鉢ネコ ふみちゃん と 謎の花

イメージ 1

「変わり者」とご近所でも評判の ふみ です
 昨日、日中は小春日和。
 お休みの日がポカポカで、とても嬉しい土いじり。
 こんな日のふみちゃんは、ずっと周りで遊んでいます。
 
イメージ 2

最高の陽当たり ふみちゃんのお昼寝鉢
 何か植えたら良く育ちそうな一等地ですが、
 早い者勝ちで ふみちゃんスペースになりました。

 もう2年はおつき合いしているのに、
 寒い夜は家の中で過ごすのに、
 ポイポイで遊ぶのに、
いまだに撫でさせてくれません(T_T)
 避妊手術をしてからは
 さらに変わり者度UPしているみたいです♪( ´θ`)ノ
 
ふみちゃんの上では、うちのふくが、読書の合間に毛繕い。ナンチャッテ(*^o^*)
内側出窓で、寝転べるようになってお気に入り度がましたようです。
ねこもにんげんも、光合成は大事ですものね。
イメージ 3


それから、、

この花の名前はなんでしょう???
イメージ 4

 先月、知人の庭で家屋に沿って茂っていたのを、少し頂いてまいりました。
 知人もそのまた知人に頂いたそうで、お花の名前は不明です。
 ユキノシタの葉にも似ているような。丈夫です。地下茎で増えるようです。
 蕾もどんどん上がって来ています。
 わからないと気になるもので。。。( ̄∇ ̄;)

 葉っぱが美味しそうにも見え、、
 食べられるかな?・・・♪(v^_^)v

ラフな卒業式でした 嬉しいのは紅白饅頭って)^o^(

3月2日、無事息子が高校卒業。

あいにくの雨降りで、汗と涙の校庭もそぼぬれておりました。
イメージ 1


母は、泣くかも、、と思いタオルハンカチなど用意していったのですが、
小学校、中学校とは違いますね、読みが大はずれ(^^;;
あっさりと、ラフな、笑いのある卒業式でした。
楽しそうな学生生活だったのがよくわかりましたよ。
、、、先生がえらく大変だったのも、よ~くわかりました。
   3年間、お世話になり、ありがとうございました。

学級代表がクラスの卒業証書を頂き、あとはクラスに帰って一人ずつ授与。
イメージ 2

といっても、もう雑然としており。
なんだかわいわいと親も生徒も入り乱れ、
。。。やれやれ、卒業できてよかったね~
という感じ。

息子と記念撮影する訳でもなく、お先にささっと帰ってまいりました。

帰り道、
もうすぐ桜で一杯になる 桜山公園 をパチリ★
イメージ 3

山が一面桜一色になると、夢のような光景になります。

よそのお家で一枝のしだれ梅が。
おめでたいのでこれも パチリ★と。
イメージ 4


母の一番の楽しみ♪
イメージ 5

紅白饅頭

これがないと締まりませんよ。
さてさて親も一区切り。

免許も取って、車が欲しくてしょうがないムスコ。
おかあさんの用事も手伝ってくれるなら、少し援助を、と思ったりもしますが、
奴は絶対乗せないな。

ということで、さらに独立独歩 で夢を叶えていってもらいたいものです。

スカビオサがほころんで、明日は息子の卒業式

3時過ぎから冷たい雨が降り始めました。

只今職場。あほなことに自転車で来てしまいました。
傘さして押して帰るようだわ(>人<;

イメージ 1初ほころび(*^^*)

イメージ 2イベリスは次々と花開き

明日はムスコの高校卒業式

去年の秋には大学も決まり、
あとはせっせと稼ぐのみ。

健康第一の4年が待っています!
頑張らなきゃね (>人<;

春一番で一気に育ったようです

イメージ 1

母さんのリサイクル棚で内側に座る余裕ができ、のんびり大あくびのふく
寒かったけど、作って良かった。
こちらはもう育ち上がっています( ^_^)/~~~ 育ち過ぎ~の感もあり(^_^;

種まきビオラ サカタのビビ
初挑戦。昨夏の猛暑で遅い種播きになったので諦め半分でしたが、
3号ポットの中で、ようやく小さな花を咲かせました(*^^*)  あぁかわいい♡
イメージ 2


秋播きほうれん草
やっとやる気を出してきましたぞ。
甘いんだな~これが! 今年の初夏まで次々食べさせてもらいます。
イメージ 3


ようやくブロッコリー出現
やった!食べられるぞ!!待っていましたよ~ 長かったね~
すぐ横の大根を抜いたら急に大きくなったような。。
なんたって植え過ぎだもんね ( ̄ω ̄; 
イメージ 4


おお! かぶ発見
からし菜と油菜に押され、劣勢でしたが、、やりました♪( ´θ`)ノ
今夜のお味噌汁の具になって下さい。
イメージ 5


二人暮らしなので、こんな感じで丁度良し。
沢山欲しいときは、農家さんの丹精野菜をありがたくありがたく頂きます。

不耕起栽培でがんばった野菜は、とっても甘いような気がします → 身びいきです(^^;

ぎゅうぎゅう混植菜園が春を迎える(^_^;

うらうらと暖かな小雨が降る昨日はお休みでした。

  さぁ一日中土いじりだ~~~♪( ´θ`)ノ
わ~い、わ~い、とはなかなかいかないもので、、、
午後からは家に籠って、急ぎのバソコン仕事とあいなりました(-_-;

巻くか巻かぬか、ミニ白菜。
再生ネギは至る所にささって又食べられる日を待っています。
・・・気の持ちようで、白ネギになってね、とペットボトルで増し土してみたりして。
イメージ 1



久しぶりに地面目線でしげしげと見た、ぎゅうぎゅう植えの根元。
密林です。弱肉強食です。がんばれ~
・・・わりと期待していたにんにくが気を吐いていて頼もしい(^з^)-☆
イメージ 2


この3日は春めきましたね。
ぐっと緑が増えたような気がします。

もうすぐ春!
いざ、夏の準備!!

=猫の日= ねこさまが幸せでありますように♪

なが~くお休みをしてしまいました(^_^;)

本日 =猫の日= にブログ復活です!

+++ 寒い寒い冬でした +++

春、夏生まれの子猫、 ぴっぷ と たんちゃん も、
警戒するより暖を求めて、勇気を出して家の中に入って来た冬。
我が家のこたつで毎晩爆睡しています (*^m^)
イメージ 1

さてさて、冬の楽しみと言えば、「ひなたぼっこ」
とっても日当りの良い南向きのお風呂場の窓。
小さなときからここ(窓枠)が大好きな ふくちゃん。
イメージ 2

でももうすぐ3歳。 そろそろお尻が乗り切りません。
網戸の網も体の巾でたわんできましたので、、、

  <あるものでDIY>作戦! ひなたぼっこがゆっくりできるように(^^)

年末に私が踏み抜いた(^_^;)すのこの残骸
やすりで削って、百均スプレーでペイントして、また適当にすのこにして
イメージ 3イメージ 4

イメージ 5  壁との段差32ミリも板3枚とベニアでごまかし、

イメージ 6  できあがり~♪

ペンキの匂いが少々気に入りませんが、
さっそくご利用頂いた様子。

ひなたぼっこ写真を撮らなかったので、
昨夜のすやすやふくの寝姿をみてあげて下さいませ(*^◯^*)
イメージ 7

相変わらずの親ばかです~

「猫がいたから悲しいときも死ねないと思った」

25匹の猫と2匹の犬と暮らす フジ子・ヘミングさんの2007年初版本
「パリ・下北沢猫物語」よりの「ことば」です。
  (※Amazonにとびますけれどアフェリエイトじゃないですよ~)

 「悲しいときも、辛いときも、うれしいときも、どんなときにも力になってくれる。
  自分の歩んできた苦しい経験から、それははっきり言える。」

 「猫と音楽があったから生きていけた」

音楽 はひたすら聴くだけの私ですが、


 この曲は若い頃によく聴く環境におりましたが、
 アラフォーになり、初めてフジ子さんの演奏を聴いたときの衝撃はすごかった。
 流れた涙にもびっくりしました。
 不意打ちのような感動でした。
 今も聴く度に、厳しく強く優しく心がもみほぐされていくように思います。

---

アフリカの聖者 アルベルト・シュバイツアーの言葉

「人生の艱難辛苦から逃れる道は二つある 音楽と猫である」

「我は、生きようとする生命に囲まれた、生きようとする生命だ。」

「本当に幸せになる人は、奉仕の仕方を探し得た人だ」


猫の前では真実しか語れない。

イメージ 1
イメージ 2
今はふくニャが母のあふれる愛を受け止めて。。

(=^・^=) 迷惑ニャときもあるニャ (-_-#) 

そこはがまんでよろしくね。。。(^_^;