビジョンを描くのもニガテなわたし。

2016年を振り返ると、海の近くに引っ越してから、ぐっとモードが変わり、青森の実家以上に鵠沼海岸がHOMEになってしまった不思議な年だった。

体も心もゆるみやすくなってきてから、直感が冴えることが増えたり、以前に比べて部屋が散らからなくなってきたりして、自分に対して厳しくしたり追い込まなくても変わって行けることを感じている。

今までは「我慢や責めるか、甘やかすか」のどちらかの事が多くて、今年に入って、なーんか中間はないのかなーと探ってみたところ、「自分にやさしく。」がしっくりくるなと思った。

例えば一ヶ月のスケジュール、ほぼ人と会ったり出かけてばかりだった!っていうことに、その一ヶ月が終わろうとしてる時に気づいたりする。そして、わりとこんなはずじゃなかった💦何でまたこの人にもこの人にも会わないといけないの😤と勝手にプリプリし始めたり笑

本当にそれを無意識でやっていたんだよねぇ。「Aさんと会う約束になったから、何月に遊んだBさんともそろそろ会わないと...」って誰に言うわけでもないけど、律儀にスケジュールを組み立てたりして。なんとなく平等にしないといけないって思ってた。

ただ、海の近くにいると自覚としてもきっと無意識の領域でも、どんどん自然のエネルギーの力で感覚が研ぎ澄まされていって、大好きかそーでもないか、楽しいかそーでもないか、行きたくていってるか無理して行ってるかに気づいてきちゃって「まずはわたしはどうしたいんだろう」に向き合わざるをえなくなってきた気がする。

引きこもったり1人の時間を優先して、友人のローテーションスケジュールをやめて、ピンときたものを受け取れるようにスペースを空けて、食べ過ぎることをやめて...自分にやさしくライフ始めました💕

f:id:fukumomo81:20170125001705j:image

明日誕生日のシェアメイトへのプレゼント🎁バレンタイン限定もこもこ靴下💓プレゼント選びは決まるまでめんどくさいんだけど、スイッチ入ればアンテナがよく働いてくれて、ピンとくるものが降りてくる、おもしろい時間だから好き❤️

1/18 新春⭐️初夢トークライブ開催!

来たる来週の1/18に、友人のMizukiさんと一緒に、新春初夢トークライブ@鵠沼海岸を開催することになりました♡

詳細はこちら⬇︎

http://smizuki320.blog.fc2.com/blog-entry-635.html?sp

今回のイベントでは、参加者の方が持ってきてくださった初夢のメッセージを紐解きながら、新春まつりらしく、ダンスや歌や語りべもあるかも、の楽しい会です。お気軽に参加してね!

そして、今回の開催にあたり昨年参加した初夢会のことを振り返っていました。

f:id:fukumomo81:20170114234603j:image

※初夢会のワークの中でドラえもんを描いたら、なんと会場にもドラえもんが!の図。

実はこの時にシェアした夢の中で「海辺に住んでる友人が、心地よい風が吹き抜ける自宅を案内してくれる」という場面が出てきました。当時のわたしはその場面をメインには持ってきてなかった(注目していなかった)んだけど、5月に今の海近物件を見つけて、内覧のため最寄駅に降り立った時に、すごく気持ちいい風が吹き抜けて、体でデジャヴュ(予知夢)を感じたことが、引越しの決め手となりました。

この時は海の近くに引っ越すかもなんてカケラも思っていなかったのですが...おもしろいものです。

夢のメッセージは「自分で分かる、キャッチする、腑に落ちる」ことが大切です。例えば、夢占いをググって、悪い感じのメッセージが出てきたとしても、そんな事は重要ではなく「自分がどう感じているか、体の反応はどうか」を探ってみることがおもしろいのです。

でもそれは「メッセージを1人頭で考える」とはちょっと違います。今回のように、夢の中で自分が注目しているポイントがずれている事も往々にしてあるし笑(初夢会のシェアでそれに気づきました)実際に「内覧に行く」といった行動をしてみて初めて腑に落ちることがあるから。
なので「夢日記をつけてみる、人にシェアしてみる、行動(体験)してみる」機会を作ることで、夢のエネルギーを活かして思ってもみない展開が待っていたり、自分の癖を手放す大きなきっかけを担ってくれます。

わたしの感覚では春分の日までの冬の期間は、今年の作戦会議の印象的な夢をキャッチしやすい時期なので、ぜひ夢に注目してみてね!

そんな話も 18 日のトークライブで出来たらいいなーと思っています♡

小籠包日和♡

今日は中華街ロケでした。

 

f:id:fukumomo81:20160927191438j:image

 

さー、食べますか♡

f:id:fukumomo81:20160927191521j:image

 

ふるっふるっ

f:id:fukumomo81:20160927191544j:image

 

いただきまーす!

f:id:fukumomo81:20160927192002j:image

 

スープをちゅーっと。

f:id:fukumomo81:20160927192030j:image

 

はぐはぐ。

f:id:fukumomo81:20160927192105j:image

 

あちち。

f:id:fukumomo81:20160927192130j:image

 

うまっ!!

f:id:fukumomo81:20160927192155j:image

 

こんな感じで5時間。

飽きずに、小籠包を堪能してきました♡

たまらんねっ!

きらきら

人と接していて、人って美しいと感じたことはほとんどなかった。

今日、友人と話していて、心やオーラから溢れ出るきらきらしたものに初めて直接触れた気がして、少し泣きそうになった。

わたしたちが今年に入って2人の時間を持つ機会が増え、いろいろなことをシェアする中で、色々と苦しい状況の話もしてきたけれど、大きな山を越えたところに差し掛かり、魂の美しさみたいなものが放たれていて、びっくりした。

 

f:id:fukumomo81:20160916000542j:image

 

新潟県津南町で体験したスカイランタン祭りの時も、綺麗だろうなという予想を超えて、美しかった。

それは心が洗われる、一時の時間。

ただ、ただ美しく。泣けてくる。

友人もそんな時間を大自然の中で過ごしたようで、それが彼女の気高さ、信頼を後押ししたように思える。

 

f:id:fukumomo81:20160916001335j:image

 

それは長い時間そこにいたからとかは関係なくて、一瞬一時でも、ただただ美しいものに触れることで、人生は変わるのかもしれない。

ついついナナメから見てしまう自分が嫌になるけど、それは怖がっているからなんだな。

美しいものは、

誰がなんと言おうと美しい。

好きな人に、

好きだって心から伝えてみたい。

わたしも、

そんなふうに輝きたい。

人生を共に生きられる人と出逢って、思いきり愛し合いたい。

友人を思うときに、今日のことをきっと思い出すだろう。

きらきらした宝物を見せてくれてありがとう。 

部屋が片付いたら...死んでもいい

我が家は、いままで暮らしてきたシェアハウスの中で、一番収納スペースがある。

これまでは、収納ケースの購入を諦めていたんだけど、やっとやっと、まとめて買えた♪♪

しかも、ずっと手を出したかった無印良品の小物入れたちも〜♡

お休みか2日がかりで、すべてのものの(とりあえずのものもあるけど)休まるところが決まった感じ。

そうすると、他のモノに埋もれてきたものたちを再発見したり、お茶っぱがこんなにもあるんだと気づいたり笑

どんどん活かしていきたいなぁ。

そしてなぜか今朝起きて、片付いた部屋を見て「これなら死んでもいいな」ってふと思った。

片付けが終わったら、人生の本当にやりたいこと好きなこと片づけるべきことが見えてくるらしい。

「人生の片をつける」

いつ死んでもいいと思いながら、与えられてる時間をたっぷり使おう。

f:id:fukumomo81:20160905072757j:image